【マジンガー】渡辺宙明 Vol.4【宇宙刑事】

劇伴作曲家、渡辺宙明スレです。周辺情報の雑談ももちろんOK!
2018年1月にはマジンガーZ初の単独映画「マジンガーZ INFINITY」が公開中、
宙明ブームはいまだ冷めやらず。ご子息は映画音楽等で大活躍の渡辺俊幸氏。
お孫さんは芸術家(地下)アイドル、ナマコプリとして活動中の音楽系一家。
ご本人は御年92歳(1/28現在)を越えてなお、意気盛んにして活動継続中。
過去から未来へ、宙明サウンドを語り継ごうではありませんか!

サブタイトル
http://up.cool-sound.net/src/cool54319.mp3

前スレ【祝卆寿】渡辺宙明 VOL.3【チュウメイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1465909148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

フジONEよゐこのパーリーナイ
東映特撮特集がほぼ渡辺宙明特集でした

1年たってもどう聴くかについては進展がないんだなというところで感想
まともなレスは>>16>>19>>22だけだった
それ以外は、嫉妬・誹謗中傷のレス=本物の高音質で聴いたことがない人、
が丸分かりなレスばかりだったが、やっぱりそれで仕方ないのかね

宙明サウンド聴くために大枚と努力を注ぎ込んだって人は普通いないか

zのテーマ、作詞した小池一夫先生がお亡くなりになりましたね。


>>76
何回目かは忘れたが卒寿記念コンサートでダイソーのヘッドフォンしてやつがいたが、それがお前かな?

>>79
個人的には「すぐ壊れてもいい」前提のコスパで考えれば中途半端なヘッドフォンよりは良かった記憶
まあ、外で使うにはアレだと思うが

まあ、オーディオヲタはスピーカーの角度がどうとか、電源安定のために電柱建てたりオカルトな世界だから
UFO好きの宙明先生ファンを惹きつけやすいのかもな

82ななしいさお@オマエモナゆりかご会 (ササクッテロラ Sped-qVeH)2019/06/28(金) 23:20:55.10ID:j4vcG4j9p
【一条寺朋博Vol001】巨獣特捜ジャスピオン【俺が正義だ!ジャスピオン Ore Ga Seigi Da Jaspion 】

https://m.youtube.com/watch?v=nYIDaGUvZz0

渡辺宙明をまるごと一冊で徹底特集 
『アニソンの神様 渡辺宙明大全』発売

http://amass.jp/124252/?fbclid=IwAR3LrhIPSIfkSNzx_ENEoJMPeCvR95PbmtaJtk_yILpJOcaOxkWstUgkXec

トークライブはどうだった?

吉田氏いわく、
ジャスピオン・スピルバン・ジバンはモノラル音源含め完全版の構成までやってあるがGOサインが出ないのでリクエストを送ってほしいとのこと。

渡辺宙明大全、第三者的に楽曲を解説して網羅してるくらいの本かなと思ったら、ほとんど全ての作品(挿入歌含む)で宙明先生に直接コメントを貰ってるというのは驚いた
さすがに曲数が多過ぎて、一曲ずつで見るともっと掘り下げて欲しかった部分もあるけど、かなりの労作だと思う
それにしても毎度思うが、宙明先生の記憶力は本当に凄まじい(御年のことを考えると、尚更に)

>>86
関係者がいなくなりつつあるからって、話がでかくなるのはファンサービスだと思いたい

ついでに、満を持して出版した大全に、あっさり調査不足を指摘された腹巻猫に笑ったわ
貴重なエビデンスとか言って取り繕っていたが

>>86
あの先生の記憶力と即応能力には驚愕に値するね。
自分の老後もかくありたいと、実はひそかに目標にしてる。
トリプティークのコンサートには毎回足を運んでるみたいだし
なにかに興味を持つことを絶やさないことが秘訣なのかな。
オレの両親はまだ80代だけど、先生より若いけど物事に対する
関心度が著しく下がって、すっかり枯れてしまった。
人生100年時代、そうならないためにはどうすればいいのかな。
その答えのひとつがあの先生にはあると思う。

ジバンのサントラは1989年当時盤の音質が悪くて
ANIMEX1200の2004年盤のリマスターで音質が良くなったとここでも書かれていた
改めて皆さんはどっちが良く聴こえますか?

クッシーの50周年に来ていらしたね。

串田さんてアニソン参入がちょっと後だからもう少し若いのかと思ってたけど、何気に水木(一郎)さんよりも年上なんだな
50周年だと聞いたときに、ちょっとびっくりした

小松左京音楽祭で車椅子乗ってたけど大丈夫なのかな。

矢島監督も亡くなってしまったし先生には、できるだけ元気で長生きして欲しい。願わくば、また作曲の仕事もやって欲し(もっと今風に格好いいやつで(オーダー昔のノリでとか言われてると予想))

渡辺宙明「ただの伴奏になっているアレンジは要らない」

これ、暗にIK氏をdisってるんじゃ…

>>95
石田勝範のことだったら、宙明先生自身は彼のアレンジは気に入ってると折に触れ言っている
意外にそのへん、聴き手側の評価とは見解が異なるんだよな

書き込みも随分減ったけど宙明サウンドを聴く人も減っているのだろうか
宙明先生の聴く人を楽しませようって作編曲姿勢の数多の楽曲は聴き継ぐに相応しいと思えるんだけどな

新作も旧作も発売がないから話題がない

>>86
表紙に寄せられたコメントはミッチだけでよかったな
もう一人持ってくるなら、しょこよりもドンピシャな世代の人間に
寄稿してほしかったわ

宙明先生と菊池先生で主題歌クラスは個性の激突で甲乙つけがたいけど
劇伴・BGMとなると宙明先生が圧倒的に聴き応えがあると感じる
菊地先生のは何か退屈してしまう
聴く人をとにかく楽しませよう引き込もうって熱意と工夫の差ですかね

>>100
良くも悪くもだけど、菊池先生の方は(昭和時代の)型にはまっていて古典的なんだよな
だいたい'80年初頭くらいで音楽的な進化が止まっちゃった感じで、それ以降は何をやっても殆ど変わらない
ただ、それ故にドラえもんや暴れん坊将軍みたいな長寿番組には、その十年一日的な作風が好循環で作用してたんじゃないかと思う

型にはまって古典的という表現に納得
だから作曲に力入れた歌だと水木ら歌手の力量と相俟ってそれが目立たないんだけど
歌ではない曲だと途端にあれ?レベルになってしまう
その点、宙明先生の曲は歌のあるなし関係なく聴き手に迫ってくる
これが正にパンチのある曲ということなんでしょうね

トークショーでの話だと宙明先生は80年代
アニメだけでなくアイドルの曲も研究してたらしいし
新しいことを取り入れていたからかな

最近数十年ぶりに斗え!!超神ビビューンを聴いたんだけど
各超神のストレートな名前のインパクトも大ながら
それをきっちり主題歌で表現する宙明先生の姿勢と技量は素晴らしい
クセになって何回も聴いてしまっている
子供向けの歌って現在でもこうあるべきなんじゃないかと思うよ

大全のインタビューでは馬飼野康二氏をべた褒めしていたのが印象的だった

馬飼野さん、ザブングルでジャン・ミッシェル・ジャールの丸パクリやってなかったか

ザブングルで串田さんが起用されてたのは、やっぱ直近にギャバンの収録があった縁で馬飼野さんがそのまま引っ張ってきたのかな
キングレコード(のアニソン)の串田さんは、ほんとにこれくらいだし

真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。

女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪

109ななしいさお@オマエモナゆりかご会 (ワッチョイ c96d-XQXO)2020/08/18(火) 19:11:00.12ID:Btwa/9kE0
放送始まった

この下手くそな司会誰?

西耕一の顔を見て即、切った。

112ななしいさお@オマエモナゆりかご会 (アウアウウー Sa63-ikS5)2020/08/19(水) 04:51:25.08ID:pZCbrtcma
宙明先生、95歳のお誕生日おめでとうございます。

113ななしいさお@オマエモナゆりかご会 (スフッ Sd9f-hQdj)2020/08/19(水) 18:52:19.21ID:l00CSZnQd
まさか95歳のバースデーに発表した楽曲がデレステ....声優さんが歌う特撮アイドルソングw
https://twitter.com/imascg_stage/status/1295964979024207873?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

(あえての狙いもあると思うが)ボーカルとアレンジの安っぽさの影響か、本人作曲なのにまるでだれかがパロディで作ったような錯覚を生じる

誰かが言ってたけど本人アレンジじゃないと駄目駄目なんだよね

作曲まではまだぼつぼつやってても、自身でフルアレンジまで手掛けるような新曲はさすがにもう無いかなあ
お年もお年なんで無理なこと言えないけど、願わくばまた聴いてみたいものではある

95だからなあ 本来なら引退されて隠居なさられててもおかしくないし、作曲に徹してもらったほうが一番いいんだろうな。

女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪

あんまり語られることのない人だけど、レザリオンやジャスピオンの藤田大土さんのアレンジは好きだったな
宙明さん本人の編曲とは結構テイストが違うのに、シンセの音がきらびやかでそれでいてパンチがあって、良くハマってた気がする

120ななしいさお@オマエモナゆりかご会 (アウアウウー Sa63-ikS5)2020/08/20(木) 13:54:04.51ID:g3IThBmga
仮面ライダーかウルトラマンの曲作曲してもらいたいけど、年齢的に無理かな。

>>119
去年のイベントで話してたよ

我が名はゴーダンナーの間奏のラストが
OPの同じ明日 見つめれば ひとつになれる!のメロディーラインだという事に今更気づいた
こういう例って他にある?

>>122
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。

女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪

っていうか新曲って結局デレステのこれだったのか

>>124
新曲がデレステじゃまずいのか?

新着レスの表示
レスを投稿する