>>452
立ちごけについてはSPDもSLもほぼ同じだと思います。人生でペダルとシューズをくっつけているという経験が無いので
何かあった時にそれを忘れてしまいパニックになるということが殆どだと思いますね。
外れやすいとかはあまり関係ないと思いますよ。
ですが、1日もあれば慣れますしビンディングしている人は皆がそうです。初めは公園の芝生の上とかで練習しておけば尚良いと思います。

はめやすいのは両面SPDでしょうか。
ですが、SLペダルはフラットペダルと違って前後の重さのバランスが異なっていて一定方向に立つ仕組みになっています。
クリート(ペダルに付ける部分)が大きいので慣れれば見なくてもはめれるようになります。(見てはめれば問題無し)実はSPDよりも意外に簡単です。

ロードバイクの用途もこれからどんどん膨らんで距離も100kmなんか当たり前に走るようになるのは目に見えてはいると思いつつも
あまりSLを一方的に押してもどうかと思いますのでご参考程度ということで。そのうちレースも視野に入ってくるかもしれませんが今はそこまでを考えることは無いと思いますので。

長文失礼しました。