>>227
人の身体ですので様々な原因が考えられて特定は難しいのですが、主にヒルクライムのような高負荷がかかった時に特に顕著なようでしたら
サドルの位置が高いか後ろ過ぎ、足が伸びきった状態でベダルを踏みつけていて、膝の上か下側が痛くなるのかもしれませんね。
あと、ロード用のビンディングでしたら、クリートの角度とクランクからの幅が合っていない。特にビンディングの調整は
上下は気にしても角度や左右の位置をあまり気にしないでシューズの裏のメモリの中心且つ平行に設定する人もいると思いますが
人の足は個人差がありますので、特に負荷がかかった時に膝をジワジワと捻じ曲げる動作が続いてしまい捻挫のような痛みが膝の左右どちらかに現れたりします。
ビンディングで自転車に乗ったまま片足だけでおもいっきり「うりゃーっ」という感じで
跳ねてペダルを踏んでみて足の裏の左右真ん中に重心の手ごたえがあるようにすると大体はバランスがとれていますが
もし母指球か反対の小指側に極端に偏った力が入るようなら調整してみては如何でしょうか。これで角度と幅はだいたいの目安になりますよ。