ボカロってさ…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんであんな叩かれてんの?
俺は何気に好きなんだけど MMDだと逆にボカロキャラ等が前面出るけど
その代わり声が歌い手だったり既成歌手だったり
するけどね
音楽性の高いボカロ動画ほどボカロキャラは
出さなくなってるしね
絵師じゃないKEIみたいにオリキャラさえも出さない人もいるしね
下手すりゃ人物さえ全く出ないのに結構ヒット多いし 今やオリキャラ展開してないと駄目みたいだねボカロ曲 ボカロの中でも変にキャラ設定されたのが
初音ミクだが、それにしたって中途半端な印象しか
ないのはクリプトンさんの失敗なんだよな
他のストーリー性がちゃんとあってキャラの性格設定がしっかりしてる
モノにはどうあがいても敵わない
6年間もかけてそこに気付かなかったクリプトンさんが
本当に悪いわ要は方向性を完全に見誤ったのが
こんにちのミク低迷の要因になってるんだよ 666 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:27:45.82
キモヲタ用アニメや漫画には必ず混ざってる記号でしょ
667 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:30:12.55
>656
ふみメインでオリキャラ行ってればハニワコースだったかもねぇ
668 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:36:48.03
>>666
変に思い上がらないでオタ界隈の歌姫()で満足してればよかったの><
669 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:45:37.38
本当に何を勘違いして一般にゴリ押ししてるのかしらね
ヲタだけ対象に展開した方が延命出来そうなもんなのに
670 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:45:54.77
エロゲや漫画のツインテ女はほとんどサブキャラでメインヒロイン率低いけどね
671 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/27(木) 00:48:10.75
オタ向けにしても中途半端なのがいけないのよ
やっぱりストーリーがあって性格設定されたスタンダードなキャラには勝てないの まあ所詮、ネットや趣味なんかで有名になったものは人気がすぐに落ちるってことだな。
生活に必需というわけでもないし、一度人気低下を迎えれば特にボカロのような旋風を巻き起こしたものは全盛期を超えるような人気は絶対に訪れない。
このまま放っておいても、手を加えてもいずれ消えてしまうよ。 初音ミクは嫌いじゃないけど、青い髪した男と、赤い髪したショートの女キャラが何故か生理的に受け付けないわ・・・。 それってKAITOとMEIKOの事かw
クリプトンボカロは没落するのが早かったな
これからはオリキャラにシフトしてくだろうから
青い髪も赤い髪も見なくてすむかもな >>353
それやわー。
カラオケの映像で、プロジェクトディーヴァ??ってやつのゲーム映像見たけど、
そのカイトとマンコってキャラだけなんか浮いてたやん。 >>354
マンコじゃねーよwww
まぁでも確かにミク以降のキャラはミクを意識したデザインだからしょうがねぇかもな IAがパケ可愛いけどキャラ的には薄いって言われてるね スレチかもしれんけど
テトとかリツでいい曲ってなんかありますか?
オススメを教えていただきたいです
実は最近nikiさんのカバーの方を聞いて衝撃を受けまして、
何卒よろしくお願いします >>359
あざっす!
早速タブレット入れさせて頂きました! ボカロの曲で好きなのあるけど、
ボカロの声が勘に触るからカラオケで人が歌ってる奴のが好きだな
ドーナツホールとか
もしくは楽器演奏
カゲロウデイズなんかは曲は好きなのに
歌詞が残酷過ぎて嫌な気分になって聞いてられない
千本桜は歌詞がオタク臭過ぎで聞いてられない
なんなのあの歌詞 割りに初期の曲だがロミオとシンデレラは大嫌いだな
何か歌詞が出会い厨とスイーツ()引き込みみたいでさ
カゲロウデイズは確かに歌詞は残酷だけど夕景イエスタディと
人造エネミーだけはカゲプロ曲では聴ける方だな
正統派のボカロ曲と思ってるハローラフターとかHello, Workerとか
カラフルメロディーとかトゥイーボックスの人形劇場とか カゲプロは途中から
説明口調的になってきたのが
あかんかった気がする←にわか 歌しか知らないけど、
カゲロウシリーズの曲はかなり好きな方だな。
チルドレンレコードとかコノハのなんとかとか
歌詞の内容はともかくリズムの乗せ方とか。 ボカロ全盛期って2009、2010だよね。 調べてみたけどこの年に発表された曲がミリオン多かった
やっぱりだんだん下火になっていってるのだろうか ボカロキャラを使ったイラストも少なくなってきてるし
後、初音ミクは好きだけどワールドイズマインやロミオとシンデレラは微妙だ…
ハロー、プラネットとかglow、ハジメテノオトとかは好きだ ボカロの、
楽曲作れれば、無名でも素人でも簡単に世間(ニコニコ、つべ)で「デビュー」出来て、
それが優れていれば、画像、動画や歌い手が自然に付いて来て、どんどん盛り上がって有名になれる…
ってシステムは画期的で素晴らしいと思う。
でもボーカロイド自体は興味ないかも。
ミク以外知らないし。 話題のメカクシティアクターズって信者にさえ不評みたいだね
シャフトのせいで台無しにされたって騒いでるし
昭和生まれは殆ど無理みたいな内容だし メカクシのアニメ見たけどシャフトはダメだと思った。てかシャフト飽きた シャフトがダメ ってどういう意味?
シャフトググったらアニメ制作会社って出て来たけど
なんか独特なの? 結局、人気になるのは“作曲家”としての才能がある人で“作詞家”としての能力は二の次なんだね…
「千本桜を国家にしようwww」 とか言ってる阿呆までいる始末。曲しか聴かないヤツのいい例だよ 酷い歌詞だよね千本桜
意味ない上にヲタク臭がものすごい 悪霊退散 ICBM
これを訳すと
「刃向かう敵国(悪霊)を滅ぼす(退散)ためなら弾道ミサイル(ICBM)の使用も厭わない」
ってコトでしょ?
まったくもう中国じゃないんだから(( やっぱり、ハロ/ハワユとかアイロニみたいなちょっと暗い歌詞で心に響いてくるのがいいなぁ
あとピノキオピーさんの曲も好き。なんかわからんが歌詞がいい。再生回数伸びないけど カゲプロは歌詞の乗せ方がすごく上手いと思うわ
動画もの乗せ方も
飽きるけど ボカロは○○だから好き、嫌い
って言う自体おかしな話だよな
ある意味
音楽は○○だから好き、嫌いって言っているようなもので
ボカロにはどんなジャンルもあって一概にこうだ!って言えないはずだ
しかし一部の有名な曲のイメージでボカロを語る人が多いな
世界における日本の音楽への偏見みたいなもんかな あめちゃnって人はPの中では地味だけど手堅い曲書くよね
つよく あかるくと生きる資格検定が比較的有名かな
でも残念ながらミリオンが無いんだよね
つよく あかるく なんか結構前向きな歌だし ドーナツホールは歌い手のでよく聴く
ボカロでは聴きたくない特に女ボカロは全部駄目 歌い手なんか
自分の生まれつきの声と
pcの編集技術だけでチヤホヤされて
なんか気にくわないなぁ…
中には原曲無視して意味不明なこと
叫んでるだけで食ってるのもいるから
なんだかなー…と思う
まぁ生歌とか練習したりして、
努力して売れた人もいるし
一概に「ふざけるなよ」とは言えないけど… それなら全員一概にふざけるなよと言えないだろ
お前は相手の事情をすべて知っているわけじゃないんだから ボカロ楽曲は、全体的にあざとい。
「こういうのが好きなんでしょ?」的な作者の意図を感じてしまって引くわ。 >>387
俺もそういうの感じてしまう
なんかテンポの速いきょくに難しい言葉を並べただけとかおおいよな ボカロはお手軽に自己顕示欲を満たせる媒体。ブサイクでも女喰える様になったいい道具だわ すいません、あっし、趣味で歌の教室に通ってるんですけど、
やっぱり生でプロの先生の歌声聞くと、凄い感情表現豊かで、鳥肌が立つんです。
それに対して、ボカロはまったく感情がこもってないと思うんです。
まぁ、人間と関わりたくない人たちにとっては、逆にそれが魅力なのかもしれませんけど、
ボカロ曲に感動したりしている人たちには、一度、プロの人が歌ってるのを生で聞いてみて欲しいです。 >>390
プロがいいのは知ってるし何度も聞いている
だがプロだけがいいというのはおかしいたろ 自分の尺度で物を語るのはいいが、コミュ障の引きこもりがお手軽に手に入れられる感動を馬鹿にするなよ!
その先生は歌が良くてペロペロ出来んのかよ!ミクさんは歌が良くてペロペロ出来るんだぞ! 個人的な事だから仕方ないんだが友達に薦められる曲ほとんど俺には合わないなー しかも何故かボカロ好きは自分が好きな物は絶対相手も好きになると確信している。不思議。 音程さえ合ってりゃ伴奏や他の楽器との調和や和声とか一切無視なのに
ボーカルもどきな名前のとこ。 正月にボカロ買ったのに忙しくてまだ開封すらしてないw
最近ボカロも聞けて無いし売ろうかな ただの素人の作った曲なのにアニソン扱いすんな!!! アニメオタク=アニメ好き=ボカロ好きは成り立たないよな アニソンって音楽のジャンルじゃないから、ボカロがアニメに使われたら
それもアニソンじゃね?ロックでもラップでもアニメに使われたらアニソン
なんんでしょ? ボカロ聞くくらいなら夢見がちな高校生が路上でゆずの真似してギター弾き語りしてるのを聞いてた方がいい。 俺はアニソンが好きなだけでボカロはどうでもいい
決めつけてベラベラ話し掛けるな氏ねニコ厨 歌い手()とオタじゃね
俺もボカロ好きだけど歌い手()とオタはマジでクサいと思う
個人的に踊り手もかな アニメってフィルタリングをかければどんな音楽ジャンルでもアニソンだし
ボカロで演奏すればどんなジャンルでもボカロ。 芦田愛菜ちゃんや、りりりが大きくなると、
さびしいな。 ボカロうたってみたよ。みてあげてね。あんまりいじめないでね。
https://www.youtube.com/watch?v=A4IA8KeL9OA&list=UUdlIZNckj03I9GA12kKWWLA 好きな曲は?って聞かれてもボカロ曲はまずあげないようにしてる。
なぜかって?
引かれたらいやじゃん? おしゃれにも見えないのに洗練された印象も無いのに、アカデミックでもない。
チープでしかないから良く見られたかったら言わないほうが吉。 サンプリングにも言えるけど、音を拝借してちょっと加工するだけのものとも
いえる。自身の摩擦やなんかで音を出す楽器とは一緒にはならない。 >>423
ミクが全楽器を受け持った残酷な天使のテーゼがあるからなあ >>424
ミク自身を擦ったり叩いたりして発生してる音ではないけどな。
元はどっかから持ってきてるだけだけど。 初音ミクというブランドがなければ誰も聞かないような曲ばかり。 >>426
それは初音ミクだけじゃなく色んなアーティストに言えることじゃん ぶっちゃけ初音ミクっていうブランドが無ければ「何だこの声wwwきめぇwww」で終わってる >>429
お前はボカロの曲(その他のジャンルの曲)をブランド品感覚で聞いてんのか?
それならもう音楽を聞く意味ねーよ >>431
まったく同意見。
ほんとの良さを自分で見抜けてない奴なんだろうね それよりKAITOの中の人石川界人に変えるべきだったんだよな
V3化する時にさ KAITOの年齢と風雅じいさんじゃ割が合わんだろう
石川界人なら詐欺と呼ばれずに済んだのにな 年齢的にも石川は
本来のKAITOの年齢に近いし まだ二十歳かそこらだからな 若い女の子にピアノソロのリクエストを訊いたらボカロって言われて、初めて有名どころを聴いてみた
「ロミオとシンデレラ」「マトリョーシカ」などが特にそうだが、
繰り返しの多い曲調と機械の歌声が合わさって、花いちもんめ的な虚無的雰囲気がある
それが独特の魅力なんだろうか
ただピアノで弾いてみると、結構退屈する; 最初は興味本位で飛びつくけど、やっぱりロボット……ってなり、最終的にもっと人間になるまで、またねーって感じ 人間と競ってる間は無理だよ。ボーカルってのは音を正確にとるだけの
楽器じゃないからね。伴奏に音を合わせて最高の協和音を作ろうと無意識に
働く、しかもとっさに、どんな楽器が伴奏でも。それも「ボーカル」って楽器の
特性だからね。人間と競ってる間はそれができるかできないかって話になる。 人の声みたいなド〜レ、レ〜ミなんかの次の音階と繋がってる
と言うか、音が繋がってるようなものをこういうので真似するのが
そもそも限界あるんだよ。
結局はボーカルをプツプツさせたのものになるだけだし声が伴奏と調和を
取ろうとしないから同じようにはならない。
真似じゃないって言ってても真似にしか見えないし。 そうはいうが、技術の進歩はあなどれん
他の楽器に反応したり、アーティキュレーションを付けたりは原理的に可能
いずれ、ブラインドでは生の人間と区別できないようなボカロも登場するだろう
ヒットチャートに上る歌手の大半が人間じゃない時代が来るかも; 柴崎勇太(開智高校、明治大学出身)は誹謗中傷されてて惨めだよね(笑) だからさ、人間と競ってる間はそれ以上にはなれないんだって。
人間とは違ったものがないと所詮真似で終わる。 ボカロの音域の広さ、ブレスなしで歌い続けられるところなどは、人間に表現できない領域だ; 違う楽器とかいいながら結局比べてばっかなんだよな。 比べるのは仕方ない。
人間だし、全ての物はただ一つとして同じものはないからね。
人間と競うのも仕方ないことだと思う。
人間の代わりに、人間のようにを目標に作れたのがボカロだと思うからね。
そこはサッカーゲームと同じ感じやと思うわ。
んで、ボカロ(っていうか、俺的にはその系統であるUTAUの方だけど)のいいところは、
幅広い表現方法があるところなんだよ。
ステマみたいに思われるかもだけど、
例えばテトだと、『FIRST』の様にアニソンの様に歌えれば、
『吉原ラメント』の様にボカロらしい歌い方もできる。
『桜』の様に、機械音を活かした歌もあるし、『Alive』の様にロックに、メタルに歌う事も出来る。
ただのジャンルだと言ってしまえば、それはそうではあるんだけれど、ただこれだけ多くのジャンルを歌えれることには変わりないし、そこが1番のいい所だと、俺は思う。
長文ごめんね 今は聞いてないから分からんがちょっと前早口なの流行ったよな。
暴走Pの早口系は好きなんだけど最近のはなんか好きに成れないんだよな 単純に考えて、ボカロならピアノの音域(通常音楽で使われる全音域)の幅で歌える
女の声から男や子供の声に徐々に変わったりもできるし、一人から突然合唱団に切り替わったりもできる
同じ声で五か国語で歌ったりも自由
こうした人間に不可能な表現を使う曲がどんどん作られれば、ジャンルとして確立する ボカロの事が聞ける所を探してたのですがうまく
見つけられず、ここでもし分かる人がいたら教えてください。
この前学校の友達とカラオケに行って、男子がボカロで
女の子の歌詞を男の子verで歌っていた歌がよかったのですが
何なのか知りたくて。
片思いっぽいような初デートのような歌でした。
まだ帰りたくない/帰したくないみたいな感じで。
もしこんなだけで分かる方がいたら教えてください。
ちゃんと聴いてみたいんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています