ハイレゾ音源inアニソン板2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>49
どちらにせよ海苔波形でないことだけを望む・・・がLantisだしなあ やなぎなぎのポリオミノ、音圧がかなり低めだね。
海苔、海苔言われることを恐れて、抑えすぎたかw
音質的には良いんじゃないかな。
「landscape」はハイレゾ映えする感じか。
「三つ葉の結びめ」がきれいに聞けて満足。 ポリオミノ出たのか。つーことで俺も買ってみたが、mora使いにくいなあ。
DLでハッシュかCRCくらい確認させてくれよ・・・。 moraはMedia Goでダウンロードさせるのが一番ラク しかし、アニソンで、音圧競争する意味ってあるのかねえ。店頭やラジオで、これいいなって買う層じゃねえだろ(w
最近のミキサーが、最初からそれで仕込まれてもはや習性になっているのかな。 >>53
以前、X-アプリとかMedia Go入れて見たけど、WASAPIはつかえねえわ、遅いわで、即刻削除してfoobar2k一本にしたんだが、
最近のは、ASIO対応したのか・・・。また入れてみるわ39 念の為に言っておくがMedia Goはあくまでもmoraからのダウンロード専用として使ってるからな?
再生はもちろんfoobar2kだしライブラリ管理はiTunesでやってる >>56
mora初めて使ったとき、「moraダウンローダー」があったから、
へえmoraってこれでダウンロードするんだあ(e-onkyoのやつと同じかと思った)と
いざ、ダウンロードしてみようとしたら、「ハイレゾのダウンロードには対応していません」
で、盛大にずっこけて、いちいちWebからダウンロードしてた・・・。 アニソン・ゲーム関連で、DSD音源なのは、Pure1,2だけなのかな。どっちもSACD持ってるんだが・・・。 >>59
そりゃ今度出るのは1stアルバムなんだし
時期的に仕方ない。
1stアルバム出たの2011年の10月なんだし。 ありゃ、e-onkyoじゃDSD売ってるな。
対策済みなのかな。 >>63
moraの件で何か見つかったのかな。
タイアップコレクションをZX1、PHA-2、3で聞く限り、問題を感じたことは無いんだけどな。
DSDらしい角の丸い音が、ゆったりしたいときに合うんで気に入ってる。 onkyoは単純に一時配信停止せずに調査進めてるだけじゃねーの? E-ONKYOは30日制限あるから、余裕持って買いたいところなんだがなあ。 >>68
今時のPCなら、サウンドボード自体はスペック上は最初からハイレゾ対応だぞ。 ヨドバシとかで「ハイレゾ対応ヘッドホン」とか書かれたPOP類見るけどあれも意味不明だよなw K2HDの曲を一つ買ってみたが、CDリップFLACと取っ替え引っ替え聞き比べてみても、今ひとつ差が感じられないわ。
よくもまあこんな糞技術で過去の名作を貶めてくれたもんだな・・・。 44.1khzまでしか音が出せないようなヘッドフォン・スピーカーなんて探す方が難しいぐらいなのに
あえて「ハイレゾ対応」と銘打って宣伝する滑稽さ、無知な消費者を釣ろうとするそのスタンスがアホらしく思うわ
挙句の果てに"40khz以上の出音が出来ればハイレゾ対応と名乗って良い"ってそれ意味不明にも程があるだろw ステレオ44.1khzの音源を再生するときにスピーカーユニットに要求される再生能力は22khzなんだがそこんところは理解できているのか?
確かに40khzまでしか出せないユニットじゃステレオ96khzの音源をきちんと再生できないから不十分と言えるが moraで春奈るなのOVERSKY買ったんだけど、
Clumsydaysって曲の20秒当たりで、
一瞬だけど、音飛びみたいに音が乱れるところがあって、
moraに問い合わせたら、オリジナルの音源起因のものだから仕様だといわれたのだけど、
これってCD音源でも音の乱れがあるのですかね?
知っている方がいたらご教示いただきたいです。 >>75
いや、フルレンジの普通の値段のスピーカーユニットじゃ30kHz程度が限度よ。あとはツイータ頼り。
イヤホン・ヘッドホンもソースがソースだから、設計からして22kHzまで!って明記しているものが多いし。 >Clumsydaysって曲の20秒当たりで
って曲開始から20秒の付近って意味じゃないのか? >>77
CDからのリップと96kのハイレゾのどちらも、不自然に感じる所は無いけどな。
(Hi-Res Audio Player, PC→PHA-3で再生)
ただ、一度だけそこで音飛びが出たけど再現しないから、これは時々起きる
転送エラーだと思う。
まあ、「音源起因」の意味も良く分からんのだけど。テキトーに定型文返信してんのかね。
関係ないけど、Overfly冒頭の不協和音ぽいのが制作の意図なのか、いつも気になるんだが。 すみません、曲の開始から20秒あたりです。
音飛びのような音の乱れが一瞬あります。
再生はPCでMediaGoを使いました。
>>81
Moraからは「ご指摘いただきました箇所に関しては、
オリジナルの音源に起因するもので、このような楽曲の仕様でございます。
そのため、楽曲データの不具合ではございませんので、ご安心ください。」
といわれました。
以前、他の曲ですがe-onkyoでダウンロードした曲に最大音量割れがあったときに
問い合わせたら丁寧に対応されたのですが、moraはちょっとつれない感じですね。
CD音源やダウンロードされた方の中に不具合がない方もいると分かったので、
もう一度だけダウンロードし直してみます。それでも同じ現象があっても、
今後はあまり細かいことは気にしないで生きていこうと思っています。
ありがとうございました。 つれないもなにも「正常」なんだからあたりまえの対応だろ
てかそもそもOVERSKY自体が糞音質・・・ >>75
知ったかwwwサンプリングと再生周波数の違いも理解できてないくせにwww >>Overskyのアイヲウタエの音は悪くないと思うんだが・・・
まぁCDflac基準だけど >>86
ハイレゾ版の「空は高く風は歌う」あたりはまあまあかなと思うんだが、
全体的に音圧上げてナンボっていう従来のマスタリングの範疇から抜けてない、
お世辞にも良いとは言えない感はあるかなと。
ランティスならまだしも、Sonyが初期のころに出してきたにしては残念っていう
面も厳しく評価しちゃう原因かも。 F.I.X RecordのDSD曲、一向に配信再開にならないな・・・。
もう一月以上経つぞ。 fhanaハイレゾ配信か・・・、どれ買ってやるかと、サイトに行って吹いた。
http://www.e-onkyo.com/music/album/laca15473/
>flac 96kHz/24bit ¥6,048
CD+BDが3900円なのになんぞこれ(www >>90
データー量の増分を価格に転嫁したと思いきや、その増分がほぼニセレゾっていうね。
昨今の状況を見るに、”ランティス商法”の形が決まったようだな。 LantisのマスタリングエンジニアのFacebook見たら、次の犠牲者はAnnabelらしいな。
どこのハイレゾ配信サイトでもAmazonやiTMSみたいなユーザーレビューシステムを導入していないのは
ネガティブコメントだらけになるのがわかりきっているからだろうなあ。 ●月刊「大人のソニー」2月号
http://www.sony.jp/otona/hires/h201502.html?s_tc=jp_ml_msmg_150205_04
■特集・松田聖子
・アイドルからアーティストへ、時代を象徴してきた松田聖子の歌声。
・あの頃、あの瞬間の聖子さんに触れられる。
・「エクボの…」サビの出だし4文字で、心を揺さぶる声の張り。
・ハイレゾで引き立つ「さしすせそ」の魅力。
・色とりどりの音に溶け込みながらも、聖子さんの色が出る。
・聖子さんの歌の歴史は、日本の歌の歴史そのものだ。
・どんな曲調でも粗のない完璧さをハイレゾで確かめる。
大人なら誰しも、胸の奥で響く大切な音があるはずです。
あの頃の感動はそのままに、あの頃は聴こえなかったところまで。
今、ハイレゾの技術だから味わえる新たな音の体験をソニーから。 >>94
激しくスレ違いだろ
まあでもアナログマスター残ってるのはいいよな。 ほっちゃんの新アルバムのハイレゾが出ないか待ってるんだが、
音沙汰が無いな…
そして、スフィアのファンセレクトベストはハイレゾ配信するようだが、
またえげつない値段になるのかな… 堀江由衣のやつは、CD3000円が、96/24で3780円。Lantisよかマシ。
キングレコードでもK2HDでなくて、オリジナルマスターからってのは期待できるのかな。
しかし、正直ベストアルバムと最新アルバムだけでいいよ・・・って気はする。 >>96
出すとはいってたけどまだこないね。
キングはマスターがよくわからんから96/24でも油断できない。
というかK2HDみたいに補正処理したアプコンと96/24の区別がそもそもつくのかという問題が・・・。 誰か初代マクロスのハイレゾ音源買った人いる?
「マクロスFの娘たま」のハイレゾ音源が出たんで、買ったんだけど、「こんな曲も買っています」にマクロスが出てたんでついつい、ミンメイの「小白竜」とかも買っちゃったんだけど、
全体的に音が歪み気味でボーカルが割れてるみたいな感じなんだけど
作品紹介みたらマクロスFと同じく「ビクタースタジオが有するオリジナル技術『K"HDプロセッシング』を用いハイレゾ化した」とあるんだけど
「娘たま」にくらべ初代マクロス作品の方が音が歪んでる気がするんだけど
最初のDLがうまくいかなくて、購入履歴から再DLしたんだけど、それが影響したのかな? >>99
K2HDの糞さは、さんざん既出。
高音部のデータベース補完もアレだが、ビット拡張がナンセンスなクオリティだと思う。
所詮16bit→24bitは無理があるんだよ。 しかし、謎なのはLPも出ていた(買ったなあ・・・)初代マクロスの頃は、明らかにアナログマスターだと思うんだけど、
なんでK2HDなんだ?
CD化した時点で破棄でもしたんだろうか。 破棄してなくても何かのきっかけで破損したりとかはあるだろ
2011年に地震があったばかりじゃないか K2HDのせいじゃなくて元々悪いだけだから
マスターだってここ10年ぐらいのもほぼ全部CDマスターしか残してない時点で・・・ 昔の有名アーティストのハイレゾがそれなりに出てるのもまともな補完状態の
アナログマスターありきなんだろうな。
まき直しすらされずに20年放置じゃいくらテープでも腐る。 スフィアのsphereのハイレゾだけど、甘めに見て良悪半々って音質かなあ。
全体にボーカルの繊細さは向上してるけど、楽器の方がおまけでのっぺり
鳴ってる感を抜け切れてない曲が半分かと。
「キミが太陽」とかはキレのいい音に仕上がってると思う。
(やや低音過多だけど。) セーラームーンハイレゾ来たけど、ソースが44/16のをアプコンしたのが混じってる。
あの辺から、CD並ソースの時代なんだな。 艦これのopハイレゾは説明文が全然ないんだけど、書けない内容なのかね? 艦これEDハイレゾ買ってみたけどそんなに悪くなかった。少なくともランティスよりは...
波形はやっぱり海苔だったけど >>107
海色のハイレゾ買ったよ
サンプリング周波数 48kHz
量子化ビット数 24bit
ちなみに波形は海苔、クリッピングは無し、24kHz以降は出てない
まあ、エイルのGENESISよりはマシだと思うよ >>109
最近は海苔でも、ギリギリクリッピングを避けるようなのが多いね。
気にしてミキシングしているのかも。 >>110
海苔ならまだ許せるけどクリッピング祭りはちょっとね
最低限の事はしっかりやってほしいよ
ちなみに他に持ってるやつだと
Kalafina、ELISA、May J.かなりまとも
fripSide、ALTIMA、Aimerは海苔波形だがクリッピングはしていない
藍井エイル、GARNiDELiA、綾野ましろ、春奈るな、ChouChoは海苔波形かつクリッピングだらけでかなりヤバい
ヤバいと噂のラブライブの楽曲も買って見ようかな・・・・・・ nano.RIPEの波形がどんなもんなのか知りたい。 48kHzなんだから24kHz以上出るはずないだろ・・・
今回の藍井エイル、スフィア、艦これOPEDは全部糞音質。
ひどすぎて話にならない なんか0dBにはりつくはりつかないでクリップ判定してないか・・・
それクリップと関係ないからな Sonyから高音質microSDとか出てきたし、ハイレゾバブルもそろそろ終焉かな。
少なくともアニソンにおいては、特典BD売った後に信者から残りカス搾り取る道具以上に
なることは無かったし、その必要が無かったって事か。
>>105のスフィアのハイレゾは、PHA-3+Z7との相性が悪い(粗が目立ちすぎる)
って部分もあったみたい。
ZX1にFX850直差しで適度にマスクしてくれる組み合わせの方が、気持ちよく聞ける。 音圧高すぎてレンジも分離感もありゃしないし
AKINOはホントひどいな。
甘ブリに引き続き艦これもひどかったしほんと期待できないな。
こんなもんでハイレゾとかただの面汚しにしかならないわw
音質がよかった飛犬はもうないんだなと改めて思った・・・。 TV放送では音圧制限みたいのができたけど、音楽はいまだに上げ上げだな・・・ だれか、楽曲の録音スタジオとエンジニアと音質の評価をみんなが登録して
統計的にどこに相姦があるかを分析するサイトでも作ってくれんかね。
現状、音質上げても売り上げには影響ないだろうし、音質を上げる意義が
まったく無い状態なのが問題な気がする。 >>118
amazonみたいに販売サイトがユーザーレビューを実装するのが理想だが
まあ、この現状じゃやらんよなあ(w 安物だけどUSBDAC買ったついでに、みもりんのシャイニーアップ!買ってみた。
感想としては、48kHz/24bitでも十分満足できたってことだったわ。
値段安くて高音質でロスレスってことでより満足度高かった。
これくらい聴けるならミルキィホームズとか買って行きたいな。 周波数よりビット数だからな、重要なのって。
ブシロ系は小野正利の熱風海陸持ってるけど、これも結構すっきりした音だな。
ヨソも変に音圧上げるのやめてくれんかなー。
艦これOPEDどっちも良曲なのにサビ入りから割れまくりとか、なんだありゃ。
それはそれとして、誰かmoraで配信されたFLOWのアニメベスト聞いた人おらんかね。 > FLOWのアニメベスト
ちょっと買って見ようかと思ったんだが、なぜか似たようなベストアルバムがあるし
なぜか96/24と新しくでたほうは48/24と違うのが気になる・・・ >>121
なんで仮にもプロがハイレゾ用のミックスでクリップさせるのか理解できないよな。
ただ素人がミックスしているという噂もあるからな。 クリップなんかしてねえし
糞耳の素人はすっこんでろ クリップしてるのは少ないな。思いっきり潰れてるのは腐るほどあるけど ミルキィホームズの冒険ミルキィロード!!とオーバードライブ!とミルキィ A GOGO買ってみたよ
スッキリして聴きやすいんでボリューム上げないとちょと物足りないくらいな感じ クリップしてたらそもそも商品にできないのですがそれは >>129
JAM projectの配信音源とか聞いてみろよ。
世界が変わるぞ、悪い意味で。
あと、トムふぁっくさんのダイヤのAのOP2つとかかな。 JAMのハイレゾそんな出来悪いのか
ハイレゾぶつ切りで構わないから試聴させてほしいな LiSAのLauncherはクッキリした音作りに好き嫌いはありそうだけど、
ハイレゾを生かそうとする気合を感じる。
ハイレゾで買って満足できるクオリティになってると思う。 >>134
特典付録ならともかく1500円も取るのか(w LiSAは価格も内容も良かっただけに改めてfhanaの空気読めない値段設定は失笑しかないな 確かに、クオリティを反映してないlantisのプライシングには失笑って言葉が合うな。
まともなメーカーが評価される状況にならないもんかね、ホントに。 Lantisはなんか単に営業関係の頭が悪いだけなんじゃ。
ふつうはアルバム単位で買うなら割り引くだろうにそういう設定する頭が無いだけのような気がする。
いやまあ、ミキシングも糞ですけどね。 アニソンの場合クオリティで購入の判断はされないと理解して、
コストアップになるマスタリングを行わせず、レベルからしたら失笑ものの
値段を付けて、会社的に問題ない結果を出せてるんだろうから、
ビジネスとして考えればむしろ優秀な営業と言えるのかもね。
長期的には、自らの首を絞める事になると思うけどね。
相応しい末路が訪れることを願ってる。 >>141
ミックスはまともおかしいのはマスタリング 「あの森で待ってる」はいいな。
レベルも適正、2.5kまで入ってる。 pdfで歌詞カードが綺麗に収録されてるのがポイント高いわユリ熊 48kHzなのに25kHzまで入ってるはずねーだろが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています