理想の変速段数(2×7段、3×5段、3×6段)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理想の変速段数について語りましょう。
2×7段
3×5段
3×6段
の3つだと思います。 ということで、どんどん、これを広めて、逆にリア8段〜12段は駆逐してゆきましょう!
軽量化、低テクノロジー、低空気抵抗、低価格、低機械抵抗など、良い事しかありません。
3×5段
3×6段 >>461 レーシングチェーンにも「悪しきミッシングリンク」が無くなり、
安全性が格段に高くなる。 ナローサイズ6,7,8段用チェーンは格段に安全ですからね。
120mmエンドで6段に出来ますし、13-18クロスや12-17クロスでも組めるし。 ロードバイクではこれを基本としよう
フロントトリプル 48-38-26 46-36-24 42-36-26 44-34-24 42-34-24など
120mmエンドで6段 話は変わるんだけど、ハンドル幅のトレンドここ30年ばかりちょっと広すぎるね。 44cm,43cm,42cmがもてはやされていますね。
実際には、空気抵抗と重量が増えて大損です。 うん、ロードバイクでも広くても40cm程度に留めるべきであって、
本来は39cm以下が望ましい。
特にお薦めは34cm,35cm,36cm,37cm,38cmといった所だ。 なんでしょうね。身長がやたら小さいのに、42cmを使ったりとか。
42cm肩幅があっても、34cmとか35cmで快適に長距離走れますよ。
>特にお薦めは34cm,35cm,36cm,37cm,38cm デルガドは173cmくらいだったけど、山岳のダンシングのテコの原理でしょう。
42cm〜44cmを使っていましたね。
チッポリーニは182cm以上あるのかな、でも44cmは広すぎるように見えるね。 ま、私のお薦めは、とにかく幅が狭いほど良い。以下をお薦めする。
42cm以上は絶対に止めるべきと言えるね。
>34cm,35cm,36cm >>470
おっしゃる通り、日本人に多い 168cm〜178cm程度であれば、
せいぜい380mmでしょうね。 だったら34cm〜35cmも問題無く使える。
NJSピストなんか、普通に34cm〜36cmハンドルで街道を150kmくらい走ってますから。 >>471 テコの原理の勘違いだよね。
あと、クランク長も長すぎるね。 170mmで回転させる方が良いのに、
昨今は172.5mmや175mmを使い過ぎている。 >>472
ステファンロッシュがトリプルツールを達成して、世界チャンピオンに成った年も、
170mmクランクですからね。 周辺の選手は172.5mmとかなのに。 >>473
キオッチョーリがジロで総合優勝したけど、身長182cmもあるんだよ。
身長182cmだけど、クランク長は170mm、それを20年くらい愛用していた。 >>474
そう、175mmも実用車などの重量級の低ピッチの激坂には良いけれど、
ロードバイクには長すぎる所もあるね。低ピッチトリプルの初心者向き。
回転で走るには170mmの方が良い。ツーリングには175mmと言っておきましょう。 ツーリングというか、通学通勤くらいじゃない?
何十キロか走ると、長く感じて、バテるから、短距離向きでしょう。
>>ツーリングには175mm だから、短距離やタイムトライアル向きってことだね。長距離には向かない。
>>ツーリングには175mm キオッチョーリと言えば、サローニの相棒として、
デルトンゴ時代〜MG時代の2〜3年間活躍しましたね。
キャプテンのサローニがアシストして、キオッチョーリを勝たせていましたね。 僕も165mm,167.5mm,170mm,172.5mm、175mmと試しているけれど、
実は、どれもそんなに変わらないんだよね。 そうなんです。175mmって165mmの1.06倍。
たった6%しか違わないんです。 1割も違わない。 裏を返せば、クランク長では何も変わらないと言える。
メルクスは175mmがメインで180mmもしょっちゅう使ったが、165mmでも優勝したと思うよ。 直径も35cmと33cmで、6%の差だからね。
165mmと175mmで違うわけが無い。 それからすると、ハンドル幅は34cmと42cmでは20%も違う。
これは空力抵抗でも、重量でも全く違うからね。34cmの方が全然良い。 2020年最新テクノロジーまとめ
メルクスとヌーボレコード、スーパーレコードがベスト
5,6,7段がベストであり、ハンドルは狭い方が良く、クランク長は大差無し。 これに関しては欧州のプロ選手や、サイクルスポーツ誌などが悪いね。
現実には狭い方が良いんだから。
>ま、私のお薦めは、とにかく幅が狭いほど良い。以下をお薦めする。
>42cm以上は絶対に止めるべきと言えるね。
>
>>34cm,35cm,36cm これに関してはボードマンやサローニが参考になります。
>現実には狭い方が良い クランク長に関しては、今中選手や高橋松吉選手、三浦選手、市川選手が
長いクランクを愛用したものだから・・・ かつての森選手の167.5mmが沈んだってのがあるよね。
平地オンリーの国際外人レースで、167.5mmで唯一喰いついたって事実を忘れているんだよネ。
でも分かっている方は分かっていて、160mmクランクを推しているマニアも居るからね。 キオッチョーリは別に珍しい例では無く、170mmや165mmを愛用する選手も
イタリアでは珍しく無いのである。
>でも分かっている方は分かっていて、160mmクランクを推しているマニアも居るからね。 >>489
結局、日本人の右へならえ的な性質ですよね。多様化が足りないから、
雑誌の提灯記事へ騙される所がある。自分で確認するようにすれば、
最適なクランク長さも分かる筈です。 「ストレートフォーク」ブームの時もそうでしたネ。
チネリ氏だけが指摘したんだけど、衝撃吸収が足りないから、
路面から弾んじゃったり、路面から突き飛ばされる格好になって、前に進まない。
路面を考えて、ストレートにするかどうかを決めないと。 >>491
フォークのアール、曲げ加工にはイタリアの鉄フレームには
凄いノウハウがあってね。各ビルダーの経験と主張があるからね。
カーボン時代に、忘れ去られて久しいけど。 体に合っていないカーボンやアルミより、体に合っている鉄フレームの方が速い。
これもEスルーされていますね。
>カーボン時代に、忘れ去られて久しいけど。 コルナゴは、オーバーサイズ化、インテグラル化されたときも
「カーボンラグをわざわざオーバーサイズ化」して、選手の体に合わせるようにしている。
だから、コルナゴカーボンは、全て選手の体のサイズにあったオーダーが出来て、
実際に契約プロチームにより、選手の体に合わせて作られるんだけど。 >>494
それらは台湾デローザや台湾コルナゴではありえないですね。 うん、とくにもっとも重要な、サドルの前後位置、とスケルトンが
忘れ去られて久しい。あんまり忘れられたから、私も一時忘れていた位だよ。
ヘッドアングルとシートアングルを、オーダーすることが自転車ではもっとも重要なことだ。 ヘッドアングルは、操縦性への影響だけですが、
シートアングルは、出力そのものへ影響が出ます。「踏み方そのもの」ですからね。
>ヘッドアングルとシートアングルを、オーダーすることが自転車ではもっとも重要なことだ。 少なくともシートアングルは70度〜72度くらいの寝たフレームと
74度〜75度くらいの立ったフレームの2種類は必要だよ。
>シートアングルは、出力そのものへ影響が出ます。「踏み方そのもの」ですからね。 >>498
これカーボンとアルミのノウハウで活用されそうだね。 >>499 実はTCRが寝てるんだよ。これが最大のノウハウね。
TCRのヘッドアングルは立っている。シートアングルは寝ている。
だから速い! >>500
TCRも色々とありますからね、年代によって違うでしょうが、
寝た製品もあったということですね。 本スレのもっとも重要な点は流行に左右されず、両方向、
「真ん中と両極端の3つ〜5つは自分で試すこと!」、という感じがしますね。
ハンドルのサイズ、クランクの長さ、シート角度、ヘッド角度、
タイヤの幅、 外装変速段数、など全てそうです。 トレンドに寄りそっただけでは自分に合った機械を選ぶチャンスは無いでしょうね。
175mmを165mmにしただけで成果が出るかもしれないわけだからネ。
その逆もしかり。175mm 170mm 165mmを試して頂きたい。 踏むのか、ピッチなのか、座ったままか、リズミカルにダンシングするのか、
これらも試して頂きたいですね。 人に寄りますからね。 >>505 前海苔か、後海苔かもね。
サドルを前に出したり、後にしたり、して欲しいですね。 自転車にもっとも神経質だったメルクスが世界で一番というのが頷けますね。
キオッチョーリも、自転車に神経質だったそうです。ジロで優勝できた理由が分かりますね。
>サドルを前に出したり、後にしたり、して欲しいですね。 2020年時点でも世界で一番です。これは間違い無い。
本人も、本人が使った自転車も、そしてヌーボレコードも一番です。
>>自転車にもっとも神経質だったメルクスが世界で一番 ちょっと分からないのが北米の動向ですよね。
NYでピストが流行したように、ちょっと考えれば、5段がベストと
分かる筈なんですが、アメリカ人は合理主義だったのでは無いのですか? ヨーロッパ人や日本人と同じように騙されて居るのでしょう。
だから案外たいしたことが無い。合理主義とも言えないですね。
>NYでピストが流行したように、ちょっと考えれば、5段がベストと
>分かる筈なんですが、アメリカ人は合理主義だったのでは無いのですか? >>510
その点、私は最初からリア3段に目を付けていました。
最初からですよ! >>511 何でアメリカでリア3段が出ていないんだろね?
ピスト並みに流行しそうなのに。3×3=9 >>512 あっちの資本家にネタ提供ありがとうございました。
だいたい、前シングルで後12段っていいますけど。
全く同じ発想で前シングルで後6段で足りますからね。
実際、やってるユーザーがゴマンといましたし。 それで1倍〜3倍まで変速できます。 理想の変速段数に以下も追加 >>1 そういやそうだった。リア12段ってアホの発想だよ。
1×7段
1×5段
1×6段 本スレがどんどん、良くなってきますね。
>>全く同じ発想で前シングルで後6段で足りますからね。 >>514
実際にアホらしい、だから、減らそうよ!というムーブメントですな。
実は私も3×5をやっていて、1×5で足りるんじゃね?と気づいた所です。 アウター42tで足りますよってことで、なら、シングルで良いわけだし、
ローは24tや26tで足りるし、トップが16tなり15tで足りるんだから、
5段の15-24で足りる理屈にはなりますね。 >>517 シティサイクルって安く、低性能で走りが重たいでしょ?
我々の高級自転車は高性能で走るも軽いから、もともとシングルで足りたんです。
1×5段でね。ランドナーはセンターギアのみで基本的に足りますから。 アウターとインナーは贅沢装備ってわけですね。
>我々の高級自転車は高性能で走るも軽いから、もともとシングルで足りたんです。
>1×5段でね。ランドナーはセンターギアのみで基本的に足りますから。 贅沢云々より「ぺダリングスキル」です。高速側は前海苔回転力、低速側は後海苔回転トルク
>1×5段でね。ランドナーはセンターギアのみで基本的に足りますから。 もはや「金字塔」のレベル・・・これを世界中のサイクリストに伝えたい。
>高速側は前海苔回転力、
>低速側は後海苔回転トルク
>1×5段でね。ランドナーはセンターギアのみで基本的に足りますから。 実際に計算してみましょう・・・足りている! これで時速5km〜40kmまで自在!
42÷15=2.8 トップ
略
42÷24=1.75 ロー 1×5で万能と分かりました。
42÷15=2.8 トップ・・・40rpmで時速14km〜120rpmで時速43km
42÷24=1.75 ロー・・・20rpmで時速5km〜90rpmで時速20km、 1×5で、大昔のツール出られるな。
>42÷15=2.8
>42÷24=1.75 「前トリプルのセンターギア入れっぱなし説」
もついでに証明されましたね。 センターのみで足りるからです。 裏を返せば、これに高速用のトップ1枚と、ロー用と一枚を装着して、
1×7とすれば終了ってことになる。
>42÷15=2.8
>42÷24=1.75 42÷13=3.23
>42÷15=2.8
>42÷24=1.75
42÷34=1.23
>裏を返せば、これに高速用のトップ1枚と、ロー用と一枚を装着して、
>1×7とすれば終了ってことになる。 1×7がベストでしょう
42÷15=2.8
42÷16=2.63
42÷17=2.47
42÷19=2.21
42÷21=2.0
42÷26=1.6
42÷34=1.23 >>529 1×6ならPCD144とロード用ショートケージのRDのみで実現可能、34の代わりにインナー
42÷15=2.8
42÷16=2.63
42÷17=2.47
42÷19=2.21
42÷21=2.0
42÷26=1.6 2×6(15-26)でPCD110で 42-34を組んでも良いね。34÷26=1.3だから
42÷15=2.8
42÷16=2.63
42÷17=2.47
42÷19=2.21
42÷21=2.0
42÷26=1.6 PCD74のWで42t-26t(5-8段用)が存在したら、それで1倍〜3倍まで余裕。 >>460
いや、それ完璧な素人以下の間違い
往時の銀パネのツイン・リバーブとダイナコンプ、そしてpick使わず指弾き
これが正解の組み合わせ
最高のスタレコ用の鈴木茂サウンドが完成するってわけさ。 >>532
それも完璧なる馬鹿の一つ覚え
ブギーとES-335の組み合わせは新しいサウンドだった当時のね
そして今に至ってはブルードトーン製のオールチューブ・impedance・マッチングdeviceがあらたに加わった
セッティングはプリアンプが62
ミディアム43
ベース30
オーバドライブ39
パワーアンプマスター36
プレゼンスリ60
ブライトスイッチはOff
以上
暗記するように >>528
たしかにエリック・ジョンソン狙いなら
エミネンスの12インチが結論
低音はタイトでパンチがある
ミッドの帯域は唸る感じ
抜けは素晴らしく最高のヴィンテージトーン
40w
8オーム
EJ-1240型番 >>534
先生、ポンティの「秘なる海」で聴けるホールズワースのサウンド出すセッティング教えて。 >>537
取引しませう 未聴なので以下の作品のレビューを頼む
できれば1曲ごとに。。。。
永きに亘り封印されていた本人は認めていなかったアラン・ホールズワース幻のデビュー・アルバム 1976年
[ミュージシャン・クレジット]
アラン・ホールズワース ALLAN HOLDSWORTH (Guitar, Violin)
アルフォンソ・ジョンソン ALPHONSO JOHNSON (Bass)
ナラダ・マイケル・ウォルデン NARADA MICHAEL WALDEN (Drums)
アラン・パスカ ALAN PASQUA (Piano)
\(^^)/ >>527
残念
裏を返しても終了にはならないw
まず287連投の君の試みは未だ成功していない
君の残念な点は実践が伴わない
君は先ずモノタロウでダイナモを購入し
それをどう調理できるかw
どうJOSダイナモType-UとかType-Pに似せて魔改造かませるかw
これである >>525
「前トリプルのセンターギア入れっぱなし説」
もついでに証明されましたね。 センターのみで足りるからです。
でたあ!単純だなあ 羨ましいwウソウソ
センターのみで足りるとかお前MXRの10バンド グライコで死角無しとかw
コダックトライ-Xで増感ISO3200で逆光は勝利!とかいっちゃう派だろ www >>538
昔CD買ってぴんとこなくて愛聴盤にはならなかったけど手放しはしていないから見つけてきて今聴いて、ちょっと当時と印象が違う・・・。
多分買った頃は未発表音源5曲コミでアルバムと受けとめて印象が散漫になったんだと思う。
5曲全部LP収録曲の別テイクだから。
なのでちょっと改めて聞き直してから印象書いてみます。 今回改めて聞き直して、本人が気に入っていないのがなるほどと思う反面、でも言うほど悪くないぞと感じました。
確かに1曲目とラスト8曲目とかプロデューサーに「がんがん派手にやってくれよ!」とか言われてアメリカ人ってそうなのかなあって感じでじゃあやってみました的な曲。
うって変わって2曲目はアコギのみの小品。
インタビューで、ぶつけて穴があいてたひどいコンディションのギターでみたいな事言ってましたけど、いやいやしっかりしてます。
3曲目はボーカルバージョンがあると思うけど、そちらの曲名が思い出せない・・・。
ホールズワースの曲ってどれも似た感じで曲名がすっと出ないんですよ。
ちょっと曲として煮詰め方が足りない気も。
4曲目はまたアコギのみで、UKのファースト7曲目冒頭30秒アコギで導入部弾いてますが、ああいう感じでこちらはきちんと一曲仕上げてます。
5曲目は曲名がアルバムタイトルにもなってますが、ゴングのアルバム「ガズーズ」ではシャドウズオブという名前が付いています。
ホールズワースのギターとアルフォンソ・ジョンソンのベースが最高ですが、曲全体の出来はゴングの方が上で、デモテイク的なレアさ作り込みの少なさが逆にいい感じ。
6曲目はホールズワースのバイオリンが大々的に聴けるというかその為だけに一曲作ってみましたみたいな曲。
7曲目はまたアコギで、曲というよりモチーフでラストに繋ぐ前奏曲。
ラスト8曲目、最初書いた通り思いっきり派手にしてみましたな曲。
この曲が多分バンドアンサンブルとしては最もまとまっている感じもするけどしかし決定的にアメリカ人ジャズメンのテイストもあってアランは本当にそういう演奏をしたかったのか?とも思ったりして。
個々の演奏を聞けば素晴らしい、しかし自分のリーダーアルバムなのにトニー・ウイリアムスのアルバムでのアラン並みに浮いているので本人は気に入らないんだと思う。
後にしばらくつるむ事になるアラン・パスカもそういう音をホールズワースは欲しがってないと思うよ、な音を出してるし・・・。
音質の面でもアメリカの音作りで、残響付加とローカットで乾いた感触、まさしくトニー・ウイリアムスのニューライフタイムやジミヘンのアルバムのあの感じ。
それやこれやまとめてアラン・ホールズワースのアメリカ時代の代表作、と言いますか。 >>524
ママチャリは前36後14-28Tの6速が多いけど想定してる使い方が街中の移動と荷物運びだから低速よりなだけでほぼその通りだと思う
クロス買ったけどフロントシングル化考えてる。ギア数は9速に増やすつもりだけど >>542
実に素晴らしい文章構成でお見事でございます感銘致しました
申し遅れましたわたくしはSMRスーベミステリー調査団のリクルートを担当している丸ちゃんワンフーの一員であります
(スーベとはベースギターでワンフーとはファンの意味となります)
貴方のような優秀な方を是非ともリクルートしたいと願っておりました
是非とも一度お越し頂ければと思っております
後程ご案内を差し上げますのでご検討を頂ければ幸いでございます >>542
ベース始めたいのですが!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1442405031/
先ずは一番敷居が低いフレンドリーな社内でございます
丸ちゃんと丸ちゃんワンフー(ファン)の方々の雑談交流会が目的で貴重な情報が入手可能です 内装3段から外装27段になったけど
夜、今何段なのか判らない >>1 確かに8段以上は論外として、7段もやっぱりダメだね。
大きな機械ロスがあり、ディスクホイールやDHバーが台無しになっている。
5段かナローな6段以下がベストで、あり、ついで普通の6段。 >>533-553まで、全て反社会的勢力であり、右翼の犯罪集団なので要注意! >>529 リア5段か6段のシングルでも足りてしまうわけで。
当然そうなる。
36÷13-15-17-22-32とかね。 チェーンの耐久性無視すれば、変速は多いに越したことはないし、こまめに変えてクロスしてるほうがライダーの体力疲労も抑えられる。
変速が面倒な人はシングルで良い、急坂は降りて押せば解決。 トップチューブに変速レバーがあった自転車って単純に前後に動かすだけだったから楽だったな。
どうしてあの方式が廃れたのだろ? クルマのATセレクターみたいなデザインも良かったとおもうけど。 >>556
昔シマノがDIって自動的に電気でギアを変えるのってどうなったの?
あれなら、勝手にギアが変わるし、手動操作で前後のギアのことを考えずにアップダウンできたみたいだけど。
高すぎたのか電池切れ懸念で人気が無かったのか?
(ロードバイク用の物じゃ無く、確か一般車向けに出ていたはず) 1x6のクロス乗ってますが、土手とか走っても、何の問題も無いよ。
整備も楽だしね。
山行くなら、2x7くらい要るかもね。
街乗りなら1x6で十分すぎるよ。 生まれて初めて買った変速つきの自転車は3速だった
インジケーターに「軽・中・重」が表示されていた
夢中になって変速を楽しんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています