☆ おかげさまで30スレ目

◆ クロモリフレームがレースでアルミフレームに敗北し、競技選手達がクロモリを捨てビルダーの元を去ってから既に三十年余
   競技の世界で居場所を失い、賭博競輪の利権に寄生虫して残ったNJSビルダーらもノーブレーキピスト問題で社会的信用を失いました。
   ビルダーの不祥事も多数発覚し、法改正で規制強化される等、既にいろいろと終わった商売です、不毛な諍いはやめ仲良く逝きましょう。

◆ 30年以上前、まだクロモリフレームがレースに参加していた最期の頃、クロモリレーサーは剛性と軽量化を実現するため
  オーバーサイズ薄肉異形パイプ+TIG溶接という構成で、当時の新素材高剛性アルミレーサーに存続を賭けた挑戦をしていました。
  しかし殆どのフレームビルダーは技術不足でこの領域には踏み込めず、その下位段階である標準パイプとラグのロウ付接合止まりで終わりました。
  (その後、2018年の今に至るまで、ビルダーの低い技術レベルは残念ながらなんら向上していません。)
  クロモリフレームも1990年代までに全てのレースでアルミに完敗、その後現れた新たな素材カーボンにも
  全く太刀打ちできず、ビルダーも敗者として競技から消え去ってしまいました。

◆ しかし今でも、賭博競輪の男性選手向けフレーム、やら、レーサー風のなんちゃってルック車、懐古風やアパレル系の色物自転車、
  趣味のランドナーや小径車、低身長者や障がい者用の特殊車、変わり型自転車などで僅かながら生産はされています。

◆ NJSビルダーらが、不備があると知りながら一般に販売した危険なクロモリフレームで死傷事故が多発し
  大きな社会問題となって、自転車の規制が強化されたり、賭博競輪でも技能不足の接合不良で事故が相次いで起こったり
  不正なパイプを用いていた事が発覚したりと酷い事件が続きました。

◆ ビルダーと称した台湾や中国からの輸入フレーム販売業者、ビルダーと称したマスプロ工場、パイプすり替え
  ビルダーフルオーダーと偽っての台湾メーカーセミオーダー品の販売など、蔓延している誤認商法や詐欺に充分にご注意下さい。

国内フレームビルダーってどうよ その29
 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/bicycle/1516810202/l50