今期のアニソンについて語るスレ71
毎クール色々アニメ見てるけどその人たちの曲全然知らんわ このスレで言うことなのか? マッシュルOPは映像込でいい感じ 曲単体なら聴くことなかった >>32 かなりたくさんアニソンやってると思うけど まあ、一番有名なのは千本桜のカバーだが(オリジナルを上回る再生数) 「異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます」OPがめっちゃ好み そこで出てくるのがボカロのカバーって・・・ かすりもしてないやん 和楽器バンドは、『範馬刃牙』第2期「外伝ピクル+野人戦争編」の主題歌が一番最近だと思うが、 個人的には、『MARS RED』の主題歌が良かったな。 ゆいにしおの「routine life」の曲名は、好きなrough laughから取ったのかな 曲調は全然違うが 鈴木このみはまたEDか 作品がなんか・・・なんかなあ >>42 その曲聞いてないけどやっぱ曲の予算が大事やね! KADOKAWA時代が良かったと思うわ。 和楽器バンド終了 まあ6年つづけばいいほうだから しつこくとどまっているのもいるけど 見向きもされなくなる前にきれいにやめるのもありでしょう 鈴木このみはDays of dashがピークだと思ってるから自分的にはED万歳 >>44 和楽器バンドは足掛け12年くらいやってるし、別に落ち目でもない その証拠に、昨年の夏アニメの刃牙のOPは、つべで400万再生以上回ってる 年間でも400万再生以上のアニソンというのは、ほんの一握りだよね こういう場合の活動休止の理由は、たいていメンバー間の人間関係と相場が決まってる 個人的には、白花いいと思うけどなぁ 作曲の北川勝利は、アニソンたくさん書いてて売れっ子だし 好みは人それぞれだけど、MVもかっこいいと思うよ https://www.youtube.com/watch?v=73phl3KWygc 「愚かな天使は悪魔と踊る」石原夏織の歌うEDテーマ曲「Gift」が、今のところ一番のお気に入り。 石原夏織も何かの役で出演するのかと思ったが、公式見ても予定はなさそう。 ていうか、野沢雅子と田中真弓が出演予定と書いてあってひっくり返ったww オーイシのなまらめんこい道産子ギャルが頭から離れん… 「薬屋のひとりごと」第2クールOP、「アンビバレント」(歌、Uru) 1クール目の緑黄色社会「花になって」がやたらインパクトが強かったものだから、OP変更後、最初に聞いた時はピンと来なかったが、 2回目聞いたら、メロディラインが結構嵌まるな、良い歌だ。 「ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する」長い OPの「Another Birthday」(土岐隼一)、サビ以降が特に印象に残る。 第1話で6回死んで生き返るヒロインのアニメ主題歌に「Another~」というタイトル曲が来る状況に、 つい「Anotherなら死んでた」というフレーズが、脳内リフレインしている…… 今期アニソンフルで聴いて良かったやつ 上6つは特に好き ロックオン(feat.はしメロ&巡巡)/MAISONdes うる星やつら(2022) 2期 OP わやわやわー!/亜咲花 道産子ギャルはなまらめんこい ED 恋してる自分すら愛せるんだ/こはならむ 僕の心のヤバイやつ 第2期 ED とげとげサディスティック/エノルミータ 魔法少女にあこがれて ED ババーンと推参!バーンブレイバーン/ブレイバーン(鈴村健一) 勇気爆発バーンブレイバーン OP Bling-Bang-Bang-Born/Creepy Nuts マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編 OP ガジュマル 〜Heaven in the Rain〜/ReoNa シャングリラ・フロンティア ED2 Good Luck Waker/halca ぽんのみち ED 好きがレベチ/エレノーラ・ヒルローズ(日高里菜)ユミエラ・ドルクネス(ファイルーズあい) 悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 ED Cotton Days feat.Kotoha/Sizuk 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 OP believer/エリーゼ(石川由依) 外科医エリーゼ OP Gift/石原夏織 愚かな天使は悪魔と踊る ED 愛は薬/wacci 薬屋のひとりごと ED2 今期もだいたい出揃ったかな 俺が好きなのこの3つ 「Cotton Days」(異世界でもふもふなでなでするためにがんばってますOP) 「Brave」(最強タンクの迷宮攻略OP) 「believer」(外科医エリーゼOP) 俺はこの5曲 Ray of Light / 花たん / 悪役令嬢レベル99 修羅に堕として / sajou no hana / 異修羅 Listen / 荒井麻珠 / 外科医エリーゼ アイレ / ARCANA PROJECT / SYNDUALITY Noir 雪の音 / Novelbright / ゆびさきと恋々 >>60 今の、というよりは「2、30年前の」って付きそうな感じだな 内田の魔都精兵ED、前回キミゼロOPより下回(-400枚) 来週鬼頭のOP..... D+の弱キャラ友崎くん2テーマCD、初動は前作より大幅下回(-1100枚) イベントチケット申込書ありの場合、その数字..... >>66 「ダークギャザリング」のOP「幽世」でしか知らんかったが、今回の違法薬物逮捕騒動でwikiを見てみたら 「キューティーハニー・ユニバース」でも主題歌歌ってたんだな。 wowowの今季アニメ「火狩りの王」第2期、wowowは加入してないんだけど、 無料放送の第1話だけをBDレコが勝手に録画してて、遅ればせながらさっき見てみたら、 OP「飛花落花(ひからっか)」(歌:Cocco)が、結構な良曲だった。あやうく聞き逃すところだった。 「佐々木とピーちゃん」OPテーマ「FLY」MADKID 「佐々木とピーちゃん」EDテーマ「曖昧ガール」大西亜玖璃 異世界でかっこいい事してくれそうなOPと、急にキャピキャピな感じのEDの温度差よ。てか、ラブライブの人か。 ぽんのみち「ポンポポポン」、残響散歌の人なの? 今年の覇権決まった感じする >>70 大西亞玖璃、過去のアニメタイアップシングル初動は7000枚以上 今回..... 前期のアニソンと映像演出 盾の勇者のOP冒頭でシルエットが剣舞したりしてるとこ(007のオープニング的な) 魔法使いの嫁OP中盤の生徒たちが串刺しになるような演出 天才かよ それと万策尽きまくって去年末に後ろ3話の放送がずれこんだゾン100 OP完全版も万策尽きて後ろ4話くらいしか放送されてないけど 躍動感とかメインキャラ4人の性格がダンスで表現されてて素晴らしい そういやKANA-BOONは活動休止したけど 山田とLV100で同じく活動休止したpeggiesのボーカルとコラボしてたな… >>57 愛は薬/wacci ←これアカン 気持ち悪くて聞いてられん。たぶん声の出し方というか歌い方がキモい アニメのED曲ってクセのある歌手が歌うこと多いけど 「戦国妖狐」EDテーマ曲「夕闇のうた」 歌い手のKEIKOって、やっぱり元Kalafinaのメンバーの娘か。 歌は良い歌だと思うが、若干インパクトに欠ける気がする。 それとこの「戦国妖狐」、3クールもあるんやな。 KEIKOのことをwikiで調べていて気付いた。 >>65 即死チートOP、あまりにダサくて毎回笑っちまう 歌詞も香ばしくてたまらん ヒルクライムは少年チャンピオンアニメ「実は私は」のED主題歌担当した時も、 歌詞の中に「♪実は私は~」というフレーズを入れてくれたりする、結構アニメに寄り添ってくれる歌い手さん。 「即死チート」のOP主題歌作るにあたっても、内容に合わせた歌詞作りをしてたらああなった、ってことではなかろうか。 >>80 そうそう、意外とアニソン歌手に徹してくれてるんだよな ダサいというのも一利あるけど賢者タイムやってくれる人はあまり悪く言いたくないw 青の祓魔師op フルで聞いたら歌詞が全然違う アニメ版の方がよい 二ノ宮ゆい活動休止 先週よう実3期8話は1話同じのOP=ED 9話放送直前は休止宣告 EDのCDは明日発売(本日フラゲ) このタイミングは最悪 二ノ宮ゆい、こないだ、アニソンデイズに普通に出演してたのに、何があった??? Creepy Nuts、バズったりTik Tokで使われるためだけにアニメタイアップ利用した感じで いい印象がない、というかアニソンとして括りたくない マッシュル1期序盤で切ったのもあるしソニーだし でももってけ!セーラー服とかも意味のない歌詞の羅列だし同じような文脈なのかもしれない うる星やつらのED、いい曲だよね [feat. 9Lana, SAKURAmoti] 雷櫻 / MAISONdes https://www.youtube.com/watch?v=K_DteDkF_wg アニソンはアニメタイトル言わなきゃ的なのあるけど、めんこいギャルめっちゃ連呼してアニソン王道なのがいいね 「アニソン」っていっても、時期によって違うよね 大まかに言うと、 昭和のアニソン →昭和末期〜平成初期の第1次タイアップ時代 →アイドル声優ブーム →令和の第2次タイアップ時代(今ここ) みたいな流れか(大雑把すぎるけど) 2000年代から2010年代前半くらいまでのアニソンが一番よく聴くわ俺 2003 ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 真実の扉 闇を越えて アニメの内容がちょっとアレなので話題にしにくいけど、魔法少女にあこがれての主題歌は、OPEDともいかにも声優ソングといった感じでよく出来てると思う この手の声優ソングがお好きな方にはオススメしたい(アニメ自体はオススメしませんが) OP→ https://www.youtube.com/watch?v=15ENTdUgBYY ED→ https://www.youtube.com/watch?v=s3VLIcSH64A OPはいいが EDはちょっとな..よくあるキャラソン止まりっすわ >>95 EDがツボにハマった。いいね。好み。 でも、居間の共用パソコンで聴いてるからハラハラする。 ジャケが魅力的すぎるw >>95 EDがいいね! ノートの中のテラリウム風で一発でハマった まほあこは今期数少ない百合枠なので全てのオタクに勧めるべきだぞ 上坂すみれ ディア・パンタレイにハマってる艦これED感 MUSIC VIDEOが訳わかんないカットあってすき 毎クール100曲以上のアニソンと出会ってるわけだが 最近はツボにはまる曲が少なくなってきた アニソンの流行りに自分がついていけなくなったのか、 自分の好みが変わってきたのか、ようわからん 毎期50本もあります? 中には児童向けとかもあるだろうけども ミニ番組枠だとEDだけとかだろうし >>101 曲の出来は確実に上がっているんやがね。。。 自分も昔ほどOPED曲記憶に残らんなってきたよ。 多分、気力なんやろな。 俺はアニソンの出来なんて判定できないから100%好みの問題だけど 去年は良いと思った曲が全部で10曲くらいだったわ いっときは1クールで10曲くらい良曲あったのに バンドやアイドルものとかだと挿入歌が5,6曲あったりするからガチで全部聴けば1クールで100いくのかもね D4DJとかアイマスみたいなアニメやってないけど出る曲合わせると物凄い数だもんね、とてもじゃないけど追いきれない。 現行アニメのOPEDだけに絞っても相当な数で聴ける範囲限られすぎてて ここで初めて知る曲も多いけど全体的に毎期10曲くらいはツボなのが残る印象。 1クール50〜60作品×OP・EDで100って書いちゃったけど、そんなにないのか 確かにショートアニメもそこそこあるが・・・ >>109 間違ってない 1クールに50タイトル以上は普通にあるよ ショートアニメやEテレなんかの子供向けのものまで含めたら、70前後になることもある たとえば、うずらの後継者のhalation ghostによれば、今年の冬アニメは全部で74タイトルもあった >>111 書き忘れを補足 74タイトルの中に再放送は含まれていない 今期はCotton Days(異世界でもふもふなでなでするためにがんばってますOP) 一強だったわ 久々に自分の好みにぴったりハマった アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2024冬 リンク先は、「公式・無料・フルサイズ」限定です かな天のOPの石原夏織「Gift」は、爽やかな恋愛ソングで、伴奏のケルトアレンジも効果 的だと思います 作詞作曲の蜉レ周平は、これまで作詞家の側面の方が目立っていましたが、昨年の秋アニ メの水瀬いのり「スクラップアート」で作曲家としての実力を見せつけました 今回の曲も出来が良く、いずれ石原の代表曲の1つに数えられるようになるのではないで しょうか https://youtu.be/gPPjNRtP_pE シャーマン続編のEDの上坂すみれ「ディア・パンタレイ」は、EDというよりOPっぽい疾走 感のある仕上がり 曲そのものはシリアスなのですが、MVには日の丸弁当やエイリアンなどのおふざけシーン もあるのは上坂らしいですね https://youtu.be/0YRpD4zKRds シャーマン続編のOP「Turn the World」は、水樹奈々にとって久しぶりのいかにもアニメ のOPらしいハードな楽曲(2021年の「Get up! Shout!」以来でしょうか) 年齢的にこうしたタイプの曲のオファーが減っていくのは仕方がないとはいえ、ちょっと もったいない気もします https://youtu.be/YYZwmDeXlNc ひめごうのOPのshallm「まっさかさマジック!」は、今期のダークホースですね ボーカルのliaは19歳で、作詞作曲も担当しているそうです 他のMVなども聴いてみたのですが、ボカロを聴いて育った世代のロックといった印象で、 曲作りのセンスにも新しさを感じさせますし、将来有望でしょう https://youtu.be/2MOE_Ad99lY (続く) >>114 の続き ぶっちぎりのED「らぶじゅてーむ」の甲田まひるは、2018年にジャズピアニストとして デビューしましたが、のちにシンガーソングライターへ転身しています 音楽的なバックボーンは、ジャズとヒップホップだそうですが、歌とラップが自在に交錯 する独特な曲作りのセンスは興味深いですね 他のMVも聴いてみたところ、正統派のヒップホップやR&Bなどもありましたが、そういっ た方向性のものよりも、今回の曲や深夜ドラマの主題歌になった「CHERRY PIE」のよう な何でもありのジャンルレスな路線の方に個人的には可能性を感じました ぶっちぎりのOPのKroi「Sesame」は、アニソンとしては変わった構成の曲です 3分半ほどの長さの曲の内、最初の2分40秒くらいはずっと歌のパートで、最後にラップ のパートで締めるのですが、アニメのオープニングでは尺の都合でラップの部分は全カッ トになっており、何故そのような構成にしたのかは気になるところですね なお、MVの他にスタジオライブでの映像も公開されているのですが、MVとはかなり雰囲気 の違う演奏になっているので、ぜひ聴き較べてみてください ルプななのED「消えない」のTHE BINARYは、2019年デビューの2人組ユニットで、ネッ トでは顔出しをしていませんが、リアルでのライブ活動も行なっています 今回の曲は、バックのリズムはR&Bなのですが、メロディーにR&Bの要素はそれほどなく、 最近少しずつ増えてきた、メロディーはJ-POP×リズムはR&B(またはヒップホップ)と いうパターンですね もふなでのOP「Cotton Days」のSizukは、今期は2作品のOPを担当しているのですが、 こちらの曲は明るいアイドルポップスです 俊龍Pは、アイドルにも多くの楽曲を提供しているので、こうした曲調も上手いですね ボーカルには、ハコニワリリィのメンバーであるKotohaを起用しています (続く) >>115 の続き ゆび恋のOPのNovelbright「雪の音」は、エモーショナルなメロディーラインが印象的な ロックバラード Novelbrightは、ドラマやCMのタイアップは数多くこなしてきて、最近はアニソンにも進 出していますが、当初は気合が入りすぎているような曲が多かったと思います ようやく昨年の青オケのOP「Cantabile」で、本来の持ち味であるメロディーの美しさを 前面に押し出すような曲を出しましたが、今回もそうした楽曲ですね ゆび恋のED「snowspring」のチョーキューメイは、アニソンへの起用は昨年のラス為のED 以来の2曲目です 今回の曲も、あくまでポップでありながら他では聴くことの出来ないような独特の音楽に 仕上がっています (なぜかURLがNGになるのでリンクは貼りません) バス江のOP「ウラオモテアクアリウム」のotonariは、プロジェクトの名称で、メンバー は固定されていないとのこと 今回の曲は、アニメ本編の雰囲気とはかけ離れた洒落た感じのEDMで、そのミスマッチ感 が面白いですね 天官賜福の第2期ED「春想」のkrageは、今期は2タイトルでEDを担当していますが、こち らの曲は彼女の持ち味を活かした哀感の漂うバラードです 2コーラス目のAメロとサビを省略して、Bメロからからいきなり大サビ→落ちサビ→ラ スサビとつないでいく構成には、ちょっと意表を突かれました 曲の出来は上々だと思いますが、中国の翻訳アニメのEDということで、あまり知られない まま埋もれてしまわないかが心配ですね (続く) >>116 の続き 異修羅のOP「修羅に堕として」のsajou no hanaは、当初は3人組のユニットでしたが、 今年からボーカルのsanaのソロプロジェクトとなり、渡辺翔とキタニタツヤは曲作りのみ に関わることになりました 今回の曲は、キタニの作詞作曲になりますが、これまでのsajou no hanaのレパートリー の中でもかなりキタニ色の強い曲で、そのままキタニが自分で歌っても違和感がないくら いですね 異修羅のEDの鈴木このみ「白花」は、戦いに明け暮れて倒れていった者たちへのレクイエ ムであるかのようなバラード アニメ映像(異修羅のものではなくオリジナル)をバックに鈴木が歌うMVも独特の雰囲気 があって興味深いです 火狩りの第2期OP「飛花落花」のCoccoは、すっかりベテランの域になりましたが、これま で映画やドラマの主題歌は数多く担当してきたものの、意外なことにアニソンの起用は初 とのこと 独特な世界観の歌詞とオルタナティヴなサウンドは健在ですね 火狩りの第2期EDの坂本真綾「抱きしめて」は、大江千里を作詞作曲に起用した癒し系の バラード 現時点ではショート版のMVしかありませんが、フル版は来月3日に公開予定だそうです (続く) >>117 の続き 結婚指輪のOP「Lover's Eye」のSizukは、今期は2作品でOPを担当していますが、こち らは疾走感のあるOPらしい曲ですね ボーカルは、冰剣のOPに引き続きAYAMEが起用されています 結婚指輪のEDのAliA「ココロノナカ」は、相手の心中を測りかねて悩みながらも一歩を踏 み出そうとする決意を歌ったロックバラード ボーカルのAYAMEは、OPの「Lover's Eye」でも歌唱を担当しています 俺レべのED「request」のkrageは、今期は2作品でEDを担当しました こちらは、TKの作詞作曲によるダークな雰囲気の曲ですね karageとTKといえば、歌い手時代につべにあげた「unravel」のカバーが印象的で、女性 歌手によるカバーとしては今でも一番好みかも ルージュのED「Scarlet」のダズビーは、韓国の歌い手で、2011年頃から日本のボカロや アニソンのカバーの投稿を始めて、2022年にメジャーデビューを果たしました アニソンへの起用は、ツンリゼのOPが初で、今回が2曲目となります ラグナの第2クールED「空に標結う」の小林私は、前クールに続いての起用です 今回の曲は、小林自身のアコースティックギターにピアノとドラムを加えただけのシンプ ルなアレンジなので、小林の独特な作詞センスが際立ち強い印象を残しますね >>114-118 申し訳ありません、今回は>>114 のあとの書き込みが、MVのURLを弾かれてしまって書き込 むことが出来ず、やむを得ずURLを省略して書き込むことになりました 実は、UPLIFTも購入してみたのですが無駄でした 板の全スレを吹き飛ばした荒らしへの対応策だと思いますが、厳しすぎるのでは…… いつも楽しみにしていますよ。 多分、普段から感想メモなどとってらっしゃるルーティンなのでしょうね。お手本です。 毎度参考になります。 >>115 ぶっちぎりのED「らぶじゅてーむ」 https://youtu.be/tqy_Skgcc2M?si=8kpTLp1AO-qEyktH 火狩りの第2期OP「飛花落花」 https://youtu.be/myqT1SXiPmE?si=-zZ2LzfyjrA23pU5 ↑これはめっちゃいいですね~。 火狩りの王って1期前半だけ見てたけど、2期のOPみると全然違う世界観になってて 何が起こってああなっているのかちょっと気になりますね。 個人的には↓がヘビーローテーションです ぽんのみちOP「ポンポポポン」 https://youtu.be/pocZ3dBTJ7Y?si=LJykNhmUdQkAROPH 公式アニメOPが無いようなのでMVです。 今期のダークホースは誰がなんと言おうと ギンギンパーフェクション AV女優がアニソンを歌う時代のが来た衝撃 しかもけっこういいね、でもどこでやってんのそのアニメ? >>114 Giftはかな天のEDです OPはオトワ リンク複数あると勝手にNGされるからリンクなしで頼むわ 今期はOPもEDも月刊モー想化学が好きだったな チョーキューメイや好きがレベチもよかった ウインドブレイカーOPえーやん いかにも売れ線の曲って感じ これは買う 『K.J、魂の単独ライブ』 ▽カラオケ配信 ※著作権グレーの為、アーカイブ無し ttps://iplogger.info/2TU4H7.com read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる