今期のアニソンについて語るスレ71
(前スレ最終書き込み)
「Red Liberation」frip Side(ひきこまり吸血姫の悶々 OP)
「眠らされたリネージュ」JUNNA(魔法使いの嫁2ndSeason第2クール OP)
「Semisweet Afternoon」結城アイラ(聖女の魔力は万能ですSeason2 OP)
「Queen of the Night」カノエラナ(ティアムーン帝国物語 ED)
今季のお気に入りの、とりあえず4曲。
今季はアニメが豊作だと色々なサイトで見るが、アニソンも豊作と言えるかも。
しかもまだ未見のアニメもあるという…… トラブルじゃなくて、荒らしだろ・・・。
現在のとこ、「R.I.P.」をヘビロテ中。 一乙
今季は色々な曲あるから迷うけどベタにMFゴーストOPが好き 映像込みなら
呪術廻戦OP
カミエラビOP
悪役令嬢ED
アンダーニンジャED
ミギとダリED
MFゴーストOP カノ彼、豚レバ、ポーション、ドッグシグナルのOPと、はめつのおうこくED好きだわ 今期も出揃ったが、ソニーグループで3−4割締めてないかね?
自分は星屑テレパスOPの伊藤美来のやつやわ。交信してる風のシグナルSEがいいね。ゼビウスのぴろぴろシークエンスとも通ずる。 イントロの0.5秒聴いただけで大石昌良の曲って分ってまうわ。
もっと捻れよ昌良 映画「駒田蒸留所へようこそ」
主題歌は、どこぞの何の関係も無いアーティスト呼んできたわけじゃなく、
早見沙織がキャラ名で歌ってるのね。いわゆるキャラソンとなってるわけか。
タイトル「Dear my future」
しっとり聞かせる、歌詞もテーマに合った、なかなかの良曲かなと思う。 「鴨乃橋ロンの禁断推理」のOP、ユニゾンスクエアガーデン「いけないfool logic」
タイトルをチェックしてなかったものだから、
忌野清志郎+坂本龍一の「いけないルージュマジック」のパロディだと気付くのに2か月かかったw 相変わらずKADOKAWAのアニソン(KADOKAWA所属アーティスト)の曲は
「アニソンなんてこんなもんでいいだろう」という手抜きを感じる アニメ本編があまり話題になっていない不遇なOPEDを聴きなおしてみる・2023秋
リンク先は、「公式・無料・フルサイズ」に限定しています
デスプレイの第2クールOPの水瀬いのり「スクラップアート」は、デジタルなサウンドと
印象的なメロディーラインをうまく両立させていますね
この手の楽曲では、どうしてもメロディーが地味になってしまい、シャカシャカズンズン
な伴奏ばかり目立ってしまうということになりがちですが、この曲の場合、メロディーに
しっかりと耳に残る強さがあるので、歌が伴奏に埋もれてしまうことはありません
ただ、ボーカルはあくまでも全体の構成要素の一部というタイプの曲なので、とにかく水
瀬いのりの歌が聴きたいんだという層にとっては、好みの分かれるところかも
https://youtu.be/1xfM94Ik4ck
キミゼロのOPの内田真礼「ラブ・ユー・テンダー!」は、the peggiesの北澤ゆうほが作
詞作曲を担当した軽快でポップなロックチューン
これまでにもロック系の曲を歌うことはありましたが、今回はバンドのボーカルっぽさを
意識した歌い方になっているような印象を受けました
https://youtu.be/a6bjKh_3Nsk
むすえすのOPの南條愛乃「閃 -Sen-」は、疾走感のあるなろう系ソングに、アレンジでケ
ルト風味を付け加えたような曲(ガチのケルトアレンジではなく、あくまで風味付け程度
ですが)
前奏や間奏では、ケルト系の音楽でよく使われる伝統楽器のハイランドパイプ(バグパイ
プの一種)が大活躍します https://youtu.be/aoluUL5DQ24
ぼくあめのED「Another Complex」のsomeiは、夏アニメのデキ猫のOPでメジャーデビュー
したばかりのシンガーソングライター
シンガーソングライターといっても、新人でタイアップというような場合、大人の都合で
実績のある作曲家に依頼するケースも多いのですが、someiは2曲ともしっかり自身で作
詞作曲を行ない、どちらも上々の出来栄えだと思います
https://youtu.be/TUgHOQr3MmM https://youtu.be/NyUrWNWCS2E (続く) >>18の続き
ニンジャのOP「Hyper」のKroiは、R&B・ファンク・ヒップホップなどをベースにしたミ
クスチャーバンド
ロック系のミクスチャーバンドは、ラウドロック界隈にたくさんいますが、R&Bやヒップ
ホップがベースのミクスチャーバンドは、まだまだ数が少ないので期待したいですね
初アニソンですが、そろそろオファーがありそうな頃合いだったと思います
https://youtu.be/xTTSMxjanAI
ニンジャのED「秘密」のKOTORIは、エモコア系のバンドですが、この手のバンドにしては
珍しく日常的な歌詞を歌うことが多いのが特徴
今回の曲は、初めて聴いた時にはラブソングだと思ったのですが、彼らによれば「風のよ
うに漂いながらも自らの存在を問う」曲であるとのこと
https://youtu.be/sRwC4lpD4MA
暴食のOPEDは、いずれもEverdreaM(松岡美里と関根瞳の声優デュオ)が担当しています
春アニメの六道悪女のOPがユニットデビューで、今回が2作目になります
OP「Jekyll & Hyde」はアップテンポ、ED「青の原石」はバラードという違いはあります
が、どちらの曲にも仄暗い雰囲気があって、アニメ本編ともよく合っているんじゃないで
しょうか https://youtu.be/E5R4gNfLuIg https://youtu.be/Ei3SkuMp75U
せまつかのOPの藤川千愛「1000年愛」は、盾の勇者の主題歌と言われても信じてしまいそ
うな曲ですね
今期は、盾の勇者でも引き続きEDを担当しているので、聴き較べてみるのも面白いかも
https://youtu.be/aL2QsRwx1Co https://youtu.be/RcPU6yzR29k
グッドナイトのEDのNornis「salvia」は、曲調はダークな感じですが、内容は相手に訴え
かけるような別れのバラードです
アニメはネトフリ独占、歌唱はVチューバーユニット、作曲家はゲーム音楽が本業という
ことで、うっかりスルーしてしまうところだったのですが、思わぬ拾い物でした
https://youtu.be/PpbA7VeSauk (続く) >>19の続き
鴨乃橋ロンのOPのUNISON SQUARE GARDEN「いけないfool logic」は、いかにもこのバン
ドらしい曲ですが、その一方で彼らならもっと出来るのではないかという気もします
とはいえ、高い水準で安定していることは間違いないでしょう
ちなみに、メンバーの田淵智明は、今期はカノ100のOPにも曲を提供していますが、清々
しいくらいのやりたい放題ぶりが面白いですね
https://youtu.be/gtyP2BzDlLs https://youtu.be/Rd9ejErePwA
鴨乃橋ロンのED「リップシンク」の黒子首は、昨年の忍の一時のED以来、2曲目のアニソ
ンになりますが、最近ではDIY!!の実写版の主題歌も担当するなど、順調にキャリアを重
ねています
ただ、インディーズ時代に較べて、ちょっと丸くなったような気もするので、いずれまた
尖った曲も聴きたいですね https://youtu.be/e54TAjBluQA
豚レバは、その奇抜な設定が話題になっていますが、実際にアニメを見ている人はどれだ
けいるのかというと、それほどでもなさそうなので取り上げてみました
OPのASCA「私が笑う理由は」は、出会いによって自己肯定感の低さを克服する様を描いた
ミディアムナンバー
ASCAにしては珍しい雰囲気の曲ですが、しっかり歌いこなしています
https://youtu.be/O_Th1vCb2UM
EDのMyuk「ひとりじゃないよ」は、相手と寄り添って生きていきたいという願いを歌った
ラブバラード
なお、Myukは、10月公開の北極百貨店のコンシェルジュさんというアニメ映画でも主題歌
を担当しています https://youtu.be/TG2IgWOjtwU https://youtu.be/eRpf2nNkD3M
お嬢と番犬のOPのオーイシマサヨシ「好きになっちゃダメな人」は、よくあるラブソング
ですが、すべてが上手く噛み合った感じで、安心して楽しめる曲に仕上がりました
今期のオーイシは、ティアムーンで作詞作曲を担当したOPも出来が良く、絶好調ですね
https://youtu.be/zc1h3ne_sb0 https://youtu.be/dC_Fv38OBN8 (続く) >>20の続き
パラディンの第2期OP「命火」のやなぎなぎは、今期は2作品で主題歌(OPとED)を担当
しています
こちらの曲はケルト調のアレンジで、アニメ本編の雰囲気ともよく合っていると思います
が、MVが中華風なのは違和感がなくもないですね
なお、もう1曲の方は、穏やかな雰囲気の癒し系バラードです
https://youtu.be/H0JMZAfdA7E https://youtu.be/mRhsHcJLUSA
パラディンの第2期のKOTOKO「パズル」は、困難を乗り越えて前を向き進んで行こうとい
う応援ソング的なバラード
年齢的にアニメのタイアップが減ってきたのは残念ですが、安定感は抜群でしょう
https://youtu.be/VlqbechwOo8
ひきこまりのOP「Red Liberation」は、fripSideらしい疾走感のあるシンセサウンド
最近のfripSideには、アレンジ過剰でややこしい曲も見られましたが、今回は余計な要素
は一切なしの直球ド真ん中な曲ですね https://youtu.be/d62GvsOTaio
ひきこまりのED「眠れない」のMIMiNARIは、2人の作曲家によるプロデューサーユニッ
トで、歌手は曲ごとにゲストを迎える方式です(今回は楠木ともり)
ジャンル的には決まった方向性はないようで、公式サイトによれば「儚さと透明感のある
サウンドが特徴」とのこと
今回の曲は、相対性理論〜やくしまるえつこの影響が感じられますが、そこからアクの強
さを徹底的に取り除くことで独自の音楽になっています
https://youtu.be/FM9AySPC9Ak
カノカノの第2期OP「ドラマチックに恋したい」の小玉ひかりは、Vivyのグレイス役の歌
唱キャストに起用されたことで注目されましたが、今回の曲でメジャーデビューを果たし
ました
作詞作曲も自ら行なっており、曲作りの方でも才能を感じさせますね
https://youtu.be/M7ERdf4VLD8 (続く) >>21の続き
でこぼこ魔女のOPの水樹奈々「Sugar Doughnuts」は、かつて大黒摩季が歌っていたよう
な曲の令和版といった感じでしょうか
明るく賑やかな見た目とは裏腹に、歌手にとってはかなりの難曲だと思いますが、楽々と
歌いこなしているのはさすがですね https://youtu.be/UXcgkC9FSvY
でこぼこ魔女のEDのangela「Welcome!」は、コミカルで賑やかなジャズポップス
昔懐かしいミュージカルのような雰囲気もあって、こうした曲はangelaにしか作れないで
しょう https://youtu.be/lnAZq9b5CQM
キミゼロのED「あいことば」のAliAは、「かくれんぼ」という曲がアニソンじゃないのに
アニソンみたいな曲としてバズって、つべで5000万回再生を越えており、とうとう実際に
アニソンに起用されることになりました
https://youtu.be/4xH_r0ZJMss https://youtu.be/oi8ArKYLwBY
クズ悪役は、中国アニメの日本語吹き替え版
センチミリメンタルが日本語版のOPED「生きていかなくちゃ」「死んでしまいたい、」を
担当していますが、どちらも歌詞はけっこう重ためですね
https://youtu.be/HOXcLdYfpg0 https://youtu.be/d2LFIclsT7M
ブルバスターのEDの鈴木このみ「頑張れと叫ぶたび」は、ストレートな応援ソング
鈴木はこの手の曲をそれほど歌ってこなかったような気がしますが、声質なども応援ソン
グに向いていると思います https://youtu.be/faKcAT9n5fM
イケナイ教のOP「イケナイエトランゼ」の緋月ゆいは、歌い手の活動がメインのVチュー
バーで、冬アニメののんびり農家のEDでメジャーデビューしました
2作目となる今回の曲は、アニメ本編の主人公の心情を表現したジャズポップスです
https://youtu.be/aqODDCaomOQ https://youtu.be/upRt9_dvixQ
イケナイ教のED「Graceful World」は、早見沙織の透明感のある声を活かしたバラード
OPとは逆にヒロイン側の心情を歌っていて、OPEDの2曲でワンセットような構成になって
います https://youtu.be/QLBkR41h24o (続く) >>22の続き
Helckの第2クールOPの愛美「HELP」は、ハードなロック調の曲ですが、打ち込みのリズム
の音色が明るく賑やかで、それが面白いアクセントになっています
ただ、最近の流行りなのかもしれませんが、歌詞の口調がきつい感じなのは、アニメ本編
の世界観には合っていないような https://youtu.be/n66UIG3Eerw
Helckの第2クールEDのカノエラナ「ヒカリ」は、絶望的な状況に押し潰されそうになりな
がらも必死に抗う様を描いたバラード
カノエラナは、今期は2作品のEDで歌唱および作詞作曲を担当しています
https://youtu.be/eRLwDYBCUQo https://youtu.be/uI93Pxd0W2E
はめつのEDのWho-ya Extended「Prayer」は、悲劇的な状況の中で祈りを捧げているかの
ような雰囲気のロックバラード
曲の構成は、2コーラス目に捻りがあって、Bメロ→サビ→Aメロというあまり見かけな
い並び替えを施しています https://youtu.be/lzaUnTwTby0
はめつのOPのHana Hopeは、FGOの記念ソングの歌唱に抜擢されて注目されました
今回の「消えるまで」は、Uruや昔のAimerなんかが歌いそうな物悲しいバラードですね
https://youtu.be/wiY2wyVYyWI https://youtu.be/L02aPFAhTCk
ラグナのED「鱗角」の小林私は、アコースティックギターの弾き語り(本人は原作と呼ん
でいるそうです)と、そこへ伴奏を加えた完成形の二刀流が特徴的なシンガーソングライ
ター
今回の曲は、パーカッションとストリングスをメインに据えた伴奏に乗せて、過ちを二度
と繰り返さないという決意を歌っています https://youtu.be/lXDUahaReSU
アークナイツの第2期EDのReoNa「R.I.P.」は、ダークなジャズアレンジが印象的な曲
ReoNaの声質がジャズっぽいアレンジに合うのか気がかりでしたが、すんなりと溶け込ん
でいますね https://youtu.be/c0r6H89FWrs
ドッグシグナルのOPを担当した高橋優は、メッセージ性の強い曲も多いのですが、今回の
「雪月風花」は、犬との友情の絆を描いた曲
MVでは高橋が自ら脚本を書いたそうです https://youtu.be/N269BgQb6J8 >>22の訂正
センチミリメンタルの曲名に誤りがありました。
「死んでしまいたい、」は誤りで、正しくは「死んだっていい」です。
曲名が似ていたので間違えてしまいました、すみません。
なお、「死んだっていい」には、条件に当てはまるリンク先が現時点ではありません。 >>18-24
読み終わった。
アーチスト周辺も調べるんね!
すごい。 >>28
ありがとう!
以前に比べて事前公開少なくなった感 「僕の心のヤバイやつ」第2期OP、あたらよ「僕は・・・」
「」←この鍵括弧まで含めてタイトルらしい。【】←これ含めてタイトルだった【推しの子】みたいやな。
歌もいい感じだが、OPフィルムのキャラダンスも良い出来やね。