ボカロってさ…
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なんであんな叩かれてんの?
俺は何気に好きなんだけど 52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 05:06:12.18 ID:QfhRMYuZ0
DECOは明らかにCD売るために戻って来てるけど
ハチは思惑が違う感じだ
最初からオケ配布するから歌えって言ってるのがハチにしては珍しいんだよなぁ
曲のキーも女ボカロに合ってない男性歌観た仕様になってる
カラオケマン達の糞カバーが出そろった当たりで、真打ちで自分ボーカル上げたりしてなー
53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 05:39:15.63 ID:1zseKEBJ0
相変わらずハチ信者は気持ち悪いな
CD売るため、宣伝のため以外に何があるんだか
つーかハチの歌なんてカラオケマンレベルだからなぁw
54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 06:21:39.72 ID:9cWtGVF/I
>50
米津ってそんな売れてんの?
ボカロ聴かない層の知名度で言ったらナノウのバンドと大して違いない感じするけど、信者のお布施がやっぱ強力なのか?
55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 06:55:07.20 ID:XPU4KZJ10
特典の差()
ナノウは知らないけど米津はメジャー1st初回・限定・ネット限定・通常の4種売った
そのせいか買えなかった買っとけばの声をよく聞く
あとは作詞・作曲・アレンジ・プログラミング・歌唱・演奏・ミックス・特典他一人でやるとあるから
バンドで山分けのナノウより収入が多そう 24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 02:30:34.47 ID:XS1YC07k0
DECOはボカロから離れてたのに結局バンドが上手くいかなくなって
稼ぐためにボカロに舞い戻って来たのが見え見え
しかも念入りにツイッターの過去の発言全部消してから
生まれ変わった様に毎日ミクマンセーツイートしてるのがうすら寒い
売れたいんだなって手に取る様に分かって哀れにすら感じる
25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 02:58:07.22 ID:tTFToMoH0
ryoがゴミ過ぎてきつい
育てた()
56 :名無し名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 07:11:44.66 ID:WxN/WC8x0
リミテッドパッケージ イラスト特典バージョンが話題の絵本付きだから3種だな
通常版にしかない特典とか…AKB商法かよ
57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 07:45:17.52 ID:8INvlrYs0
>>49
商業の依頼じゃね?
ボカロ落ち目なの顕著になってきたからあのPが復活って目玉だしてんだろ
58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 07:47:19.71 ID:8INvlrYs0
>52
て明らかに歌ってみた商法じゃねえか
完全に商業以来曲ですな
ハチも落ちたもんだ腕も落ちたし >>245 絵師じゃないKEIさんは一枚絵だね
彼位じゃね?一枚絵でまともに再生数伸ばせられるPって
ボカロの名曲はPVあって何ぼって風潮が
DECOさん以降出来てしまった気がする ド底辺ならむしろPVなんかつけない方が良い
調教も歌もヘボイのにPVだけ立派だったら確かに
変だもんな
調教や曲の内容にもよるな
無名ド底辺なら一枚絵か一枚写真で十分だ でも PVの力も侮れないのも事実だがそれはある程度の
調教力と人気あってのだしな
良い例がDECO27とかLastnoteとかwowaka じんもだが
特にPVの魅力に気づかせたPはDECO27だ ボカロの事、批判するわけじゃないけど個人的には聞きにくいな〜。
歌い手のやつは良いと思うよ。
歌詞も良いやつあると思うし。
ただ、あんまり良い意味じゃない歌詞もあると思いますけど。
でも、良い年齢して’ミクたん'って言ってる人はちょい気持ち悪いかな。
技術に関しては凄いと思います。 一番キモいのはちょっとでも批判されたら狂ったように文句言うやつかな
ボカロ厨に限らないがマジでキモい ロボ声が嫌だって意見が多いなボカロ嫌って人は
思うに人気の歌い手はきっちり加工(エフェクト)掛けるのに
ボカロ使い(Pも含む)に限って手抜きするのな
あれはちょっと許せない!ボカロこそ(MIX)を確りしないと
いけないじゃん!歌い手で過剰って言われる加工もボカロだと
それ以上掛けても良い位なんだからボカロこそ確り掛けろ >>254
いや、加工してあれなんだよ。
あの方が再生取れるから。実際はもっと低音の響きが出るけど、バッサリカットしてわざとキンキンにしてある 独
mad town
最近ハマってるのはこの辺
人気曲を否定するつもりはないけど、この手の曲が流行ってたら
ボカロの評価はどうなってたんだろうとたまに思う 究極のボカロアルバム
生きるということ feat初音ミク
前を向いて前進 featGUMI
乗り越える強さ 巡音ルカfeat
まっすぐに、まっすぐに featIA
キミの勇気と元気 feat鏡音リン 作詞作曲も仲間内で演奏も出来るし自分自身がボカロになる事も出来る ボカロP達の嘆き
「なんだよ。。頑張って作ってもやっぱ動画次第なのかよ...つД`)」
「おいら底辺だけど、動画が良ければ伸びると思ってんだよね。いや、絶対伸びるし。」
「やっぱプロには敵わねーっす...だって動画のクオリティーハンパねーし。」
「やっぱ一枚絵じゃねぇ。。地味だし見向きもされないさね。。。」 >ストーリー展開してたりアニメつけたpvやってたり(省略) 一枚絵の曲も少ないし
そういうふうになったんは他ならぬあんた等のせいでしょうが
そういうのしか受けなくなったからでしょうが
名曲はPVあって当たり前とか一枚絵は地味でダサイだの
そういう風潮作ったのニコ厨に他ならないのにさ >>264
俺の好きな曲はほとんど一枚絵
そういう曲にも良いのは沢山あるのに
どれもいっこうに伸びる気配がない ローリンガールってこっちが有名じゃないの?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9989443
俺はずっとPV本家だと思ってたが、意外とPVが本家じゃなかったのあるよな
有名なニ息歩行とかもだしピエロって曲とかそうだし
アンハッピーリフレインもPV経由だったしな 一枚絵でも良いけどちゃんと歌詞つけてないと
話にならないからなー
MMDを一枚絵状態にしてる人は勿体無いと思う 一枚絵でも画力と独創性がモノいうよね
一枚写真は最悪なのが多い
歌詞も載せずタイトルだけという手抜きが許せない! >>270
俺も二息歩行はpvが本家だと思ってたw
モザイクロールでDECOさん知った分余計に…
最近の曲って、派手なpv付きが多くなってきてて
投稿のハードルが上がってる気がするんだよね
割と初期からボカロが好きだった身としてはこれでいいのかと感じてしまう 蝶々Pってボカロ使ってるけど
歌い手のイメージしかないし何かボカロをじん以上に空気化する
天才だわな ボカロ界隈はV3出現で変わってしまったと思う
V2初期と今じゃ全然違う
がくぽとかGUMI辺りが出てきた頃が一番輝いてたと思う
ニコニコ動画 kopipe
709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 14:18:55.59 ID:lDbna5NZ0
話題のゆちゃさんの新曲聴いてきた
曲もPVも「こなしてる感」すごい
なんというかつまらなかった
今はああいうオシャレPVでないとダサいって扱いになるのかねえ…飽きたよ
710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 15:48:54.32 ID:H3inT8/w0
え・・・あれがオシャレ?wwwwww
711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 17:31:37.98 ID:yQZYSG0k0
ゆちゃの新曲聞いてきた
ああいうPV作る奴ってとりあえず次々に歌詞を出しとけばかっこいいと思ってそう
あと、イラスト浮いてね?
曲は量産型って感じ
719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 21:32:29.65 ID:iVwdaWCR0
あとbuzzGもいい加減PV頼りなのやめて一枚絵でやれよと思う。無理にPVつけようとしててウザイ
あとゆっけもいい加減メロディがバンプっぽいのやめてほしい。新曲もハチとバンプ混ぜただけだった
P719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/22(金) 21:32:29.65 ID:iVwdaWCR0
あとbuzzGもいい加減PV頼りなのやめて一枚絵でやれよと思う。無理にPVつけようとしててウザイ
あとゆっけもいい加減メロディがバンプっぽいのやめてほしい。新曲もハチとバンプ混ぜただけだった
PV付けブームの弊害だね DECOとじんが悪いわ 本家にPVって今じゃ当たり前だけど
それやっちゃうと派生や手描きが作り難くなるんだよな 去年でコレだったからね
コピペ
ボカロ動画、昔のヒット曲はPVなし一枚絵なんて当たり前で
相当上手い人じゃないと今のニコ動は簡単に叩くし動画も目まぐるしく
動かないと物足りないと言われるし曲も厨二くさいのとか
中毒性()があるようなものしか流行らないし コメの8割は小中学生
らしいし年齢層もマナーも下がってるんだろうな
ニコ動も低年齢化してきてるが問題は低年齢かどうかではない。
小学であろうと中学であろうと人と交流するときは常識をもって行動しろ。
中学生だから許されるとかではなくそこは一人の人間として周りを
見て発言、行動しなければいけない。子供だからって甘えてるからガキで
ニコ動荒れるとか言われんだよ
最近のニコニコ動画はおかしい。 前のニコニコ動画は皆自由に
楽しんでいたのに今は「うまい人が投稿するのがあたりまえ、
下手くそは投稿するな。」みたいな雰囲気になった。
何が言いたいか、皆ニコニコしようよ。 >>279
すげぇわかる
初期のユーザー主体のコンテンツっていう雰囲気が好きだったのに
最近は小説化だのアニメ化だのなんだの・・・
最近は底辺の曲はいいのないとかいう意見も見ることあるし
ストイックに作りたい曲を作ってる人が評価されなくなったよな >>281
正直悪ノ娘の1巻が出たときはめちゃくちゃ嬉しかった
ただその後の乱発で萎えた
多分小説化も、ちゃんと曲自体がストーリーになってて
長い間人気を保ってるようなものを少しづつ小説にするなら俺は文句なかった 戦犯が悪ノPとじんなのはわかるが、元を辿れば
うろたんだー辺りがもっとちゃんとしてたら商売するにも
もっと違う方向性になってた筈悪ノPは途中から変な方向へ
進んだからな コピペ
もうボカロを使用した曲の発表の場としては開拓済み、飽和状態にさしかかってきているということなのかな?
ボカロの黎明期は自分達それぞれで動画を色々と視聴して自分の好きなPや歌い手を見つけてファンになってそれを応援して楽しんでいるという感じだった。
でも最近から聴き始めた人は自分で探しに行ってお気に入りを見つけるということがなくて、すでに地位を確立した有名なPの曲とか歌い手しか知らない。
そんな人々がニコニコ動画にあふれた結果として有名なPや歌い手がさらに知名度で新参のPや歌い手を圧倒してしまってこのような結果になってきているような気もしますが...
とにかく昔と比べると完全に知名度がないと視聴してもらえないような極端な状況に今はなっていてそれも原因になっているんじゃないかと思います。 コピペ
商業のために曲の養殖ばっかりしてるからだよ
若者に人気とはいってもぶっちゃけ声でかいだけのイナゴだからなあいつら
まあDIVAまで商業宣伝臭くなったからなあ
一回とことんまで低迷したほうがいいと思う
商業のために馬鹿みたいに数字回して
人気に見せてにわか囲ってたミクやGUMIやIAが困るだけでほかは困らんがな
数字鼻にかけて他のボカロや曲馬鹿にする奴ら多かったからこのまま低迷してくれたほうがいいな
あのボカロたちはいままで自慢してた数字に価値がなくなったらどうすんのかね ミク、IAは確かに下降線酷いわ
じんも夏頃から陰りが相当出てたからな
これはIAはヤバイなって
ミクにいたっては春以降雲行きが怪しくなったし
歌い手にとっては今年は落陽の年だったよな
ぱにょの逮捕で歌い手叩きが酷くなったし ・マイリスをしないプレミアム会員ではない視聴者が増えた(子供など)
・確実に再生数を稼げるような似通った曲ばかり作られるようになりファンが去った
・そのいった曲しか聞いてもらえなくなりいい曲を作るPが去った
・ランキングしか見ない、伸びてる曲しか聴かない、特定のPの曲しか聴かないライト層が増えすぎた
・どんなボカロでもPでも聴いて好みの曲を探す層が減った
・ランキング等に頼らず地道に自分で好みの曲を探していた濃いファンが曲が多すぎて追うのに疲れて去った
・初めからプロ並みのPVが付いてたり、なんでも商業で小説化漫画化CD化してボカロのCGM的なムーブメントが好きだった層が去った
・ニコニコは見ない、ようつべに転載されてる曲しか聴かない、商業のボカロCDしか聴かない、ゲームに収録されてる曲しか知らない超ライト層が増えた
・視聴者のマナーが悪さや界隈のスキャンダルに嫌気がさしたファンやユーザーが去った >商業のボカロCDしか聴かない、ゲームに収録されてる曲しか知らない超ライト層が増えた
そうなるとDIVA厨もライト層になるのかな? >>287
ミクGUMIIAはニコ動では派手に見えるが
実際はCD売上右肩下がりだし人気曲とかいっても同じメンツのPだらけだし
商業もの乱発で飽きる何するにしても商業ありきだからな
ミクは供給過多で飽きられ感あるしV3盛り上がらないしこの先先細りしか見えない
GUMIは人気だそうと必死だがどれもコケてるし歌い手沈没とともに地位低下
IAはカゲプロ頼りでこれいがいは全然だめ
3つともニコ動の数字と企業バックについてるのだけは盛んだけど中身がスカスカ
CDみたいに小説等もだんだんと売上も渋くなっていっていくじゃないかなと思う ミクやGUMIやIAやリンはヒット曲毎回出してるように見えるが
実際は同じPがローテーションで商売の宣伝曲出してるだけだからな
ミクリン多めにしてGUMIモデル用意してもmirai2は振るわないし
打ち止めな雰囲気あるな
GUMIってキャラ人気だそうと色々やってるがどれも失敗してるな
去年末か今年入って以降かなり沈没してる GUMIもDB乱発しても盛り上がらなかったミクもV3盛り上がらない
本当にニコニコの数字だけだよ 現実は人気にみせかけるための自転車操業だし
コピペ
11月投稿殿堂入り
11/08 363,755 CD書下ろし 【初音ミク&GUMI】猪突猛進ガール【オリジナル】/れるりり/れるりりプロデュース地獄型人間動物園(Kitty)
11/05 278,066 CD書下ろし 【ボカロ10人】怪盗Fの台本(シナリオ)〜消えたダイヤの謎〜/ひとしずくP・やま△/EXIT TUNES PRESENTS Vocalofuture feat. 初音ミク(EXIT TUNES)
11/20 205,849 雑誌コラボ 【GUMI(40b)】 ココロ*パレット 【オリジナルPV】/40bP/電撃マオウ「この美術部には問題がある!」(アスキー)
11/30 181,697 【初音ミク】音偽バナシ【オリジナル曲】/DECO*27
11/29 159,407 歌い手CDボカロカバー 【鏡音リン・レン】おこちゃま戦争【オリジナル】/ギガP/KRAD VORTEX / kradness(VICTOR)
11/15 152,355 CD書下ろし 【GUMI】僕の名前は【オリジナル曲】/DECO*27/DECO*27 VOCALOID COLLECTION 2008〜2012(U/M/A/A)
11/22 143,807 【初音ミクSoft】 クライヤ 【オリジナル曲PV付】/すこっぷ
11/25 131,523 CD書下ろし 【初音ミク】ニナ【オリジナルPV】/ピノキオP/VOCAROCK collection 5 feat. 初音ミク(FARM RECORDS)
11/01 107,895 【SQUARE01】Lilyオリジナル「FIRST」【CV:櫻井孝宏】/niki
11/04 107,734 [初音ミク] 言の葉クリニック [オリジナルPV]/つなまる
11/10 107,382 CD書下ろし 【GUMI】 朱色の砂浜 【オリジナルMV】/みきとP/EXIT TUNES PRESENTS Vocaloexist feat. GUMI、IA、MAYU(EXIT TUNES)
11/04 103,008 【重音テト】FIRST【UTAUカバー】/cillia コピペ
ボカロブームが本当に凄かった頃って、ニコニコに主力コンテンツが無かった頃だしね。
今は生放送、アニメの公式放送、ここら辺が主力になってるかな?
ニコニコ自体は拡大の一途を辿っていると言われているが
幾つかあるコンテンツの中で、動画カテゴリ自体の縮小と共に
そこにあるボカロカテゴリの注目度も下がっているのだと思う。
ボカロ文化を考える上での一番の問題は、今も昔も
ボカロ人気のバロメーターがニコ動に完全に依存している点だと思う。
くちばしPの歌じゃないけど「ニコ動が無くなった時私(ボカロ文化)はどうなるの」
と言う歌詞が現実味を帯びてきている。
youtubeがねぇ・・・タグ編集もしやすく、動画同士の横の繋がりが強ければねぇ。
世界規模で盛り上がる可能性があると思うんだけどなぁ。 コピペ
「オワコンと言われて早5年。知ってみたな敗北の味。初音ミクです。」と言うAAを思い出しましたw
ミクの衝撃的な誕生から5年以上当時小学校に入学した子がもうすぐ中学生ですよ。
私は今の現状を「流行」から「当たり前」への転換期に来ているのかもと思います。
大げさに言ってしまえば「携帯ない時ってどう待ち合わせしてたっけ?」とかそんな感覚。
すなわち「ボカロだからうんぬん」と言う時代が終わるんじゃないかと勝手に思ってます。
また、今後心配なのはニコニコ動画とPの関係ですね。
kzさんはインタビューで「昔は刺激的な所だったけど今はあまり魅力を感じない(うろ覚え)」、
ryoさんも「なんだか居辛い場所になった(うろ覚え)」と言っていました。
初音ミク発売当時から追っている人間としては「ボカロだから埋もれる」と言う現象自体は想像もできませんでした。
ニコニコ動画のシステム的に有名Pの曲や売れ線な曲ばかり注目されてしまうのは仕方ないですが、
このまま胡坐をかいていると変わるサービスが出た時に取って代わられる覚悟は必要ですよ。 一枚絵ってぞんざいに扱われる存在になってきたのね
やっぱ下に見られてんのかな?
コピペ
MVがつく→みんな見てくれて「神」と持て囃される
一枚絵だけ→なんだ、動かないのか開いて冒頭だけで戻るをクリック
結局視聴者は曲を聞きに来ているのではなくてMV見に来てるだけ・・・
視聴者が圧倒的に十代が多いってのは分かるけどさ。
ボカロPはMVに合わせて曲を作ってるのか曲に合わせてMVを作ってるのか一度自分に問いかけてほしい。
MVと自分の名前にものをいわせて自分の持ち味を見失ってる人が最近多い。 ボカロ使いでちゃんとMIX(加工)してたら良いが
歌い手やプロ一般歌手に比べて何で劣ってる人が多いんだろうな
糞音や糞MIX(糞加工)で全て台無しにしちまってるのが多いし
男ボカロ持ちでそれだと目も当てられんわ!有名プロミュージシャン並に
しろとまでは言わんがせめて中堅歌い手レベルまではやろうや!と思う
だからボカロガーって馬鹿にされるんだよ! 調教だけじゃなくちゃんと
加工(エフェクト)掛けられる人なら
Pを名乗っても良いけどMIXもロクに
出来ないのはP名乗っちゃ絶対いけないよね
自分で出来ない人であればお金出して
誰かにやって貰えば良いだけの話だし ボカロのV1が全廃止なるのも現実帯びて来たし
去年末でLEON&LOLA&MIRIAMが販売終了
次はMEIKOとKAITOのV1だろう特にKAITOとMEIKOは
V3出たからとっととV1は廃盤にすべきだよね
特にKAITOはVISTAで既に不安定になるって聞いてたし
V1の中でも性能が相当悪いって実際に使った人間が言ってたからな
正直今のPCに対応出来るV2かV3だけで良いと思うんだ >>301
海外のボカロに比べるとカイトやメイコは人気があるしV1の声が好きって人もいるだろうから廃盤は無いと思われ
クリプトンも廃盤にはしないって言ってるしね V1って使い勝手が悪いし特にクリプトン製のは相当に
悪いって聞いたしなVISTAで不安定やエラーが出るってどんだけ
ゴミ性能なんだよって思う V1はフリーズ起こすから
XPまでのPCでないと無理だよ
XPも廃止になってサポートも
全世界終了だからV1の需要も無いわ
V2でも旧型だし7までは良くても
今の8じゃ微妙だもん 小中学生ってKAITOは名前は知ってても
歌とか声は意外と知らないのが多いよな
名前はまあ小学生向けの某漫画雑誌に連載
されたから知ってる子多いけどTVで流れるのは
ミク位だしKAITOは知らないだろうな
IAは高学年の子は辛うじて知ってる子がいる位
GUMIでギリギリ
ちなみにリンとレンは結構知られてる スローテンポの曲が埋もれるとかは確かにリ
スナーに問題あるけど、いい曲が埋没するってのはある程度作曲者の方でも望んでる節ある感じ
この前せいぜい5000再生程度の曲が、誰かの一方的な工作で急に40000再生超えにされてたのの一部始終をみたんだけどアンチは湧くし厨房は増えるしひどかった 曲自体は誰にも文句言わせないレベルで全く叩かれなかったのがまだ救いだったな
目立っていろんな人に聴いてもらえるならいいんだけど、ボカロのリスナー層的にそうならないのが厳しいね 曲にもよるけどPVやサムネにミク他ボカロ出さない
やつの方が名曲が大きい気がする
KEIの曲とかあとオリキャラで行く方が人気も高いしね
ただ例外が多いのはレンの曲かリンレンセットの曲かな
他のボカロはオリキャラの方が売れるね ryoさんやKzさんとか過去に一世風靡した人はボカロ捨てた人多いな
特にRyoさん辺りがボカロ(ミク)捨てた理由がこれらしいわ
コピペ
506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/13(月) 23:45:35.92 ID:NumS5DUTP
どっちでもいいけど仕事辞めてるって考えた方が自然だよね
働いてるままならそれこそ働いてるっぽいツイートあると思うけどないんでしょ?
kzとryoはアニソンでうまくいってるけどボカロじゃないし結局ボカロは同人向けに絞って限られたシェアの奪い合いするしかないんだよな
一般人からしたらボカロってだけでイメージかなり悪いしね
40みたいにこうなる前から名が知れてるやつなら別だけど新規やメジャーでやってる人がわざわざやっても旨味はない
奇抜な曲もパターン出尽くした感あって曲で伸びることも少なくなってきて、もうストーリー化するかオタク媚の調教すげえ商法しか道がないというオワコンっぷり
508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/14(火) 07:58:15.24 ID:UVX9hCnQ0
>506
ボカロにこだわる必要はないだろ
作曲ができて歌ってくれる人も見つかったらそれで本望だと思うが
ボカロは手軽に歌い手をつけれるって本来の使い方をされてただけ
512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/14(火) 14:50:58.21 ID:mkOTzSA+P
>508
うん彼らはもうこだわる必要ないし、これから音楽をはじめようとする人もボカロ使うメリットがほとんどない
その上作業は大変で、ソフトは時代遅れのクソ仕様、おまけになぜか高額な印税をとられる
ボカロを踏み台にしてってのも負のイメージが強すぎて足枷でしかないし、そもそも曲自体で伸びるのが難しくなったからわざわざボカロ経由するメリットなし
新規がボカロに拘るならカゲプロ商法か調教すげえ商法しか道がない 27 :なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 22:37:04.98 ID:N0NT8TyF
こういう事情があるらしいわ
433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 18:04:46.39 ID:5GOzMeAC0
>431
クリプトンはキャラクター料として手取りの半分持って行くと聞くぞ
北の大地に流れる版権料とPに揶揄されるほどだ
事実クリプトンが運営してる配信サイトじゃ売上の30%持っていかれる
で?14%で暴利ねえw
437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 20:50:57.83 ID:PsOktpJX0
>433
最近の新曲はミク達の絵が使われなくなってきたのはそのせいなんだろうか
小説なんかもオリキャラばっかだしオリキャラのほうが売れてるよな
今後もっとミク達が使わなくなったら寂しいんだが…
438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/07(火) 21:24:16.72 ID:HUldX6dn0
小説出したいボカロPはオリキャラなんだろうなあ
悪ノPのときはクリプトンだかにガッポリ上納金を納めたんでしょ?
そのへんは小説書いた奴かなんかが暴露してたし
そのへんを嫌がってじんkemu150Pラスノはオリキャラ小説商売始めたんだろ
誰だって取り分欲しいもんな 439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/08(水) 00:53:59.59 ID:2QMARJFh0
>437
去年の夏にボカロ系クラブイベント開いた所がクリプトンに許可取ったら
ミクを全面に出してやるように色々口出しされたらしい
Twitterでボヤいてたわ
こんな事やってたらそりゃ使いたくなくなるわな
28 :なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 23:00:38.73 ID:5bHD0imU
ボカロ使って朗読するんじゃないのか
29 :なまえないよぉ〜:2014/01/13(月) 23:06:38.10 ID:6NKe+KRm
楽曲動画でボカロキャラを使う必然性があるものも別にそんなにないしな
キャラクター創作の能力があるのならオリキャラでやったほうがいい
174 :なまえないよぉ〜:2014/01/14(火) 11:08:26.31 ID:vjh9SIIu
昨今はボカロ本体のキャラクターを押し出さない方針なのかね カゲプロアニメになるけどちょっと嫌な予感
ブラックロックシューターも駄目だったし しかも声優が
よりによってB★RSと同じ花澤香菜でしょ
大コケ確定だなシャフト常連というがメインキャラで出てる
ニセコイが大コケしてるしヤバいなマジで
大コケの原因がシャフトの声優の迷走っていうからな 確かに何故否定されているか分からん←
人間論っぽいものを歌ってる曲だってあるのにさ←
突然失礼しました← 今の中高生って一部を除いて動画にボカロキャラ載せたのより
オリキャラ載せた曲の方を好む傾向が凄く強くなってるよね
ミクGUMIの曲であってもオリキャラが登場するPV好むし
KAITOの曲でもKAITOが登場しないPV動画の方が好まれるし
今はそういう傾向なのかな? >>318見たけどこういう類の一枚絵は避けられるし
正直 最後まで聴く気になれない
PVがあれば違ってただろうけど 絵と声が合ってない
わんにゃんぷーに頼むべきだわ
曲は悪くないけどね ミクが一切登場しないPV作れば
ヒットしてたあとオケも公開してないし3年経っても
1万行かない理由があるわ こういう曲調でPV無いのは辛い 絵の枚数が増えれば増える程再生数が上がるって
だから挙ってPVつけたがるのねPは 中高生ファン獲得するにはまず
中毒性のある曲でないと駄目なのと
リズミカルでテンポが速い曲、もしくは
物語性の強い内容である事が
必須になってるしね つまり早口得意&14歳設定&双子or恋人設定OKリンレン最強ってことですね
こいつをどう思う?
ライトノベル「奈落英雄のリベリオン」作品紹介PV ひとしずくP×やま△P作曲
http://www.youtube.com/watch?v=kIMOzWvbNs4
ライトノベル「リーガル・ファンタジー」作品紹介PV ピノキオP作曲
http://www.youtube.com/watch?v=gyqhMtvcObg
ボカロPは安価な宣伝方法のひとつとして企業に見出されたのかね。伸びりゃよし、駄目でもはした金惜しくない
角川とエンターブレインによる千本桜に続くボカロP工作クルー? 鏡音厨の中学生だけど Pは アヒル軍曹 shr 石風呂 あたりが好き 他にもいっぱいいるけど 今の中高生にはKAITOって全く人気無いみたいだし
一部で好きなのいたら変人扱いだし
女の子でさえそれだと男の子は・・・ 458 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/09(日) 23:09:41.51 ID:UmWL8z860
なあ・・・
いつかミクも飽きられて過去の存在になっちゃう日がくるのかな?
500 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 14:16:22.76 ID:4JVX1ZZZO
>458
ボーカロイドを曲やキャラクターとして見れば、いつかは飽きられる。
それは時代の流れだし、ある程度は仕方ないことだと思う。
ボーカロイドを楽器として見れば、ミクさんたちでは無いかもしれないが改良を繰り返した後継者たちで長く続くかもな。
ピアノなどの楽器みたいにね。
激唱の歌詞と同じ流れ
暴走Pのシリーズもねんどろで見てみたいんだが、必然的に連弾ゲーになってしまうのがな・・・
R−18なら大丈夫かなw
517 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 23:11:20.31 ID:Ln8/q+3J0
>458>500 最近のボカロヒットってオリキャラ展開してるのも
そういう事情があってからなのかな?歌ってるボカロキャラが全く
登場しないPVが多いのもさ
ミクやGUMIの曲でそういうのあるしもちろんIAとかも
リンレンでさえあったような・・・
KAITOやがくぽはオリキャラ展開したPV楽曲がまだないのな
レン除く男ボカロはほぼ全員無いに等しいが 518 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 23:29:19.23 ID:JiNm8Fvd0
「歌ってるボカロが出ないPV」と「オリキャラ展開してるPV」ではまた違うと思う
ボカロ出ないPVなんて昔から普通にあるし別にボカロキャラ出さなきゃいけないわけじゃないし
「最近流行ってるオリキャラ展開」の方はキャラだけじゃなくてストーリーとか含めてのものが多いし、
ボカロキャラが飽きられたというより、より「自分の世界観」とかを押し出せる、そういう物もいいんだってなってきたからじゃないかと
あとは他業界が目を付けてきたとかそういう方向のもあるけど
519 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 23:31:39.72 ID:oG1+gZ760
有るか無いかで言ったらオリキャラ動画ぐらい昔からあるしほぼ全員有る
ミリオン限定とかならそもそもミリオン数少ないボカロには無いかもしれないけど
最近のヒット曲がオリキャラなのは小説化とかで稼いだりP自身を売り出すのに
版権もキャラ自体もジャマだからだろ
520 :枯れた名無しの水平思考:2014/03/10(月) 23:41:38.35 ID:/kPax5kh0
そもそもmiraiにもあるしな
君の体温はミクさん達出てこないし
妄想スケッチはオリジナルはドレミファロンドに出てる山田さんと田中さんの歌だ ボカロ関係ないストーリーの曲を聞いてもらえるからという理由でボカロに歌わせるのが嫌だな。
今じゃ有名Pの曲歌いたい歌い手なんて山のようにいるだろうし 皮肉にもボカロキャラが出る曲よりも
ボカロキャラが一切出ない
PVのが売れたりするからな…一番悲惨なのは手書き一枚絵でボカロキャラが出てるやつは一枚写真のより伸びないのが殆ど
ましてや歌詞すらないやつはなんぼ調教=調声が良くても、600いかずに
屍化するからな特にここ2、3年はこの傾向が強くなってるからな 74: 名無しさん 2014/03/13(木)06:13:06 ID:il7bd9M0U
何故最初のボカロが萌え絵で声優の声を使ったキモオタ向けのものだったのか...
本当に勿体無い
78: たけこ◆RaKuGaKi/AIK 2014/03/13(木)07:05:29 ID:kPGZfcOyx
最初の頃はインディーズっぽい個性的な曲のほうが上位に来てたよね
規模が大きくなるに連れて売れ線のジャンルがある程度固定されちゃって、
今はもうロキノン崩れみたいな曲しか上位に上がってこないよ。
79: 名無しさん 2014/03/13(木)10:49:22 ID:ZfZx3ita2
今はマイナーなUTAUの方がキャラ愛のある曲が出続けてるイメージ。
ただあまりにも内輪で盛り上がりすぎて新規参入が全然いないイメージもある
http://waranote.livedoor.biz/archives/37655079.html 102: 名無しさん 2014/03/13(木)23:23:42 ID:gioxoNfjw
というかボカロ厨が懐古厨の老害にしか見えない
103: 名無しさん 2014/03/13(木)23:25:41 ID:nYVXKR7sD
>>102
ボカロキャラはもう古臭くて、時代はカゲプロなのかもしれないけど
昔を知ってる人には寂しいかもしれないねぇ
111: 名無しさん 2014/03/13(木)23:38:43 ID:NfujsP9G8
戸川純か大槻ケンジか、というような歌詞ばっかりだった時期は好きだった
最近の、メディア展開を前提にした楽曲は
「音楽とは似てるけど違う何か」と理解したら良いような気がする
ラノベが、一般小説と同じ基準では語れないみたいなもので
115: 名無しさん 2014/03/14(金)00:16:59 ID:vgMhasdD6
ボカロが流行った初期は『初音ミク』と言うキャラの
イメージソングが多かったけど、
12年頃からはただの歌う機械って扱いに変わって
Jpopと変わらない歌が多くなったという印象 35. ななしノート 2014年03月14日 20:25
言いたい事はわかるが
こうやってボカロ好きが率先して今のボカロを叩くのが多くてうんざりだわ
今だって昔と変わらずボカロキャラが主役の曲たくさんあるけど昔ほど聴く人が居ない
これは作り手の問題じゃなくてこの原理主義のような聴き手の問題
自分で探したり日刊とか見てるような深いファンが減って上辺しか見ないような浅いファンが増えただけ
36. ななしノート 2014年03月14日 21:27
なかなか面白かったけど、ミク(ボカロ)は楽器でしかないからミク(ボカロ)あってこそってのは違う気がするな
曲作ったけど歌わせる子がいないからボカロを使おうだから、終わったとかはこれからボカロを使おうって人がいる限りはないと思う
カゲプロはピアプロでも投稿に適さないとかあったな、とんとんと小説アニメになったか気になってたけど初めて知ったわ自分的に裏話で面白かったよ 22. ななしノート 2014年03月14日 12:57
キャラクターがなきゃ売れなかったからミクというキャラクターを押し出しただけで、
本来ボーカロイドは今のように楽器の一つとして使うために作られたんじゃないかと思うけどね
23. ななしノート 2014年03月14日 13:49
※22
そりゃそうでしょ。
ミクより前のボカロを見てみればキャラ押しだったわけじゃないのが分かる。
この人(「ボ」の人)はボカロ古参というより、ミク古参だな。
2004年から続いてるDTM音源としてのボカロを否定してるように感じるわ。
LeonとかMilliamとかMeiko、Kaito、Sweet Annみんなキャラクターじゃなくて
音楽制作の新しい形として出されたものなのにね。 はまった順としては、
千本桜→GUMI→カゲプロ→その他
いまでもカゲプロは好きだよby中3生 >>333
悪いとは思わないが君たちみたいな子供がボカロに来はじめたからこういうことが起こってるんだよ ボカロに来はじめたてかそれを2ch(特にVIP)にわざわざ持って来たり年齢アピールしちゃうとこがダメなんだろ 164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/14(金) 23:39:14.83 ID:iBmuZ1La0
68: 名無しさん 2014/03/13(木)06:03:45 ID:TtI0p2o+I
最近の曲聞くと全然機械音声っぽくないんだな
黎明期の調教不足な歌声が個人的には好きだったのに
69: 名無しさん 2014/03/13(木)06:04:16 ID:A8qNT4vE3
ボカロ好きで一時期は曲作って随分な再生数行ったこともある
ただ取り巻きと言うか、ファンとか信者がキモすぎてやめちゃった
未だに歌詞とか曲作って他のボカロPに提供してるが
70: 名無しさん 2014/03/13(木)06:07:24 ID:VWNaCQtHI
こういうのに限らずオタク向けコンテンツの楽しいとこだけひろって
自分たちのおもちゃにするリア充やガキ共に目を付けられたコンテンツは死ぬよな
少しでも詳しいこと言うとオタクかよマジキメーとか言う層
そいつらの流入で原住民がさり、そいつらが飽きてコンテンツが終わる
===========================
ニコニコが衰退した理由がまさにココにあり
165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 01:01:50.04 ID:tDPio8s60
ニコニコはオワコン
166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 03:28:40.50 ID:qLNLNDps0
衰退をリア充やガキのせいにして
クリプトンの搾取コラボ乱発に無批判なミク厨が衰退の一番の元凶 169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 10:11:29.04 ID:ZEEm5iGw0
>164
ボカロでやる意味無いとこまで行っちゃったからな
仮歌として逃げてみるも歌みたが2013年から右肩下がりでつられて撃沈
ボカロPってアホなん
170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 12:31:28.78 ID:H7WzMuIH0
その歌ってみたが下がった原因って
スキャンダルとほぼ日一派のせいだと思うわ
ほぼ日が歌い手sageする歌作っちゃったしね
171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:35:56.97 ID:IvpHkeA40
>164
ただのキャラ厨じゃんコイツら
キャラ厨の主張通り『みっくみくにしてあげる』や消失みたいな
ミクをフューチャーしたキャラソンばっかり連発される界隈だったらもっともっと早くに廃れてるよ
キャラみたいな固定的なものって遅かれ早かれ飽きが来るものだから
こいつらが叩いてる若い層受けする普通の曲や時代に即した曲を制作してるPがいるからこそ
逆にボカロのキャラコンテンツやキャラ版権商売が延命できてるってことに気づいてない
愚かだわ
172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:37:31.85 ID:IvpHkeA40
おっと69はキャラ厨じゃないな
キャラ厨に辟易した側か 24 :名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 18:16:58.66 ID:W8FTOKOC
そもそも大部分はノートパソコンとかスマホから音だしてるわけだからミックスちょっと頑張ったくらいの差ってどうでもいいんだよな
ただメロディだけやってりゃいいかというとそうでもなく、アレンジまでしっかり聴いてる層が多くて驚く
今の中高生ってアマチュア中心のボカロ曲といえど沢山音楽聴いて育った分耳は肥えてる
CD買うか借りてMDに焼かなきゃ聴けなかった時代とはそりゃ違うわな
25 :名無しサンプリング@48kHz:2013/12/27(金) 20:46:08.87 ID:BLRrWGMP
作曲上手くなったら聞いててあれ?なんか違和感って部分が減るから実感する
編曲上手くなったら全体的に豪華な感じになるから実感する
作詞は文字だけの時は実感はあまりできないけど
ボカロ動画の歌詞表示しながら見ると分かる
mixってよくなった実感が難しいのさ
コメでmixについて触れてくるようなのって、お前本当にわかってる?ってコメ多いし 530 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/11(火) 19:45:43.10 ID:7EUfsHAU
俺らが思ってる以上に、お客さんたちにとっては
動画がかなり重要になってる。
曲を聴くってより、アニメを見る感覚に近いらしい。
531 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/11(火) 20:55:28.35 ID:B6+K461E
>528
当たり前でしょ、テレビとラジオみたいなもんだ
比べるまでもない
音楽は長年作ってきたが音楽を逃げ場にするつもりもないし
必要な場面で的確に差し込んでいけばいい
532 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:10:36.51 ID:E6L/jqof
まあ、ニコニコ「動画」だからね
533 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:25:30.13 ID:QtT9GLxL
まあ動画も良いにこしたことは無いけど、よくみる「ニコニコ「動画」だから」って理由には違和感感じるんだよなー
名前に動画が入ってるからって別に好きにやるやつがもっと沢山いてもいいのに
やり方が限定される方向に進むともっとつまらなくなると思う
534 :名無しサンプリング@48kHz:2014/03/12(水) 00:49:53.50 ID:FWlu3TPn
つ言いだしっぺの法則
テレビや映画が突然真っ暗になって音だけ流れたら普通に怒るだろ 286 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:57:37.00
ぁたしオリキャラへの転換の最大のきっかけは千本の小説化だと思うのよね
あの1巻は鳴り物入りで宣伝されてかなり売れたはずだけど
あれでキャラ人気にあやかったボカロキャラコンテンツはつまらないの図式が定着しちゃった感じ
287 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:57:53.46
はにわって少女漫画みたいなやつよね
あんなのアニメにしてどうすんの
288 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 18:59:36.63
最大のきっかけはカゲロウでしょ
289 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:00:03.71
ラノベのアニメ化って大体販促
漫画もそうだけど
290 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:00:57.22
千本の小説ってそれこそ魔法戦争並みにしか売れてないんじゃなかったっけ
291 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:01:58.19
1巻につき1話完結でオムニバス形式なら続刊出せるわね
293 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:04:21.46
カゲプロ売れすぎてて怖い
294 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:2014/03/19(水) 19:04:56.72
カゲプロでオリキャラのがかっこいいし面白いじゃんってイメージがついたからよ
みんなボカロキャラに飽き始めてたころにドンピシャだったの >>334
子供は子供なんだけど精神年齢が子供なんだよね
一部のすかぽんたんのせいでまともな人(年齢問わず)まで否定される 171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:35:56.97 ID:IvpHkeA40
>164
ただのキャラ厨じゃんコイツら
キャラ厨の主張通り『みっくみくにしてあげる』や消失みたいな
ミクをフューチャーしたキャラソンばっかり連発される界隈だったらもっともっと早くに廃れてるよ
キャラみたいな固定的なものって遅かれ早かれ飽きが来るものだから
こいつらが叩いてる若い層受けする普通の曲や時代に即した曲を制作してるPがいるからこそ
逆にボカロのキャラコンテンツやキャラ版権商売が延命できてるってことに気づいてない
愚かだわ
172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 13:37:31.85 ID:IvpHkeA40
おっと69はキャラ厨じゃないな
キャラ厨に辟易した側か ボカロが1番輝いてたのって2010年頃なんだよね
最も充実してて華々しかったし黄金期だったんだよ
2010年の秋から震災直前辺りまでが本当に輝いてた
その頃は楽曲もPも安定してたしこの年デビューが
最も豊作だったな2010年、11年この2年間だね良かったの 確かに2010年頃が良かったよね
ハチさんとかDECO27さんとかが輝いてたし
ハチさんは戻ったは良いけど何かかつての
輝き知ってる者には何か違うし寂しいんだよな
世代交代って言ってしまえばそれまでだけど
もしじんさんが仮に戻っても同じ結果か
もっと酷いことになるかもだ
全盛期作った人って戻るとそこには違和感しかないんだよな
だからryoさんは戻ってきては絶対いけないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています