今期のアニソンについて語るスレ69
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新作アニメ主題歌について語るスレです。 ■前スレ■ 今期のアニソンについて語るスレ68 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1504214788/ ■発売日一覧■ アニメイトオンラインショップ ttp://www.animate-onlineshop.jp/calendar/?c=3 Getchu ttp://www.getchu.c om/nall/price.html?genre=music_cd ■レコード会社リンク■ Lantis http://www.lantis.jp/ Sony Music http://www.sonymusic.co.jp/ ポニーキャニオン http://music.ponycanyon.co.jp/ FlyingDOG http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/ 日本コロムビア(アニメ/特撮) http://columbia.jp/animex/ STARCHILD/KING RECORDS http://www.starchild.co.jp/index2.html RONDO ROBE/GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENT http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/ あまり話題にならないけど、半妖の夜叉姫のEDは、どれも水準が高いと思う 第1期第1クールのUru「Break」や、第1期第2クールの緑黄色社会「結証」も良かったし、 今シーズンの第2期第1クールのLittle Glee Monster「透明な世界」も良い出来だと思う。 話題になりにくいのは、放映時間的にコナンやポケモン的な扱いだからなのかな? ディープインサニティのOP アニメは数話しか見なかった 「見える子ちゃん」の主題歌CD買った。 合いの手的位置付けの部分だけど、「♪見えちゃってる人、見える子ちゃん」ってな風に、 歌詞の中に番組タイトルを組み込むのって、昨今では珍しい。そしてそこが好印象かつ高ポイントでもあるな。 オレは真の仲間のOPの歌い出しを聴いた瞬間、その一瞬で「あ、これ好きなやつ」ってなったわ 既発のミニアルバム2枚即注文した wiki見たら、影響やルーツのところに 空気公団、Rough laugh、山下達郎、Cymbals、カジヒデキとか並んでて一気に親近感 特にRough laugh挙げてるのにはびっくりした ゆいにしおが生まれたぐらいに活動してたアーティストだから親の趣味かな ゆいにしおは2018年のeggsコンテストでグランプリを獲って その後自主レーベルでメジャーデビューとか訳分からん事になってたから 地元民としてはホッと一息ですわw >>502 ちょうどイイって書こうとしてたんだよ>真の仲間のOP曲。 こういうのは久々というかOPにはあまりない曲の感じよね。 でもOPの絵と合ってるんよ。 たしかにあまりないタイプかもね そうだ、書き忘れてた wikiには挙がってなかったけど、ゆいにしおからはthe indigoの香りもする >>500 「命の灯火」歌・鈴木このみ、作詞作曲・草野華余子、編曲・草野華余子・eba・岸田教団&THE明星ロケッツの岸田氏 何で編曲に3人もおるんやろ? 全体のバランス見る人と 本職の楽器パート編曲する人が2人じゃないかな たぶん 草野華余子氏は紅蓮華以前も活躍しててて 鬼滅タイアップはその後梶浦由記に譲ったけど 他作品で大活躍してんな 最初は何とも思ってなかったKALMAの「希望の唄」がだんだんクセになってきた 前クールの女神寮OP Naughty Loveは一昔前の古き良きアニソンって感じで 映像とも合っててよい メインキャストじゃなくてVtuberがよく分からん理由で歌ってるのはアレだけど アニメ本編があまり話題になっていないOPEDを聴きなおしてみる・2021秋 夏アニメでやってみて、いくつか発見があったので、今季も聴きなおしてみようかと 真の仲間は、OPEDともに良いけど、OPはすぐ上の方に称賛コメが並んでるので省略します EDのJYOCHO「みんなおなじ」は、TV放送分だけだと曲の良さが全く伝わらないと思う 透明感のあるボーカルと、ギターの手の込んだ複雑なフレーズの対比が聴きどころなんで、 つべでフルMVをチェックしてみてほしい(ポストロック好きにもオススメです) ワルキューレも、違った意味でOPEDとも面白そうな曲を揃えてきた OPのマキシマムザホルモン「KAMIGAMI-神噛-」は、おバカな格闘アニメにピッタリの曲 このバンドのアニソンとしては、「F」と遜色ない出来だと思う EDの島爺「不可避」の方は、おバカ格闘アニメには似つかわしくない内省的な曲 島爺のアニソンは、元気一杯な王道系という印象だったので、何時の間にこのレベルの曲を 書けるようになったのだろうか(確変タイムに突入?) パラディンのEDのやなぎなぎ「標火」は、いつものどおりのクオリティで安心して聴ける 一方、OPのH-el-ical//「The Sacred Torch」は、全体的には悪くないけど、細部の仕上げが ところどころ雑で、すこしもったいない気も プラオレのOP「ファイオー・ファイト!」は、今期の女性声優ユニット曲の中では最も好み かぎなどは、5分枠のショートアニメだけど、さすがはKey、音楽には手を抜かない Liaを起用した「ちいさなキセキ」は、まずまずの佳曲(続く) >>511 の続き 境界戦機のED「Youre my perfect mirror」の富金原佑菜は、ちょっとした掘り出し物 まだ高校生らしいので、今後の成長にも期待したい 海賊王女のOPのJUNNA「海と真珠」は、安定の梶浦曲 JUNNAは数年前に中学生デビューで話題になったが、ついに梶浦ファミリー入りか EDの鈴木みのり「サイハテ」も好曲だと思う ビルディバイドは、本編は壮絶な爆死だけど、EDの眩暈SIREN「不可逆的な命の肖像」は、 いつもどおりの良い出来で、このバンドはもっと売れてもいいんじゃないか マブラヴは、OPEDともまずまずも、ゲーム原作の販促アニメはどこも苦戦してるね OP「輪廻」は、Vtuberユニットに歌わせてるみたいだが、カンザキPの曲は良いと思う ED「TRISTER」のSTEREO DIVE FOUNDATIONは、このところアニソンの起用が続いてるけど、 今回も上々の出来(個人的には、春アニメの「OMEGA」の方が好き) スカネク第2クールのED「Stranger」のAyumu Imazuは、R&B系のシンガーソングライター えらく歌が上手いし、将来有望 ブルーピリオドのOPのOmoinotake「EVERBLUE」は、山下達郎リスペクトが半端ない ここまで全力のリスペクトだと、なんか清々しさを感じるな taktのED「SYMPHONIA」の中島美嘉は、さすがの一言 電池少女のOP、作曲がトクハックだった。 随分久しぶりに名前を見た気がする。 >>514 グリッドマンはOxTだったのにダイナゼノンはオーイシマサヨシソロだったりで 久々すぎるね 社長業とかやってたみたいだしもし仮に才能枯れ始めたとしても今までの期間活躍してただけですごいけど 女性向けの男性アイドルアニメ「ヴィジュアル・プリズン」、見てる人少ないと思うけど、 5話の劇中歌「Wing with wind」は、神曲だったな。男が聞いても十分評価できた。 ファイオーファイオーのカップリング be cute サビに入るまでが好きすぎる なんでReoNaのスレないんだよwwwwwwwwwwwwww 今期アニソン 購入した中で当たりだったもの書き出した 豊作だった MUSASHI/ずま/メガトン級ムサシ OP ファイオー•ファイト!/SMILE PRINCESS/プラオレ OP be Cute/SMILE PRINCESS/プラオレ IM オレンジ/May’n/プラオレED Fever Dreamer/Mia REGINA/電池少女 OP Moonlight Walk/Poppin’Party/進化の実 ED Only one yell/9-tie/セレプロ ED Oz./yama/王様ランキング ED Replica/mol-74/ブルーピリオド ED アノーイング!さんさんウィーク/うざい先輩 OP アルケミラ/リーガルリリー/86 ED3 オトメの心得/GARNiDELiA/大正オトメOP シンデレラ/サイダーガール/古見さん OP ピコたるもの、ふいーばー!/ガルパピコふぃーばー ED ペタルズ/岡咲美保/ジャヒー様 ED2 ラビリンス/ORANGE RANGE/ムテキング OP 海と真珠/JUNNA/海賊王女 OP 見えないからねl?/雨宮天/見える子ちゃん OP 降伏論/宮下遊/プラチナエンド ED 散文的LIFE/ニノミヤユイ/テスラノートED 天/空白ごっこ/ジーズフレーム OP 命の灯火/鈴木このみ/Deep insanity 輪廻/V.W.P/マヴラヴ OP おんなじキモチ。/安野希世乃/異世界食堂2 OP サイカ/フレデリック/さんかく窓 OP 息を吸うここで吸う生きていく/ゆいにしお/スローライフOP 他 ベロニカ/倉木麻衣/名探偵コナン 時の迷宮/劇場版マクロスF 往け/LiSA/劇場版SAO マダマニア/ワルキューレ/劇場版マクロスΔ ワルキューレはあきらめない/ワルキューレ/劇場版マクロスΔ >>526-527 えらい豊作みたいやったが、まとめコメントも欲しいなぁ。 アニメに使われたら 何でも「アニソン」と呼ぶのは止めるべき たまたま邦楽ロックがアニメ主題歌に選ばれているだけの場合もちらほら その場合はアニソンと呼ばなくていい 例)髭男 CryBaby はアニメにも使われてるが、アニソンというより、邦楽ピアノロックでいい 「アニソン」「アニソンロック(メタル)」「アニソン電波ソング」、、 の定義は狭くていい 少なくとも 「アニソン1960年代〜1980年代オープニング」 「アニソン1960年代〜1980年代エンディング」 「アニソン歌謡」 「アニソンオープニング」 「アニソンエンディング」 「アニソンロック」 「アニソンメタル」 「アニソンヒップホップ、ラップ」 「アニソン電波ソング」 「アニソン、、(その他)」 くらいに アニソンの中でもジャンル分けするべき ジャンル「アニソン」「アニソンロック(メタル)」はこういうの↓ https://youtu.be/QImBolnTVH8 https://youtu.be/lpGSwTUSynM ジャンル「アニソン」「アニソンロック(メタル)」は結構、狭い それ以外はアニメの主題歌にたまたま起用された「邦楽ロック」とか >>531 アニソンの定義を狭くする必要はないだろ アニソンの中で細分化すりゃいいだけ この手の「ジャンル分け」厨はベン図を書いたときにきっちり別れてないと気が済まんのか? 紅の豚 https://youtu.be/RpxXeNakyfY 宮崎駿とかは所謂「アニソン」な曲をアニメにはあえて使わないからな アニメに使われたら何でもアニソンと呼ぶは間違い 紅の豚加藤登紀子とかはフォークかシャンソンとかがベースにあるし、 ルパン三世の大野雄二はジャズがベースある それと「昭和歌謡」ももちろん要素にある 言いたいことはわかるけど このスレではアニメで使われたすべての主題歌について話しています なるほど このスレでは 割り切って「アニメに使われたなら取り上げる」って決めているなら 「このスレのきまりごと」なら、 それは構いませんね フォークソングがアニメ主題歌に使われたら、それはアニソン シャンソンがアニメ主題歌に使われたら、それはアニソン ジャズがアニメ主題歌に使われたら、それはアニソン ロックがアニメに使われたら、それはアニソン ラノベレーベルから出てればラノベ アニメの主題歌に使われていればアニソン 中身が純文学だろうがイタリア歌曲だろうが関係ない 貴方の考える「アニソン」がアニソンです ただし、他人の同意を得られるとは限りません アニメと縁づいてればアニソン 細かい定義なしにそれで十分とも とりあえずアニメに使われたらここで取り上げてジャンル分けや感想はここで言うでいいのかな アニメに使われてたら 取り上げていいんだよ 好き嫌いはあるけどね 最近はさすがに90年代のような酷いタイアップは無くなったな ジャンプアニメに一般層の若手が呼ばれる流れは何も変わっとらん気はするけど そんなことより、年間BESTに投票しようぜ 個人的には、最後の5位が悩ましくて、まだ迷ってるけど まずは今期のベストから 決めようぜ わしはDEEP INSANITY LOST Child の命の灯火(鈴木このみ) FateのUBW等を歌った綾野ましろがソニーから離れるみたいだけど 本当にソニーってかわいくてちょっと歌上手いだけの子を次から次へと連れてきて 旬過ぎたらポイ まるで焼畑農業みたいなことやってんな 定期的にオーディションやってるし 新人使いたいんだろうね もうどこも確変してくれることを期待するだけやからなw 最近のアニソンは曲自体も劣化してるよ 曲がよくなけりゃ売れるわけない アニメ自体もそんなにおもしろいのない 名の売れた人は地上波より映画とか配信系に行くだろうし 最近ほとんどアニメ見ない 漫画が原作のアニメとか結構やってるけどストーリー知ってるから見ない 見てるアニメもよっぽどすごいOPアニメじゃないとOP飛ばしちゃうんだよな…… アニソンのレベルは下がってないよ ただ、深夜アニメの粗製乱造は気になる とにかく、多すぎるからね なろうアニメだって、じっくり金をかけて作れば、無職みたいにまともなものが出来る 別にブレイクしてないだろと言われれば、そのとおりだけど、ちゃんとはしてるよな でも、大事なことだから2度言うけど、アニソンのレベルは下がってない 無職はopどれも良い曲なんだけど、それだけに耳に馴染む前に次々変わっちゃうのが勿体なく感じるな 戦略的にそれを見越してサントラに収録してあるのかも サブスクで聴くなりよっぽど気に入ればダウンロード購入したりするかもしれんし 無職はさ あの沢山の曲を1曲づつにするのではなく 1分半のTVサイズを全部連結して 組曲みたいな15分位の1曲にすれば プログレみたいでかっこよかったのにと思う そーゆーの、80年代ぐらいまでのバンドのコンセプトアルバムとかであった手法だな 1曲目がインストの謎SEだけだったりする時代w 今期 鈴木率高すぎね? このみ と みのり と 愛奈 と 杏奈 微妙に ややこしい 曲名がサイハテなのがみのり、歌詞に最果てが出てくるのがこのみってのが面白い まーた福田フッくんが色々なスレで憶測で特定してる人の悪口を叩きまくって発狂暴れしてるな 福田フッくんの妄想性パーソナリティー障害が 昔に比べると酷くなってるから悪化してるな あれは絶対もう手遅れだから一生治らんやろ タクトは壮大で映像と合ってて良い曲だと思う 歌声に慣れるまで時間かかったけど 曲作ったのryoなんだしガゼルでいいじゃんとか思うわしネット老人 こゑだとはまた組む可能性はあるよ 最近こゑだがsupercellと同じ事務所に移籍したから こゑだはsupercellのゲストボーカルとしてデビューしたが supercellはライブやらんし契約が切れたらそれらの楽曲は歌えなくなったが 今回同じ事務所になったことでこの前やった10周年ワンマンで デビュー曲「My Dearest」を初めて人前で歌うことが出来たらしい 5曲ならタクトオーパスのSYMPHONIAと>>552 とビルディバイドのBANG!!!と… 5曲じゃちょっと収まらんな… アニソンのレベルといっても実際買わなくなったんだから魅力が消失したということ いつまでもタイアップで売れるものではない 買わなくなったってお前個人の話を全体に広げるなよガイジ アニメの質が落ちれば曲も売れなくなるのは必然 付加価値がなければ買われもしなかっただろう >>564 遅レスですまんが、ムサシはEDも悪くないと思う ただ、OPEDの配信日やCD発売日が、まったく音沙汰ナシというのは何なんだろう? アニメ本編の方は、2期決定だそうだが これをアニソンと言っていいのか、どちらかというとCMソングなんだけど、正式タイトルが 「Cygames コーポレートアニメーションムービー」の主題歌ということで、エンドロールまで あるから、一応アニソン扱いということで 曲名は、May'n「Follow Your Fantasy」 TVCMとして流されてる形跡もないようだけど、いい曲だと思うので御紹介します Cygames コーポレートアニメーションムービー https://www.youtube.com/watch?v=YTOMnMF-pFc 全曲 https://www.youtube.com/watch?v=rJhY9NQ8-RY 聴いてないのがどんどん増えていくんだけどどうしたらいいだろう 古いのは諦めて最新だけ追いかけるか 2019年は1枚 2020年も1枚しか買わなかったが今年は複数枚買うことになりそう ここ2年は5曲も選ぶほどいい曲はなかった 今年聴きまくった曲 ・旅人の唄 ・クジラ雲(ダイナゼノンのキャラソン) ・人生イージー? ・Force >>583 ここと↓のスレで上がってるのだけ聴くとか? 今年リリースされた中でよかったアニソンBest5 3スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1451116717/ アニメ見る時間なくなったら減るよな 上澄みをすくうのは最後の手段にしたいなあ キャラソンのカップリングだけど気に入ったからスマホに入ってる みたいな状態が理想 作品追いかけてないとまず知る機会すらない劇中歌やキャラソンも挙げられてたりするから、得意分野以外を知るきっかけにはいいかと 深夜にテレビをつけていたら音の問題もあるわけで その意味で時代も変遷してきたなと 黎明期は大音量の主題歌なんて考えられなかった >>589 時代の変遷ということでは、たいていのアニソンは、アニメ本編のPVやノンクレジットOPEDで 試し聴きできるようになったから、まとめサイトで一気聴きしたらどうだろう? 秋アニメでいえば、こんなのとかさ↓ https://anime-song-info.com/202110-autumn-song/ 2021年ベストアニソンを語る場合、 かげきしょうじょ!!のEDの星の旅人と歌詞違いの数曲は 本家宝塚の劇伴担当経験もある斉藤恒芳だけあって 「宝塚らしさ」を最大公約数的に集約した一曲で間違いなく候補になると思う 星の旅人は シンコペーションで入るクリック音が耳障りで仕方ない あれさえ無ければ文句無しで 今年一番になっていた 今年一曲だけ挙げろっていうなら 夢で世界を変えるなら やっぱ女子のコーラス曲は良い 今年の一曲あげるなら おもいでしりとりかな 歌詞もろもろ完成度高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる