【マジンガー】渡辺宙明 Vol.4【宇宙刑事】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
劇伴作曲家、渡辺宙明スレです。周辺情報の雑談ももちろんOK!
2018年1月にはマジンガーZ初の単独映画「マジンガーZ INFINITY」が公開中、
宙明ブームはいまだ冷めやらず。ご子息は映画音楽等で大活躍の渡辺俊幸氏。
お孫さんは芸術家(地下)アイドル、ナマコプリとして活動中の音楽系一家。
ご本人は御年92歳(1/28現在)を越えてなお、意気盛んにして活動継続中。
過去から未来へ、宙明サウンドを語り継ごうではありませんか!
サブタイトル
http://up.cool-sound.net/src/cool54319.mp3
前スレ【祝卆寿】渡辺宙明 VOL.3【チュウメイ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/asong/1465909148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』オフィシャルサイト
http://www.mazinger-z.jp/
宙明作曲/俊幸編曲/アニキ歌唱の主題歌がたっぷり聴けます。 こんどのヒーローオーケストラはメンバー揃えたわりに
お値段が懐に優しいね。
しかも歌のコーナーがだいぶあるっぽいからそっち方面が
好きなファンにはドンピシャな内容かも。
一連のコンサートシリーズのフィードバックの成果かな。
自分としては音楽演奏を充実させて聴かせてほしいけど
それだけじゃお客さん呼べないのだろうな。
であればいっそ、ガキーンやメカンダーもやってしまえ! ガ・キーンはミッチ/アニキでデュエット再現できるな。 総額500万のシステムで宙明サウンド楽しんでるけどみんなはどんなもん? ハイエンドオーディオで宙明サウンドを楽しんでいる人はどれだけいるのだろう
それが知りたいところなんだよね
レスくれた二人は安価な機器しか経験がないんだろうけど別世界の魅力があるもんだから どの宙明サウンドとってもハイエンドオーディオ向けには
録音されてはいないだろうに。あぁ「恐山」は特別だけど。 恐山は唯一かもしれないアニソンやサントラ以外の
宙明サウンドだけどまったく話題に上らないね。
>>11
ちなみにハイレゾでも配信されてますぜ。 ハイエンドオーディオで聞くのとオーケストラで直接聞くのとではどっちがいい音なのかな? それぞれに良さはある。
かたや録音もの。
研ぎ澄まされた職人技で端正に整えられた音響は
人工的なバランスの良さが耳に心地よい。
こなたライブ。
圧倒的な臨場感、奏者の熱気に聴衆が呼応して
ホール全体が興奮の坩堝となる様は録音では
決して味わえない。
どちらも違った良さがある。 >>17
反論てわけでもないようだが、じゃあ何なんだそのレス? どんないいオーディオ揃えても制作者の意図通りの再現は不可能だからなぁ
ラジオは大竹まことが微妙な感じ(単にあまり興味が無いだけかな)でトークしてたな >>19
みなしごハッチって絶対越部信義のほうと勘違いして喋ってたと思う >>20
「新」のOPだけなのにね
(横山菁児版OPもあるのになんで変更になったんだろ)
サザエさんと言われるよりはいいか いい機器で聞く宙明はそれはそれはいいものだ
特にホーンのシステムとは相性バッチリ
…が「総額うん万のシステムだけど〜」なんて入り方したらそりゃ反感買うわ 凄いオーディオ入れて聞いてるのを褒め讃えて欲しいんだろ
貶し叩かれるだけなのに 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
S6LKY 伊福部昭百年紀VOL.6、宙明さんも来てた。あのひと92歳だけど
こういうイベントには欠かさず来てるね。足腰も年齢の割にしっかり
していて、80代の宝田明さんのほうがむしろヨボってて心配なほど。
ちなみに伊福部コンサートは素晴らしかった。宙明卆寿コンサート
のときとは見違えるようにオケも上手くなって、熱の込もった演奏を
聴かせてくれた。なにより、伊福部楽曲の音楽の密度がケタ違い。
劇伴のこま切れ演奏では得られない「音楽」を聴く醍醐味。 関西遷都?寝ぼけるな!次の原発災害被災地は関西だ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/atom/1305351163/ 主題歌
一、
日本人だろ?グズグズするなよ 国土の汚染に気をつけろ
やるべき事は何より先に 一日も早く原発廃炉さ
若狭 若狭って何だ 原発銀座なのさ
悪って何だ 省みない事さ
野蛮!御用学者 野蛮!電力会社
宇宙で一番 野蛮
二、
アホなヤツらは確率頼って 地震は来ないとタカをくくるさ
西も東も太平洋も 日本海でもリスクは同じさ
若狭 若狭って何だ 活断層の巣さ
京都って何だ 頼りないって事さ
野蛮!地域エゴの 野蛮!ごり押し近畿
宇宙で一番 野蛮
若狭 若狭って何だ 原発銀座なのさ
悪って何だ 省みない事さ
野蛮!御用学者 野蛮!電力会社
宇宙で一番 野蛮 「マジンガーZ」INFINITEのフルコーラスってまだCDなってないよね?
Blu-rayにアナログレコードつくらしいんだが、まさかそれが初音盤なのか…? >>Blu-rayにアナログレコードつく
ネタだと思ったら本当だった
誰得だよ >>36
予約したけど、入荷未定になったし。
誰か届いてる人いますか? >>37
>>36だが普通にタワレコの店舗で予約して買ったよ。 >>32
いいな〜、それ。
またある意味合いでは東宝と東映のコラボみたいな現場だ。 どうした?
話題がないな。宙明センセ、こないだの冨田勲コンサートにも来たのかな。 宙明さん関連でこの先、円盤、イベント含めてどういうのが考えられるかな。
クラシック好きとしては数年前の卆寿コンサートの情報には狂喜乱舞したものだが
生演奏の感激はあったにせよクラシック耳には内容的に物足りないイベントだった。
もっとも、特ソン好きとクラシック好きはあまり被らないらしいことがわかったから、
その手のイベントには多くを求めてもしかたないと、今は思っている。
お歳のこともあるし、新作に新た輝きを期待するよりも既知の名旋律をいかに見出し
味わい尽くすかという方向性なのかなと思っている。 旧作を味わい尽くすという点では、個人的には、主だった代表作を入念にリマスタリングしたハイレゾ音源版をリリースして欲しいかなあ
まあ、ハイレゾは音楽ファンの中でも必要不要と需要が二分してる感じはあるから、全員が求めるものじゃないとは思うけど リマスタリングも行きつくところまで来てる感はある。
クラシックのCDでも70年以上前のモノラル録音を驚くほどイキイキした音質に
よみがえらせた例があるけど、そもそも宙明さんの時代では既に録音技術は
ある程度成熟していて、そこそこ良い音質で残っている。今出ているCDでも
デジタルでやれることはやりつくしているのじゃないかな。
「それ以上」を求めると、自ずと新規録音という選択となるわけだが・・・。
どう逆立ちしても時代の空気感を再現することはできない。となるといかに
新たな価値を付加するかという困難なテーマに行きつく。 デジタルでやれることと言えば・・・
モノラル録音の楽器音をひとつひとつを分離して新たにステレオミックス
なんてことが今のデジタル技術なら多分可能だろうけど、需要あるかな?
資金もそうとうかかる一大プロジェクトになりそうだけど。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 東映chのギャバン1話みたらレーザーブレードのテーマが使われてなかった!元のタイトルなんだっけ? >>51
「襲撃II」
3話目あたりからぼつぼつ使われ始めて、ギャバンでこの曲がレーザーブレードに定着するのは、意外にまあまあ後 それだから襲撃IIって、定着前にはたしかレーザーブレード(のとどめシーン)ではなくて、別のタイミングとかで使われてたこともあったよね ツインブレードのテーマもかなりの名曲だと思うんだけど、あまり評価されてないようで…… 番組中に印象的に使われてなかったからとか?
ツインブレードのシーンは主題歌メロオケの印象だし >>55
自分は好きですよ。
個人的にスピルバンの劇伴は評価してないんだけど(サントラも持ってない)この曲だけは別格。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 宙明先生の微妙な時期の作品だけどジャスピオンとスピルバンは資料としてBGMコンプリート盤を出して欲しいところ… 女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ このスレもすっかり落ち着いてしまったな
さすがにネタも尽きたか
宙明センセイの最近の話題はなにがあるかな? たまにライブで顔を見るしゃくれ顎のうけ口のおっさん
息がすごく臭いから歌わないで欲しい
歌うだけでも迷惑なのにゲロのような息
同じ職場の人がかわいそうだと思った
うけ口の人は口が臭いことを自覚して欲しい 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ttps://www.youtube.com/watch?v=C-lYJ77RCAM
戦え!!イクサー1
めちゃめちゃかっこよくて痺れました
投稿者からEpisode 1 EDとコメントありますが曲名がわかりません
どなたか教えてください >>68
いや、ふつーに『戦え!!イクサー1』なんですが
歌ってるのは柿沢美貴、作詞は岡田冨美子 >>69
あーOPが「永遠のイクサー1」でEDが「戦え!!イクサー1」なんですね
やっと理解しました汗
ありがとうございましたm(__)m >>70
違うよ、イクサー1は全三巻のOVAで、永遠のイクサー1は、act.3の主題歌(EDテーマ) トリプティークの劇伴コンサート皆勤だから今回も来ると思うよ
セブンは何度か生で聴いたことがあるので今日のはパスしたけど
やっぱり聴きたくなってきた… 冬木コンサートのロビーで見かけたけど、どの辺にいたんだろう フジONEよゐこのパーリーナイ
東映特撮特集がほぼ渡辺宙明特集でした 1年たってもどう聴くかについては進展がないんだなというところで感想
まともなレスは>>16と>>19と>>22だけだった
それ以外は、嫉妬・誹謗中傷のレス=本物の高音質で聴いたことがない人、
が丸分かりなレスばかりだったが、やっぱりそれで仕方ないのかね
宙明サウンド聴くために大枚と努力を注ぎ込んだって人は普通いないか zのテーマ、作詞した小池一夫先生がお亡くなりになりましたね。 >>76
何回目かは忘れたが卒寿記念コンサートでダイソーのヘッドフォンしてやつがいたが、それがお前かな? >>79
個人的には「すぐ壊れてもいい」前提のコスパで考えれば中途半端なヘッドフォンよりは良かった記憶
まあ、外で使うにはアレだと思うが まあ、オーディオヲタはスピーカーの角度がどうとか、電源安定のために電柱建てたりオカルトな世界だから
UFO好きの宙明先生ファンを惹きつけやすいのかもな 【一条寺朋博Vol001】巨獣特捜ジャスピオン【俺が正義だ!ジャスピオン Ore Ga Seigi Da Jaspion 】
https://m.youtube.com/watch?v=nYIDaGUvZz0 吉田氏いわく、
ジャスピオン・スピルバン・ジバンはモノラル音源含め完全版の構成までやってあるがGOサインが出ないのでリクエストを送ってほしいとのこと。 渡辺宙明大全、第三者的に楽曲を解説して網羅してるくらいの本かなと思ったら、ほとんど全ての作品(挿入歌含む)で宙明先生に直接コメントを貰ってるというのは驚いた
さすがに曲数が多過ぎて、一曲ずつで見るともっと掘り下げて欲しかった部分もあるけど、かなりの労作だと思う
それにしても毎度思うが、宙明先生の記憶力は本当に凄まじい(御年のことを考えると、尚更に) >>86
関係者がいなくなりつつあるからって、話がでかくなるのはファンサービスだと思いたい ついでに、満を持して出版した大全に、あっさり調査不足を指摘された腹巻猫に笑ったわ
貴重なエビデンスとか言って取り繕っていたが >>86
あの先生の記憶力と即応能力には驚愕に値するね。
自分の老後もかくありたいと、実はひそかに目標にしてる。
トリプティークのコンサートには毎回足を運んでるみたいだし
なにかに興味を持つことを絶やさないことが秘訣なのかな。
オレの両親はまだ80代だけど、先生より若いけど物事に対する
関心度が著しく下がって、すっかり枯れてしまった。
人生100年時代、そうならないためにはどうすればいいのかな。
その答えのひとつがあの先生にはあると思う。 ジバンのサントラは1989年当時盤の音質が悪くて
ANIMEX1200の2004年盤のリマスターで音質が良くなったとここでも書かれていた
改めて皆さんはどっちが良く聴こえますか? 串田さんてアニソン参入がちょっと後だからもう少し若いのかと思ってたけど、何気に水木(一郎)さんよりも年上なんだな
50周年だと聞いたときに、ちょっとびっくりした 小松左京音楽祭で車椅子乗ってたけど大丈夫なのかな。 矢島監督も亡くなってしまったし先生には、できるだけ元気で長生きして欲しい。願わくば、また作曲の仕事もやって欲し(もっと今風に格好いいやつで(オーダー昔のノリでとか言われてると予想)) 渡辺宙明「ただの伴奏になっているアレンジは要らない」
これ、暗にIK氏をdisってるんじゃ… >>95
石田勝範のことだったら、宙明先生自身は彼のアレンジは気に入ってると折に触れ言っている
意外にそのへん、聴き手側の評価とは見解が異なるんだよな 書き込みも随分減ったけど宙明サウンドを聴く人も減っているのだろうか
宙明先生の聴く人を楽しませようって作編曲姿勢の数多の楽曲は聴き継ぐに相応しいと思えるんだけどな >>86
表紙に寄せられたコメントはミッチだけでよかったな
もう一人持ってくるなら、しょこよりもドンピシャな世代の人間に
寄稿してほしかったわ 宙明先生と菊池先生で主題歌クラスは個性の激突で甲乙つけがたいけど
劇伴・BGMとなると宙明先生が圧倒的に聴き応えがあると感じる
菊地先生のは何か退屈してしまう
聴く人をとにかく楽しませよう引き込もうって熱意と工夫の差ですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています