>>204
貴重じゃないんだよ…

医者は知ってる事で、若くして緑内障になると「お茶やコーヒーはだいぶ飲まれてたりしましたか?」と言われる
酒や煙草も同様なのでそっちも聞かれるが、カフェインの過剰摂取は特にリスク増しらしい

大々的にテレビで言えないのは、コーヒー・お茶・エナジー飲料他カフェインがからむ関係物を取り扱ってる全スポンサーの問題
言われても「度を超した過剰摂取は身体に良くない」くらいで、具体的な話はあまり出ない

自転車乗りは、他にも坂道などでの踏ん張りでも眼圧が一気にあがるので注意
トイレでの「りきみ(いきみ?)」とか、真っ暗な場所でのスマホ、
目の周り全体を覆えてない黒い(遮光率の高い)サングラス(暗くなった状態で横から入ってくる光の影響で、むしろ眼圧が上がってリスク増大)
目を凝らす・細める

この辺、出来る限りやらないように注意
俺みたいに40過ぎて緑内障で失明宣告(緑内障は絶対に治らず、失明へ向かう病気なので、)されないで
すっきりした気持ちでサイクリング楽しめるように

ちなみに日本人は、「40代以降で20人に一人の割合でかかってる病気」なので、
ウッゼえwww俺には関係ねえよジジイwwwとか思ってる人は特に気にしてくれ
若いうちから予防対策してれば、ならないまま、もしくは初期状態のままで一生をおえられる