田中公平スレ part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>255
そこまで役割もその上でのクレジットも明らかになってるのまでゴースト的扱いするのは
カニカマをはっきり明記して売ってる商品をカニの偽装販売扱いする位失礼だろ メーカーがどんなに蒲鉾で作った「蟹蒲」とはっきり明記して販売しても、それを材料にホテルで「カニサラダ」として出されるかもしれない。
去年有名なホテルで発覚した食材偽装問題はその最たる例だ。
業界内で当事者は十分問題を理解して対処したから問題ではない、といくら主張したところで、
一般人から見れば騙された、詐欺だ、ペテン師だとしか思われないものだ。
本物のベートーヴェンは、耳が聞こえなくなってから助手や支援者の存在があったことが当時から分っていて、
その上で、第九もテンポや合唱部が楽譜上不明な点があることも知った上で評価がなされている。
今回の件は100l自分1人で誰の力も借りずにやったと紹介されていながら実は全然違うことが問題になっている。
NHKも特集の時に新垣とか助手や支援者の力を借りてるようなプロパガンダにすれば問題にならなかった。
炎の転校生の件は、本人は公然と暴露しているが、自伝漫画やサントラには島本が自力で作曲したかのようにされている。
実際にOLA発売時にも島本本人が作詞作曲したとして宣伝していた。
LD買った人はその暴露を知らなければ騙された、ゴーストライターだと思うよ。 田中公平さんがゴーストライターをやっていると非難しているのでは無いのですが、
アニメ・ゲーム業界の上層部、制作現場の監督に音大や芸術系大学卒業してやってる人が少ない結果、
専業的な音楽家がまるでゴーストライターみたいなことをさせられているんじゃないかと思うんです。
どんな曲を作ればいいかと尋ねれば、
『宇宙戦艦ヤマトの何々のシーンの曲とガンダムの何々を足して大ハレルヤコーラスを、この低予算で今すぐ全曲期限厳守で』
とか言っておきながら、作画は全く進んでおらず、全予算を数話で使い切った挙句、
なんとか盗作と言われないギリギリの線で苦労して作りあげた曲を
『こんな曲は違う、やりなおせ』というような音楽に無神経無理解な連中を相手にしなければならない。
そうとなれば、菅野よう子のようにアレンジするか、神前のように注文完全無視するかしかなくなる。
サントラ作る、歌を作るとなれば本人達は全く作れないから、結局自分で全部つくるしかなくなる。
なら、世間や業界全体に『これはいけないことだ』と訴えていきたくても、
音楽家の立場が非常に低いアニメ・ゲーム業界ではそんなことはできないから、
そういう連中相手にハイハイ言ってペコペコ頭を下げてやっていくしかない悪循環。
今回はクラッシクだったから問題になっただけかもしれない。 偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣
あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(3) 伊東 乾
ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39963?page=2
ドラゴンクエストシリーズはゴーストライターだったことになってしまうのか?
桐朋学園はどうせ新垣さんをクビにするだろうから、公平先生(と事務所のメンバー)のお仕事
は今後マズーイことになっちゃうのかな。 >このところ、クライアントさんを含む、今までお付き合いの無かった方々からの
私に対するお超え掛けが激増しています。
佐村河内守の件で過労で倒れるほど仕事が激増しすぎている模様。 有名作家が名前を出さずにゴーストやってる例はたくさんあるし
田中公平も誰かの代わりに曲書いてたりしてそうな気はする 天気対決でまず勝ってた氏と引き分けた……だと……
しょこたん恐ろしい子(白目) ttps://twitter.com/SRHIRO/status/431271498725085184
涼燐 ‏@ryo_ring 2月6日
渡辺宙明先生のゴーストライターを田中公平がやってたというのはその筋では結構知れてる話よね。
SR-HIRO ‏@SRHIRO
@ryo_ring あ、火曜日のサザエさんOPってもしかして田中さんなのかしら… 渡辺宙明にしては異色だなぁ…って思ってたけど…(w 80年代までの「歌唱・演技という技術力が第一、ランキングはその結果」という価値観から、
AKB商法の「売上=人気=実力、過程はどうでもいいからノルマ達成」というサラ金・商工ローン的思想が問題なのだろう。
佐久間レイさんのようにスター誕生で優勝したがスカウトされず、後にアイドルデビューしたが売れず、声優で成功した例や、
日高のり子さんのように実写でデビュー後アイドルになったが歌が売れず、色々とマルチタレントとして転々としていたが、
偶々声優として仕事したら売れ、無事結婚・出産し、離婚せず、覚せい剤に手を出さず、芸能界に生き残る。
それはそれで成功したんだからいいじゃないか、豊富な経験、歌唱・演技力も物凄くあるんだから芸能人としては成功したになるはずだ。
今のアイドル戦国時代はそうじゃなく、AV女優のように今すぐ売れてNo.1になれなければ即引退・追放という使い捨て奴隷ではないか。
ファンは本人の技能に金を払うのではなく、第一にグッツという賽銭箱にひたすら金を投げ込み続けることが強制されている。
信仰により参拝するのでなく、参拝するために入信する。本人は好きだが、信仰に興味はなく、入信はしたくない。
そう、「破壊」するしかない、破壊から創造が生まれる(庵野秀明)。 嫌な時代になったというよりも、サクラ大戦や公平さん達の音楽制作が世間一般からは異質な存在だったのかもしれません。
自分たちがやってきたことが正しかったことが、こんな事件や例のゴースト事件で証明されてしまった。
現実に3人も重傷を負い全イベント中止。新垣さんは無職。
自分達のやり方は間違ってなかったが、結果的に業界全体が苦しむ結果になってしまっている。
何も嬉しくもない、何も得をしない、苦痛と損失しかもたらさないこの時代。 アニメ業界持ち上げの振りした音楽業界叩きは該当の板でやってくれ マクラ大戦
大帝国劇場の音楽監督が役者を喰いまくる話? 亀岡夏海さんって人のサイト見てたら
ハム平さんパリコンサートのアレンジ結構やらせてたのね・・・
アレンジャーに振るのは別に構わないんだけどもブログでの
「俺はいかに孤高で譜面を一人で書き上げてるか自慢」はやめたらどうですかね 編曲に回せた時間がどれくらいかもオーケストラ用の編曲が一曲どれくらいかかるものかも知らんし
編曲は元から人に振ってる人だから何とも言えん 亀岡夏海さんがやりました、と一言逝ってくれれば誰も文句は言わないが、
有耶無耶にしているのが問題 編曲任せた都度いつもブログでアナウンスしろってのかい いくら仕事人間のハム平さんと言えどコンサート用のオーケストラアレンジを
全て一人でやるのが物量的に無理だってことはもちろん理解してる
自分が言いたいのは、いつも「アシスタント使う作曲家は糞(意訳)」とか言う割に
でもアンタ代わりに事務所の手下か外部のアレンジャーに振ってるだけじゃんってことだ 千住明が佐村河内の件を書いてるけど
ttp://www.chuokoron.jp/2014/03/post_231_1.html
結局、「業界」の「慣行」だから良いという、世間では認められないのが蔓延している。
多分、公平さんはそれを昔からやってきたから、実質幽霊の助手に丸投げを批判している?
「自分は丸投げでないからセーフ」という意味じゃないのか。 今後今回のオーケストラ版を改めてCD収録とか楽譜発売しますよとかなった時に
亀岡さんやいらっしゃるのなら他の方が編曲で関わった曲にきちんと編曲者として名前が載ってたら
自分はそれでいいんでね?と思ってる
ただ諸事情で公平さんが編曲した曲だけ収録される可能性もあるけど 製作委員会方式では、クレジットに載った「名義」に対して分け前を決めているのが慣行。
だから、ネットでその「名義」を検索すると、大部分の音楽・作画監督は実際にはプロジェクトマネージャーで、
実製作現場には一切出てないか、全く作曲や作画の出来ない事務方の人だったりする。
例えば、進撃の巨人のOP曲を作ったLinked Horizon(Sound Horizon)はいつも作詞作曲編曲をRevo名義にしているのそのためで、
実態は集団製作チームによる合作だが、それだと分け前を取り損ねるのでそうしている。
だから、ソフト化・楽譜発売に際しては特に名前を載せられないのが業界の慣行だそうです。 なんかポイントずれてるんだが。名前が載るかどうかの話をしてるんじゃなくて
ブログでの自慢話が傍から見ると違和感バリバリだからやめたら?って事なんだけど 佐村河内の件で世間一般では音楽業界は異常だと見ているけど、
そんな音楽業界で成功した人に向かってそう逝ったって、理解できないんだよ。
60歳にもなって今更今までのことを全否定されたって、ネットの悪口・中傷だとしか感じられない。
裸の王様状態の人に何言っても無駄なんだよ。 というかあれは自慢でなくて戦意鼓舞だろ
疲れた疲れたと愚痴ばかりのブログを読みたいのか? 祝!一万曲目
完成品を納期3か月でやるってのは。
やっぱりこの業界狂ってるよ。 >>273
田中公平 オン・ブラス!には「作曲・監修 田中公平」で編曲者名の記載がある。
この業界も多少は反省したのかもしれない。 公認サイト「田中公平ほぉむぺぇじ」 の更新が実質5年間放置されてるぞ!
だれか代わりにやってやれ? アニソンのど自慢の審査員コメント面白かった
厳しかったのに最後のけいおんの人等は厳しくなくなったところとか
いや上手かったけどけいおんの人等 アニソンのど自慢の審査って、あっちがだめだからやってるのか。 >>264
劇伴とかだと特にね
田中公平ならエルガイムやっているみたいだし 佐野研二郎のせいで益々やりにくくなったか。
五輪曲も発表されたら何々のパクリで、部下がやったから知らなかったとでも言うのかな。
それなら、五輪アニメ、五輪ゲームとか作ったら、今の日本の業界慣行なら必死。 >>264
そんなに仕事ないのか
それにしてもものすごい過疎スレだな 結構公平さん知ってる人らしき書き込みが多くてわろた。
この人は他人の運を吸い取る人だとばっちゃが言ってた。ブログでの自慢はホラが多すぎ BSジャパン 11月1日(日)夜11時30分〜深夜0時00分 辰巳琢郎の葡萄酒浪漫 【ゲスト】田中公平、辰巳真理恵
ワインが大好きで普段からよく飲んでいるという田中さんが選んだワインとは!?
ttp://www.bs-j.co.jp/budoshu/ 題名のない音楽会、田中公平さんの曲、ウィアー1曲だけです(´・ω・`)
あとは他人の曲とか。
しかも選曲が微妙過ぎて、始まる前から盛り下がってますよ。
おそまつさんとかやるなら、ゲキテイやってほしいよね(´・ω・`) 1曲のみの何がおかしいのかわからない
アニソン特集であって田中公平特集ではない
どうぞ勝手に盛り下がってください >>308
でも、主題歌のオーケストレーションばかりというのはかなりガッカリだったわ。 ワンピとユーフォ(外囿さん登場前まで)は実質劇伴
知らないなら黙っていたほうがいい 原作漫画が発行数国内12のワンピと進撃(進撃は特に司会者が大ファン)
オリジナルアニメのヒット作としてまどマギ
田中公平が菅野よう子を外す訳がないからその中からアクエリオン
変化球と原型が赤塚不二夫の代表作という知名度からおそ松さん
最近の音楽アニメで内容の取っつきやすさからユーフォ
という所か
田中公平特集をする機会があったら某公爵を呼ぼう 【田中公平、Watch Dogs 2、RPGアツマール】電人☆ゲッチャ!
2016/12/01(木) 開場:20:50 開演:21:00
lv282808535
zc64czx6 鬼平の音楽いいね
作品自体も敢えてこのタイミングで世に出した覚悟を感じる
とは関係ないが>>311と以前書いたら
今日の題名のない音楽会に公爵の生き別れの兄が出演したので
公爵出演に一歩近付いた気がしないでもない件 グラビティデイズでは実にいい仕事してるからあんまり言いたくないんだけど
「俺は自分1人で書いてるから〜」とかブログでまーた自慢話しててウンザリ
井内さんは田中さんにとっては置き物かなんかなんだろうね ?
井内啓二さんはが1に続けて編曲関係での参加なら
「全曲作曲した」は間違いじゃなくね? アニメディア3月号に鬼平の音楽についての2ページインタビュー GRAVITY DAZE 2 / 重力的音楽祭:ジルガ・パラ・ラオからヘキサヴィルの調べ
2017/02/20(月) 開場:20:50 開演:21:00
lv290439991 サクラ大戦の総譜が定価で売ってるところありませんか?
ヤフオクは高すぎて手がでません。。 >>319
30周年の時の手書きスコアのだよね?
残念ながら安く手に入る機会をひたすら伺うしかないんでは
検索かけたら400部限定だったからなあ そうですかあ。。気長に探すしかないですね。
ご親切にありがとうございます^ ^ 田中公平氏が「渾身の一作」と語る『GRAVITY DAZE 2』サントラが発売! トークイベントで田中氏と外山Dが制作秘話を披露
https://www.famitsu.com/news/201702/27127830.html イベント放送でプリコネリダイブの歌聞いた
歌ってる人らが歌い込んでないの明らかで曲に振り回される印象で
ライブでは歌の良さが分からなかった
キャラのコスプレしてたから体締め付けてたのかな声も出てなかった アニソンアカデミーの校歌
CDか配信されないのかな 奈良コンサート良かった
BSジャパンのエンターザミュージックで放送するってよ
いつかは未定 私の強みは、教養があっても教養に邪魔させないところ、、、
頭の悪い曲も、もちろん良い曲も書けるところ。
スミマセン、偉そうで、、、
田中も自惚れた時点で終了だな >>326
今さら終了したところでもう勝ち抜けでしょ… この人って典型的なアスペだよね
才能と運に恵まれて大成したケース 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1AHYU >>319
総譜、よければ譲りますよー
1と2セットで引き受けてもらえるなら ブログでまた菅野あげからの自慢話してるけど
この人は良く言えば全くぶれないし悪く言えば成長しないな 来年40周年だからな
夏はオリンピックと被るからそこ以外の時期で何かするのか 天才って突き詰めるんで常に孤独。100年先見通すとオーパーツ扱い。 ビクターの営業ならそのままでよかったかもね。お父様に一喝されたってきくけど。 ご父君とのエピソードはこの年になると当事者でもないのにつらい >>1
チケット転売サイト。
チケット流通センター、チケットストリート、チケジャム、など、 田中公平@今年は40周年 (@kenokun)
水樹奈々さんのために書いた『鉄の星』
聴き返してみました。
この曲の真髄を理解するには『アニソン』と
『リヒャルト・ワグナー』への深い愛情と研究を
必要としますが、そんな人はなかなかおられない。
ただもし2年前に亡くなった私の親友が生きていれば、彼なら即座に理解してくれたに違いない。
https://twitter.com/kenokun/status/1258164360301572098
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近、プリコネの曲が頭にこびりついてるわ
似たり寄ったりの曲調が多いけど、この人の曲はテンションあがって好きだわ〜 >>333
才能があるからアスペなんだろ
周りの意見に左右されてたら、自分の能力なんて発揮できないから 菊池さんは偉大なのはわかるが称えない日本国はおかしいって言い分は理解できないな
よく分かってない人間が称えても意味無いだろ もっとアニメ音楽が重要視してる世界線だったら
政治利用待ったなしだったろうからどちらが良かったか複雑ではある
菊池先生でも権利関係で急遽特別番組というのも難しそうだし
音楽関係はこういう時難しいな サクラ大戦1のサントラ?に入ってた「なやましマンボ」はエロい
と思ったけど作詞はこうへーじゃないんだっけ? 久しぶりにEOEのサントラ聴いてるが、田中氏桜庭氏の良いところ取りと言う感じで、やはり良いね
捨て曲の無い傑作だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています