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☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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0001邦楽さん
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2010/10/03(日) 16:00:06ID:mpFIGSBz0
スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)

近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。

理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823

まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。
0093SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/10(日) 07:00:08ID:RQBavgiXP
>>81
>まず複雑化するのがコードで、これが限界に
>達するとメロディーラインの繋がりとかに手を付ける。

こんなことが書かれた本が出たのがたぶん70年代後半以降だろう
一人でこんな事主張する人がいて、まあ俺はメロディーのほうが大事だと
言ってやったんだが聞こうとしないからさ、面倒だから
「じゃあそんなこと書いた本でも出せば?それでいい曲が出てくればそれが正しいだろう」
なんて言ってやったわけだ。思い出したよ
その人は俺の爺さんと話しに来たんだけど爺さん死んじゃってたから
代わりに話をしたんだよね

そんな考え方でいい曲が出てこれたのかな?出てきてないと思うけど
売れた奴が何を考えて作ってるのかを、自分勝手な分析を基にするんじゃなくて
彼らの発言から盗んだ方が、いいと思うけどね
0097ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 07:30:58ID:r5CKhc/EO
アニソンを音楽として評価するのは難しい。例えば君たちの評価してる曲がアニメのタイアップでなく、無名バンドの歌う曲でたまたまコンビニやCMで耳にして知ったとしたら同じように評価してただろうか?
自分もアニソン好きだけど冷静に考えるとアニメありきで評価してる思う。
寝・逃・げでリセット!なんかも同じ曲をAKBが歌ってたら全く興味もたなかったと思うな。
0099SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/12(火) 07:56:32ID:qyMG+ZHhP
ttp://www.youtube.com/watch?v=xiEDIrFj3Cs
じゃあそれをGod knowsでも考えてみようか
0100SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/12(火) 08:01:55ID:qyMG+ZHhP
ttp://www.youtube.com/watch?v=YW6tI43j6XU
逆っぽい事も考えてみよう
もしAKB派生じゃなくて声優さんだったら?
0101ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 08:09:04ID:???O
だから結局それは曲の評価でなく「アニメで使われたから」「声優が歌ってるから」という要因が間接的にはたらいてるんでしょ?笑
逆に大塚愛の恋愛写真なんかは秒速5cm的な作品で使われたらアニメファンにもかなり評価されると思うよ。
0102ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 14:58:33ID:???O
それはJ-POPも同じ
最たる例はジャニやAKBだが
他にも、カバー曲なんてオリジナル以外は酷評だらけでしょ
ようは、オリジナル自体が曲じゃなくアーティストやバンドで評価されていた証拠
「好きなバンドの○○が歌っているから」
「好きなドラマや映画で使われたから」
「好きなアイドルが歌っているから」
0104ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 17:55:12ID:???O
昔からアニソンでもいい曲は多かったよ。
FIELD OF VIEWやZARD、倉木麻衣あたりのビーイングは一定のポジションを築いてた。
そのころに比べていまのアニソンがレベル高いか?と言われると微妙。
JPOPはレベルが下がってるが。
昔のJPOPはそれこそ1曲の為にシングルCDに1000円だす価値があった。
0105ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 17:59:09ID:???O
>>102
「タイアップの力も関わるのはJPOPもアニソンも同じ」
というのなら今の時代は若者のテレビ離れドラマ離れでアニメ業界自体が有利なんだから、そういう意味でアニソンがランク上位になるのは必然なんじゃない?
「アニソンは曲そのものが作りが凝ってるし優れてるんだ〜」という主張とは矛盾する。
「実際JPOPは糞じゃん」
という声が聞こえてきそうだがそれはその程度のJPOPしか知らないだけでは・・・?
邦楽でも東京事変あたりはなかなかいいセンスしてるよ。
0106ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 19:44:17ID:???O
>>105
いや、チャートの順位や売上は電通が関わっているから信用できないよ
それにCD買ってる人は機械に疎い年寄りが中心じゃないか
演歌が上位に食い込んでばかりだもん
そもそもアニソン等のCDはアキバみたいな環境じゃないと人の目が気になって買いにくいし
アニメを見てない一般人は曲を聴いてないから手を出しにくいんじゃない
それよりもYOUTUBEやニコニコ動画で聴いて満足して終わりだよ
0110ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/12(火) 21:00:15ID:???O
芸術性を感じる曲と中毒性のある(何回も繰り返し聴きたくなる)曲って同じ良曲でもちょっと違うよな。
初期モー娘。の曲なんかは今聴いてもふざけた曲調が多いんだけど、最近の流行曲にくらべるとずっと面白いと思える。
みっくみっくなんかは単純な進行だけどあれはあれでありだと思える。
0112ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/13(水) 19:54:10ID:???O
エンターテイメント性とか。
Xも小室もつんくプロデュースもあの時代だからこそ評価されたんだと思う。
同じようなタイプがそれまでいなかったという意味で。
0113SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/13(水) 20:03:45ID:mxuHqz8wP
俺はアニソンもJPOPも同じだと思ってるよ
ただ、アニメだから嫌う人は多いしAKBだから嫌いっていう人も多い
曲自体で評価すればいいのに
好きな曲を好きって言えばいいんじゃないの?
0114ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/13(水) 20:20:12ID:???O
つんくは作詞作曲であって編曲(音作り)は別の人だっけ?
作曲という作業を主旋律を作る「作曲」とその他のパートも含めてつくる「編曲」では編曲の方が難易度高いし重要だと思ってる。
例えば小学生が適当に作った鼻歌でもプロの編曲家がイントロ作ってコードつけて・・・とすればそれなりに聴ける曲になるだろうが、メロディ「だけ」をプロがつくってそれ以外のパートをろくに知識のない素人がつくってもいい曲にはならないでしょう。
ちょっと話がそれたが自分は主旋律にはそんなにこだわらないな。
レディオヘッドだって主旋律とか結構手ぬいてるじゃん。
0115SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/14(木) 10:29:43ID:nniYnOkBP
>>114
主旋律がちゃんとしてないと絶対売れない
リスナーの殆どは主旋律しか認識していない
つーかボーカルパート以外聞いてないものも多いぞ?
売りたいなら買う人の事を知らなきゃ駄目だろう
一部の人にだけ受けたって金は手に入らない

主旋律がどうして重要なのかわからないものはすぐにそういう事を言うけど
だからそんな考え方でいい曲なんか作れないんだって

映画で例えると主旋律がシナリオ、編曲がそれ以外
もちろん編曲は重要だけどシナリオが駄目ならどうにもならんよ
0116邦楽さん
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2010/10/14(木) 11:35:57ID:QCMCfFyB0
会社からこっそり・・・。
前回、糞みたいな定義をさらしてしまいましたので、
反省を含めて考えてみました。

1説 若者の音楽                ↓
中高年層が聴く音楽と若年層が聴く音楽とを分けるため、JPOPという名称が90年初めに登場。
                ↓
しかし現在は、年代の推移により、中年層(3040代)が下支え。なので、若者の音楽とは言えない。×   

2説 メジャー
90年代は、販売ショップが、類似の音楽でも、メジャーレーベルから発売されるCDを、
JPOPと呼び、インディーレーベルからはJ-Indiesと呼んでいた。
              ↓
しかし現在、メジャーからもインディーが発売されるため、不都合が生じる。×

3説 音楽性
90年代は、JPOPには一定・共通した、作曲作詞作法(avexやビーイング系)が存在した。
                   ↓
現在、音楽の細分化・多様化・バックグラウンドにより、境目が曖昧になった。×

 
0118邦楽さん
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2010/10/14(木) 11:50:20ID:???0
>>115
主旋律やボーカルしか聴いてないリスナーは確かに多いですね。
>>114
主旋律がよいと素人から評価され、アレンジがよいと玄人から評価される、って感じがします。
レディへはワザと手を抜いてるんじゃ?
0119ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/14(木) 14:44:17ID:F2Jh6mifO
地味・弱いメロディーが必ずしも悪くて手抜きってことはないんじゃないか?

玄人ってのはアレンジに合ったメロディーを評価できる奴なんだと思う
0120邦楽さん
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2010/10/14(木) 18:01:47ID:QCMCfFyB0
アニソン側から見ればJPOPに入ると思われる、曲を少し上げておきます。
アニソン代表もお願いしますね。>>1と合わせ聴いてくださいね。

斎藤和義
http://www.youtube.com/watch?v=FIWp0L2lnls
クラムボン
http://www.youtube.com/watch?v=b1-jCMgT0UA
たなけん
http://www.youtube.com/watch?v=iW-LIUqnDLA
ポルノグラフティ
http://www.youtube.com/watch?v=kqzgubh_6w4
Cocoo
http://www.youtube.com/watch?v=kDJa1r_1Ylo
山下達郎
http://www.youtube.com/watch?v=51yDChIiGC0
サニーデイ・サービス
http://www.youtube.com/watch?v=VUIyBtgEugg
安藤裕子
http://www.youtube.com/watch?v=6FzjFgxppBQ
ノーナ・リーヴス
http://www.youtube.com/watch?v=3y8UZylK8L0
BONNIE PINK
http://www.youtube.com/watch?v=qe5pN-xMnPo&ob=av2e
0121ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/14(木) 18:57:13ID:???0
代表曲と言うには個人の趣味が入り過ぎかもしれないけど

リフレクティア / eufonius
http://www.youtube.com/watch?v=nXDcocIX5O4
Silly-Go-Round / FictionJunction YUUKA
http://www.youtube.com/watch?v=chYw9MjbGvY
only my railgun / fripside
http://www.youtube.com/watch?v=1bkHBnrDmlg
Groovin'Magic / ROUND TABLE featuring Nino
http://www.youtube.com/watch?v=ardiCRr9Tww
星間飛行 / 中島愛
http://www.youtube.com/watch?v=2w8muwpIkGE
深愛 / 水樹奈々
http://www.youtube.com/watch?v=ePVJdev77Gw
アンインストール / 石川智晶
http://www.youtube.com/watch?v=ruG3HFtg2Kk
経験値上昇中☆ / みなみけ
http://www.youtube.com/watch?v=0W6EYtlIOcQ
ウンディーネ / 牧野由依
http://www.youtube.com/watch?v=ZglOUgi4iD8
God knows... / 平野綾
http://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA
0122ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/14(木) 19:11:35ID:63pnD84zO
God knowsってそんなにいいかな。
最近パレパレードやハレ晴レの方が演奏楽しそうだけど。
0123ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/14(木) 19:44:56ID:???0
おもっくそアニメ声でピコピコな曲をあえて挙げてみる
http://www.youtube.com/watch?v=1ppiME-HDaQ

アニソンはこういう情報過多気味の方が合ってると思うが
とはいえ↓みたいな風通し良い曲も作品イメージによってはありかと
http://www.youtube.com/watch?v=pG4KljEw2ZA
これはたしかアーティストがアニソンを作ったパターン
他にも結構挙げられるけど
0124ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/14(木) 21:35:10ID:???O
アニソンにしかない(作れない)曲
ちっぱいぱん
http://www.youtube.com/watch?v=ecxLfcfoPqQ
ちっちゃなおっぱい夢いっぱい♪
http://www.youtube.com/watch?v=ZMhnyuGQEnk
イチバン搾り
http://www.youtube.com/watch?v=1YJeHndayoM
メイドさんブルース
http://www.youtube.com/watch?v=npVgL7VD2_E
炎の孕ませ同級生
http://www.youtube.com/watch?v=GZmn0Cy9dy0
お兄ちゃん、らめぇ!
http://www.youtube.com/watch?v=wOBVsaC-eH4
0126音+学 ◆Y014boACLc
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2010/10/14(木) 22:54:17ID:???0
アニソン等だな>同人・抜きゲー・エロアニメ

ハードコアテクノっていうかガバとかにも多いよね>ナードコア
0127アニソン代表
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2010/10/14(木) 23:25:16ID:???P
俺の1軍の一部を公開
ジャンルが偏らないようにバランスを配慮したよ

have eyes only for you...
http://www.youtube.com/watch?v=016yNxMiZNw&feature=related
Blue Twilight〜太陽と月が出会う時〜
http://www.youtube.com/watch?v=uHVS8HrB2ds
知ラナイナイ空
http://www.youtube.com/watch?v=a3NXbGZEps0
帰り道
http://www.youtube.com/watch?v=aOkmuuaFkXI&feature=related
手の平の宇宙
http://www.youtube.com/watch?v=vHNoG7-o7eY
睡蓮-あまねく花−
http://www.youtube.com/watch?v=fvgX6pBvq_s&feature=related
ハレ晴レユカイ 
http://www.youtube.com/watch?v=5e1NzGfCe2c&feature=related
Edge
http://www.youtube.com/watch?v=JwkznIOkMS4&feature=related
萌え要素ってなんですか?
http://www.youtube.com/watch?v=OZuTgFpEsiM
Forever...
http://www.youtube.com/watch?v=AHrAnLNe7Qw&feature=related
デイドリーム ジェネレーション
http://www.youtube.com/watch?v=1M8vrgAWB9U
さよならbyebye
http://www.youtube.com/watch?v=L90dyQst_8U
The IJIN-DEN
http://www.youtube.com/watch?v=dCGC46U8YtA
0128ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 01:28:43ID:???0
J-POPの圧勝だな。一つ一つ個性があって、クオリティが高ぇ。
てか、アニソンがj-popに対抗するって無謀すぎだろ。スレタイがあほ過ぎる。
てかゆーか>>120の守備範囲が広すぎだろ。

アニソンのほうは、似たり寄ったりだな。
馬鹿みたいにシンセ使いまくりじゃん。テンプレートって言葉が似合う。
邦楽を食い潰す豚が聴く音楽って感じだわ。

0130ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 02:26:31ID:???0
jpop野卑している人のjpop認識っていうのは
大手レーベルなり事務所なりの強固なバックボーンがあり自身で作詞作曲を行わず
タレントとしての側面がありみたいな感じじゃないのか?
俺はそんな感じの認識だから>>1の出してくれる曲がjpopといわれてもぴんとこない
邦楽とか、もう少し細分化したジャンルでいってもらわないとしっくりこない
でも>>120のアーティストを選ぶセンスはすばらしいと思うw
0133ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 02:52:52ID:???0
48+2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [] :2010/10/07(木) 20:07:25 ID:Bx6vVNk+0 (1/4) [PC]
>>40>>41
真面目に議論してんのに自演すんな、水差すんじゃねぇカス。
>>1にぼろくそ言われんぞ。


51 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [↓] :2010/10/07(木) 20:11:38 ID:???P [p2]
>>48
おまえ>>1だろ


54 :邦楽さん [] :2010/10/07(木) 20:14:22 ID:Bx6vVNk+0 (3/4) [PC]
>>48
すいません、誤爆しました。
高校野球板のレスとなぜかごっちゃになりました。
福岡の人に腹立てちゃって・・。
0134ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 04:05:04ID:???0
>>130ですけど、ぱっと思い出してこんな感じですかね

風のとおり道 久石譲
http://www.youtube.com/watch?v=jhkiWualL5Y&feature=related
白虎野の娘 平沢進
http://www.youtube.com/watch?v=uMAiwUl8FUM
作詞 : MASH  作曲 : Shiro SAGISU(鷺巣詩郎)
http://www.youtube.com/watch?v=42rozNfj0AA&feature=related
rise 作曲・編曲:菅野よう子
http://www.youtube.com/watch?v=Y7Tdo-CG3mo&feature=related
RahXephon 作曲・編曲:菅野よう子 歌:坂本真綾
http://www.youtube.com/watch?v=WhUf4BcOHcI&feature=related
約束はいらない 作曲・編曲、菅野よう子、歌:坂本真綾
http://www.youtube.com/watch?v=xFzrInXfWRY
優しい夜明け See-Saw
http://www.youtube.com/watch?v=PMvVDFyLmME
千夜一夜 See-Saw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8013882
檄!帝国華撃団 作詞: 田中公平
http://www.youtube.com/watch?v=eWpcaKvW204
作曲・編曲:神前暁 歌:戸松遥
http://www.youtube.com/watch?v=-OWci2U6VBI&feature=related
作詞 : MASH  作曲 : Shiro SAGISU(鷺巣詩郎)
http://www.youtube.com/watch?v=42rozNfj0AA&feature=related
Groovin'Magic ROUND TABLE featuring Nino
http://www.youtube.com/watch?v=xyeA2ldqmmQ&feature=related
予定調和の毎日 作詞・作曲・歌:鈴木結女 編曲:河野伸
http://www.youtube.com/watch?v=xyeA2ldqmmQ&feature=related
0135ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 04:11:59ID:???O
>>120
>>1の曲を普通と評価して一蹴した者だが、また評価しよう
結果として、安藤裕子の曲だけが基準のクオリティに達していて良い曲だった
サニーデイ・サービスも基準に近くて良い曲じゃないか
↓他の感想
斎藤和義
ノーナ・リーヴス
→悪くないがアレンジがもうひとつ
他はタイアップのあったアーティストもいるけど普通だな
ただ>>1で挙がった曲より>>120の方が良いと思う
0139音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/15(金) 06:55:59ID:xGk5XHBN0
十二国記OP
http://www.youtube.com/watch?v=5N9pkqzNxYQ
エルフェン・リートOP
http://www.youtube.com/watch?v=RFnazAsMOQI&feature=related
エロゲ ever17
http://www.youtube.com/watch?v=LczqkQAm_kw&feature=related

>>138
聖剣伝説OPは俺も好きだ。胸が熱くなる。
エロ抜きのゲームはどんな扱いだろう?俺的にはアニソン等だけど

PS2ゲーム ヴィーナス&ブレイブスOP
http://www.youtube.com/watch?v=gyaOq8rOlVE
ファミコン ドラクエ おおぞらをとぶ
http://www.youtube.com/watch?v=9e5N15xodIs
PCゲーム うみねこED1
http://www.youtube.com/watch?v=EWDpCAt2LGI
0142SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/10/15(金) 19:17:30ID:C/PvHC7sP
アニソンの利点はJPOPでは出せない曲が出せる事だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=m6qyPZelJlg
普通のアイドルポップっぽいけど
こんな変な小細工は普通許されないと思う
0143ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/15(金) 20:39:55ID:FWfVAK3g0
>>127
デイドリーム ジェネレーションとかは普通にJPOPだと思うぞ
まあ、最近はアーティスト側からかなり番組に合わせた曲もおおいなあと感じるけど。

アニソンの定義がわかりづらい。
歌の中にアニメタイトルが入るのがわかりやすいが、そういうのは少なくなったな(別にそういったモノが好きな訳ではないが。
0144ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/15(金) 21:04:14ID:???P
ちゃんとカテゴライズして、アニソンはサウンドトラックの「アニメ歌唱部門」
として独立カテゴリーをオリコンが儲けるべきだな。
アニメ単独なら、アニメ歌唱部門の「テーマ曲」と「キャラクター曲」で分ける
とか。
市場として成立してる以上、いつまでも鬼子扱いしてるのもバカらしい。
というかオリコンはビルボードみたいに事細かにカテゴライズせんと適当な事
を続けてるから評価されない訳だが。
0146ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/15(金) 23:35:32ID:FWfVAK3g0
>>145
キリが無いって言われても・・・。
アニソンVSJPOPなスレなんでしょ。

0147ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/15(金) 23:49:39ID:???0
俺の思うアニソンの定義
主にアニメソングを仕事としている作曲者が楽曲提供しているアニメop,ed
劇版作曲者がそのまま担当しているop,ed
アニメオリジナルサントラ

タイアップとの区別がつきずらい場合なら
その曲がシングルで出ている
ジャケットがそのアニメに順ずるものとなっている
って感じ
0149ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/16(土) 00:37:08ID:N12eiAL60
>>1がキモチワルイ位に粘着してみんな辟易してるってだけでしょ
0152ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/16(土) 06:28:25ID:???P
CD屋ってなんであんな検索性が悪いんだろ?
今時本屋だって詮索システム置いてるかコンシェルジュが居るってのに、
店員に訊いても「わかりません」ばかり・・・んならネットで探すわい。
0156ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/17(日) 18:32:36ID:???0
俺は本質的に、JPOPとアニソンに差はないと思ってる。

ただ、比較的アニソンの方がテンポが速い曲が多い。
>>1の挙げる曲は、BPM90〜120位のスローテンポな曲ばかり。
だからリズムも、この位のテンポが合うR&B、16ビートシャッフル、レゲェが多い。
こういう曲はアニソンには少ないわな。
0157ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/18(月) 09:00:30ID:oZlUY2TsO
god knows…とかがいいって言われるのはあくまでも「アニソンにしては」ってレベルでしょ?
JPOPだとZONEとかその辺が歌ってそうなレベルの曲。
0159SquidDevil ◆WGrR1CurPg
垢版 |
2010/10/18(月) 14:07:12ID:kcmRTMDEP
http://www.youtube.com/watch?v=sJuFhYNKh9c
ワイルドアームズ3のEDはすごくいい曲だと思うけど
ゲームやったことある人しか知らないよね?
0162SquidDevil ◆WGrR1CurPg
垢版 |
2010/10/18(月) 18:12:49ID:kcmRTMDEP
ははは、俺はどんな音楽聞くのって聞かれたら
「最近はアニソンなんかも聞くよ?」
アニソンしか聞いてないけど
0163ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/18(月) 18:21:53ID:???O
偉そうに批判してる奴らにじゃあどんな音楽を聴いてるんだって聞くと
ゴミみたいな音楽ばかりを挙げるんだよな
センスのない奴が何言ってんのって感じ
特にJ-POPは曲選びでセンスの有無が決まる
センスの無い奴は酷い曲ばかり挙げて、笑い者にされるだけ
0164ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/18(月) 21:50:15ID:WDN2WN23O
>>1の曲選びのセンスはどうなの?
0166邦楽さん
垢版 |
2010/10/19(火) 19:39:52ID:qxxAl5pK0
いや〜良い曲たくさん張ってもらって感謝です。
>>124>>130は良曲揃いで、アニソン代表といった面子ですね。
>>127はアニメ本編とかを知らないと楽しめない曲群かな・・、
でも、アニメ好きの方の琴線に触れる曲が多いですね。

>>163>>165センスのある、曲選びというものを知りたいので、是非参考に晒してほしいです。
そういえば、アニソン好きの人って、他にどんな音楽を聴くんですか?

>>162あまり親しくない人と会話する時、相手のことを少しでも知るため、
どんな音楽が好きなんですか?って質問をすることが多いんですよ。
たまたまかも知れないけど、アニソンが好きって答える人と会ったことないんですよね。
アニメっぽい歌が好き、って言っていた人になら会ったことがあるんですが。

0169ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 01:33:06ID:???O
最近のアニソンなんてほとんどJーPOPと変わらない
しんみりする曲が神曲とか言ってる奴は、加藤ミリヤとか西野カナ押してるようなアホ女子高生と同じ思考
0170ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/20(水) 02:22:54ID:???0
もともと音楽に思い入れがないんじゃないかな。受身で、一定のクォリティは確かにあるわけだし、身の回りにあったから聞いているだけだと思う
けいおんからロキノンへ行って洋楽に行ってビートルズやジミヘンやボブ・マーリーに行き着いたり
妖精帝國からゴシックメタルにいってHR/HMに手を出してみたり
電波曲からエレクトロニカ、ダンスミュージックに行ってアンダーワールドやエイフェックス聞いてみたり
俺だったら無理だよ
0171ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 02:46:11ID:???0
>>170
ごめん音楽に思い入れが無いっていうのは語弊だった
執着がないというか
どんな曲でも作品なり自分の人生なり費やした時間なりが重なっちゃえば名曲になるっていうのは決して間違ってない考え方だと思う
0174音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/20(水) 08:11:22ID:HY3PMKGJ0
>アニソン好きの人って、他にどんな音楽を聴くんですか?
日本人だと下とかそこら辺の人達

サンブリング
http://www.youtube.com/watch?v=Z-gHrWQZzOw
http://www.youtube.com/watch?v=advJI99Zr98
http://www.youtube.com/watch?v=YWfKrHdwN0I&feature=related

バンド
http://www.youtube.com/watch?v=KgG2ScoQSBw
http://www.youtube.com/watch?v=4pziZHyIqXs&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=krVC8vZx4Gg

DTMとか東方
http://www.nicovideo.jp/watch/nm5856543
http://www.youtube.com/watch?v=p6orTOfTqhk

海外だとソウル・ファンク・ジャズとか民族音楽
http://www.youtube.com/watch?v=UOg_8hCC4u4
http://www.youtube.com/watch?v=Rz6gG5Ayoak
http://www.youtube.com/watch?v=MfPy4KwuujE
http://www.youtube.com/watch?v=rPP6Gemvc3M&feature=related
0175ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 08:25:34ID:Sfieypq5O
ここ自己紹介の場じゃないから
0176ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 09:29:34ID:j5CC0bdH0
音楽そのものとそれを発信する人のキャラクターの関連性が、J-POPとアニソンの
大きな違いかなと思う。実体のあるものか、実体のないものか、の違い。
実体のないものに盛り上がれるかどうかがひとつ分水領になるのでは。

実際には実体があったとしても、所謂「イメージ作り」と言うような、発信する側
の作為はあるんだけどね。
アニメで構築されている世界観やキャラクター、またそこに連綿とある「お約束」
のようなものを一種の「実体」と捉えられるかどうかに違いがあると思う。


0177ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/20(水) 18:10:09ID:1477y1SBO
ID?はどうすればできるの?
0183音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/10/22(金) 07:06:10ID:i6Wvrkp50
恋はみずいろって聞くとポール・モーリア思い出すけど
アマガミEDは何を思ってその題名つけたのかな。

昭和の頃はよく学校でかかってたらしくてアレンジ聴くたび懐かしい
とか聞くけど、それの今バージョンなノリなのかな。

というのも個人的にReally into youネタと近くて
その頃の一種のR&Bを彷彿させる音使いもたまらん

アマガミSS ED4
http://www.youtube.com/watch?v=jmXlcXww2dE
Really into youの元ネタ
http://www.youtube.com/watch?v=EapcVSB7U4U&feature=player_embedded#!
0186ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/22(金) 15:11:37ID:???0
>>183
Really into youの人って確か一発屋じゃなかったっけ?
それがまあ後生大事に何度もネタに使われさぞ幸せだろうな

ネタに使う方も一発屋なのによくもまあ抵抗ないよなw
それは置いといても日本だったらリメイクにしろ何にしろ
パクリで叩かれて終わりなのによくもまあこんな肯定的なもんだw
(調べてみたら凄い数あるんだな)
0187音+楽 ◆Y014boACLc
垢版 |
2010/10/22(金) 17:29:39ID:i6Wvrkp50
>>186
アメリカでは、お互いの利益を害さない限り二次利用は認める
みたいな判例とライセンスのあった気がする。後、著作人格権がなくて規制も緩い。
最悪許諾要らずで、侵害提訴も棄却される点が日本と大きく違う。
ただ、肯定的な背景は文化的な違いによる面が大きいと俺は思う。


例えば、musicの語源は「museの恩寵賜る人間の営み」であるけれど
これは芸術の神の元にある音楽という、人間と神の別次元を繋ぐ橋渡しでもある。

日本は音自身と楽器を意味する楽が合わさって、音楽という概念が紀元前に誕生し
音楽が楽しいものだったから後に楽しいという言葉が出来た。

ここからは想像だけど、これらがアイデンティティの一端にもなってるんじゃないかな。
極論を言えば、芸術に忠実である限り基本的には正義であるmusicに対し
楽しければ正義、その逆は悪である主観や多数決で秤にかけられがちな音楽。
0189ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/10/22(金) 17:54:49ID:???0
ここでマジレスしてる人間に3年後に会いにいって、ここのログをバラされたくなければ金払えって言えば
相当な額絞り取れそうだよね
そんくらい恥ずかしいってことなんだけど
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