4/29月曜(4日目)稚内を朝5時に出発。宗谷岬までは昨日同様、猛烈な南風に吹かれてぶっ飛ばせたものの、宗谷岬を回ると逆風に変わって
時速10キロも出ない。しぬ。しかし必死に漕いでいるうちに猿払という村に入ったら風も横風に変わってなんとか走れるようになる。セイコーマートで補給しつつ進む。
陸から海に吹く横風にハンドルを取られそうになりながらセイコーマートでシュークリームを食いながら雄武町まで155km走りきる。やったぜ

4/30火曜(5日目)雄武を朝5時に出発。紋別・サロマ湖などを巡りつつ常呂〜網走間は鉄道跡のサイクリングロードがとてもよかった。網走まで155km走破。やったぜ

5/1水曜(6日目)この日は知床峠を越える予定だったのだが、残念ながら雨の予報だったので鉄道で網走→標茶まで移動。バスに乗って標茶→中標津まで移動。
筋肉もだいぶ休まる。

5/2木曜(7日目)中標津を朝7時に出発。海岸まで出ると国後島が海の彼方に見える。「島をかえせ」という看板を尻目に走っていると
「熊出没注意。目撃4/23」なんて看板もあって「マジか・・・」と思いつつ自転車を漕ぐ。根室に着いたのでエスカロップを食う。美味い。110km走破。

5/3金曜(8日目)根室を朝6時に出発。ノサップ岬(根室半島の先端)向けて走り出す。岬には北方領土を見る展望台とかあったけどまだやってないのでまだまだ進む。
半島を回って根室に戻ってきてから太平洋沿いに西に進む。太平洋側は強い風で木も生えないのか、低い潅木くらいしかない丘が延々と続く。
149km走って厚岸という街に到着。生牡蠣を食う。美味い。

5/4土曜(9日目)厚岸を朝8時に出発。西へ西へと進むが道のそばの森からキタキツネやエゾシカがたまにのっそり出てきてビビる。クマは出ないでほしい。
釧路まで64kmなのであっという間に到着。和商市場で名物の勝手丼を食う。美味い。温泉に入ってこの旅初のマッサージを受けてキモチイイ

5/5日曜(10日目)釧路から釧路空港の間を軽く走る。ここも鉱山と港を結んでいた鉄道の跡地をサイクリングロードにしたところ。33km走って飛行機に乗る。
疲れたけど楽しかった!