今思い出したけど、すごい昔、付き合ってた彼女が細〜いフレームのカッコいいクロスバイク(今だからそういう呼び方が分かってるが当時はそういうこと知らなかった)を買って、俺の家まで遊びに来てたんだ。
「タイヤも簡単に外せるのよ」なんて言ってて、俺はふぅ〜ん。。。なんて思ってたけど、結局帰りはタイヤ外して俺の車のトランクにチャリを積んで帰ってた。
ちなみに俺の車はMR-2(AW-11)で後ろのトランクって言っても恐ろしく狭かったんだけど、無理やり乗せて帰ってたんだね。
そんなある日、彼女が俺の家に来るときに坂道を下ってたらタイヤが外れてコケたと言ってた。
多分QRの使い方全然知らなくて、クルクル閉めてただけなんだろうな、と思う。
そういうバカ者に売るんじゃねぇよ。売るなら責任持って使い方を説明しろ!と思う。

俺が初めて買ったスポーツバイクはGiantのMTBだったけど、ショップの店員さんは親切にQRの使い方やVブレーキの注意点とか説明してくれたよ

長文失礼、読みたい人だけ読んでね