【予算】 5万円くらい
【使用目的】 運動不足解消、気分転換、街乗りやサイクリング
【走行距離】 2キロから10キロくらい、買ったらそれ以上も
【走行場所】 市街地で道路事情から歩道を走ることが多く段差は多く坂道はそこそこ。サイクリングは土手に道が整備されている。
【好み】とりあえず始めてみる感じなので予算最優先で、ジャイアントESCAPE R3は前からいいなと思っていました。GIOSミストラルは調べてるうちに良い自転車と知って気になっています。
【メンテナンス】 今のところ空気入れと掃除くらい、パンク修理くらいなら親とよくやっていたので出来ると思う。ハマるか分からないので最初はショップに点検お願いする感じになりそうです
【天候】通勤で乗る訳ではないので晴れか曇りに乗ることになるかと。遠出した場合に雨に降られる可能性はあると思います。
【購入候補】 ジャイアントESCAPE R3の2017年モデル(割引している型落ち税込43200円)、GIOSミストラルも2017年モデル(2016年モデル型落ちがほぼ残っていない税込定価55080円)
【体格、その他】180センチ64キロ40代前半、病気をして運動不足年齢で体力も落ちているので運動不足解消気分転換になれば。
サイモト自転車のストリングスというルッククロス?を8年くらい乗っています。室内保管なのでまだ状態は良いですが重いのと古い一軒家で玄関が狭く段差も急なので出し入れがかなり面倒です。
平坦な道を走っている分には重さはあまり気になりませんが、ちょっとした坂道や風を受けるときついなと思います。
軽自動車のオープンカーも趣味で乗っていて、最近遠出をしなくなった分街乗りや雨の日暑い寒い日に頻繁に乗っています。乗らないとバッテリー等ダメになってしまうし好きなので。
【補足】ESCAPEの型落ちでほぼ決めていたのですが、調べるとミストラルの評判が高く迷っています。ハマるか分からない点、ハマった時はより良い自転車が欲しくなると聞いたので初期投資を抑えられて見た目も気に入ってるESCAPEが第一候補です。
ミストラルは1万円以上差があるので、こちらを買うなら他の車種もじっくり検討しようかと。価格差をどう見るか?
ESCAPEなら在庫処分なので近日中に決めたいです。
今乗っているルッククロスは外に出して近場の買い物等に利用できれば。盗難の心配もないので。