道交法違反になってしまいますが、私はRブレーキ無しでピストを数年無事故で走ってました。

Fブレーキはマファックカンティ・スペシャルセッティングABSバージョンです。
Rブレーキ無しで埼玉〜足立区まで往復35kmをピスト通勤してました。
当時はまだノーブレーキピスト問題が浮上する前でした。
技術的に見て、Rブレーキって無くても全く問題ないんですよ。

中国の交通ルール無視の環境の中、Fブレーキのみで全く問題無くロングツーリングしてました。
Rブレーキはご存じのように簡単に後輪がロックするためかえって危険なんです。

皆さん、前輪ロックでの転倒を心配される方が多いようですが、ロックしないブレーキの選択と、体重移動テクニックさえあれば、まったく安全性に問題ありません。

最近のブレーキはロックしないと性能が悪いように誤解してますよ!

ブレーキはあくまでもスピードコントローラーなんですよ。

中国のあの信じられない交通環境下で問題なかったんですからね。

但し、専門知識の無い方はマネしないでください!

ちなみに現在はノーブレーキピストのお蔭でRブレーキを仕方なく付けてますが、全く使いませんよ。いい迷惑です!
でもね、道交法違反になってしまうのでダミーでも付けなければならないのです。
お蔭でこんな醜い姿に・・・ああ、かわいそうに!