【マジンガー】渡辺宙明 Vol.4【宇宙刑事】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇伴作曲家、渡辺宙明スレです。周辺情報の雑談ももちろんOK!
2018年1月にはマジンガーZ初の単独映画「マジンガーZ INFINITY」が公開中、
宙明ブームはいまだ冷めやらず。ご子息は映画音楽等で大活躍の渡辺俊幸氏。
お孫さんは芸術家(地下)アイドル、ナマコプリとして活動中の音楽系一家。
ご本人は御年92歳(1/28現在)を越えてなお、意気盛んにして活動継続中。
過去から未来へ、宙明サウンドを語り継ごうではありませんか!
サブタイトル
http://up.cool-sound.net/src/cool54319.mp3
前スレ【祝卆寿】渡辺宙明 VOL.3【チュウメイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1465909148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>36
予約したけど、入荷未定になったし。
誰か届いてる人いますか? >>37
>>36だが普通にタワレコの店舗で予約して買ったよ。 >>32
いいな〜、それ。
またある意味合いでは東宝と東映のコラボみたいな現場だ。 どうした?
話題がないな。宙明センセ、こないだの冨田勲コンサートにも来たのかな。 宙明さん関連でこの先、円盤、イベント含めてどういうのが考えられるかな。
クラシック好きとしては数年前の卆寿コンサートの情報には狂喜乱舞したものだが
生演奏の感激はあったにせよクラシック耳には内容的に物足りないイベントだった。
もっとも、特ソン好きとクラシック好きはあまり被らないらしいことがわかったから、
その手のイベントには多くを求めてもしかたないと、今は思っている。
お歳のこともあるし、新作に新た輝きを期待するよりも既知の名旋律をいかに見出し
味わい尽くすかという方向性なのかなと思っている。 旧作を味わい尽くすという点では、個人的には、主だった代表作を入念にリマスタリングしたハイレゾ音源版をリリースして欲しいかなあ
まあ、ハイレゾは音楽ファンの中でも必要不要と需要が二分してる感じはあるから、全員が求めるものじゃないとは思うけど リマスタリングも行きつくところまで来てる感はある。
クラシックのCDでも70年以上前のモノラル録音を驚くほどイキイキした音質に
よみがえらせた例があるけど、そもそも宙明さんの時代では既に録音技術は
ある程度成熟していて、そこそこ良い音質で残っている。今出ているCDでも
デジタルでやれることはやりつくしているのじゃないかな。
「それ以上」を求めると、自ずと新規録音という選択となるわけだが・・・。
どう逆立ちしても時代の空気感を再現することはできない。となるといかに
新たな価値を付加するかという困難なテーマに行きつく。 デジタルでやれることと言えば・・・
モノラル録音の楽器音をひとつひとつを分離して新たにステレオミックス
なんてことが今のデジタル技術なら多分可能だろうけど、需要あるかな?
資金もそうとうかかる一大プロジェクトになりそうだけど。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 東映chのギャバン1話みたらレーザーブレードのテーマが使われてなかった!元のタイトルなんだっけ? >>51
「襲撃II」
3話目あたりからぼつぼつ使われ始めて、ギャバンでこの曲がレーザーブレードに定着するのは、意外にまあまあ後 それだから襲撃IIって、定着前にはたしかレーザーブレード(のとどめシーン)ではなくて、別のタイミングとかで使われてたこともあったよね ツインブレードのテーマもかなりの名曲だと思うんだけど、あまり評価されてないようで…… 番組中に印象的に使われてなかったからとか?
ツインブレードのシーンは主題歌メロオケの印象だし >>55
自分は好きですよ。
個人的にスピルバンの劇伴は評価してないんだけど(サントラも持ってない)この曲だけは別格。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 宙明先生の微妙な時期の作品だけどジャスピオンとスピルバンは資料としてBGMコンプリート盤を出して欲しいところ… 女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ このスレもすっかり落ち着いてしまったな
さすがにネタも尽きたか
宙明センセイの最近の話題はなにがあるかな? たまにライブで顔を見るしゃくれ顎のうけ口のおっさん
息がすごく臭いから歌わないで欲しい
歌うだけでも迷惑なのにゲロのような息
同じ職場の人がかわいそうだと思った
うけ口の人は口が臭いことを自覚して欲しい 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ttps://www.youtube.com/watch?v=C-lYJ77RCAM
戦え!!イクサー1
めちゃめちゃかっこよくて痺れました
投稿者からEpisode 1 EDとコメントありますが曲名がわかりません
どなたか教えてください >>68
いや、ふつーに『戦え!!イクサー1』なんですが
歌ってるのは柿沢美貴、作詞は岡田冨美子 >>69
あーOPが「永遠のイクサー1」でEDが「戦え!!イクサー1」なんですね
やっと理解しました汗
ありがとうございましたm(__)m >>70
違うよ、イクサー1は全三巻のOVAで、永遠のイクサー1は、act.3の主題歌(EDテーマ) トリプティークの劇伴コンサート皆勤だから今回も来ると思うよ
セブンは何度か生で聴いたことがあるので今日のはパスしたけど
やっぱり聴きたくなってきた… 冬木コンサートのロビーで見かけたけど、どの辺にいたんだろう フジONEよゐこのパーリーナイ
東映特撮特集がほぼ渡辺宙明特集でした 1年たってもどう聴くかについては進展がないんだなというところで感想
まともなレスは>>16と>>19と>>22だけだった
それ以外は、嫉妬・誹謗中傷のレス=本物の高音質で聴いたことがない人、
が丸分かりなレスばかりだったが、やっぱりそれで仕方ないのかね
宙明サウンド聴くために大枚と努力を注ぎ込んだって人は普通いないか zのテーマ、作詞した小池一夫先生がお亡くなりになりましたね。 >>76
何回目かは忘れたが卒寿記念コンサートでダイソーのヘッドフォンしてやつがいたが、それがお前かな? >>79
個人的には「すぐ壊れてもいい」前提のコスパで考えれば中途半端なヘッドフォンよりは良かった記憶
まあ、外で使うにはアレだと思うが まあ、オーディオヲタはスピーカーの角度がどうとか、電源安定のために電柱建てたりオカルトな世界だから
UFO好きの宙明先生ファンを惹きつけやすいのかもな 【一条寺朋博Vol001】巨獣特捜ジャスピオン【俺が正義だ!ジャスピオン Ore Ga Seigi Da Jaspion 】
https://m.youtube.com/watch?v=nYIDaGUvZz0 吉田氏いわく、
ジャスピオン・スピルバン・ジバンはモノラル音源含め完全版の構成までやってあるがGOサインが出ないのでリクエストを送ってほしいとのこと。 渡辺宙明大全、第三者的に楽曲を解説して網羅してるくらいの本かなと思ったら、ほとんど全ての作品(挿入歌含む)で宙明先生に直接コメントを貰ってるというのは驚いた
さすがに曲数が多過ぎて、一曲ずつで見るともっと掘り下げて欲しかった部分もあるけど、かなりの労作だと思う
それにしても毎度思うが、宙明先生の記憶力は本当に凄まじい(御年のことを考えると、尚更に) >>86
関係者がいなくなりつつあるからって、話がでかくなるのはファンサービスだと思いたい ついでに、満を持して出版した大全に、あっさり調査不足を指摘された腹巻猫に笑ったわ
貴重なエビデンスとか言って取り繕っていたが >>86
あの先生の記憶力と即応能力には驚愕に値するね。
自分の老後もかくありたいと、実はひそかに目標にしてる。
トリプティークのコンサートには毎回足を運んでるみたいだし
なにかに興味を持つことを絶やさないことが秘訣なのかな。
オレの両親はまだ80代だけど、先生より若いけど物事に対する
関心度が著しく下がって、すっかり枯れてしまった。
人生100年時代、そうならないためにはどうすればいいのかな。
その答えのひとつがあの先生にはあると思う。 ジバンのサントラは1989年当時盤の音質が悪くて
ANIMEX1200の2004年盤のリマスターで音質が良くなったとここでも書かれていた
改めて皆さんはどっちが良く聴こえますか? 串田さんてアニソン参入がちょっと後だからもう少し若いのかと思ってたけど、何気に水木(一郎)さんよりも年上なんだな
50周年だと聞いたときに、ちょっとびっくりした 小松左京音楽祭で車椅子乗ってたけど大丈夫なのかな。 矢島監督も亡くなってしまったし先生には、できるだけ元気で長生きして欲しい。願わくば、また作曲の仕事もやって欲し(もっと今風に格好いいやつで(オーダー昔のノリでとか言われてると予想)) 渡辺宙明「ただの伴奏になっているアレンジは要らない」
これ、暗にIK氏をdisってるんじゃ… >>95
石田勝範のことだったら、宙明先生自身は彼のアレンジは気に入ってると折に触れ言っている
意外にそのへん、聴き手側の評価とは見解が異なるんだよな 書き込みも随分減ったけど宙明サウンドを聴く人も減っているのだろうか
宙明先生の聴く人を楽しませようって作編曲姿勢の数多の楽曲は聴き継ぐに相応しいと思えるんだけどな >>86
表紙に寄せられたコメントはミッチだけでよかったな
もう一人持ってくるなら、しょこよりもドンピシャな世代の人間に
寄稿してほしかったわ 宙明先生と菊池先生で主題歌クラスは個性の激突で甲乙つけがたいけど
劇伴・BGMとなると宙明先生が圧倒的に聴き応えがあると感じる
菊地先生のは何か退屈してしまう
聴く人をとにかく楽しませよう引き込もうって熱意と工夫の差ですかね >>100
良くも悪くもだけど、菊池先生の方は(昭和時代の)型にはまっていて古典的なんだよな
だいたい'80年初頭くらいで音楽的な進化が止まっちゃった感じで、それ以降は何をやっても殆ど変わらない
ただ、それ故にドラえもんや暴れん坊将軍みたいな長寿番組には、その十年一日的な作風が好循環で作用してたんじゃないかと思う 型にはまって古典的という表現に納得
だから作曲に力入れた歌だと水木ら歌手の力量と相俟ってそれが目立たないんだけど
歌ではない曲だと途端にあれ?レベルになってしまう
その点、宙明先生の曲は歌のあるなし関係なく聴き手に迫ってくる
これが正にパンチのある曲ということなんでしょうね トークショーでの話だと宙明先生は80年代
アニメだけでなくアイドルの曲も研究してたらしいし
新しいことを取り入れていたからかな 最近数十年ぶりに斗え!!超神ビビューンを聴いたんだけど
各超神のストレートな名前のインパクトも大ながら
それをきっちり主題歌で表現する宙明先生の姿勢と技量は素晴らしい
クセになって何回も聴いてしまっている
子供向けの歌って現在でもこうあるべきなんじゃないかと思うよ 大全のインタビューでは馬飼野康二氏をべた褒めしていたのが印象的だった 馬飼野さん、ザブングルでジャン・ミッシェル・ジャールの丸パクリやってなかったか ザブングルで串田さんが起用されてたのは、やっぱ直近にギャバンの収録があった縁で馬飼野さんがそのまま引っ張ってきたのかな
キングレコード(のアニソン)の串田さんは、ほんとにこれくらいだし 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ (あえての狙いもあると思うが)ボーカルとアレンジの安っぽさの影響か、本人作曲なのにまるでだれかがパロディで作ったような錯覚を生じる 誰かが言ってたけど本人アレンジじゃないと駄目駄目なんだよね 作曲まではまだぼつぼつやってても、自身でフルアレンジまで手掛けるような新曲はさすがにもう無いかなあ
お年もお年なんで無理なこと言えないけど、願わくばまた聴いてみたいものではある 95だからなあ 本来なら引退されて隠居なさられててもおかしくないし、作曲に徹してもらったほうが一番いいんだろうな。 女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ あんまり語られることのない人だけど、レザリオンやジャスピオンの藤田大土さんのアレンジは好きだったな
宙明さん本人の編曲とは結構テイストが違うのに、シンセの音がきらびやかでそれでいてパンチがあって、良くハマってた気がする 仮面ライダーかウルトラマンの曲作曲してもらいたいけど、年齢的に無理かな。 我が名はゴーダンナーの間奏のラストが
OPの同じ明日 見つめれば ひとつになれる!のメロディーラインだという事に今更気づいた
こういう例って他にある? >>122
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ さいたまと京都の共通点を語るスレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1364743594/ 主題歌
一、
空にそびえる官庁街と
スーパーアリーナ自慢がセット
豊かな自然と便利なインフラ
喉が乾いたら盆サイダーを(飲もう!)
目指せ!てっぺん レッズアルディージャ
今だ!出すんだ!稲妻シュート
自慢が 自慢が 自慢が〜セット!
二、
山が城為すだから山城
平安京と自慢がセット
日本の誇りは二大都市にあり
タイプは違えど共通点も(いっぱい!)
新都心に 千年の古都
今だ!出すんだ!両者の魅力
自慢が 自慢が 自慢が〜セット! CHUMEI 90 SONGSのdisc4をeacで取り込んだ方はいませんか?
傷はついていないように見えるのですがエラー訂正が出て上手く取り込めません
あとSELF SELECTION & MOREのDisc1,2もひかかります "串田アキラ「大群獣ネズラ (Short Ver.)」 映画『ネズラ1964』エンディング曲" を YouTube で見る https://youtu.be/x3j2fPWjebQ https://youtu.be/lOpGxaFe8d4
宙明先生、齢95歳の新曲は
サンバルカンのアレンジ曲! 主題歌や挿入歌でのスポット参加じゃなくガチの劇伴担当
これはもうギネス申請していいレベル! いや、もう宙明先生の劇伴が東映特撮に帰ってくることは二度とないだろうと思っていたから…(ギャバンなどのリバイバルは除き)
なんというか、感無量 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています