☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)
近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。
理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823
まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 的外れな音楽論は日記にでも書いててね
ここそういう所じゃないから >>79
そりゃあんたクラシックのロマン派から印象派に至る過程を知らなすぎ。
ジャズだとバップからモードに丁度対応してる。
ある意味クラシックで印象派が出てきた事で縦の並びから横の並びへ重点
が戻ったと言える。
音楽のジャンルを問わず、まず複雑化するのがコードで、これが限界に
達するとメロディーラインの繋がりとかに手を付ける。
日本の状況は正規の教育が限られたから、教則本とかが充実する1970年代
半ばにならんと改善しなかっただけ。
ヤマハとか河合様々なところかw OK
見直してみてください
60年代だって俺は生まれてないから年寄りらに聞いた話です 音楽は有限
大昔から世界中で音楽が創られ今日に至る
似た音楽(パクリ、オマージュ、偶然似ちゃった)が世界中で溢れかえり、最近はカバー曲だらけ
そんな状況で、なぜコード進行やらメロディやらパクリだのを持ち上げる?
そもそも、民族音楽、ケルト音楽、宗教音楽、クラシックの時代から現在までに残った音楽を優秀と考えれば
J-POPもアニソンも洋楽も同じのを利用してるんだからそこに差異はないよ
後は淘汰された音楽の掘り返しでしかないんだから
新しいも糞もないんだよ 60年代なんてコードだ旋律以前に、ほとんど見よう見まねでやってじゃないのw
こんな時代、正規の音楽大学出てるか、ジャズで揉まれたヤツしかまともな人材
が出てくる訳がない。
例外中の例外が平尾昌晃か? >>83
音楽は天才が発見やら開発をして、秀才が一般化して凡人が真似るというサイクル
が循環しないと発展しないのよ。
現在のように高度に産業化された状態だと、リスクが背負えないレコード会社が
新しい事へ踏み出せないというジレンマが停滞を産んでると言えるかも。
もしくは1960年頃から1980年頃の間の進化が異常だったのかもしれん。 アニソンはBtoB、その他はBtoC。まずこの違いで楽曲への取り組み方が違う。
受注による目に見えた要望という点で、双方の理想(アニメの世界観)がマッチして合意に至るに対し
BtoCでは目に見えない要望という点で、双方の理想は推測されたものになり、制作後の売買契約まで合意が延びる
統計的な売れ線の分析結果が出なければレコード会社はプッシュしないので
目的がCDセールスであるBtoCには死活問題であり、ジャンル別の音楽雑誌なり
それぞれのコミュニティーで支持を得ていない浮遊したJ-POPでは
この点でマーケティングを通さない訳にはいかない。
対してBtoBの包括的な著作権者は、アニソンを売ろうと思って契約している訳ではないし
レーベル側も対価を得て粛々と要望に応えるだけで、セールスの責任も権利も限定的。
万人に理解してもらえる曲ではなく、アニメ制作陣が納得できるアニメの世界観を作りだす請負契約
という側面から、やはり他のBtoB例えば建築デザインや宗教音楽的な、安定した活動
言い換えれば自らの理念を貫いた少数意見を通せる、整合しやすい点が、環境的な両者の違い へぇーこの記事2年ぐらい前に流行ってたよね 2年前くらいに見たわ >>89
けいおん!ED、けいおん!!OP1、OP2、ED2がサビ王道進行ですが何か http://dic.nicovideo.jp/a/iv△7→v7→iiim7→vim
アニソンでも結構使われてるみたいだな
でもアニソンはメロディ自体が独特なものが多いからカバー来てるんじゃないかと思う
JPOPはメロディも似たり寄ったりだからなぁ… >>81
>まず複雑化するのがコードで、これが限界に
>達するとメロディーラインの繋がりとかに手を付ける。
こんなことが書かれた本が出たのがたぶん70年代後半以降だろう
一人でこんな事主張する人がいて、まあ俺はメロディーのほうが大事だと
言ってやったんだが聞こうとしないからさ、面倒だから
「じゃあそんなこと書いた本でも出せば?それでいい曲が出てくればそれが正しいだろう」
なんて言ってやったわけだ。思い出したよ
その人は俺の爺さんと話しに来たんだけど爺さん死んじゃってたから
代わりに話をしたんだよね
そんな考え方でいい曲が出てこれたのかな?出てきてないと思うけど
売れた奴が何を考えて作ってるのかを、自分勝手な分析を基にするんじゃなくて
彼らの発言から盗んだ方が、いいと思うけどね ロック自体が1970年代は大混乱状態というか変革途上だったから、しょうがないよ。
特にロックプロパーみたいな人種は。 上で言うアニソンの定義ならJ.A.シーザーも含まれそうだが
多分>>1は知ってるだろ、シーザー アニソンを音楽として評価するのは難しい。例えば君たちの評価してる曲がアニメのタイアップでなく、無名バンドの歌う曲でたまたまコンビニやCMで耳にして知ったとしたら同じように評価してただろうか?
自分もアニソン好きだけど冷静に考えるとアニメありきで評価してる思う。
寝・逃・げでリセット!なんかも同じ曲をAKBが歌ってたら全く興味もたなかったと思うな。 例えば雪、無音、窓辺にて。が厨ニ全開のビジュアル系バンドの曲だったらみんな同じように評価してたとおもう? ttp://www.youtube.com/watch?v=xiEDIrFj3Cs
じゃあそれをGod knowsでも考えてみようか ttp://www.youtube.com/watch?v=YW6tI43j6XU
逆っぽい事も考えてみよう
もしAKB派生じゃなくて声優さんだったら? だから結局それは曲の評価でなく「アニメで使われたから」「声優が歌ってるから」という要因が間接的にはたらいてるんでしょ?笑
逆に大塚愛の恋愛写真なんかは秒速5cm的な作品で使われたらアニメファンにもかなり評価されると思うよ。 それはJ-POPも同じ
最たる例はジャニやAKBだが
他にも、カバー曲なんてオリジナル以外は酷評だらけでしょ
ようは、オリジナル自体が曲じゃなくアーティストやバンドで評価されていた証拠
「好きなバンドの○○が歌っているから」
「好きなドラマや映画で使われたから」
「好きなアイドルが歌っているから」 昔からアニソンでもいい曲は多かったよ。
FIELD OF VIEWやZARD、倉木麻衣あたりのビーイングは一定のポジションを築いてた。
そのころに比べていまのアニソンがレベル高いか?と言われると微妙。
JPOPはレベルが下がってるが。
昔のJPOPはそれこそ1曲の為にシングルCDに1000円だす価値があった。 >>102
「タイアップの力も関わるのはJPOPもアニソンも同じ」
というのなら今の時代は若者のテレビ離れドラマ離れでアニメ業界自体が有利なんだから、そういう意味でアニソンがランク上位になるのは必然なんじゃない?
「アニソンは曲そのものが作りが凝ってるし優れてるんだ〜」という主張とは矛盾する。
「実際JPOPは糞じゃん」
という声が聞こえてきそうだがそれはその程度のJPOPしか知らないだけでは・・・?
邦楽でも東京事変あたりはなかなかいいセンスしてるよ。 >>105
いや、チャートの順位や売上は電通が関わっているから信用できないよ
それにCD買ってる人は機械に疎い年寄りが中心じゃないか
演歌が上位に食い込んでばかりだもん
そもそもアニソン等のCDはアキバみたいな環境じゃないと人の目が気になって買いにくいし
アニメを見てない一般人は曲を聴いてないから手を出しにくいんじゃない
それよりもYOUTUBEやニコニコ動画で聴いて満足して終わりだよ じいちゃんばーちゃんが放課後ティータイムとか買ってるの?
>>105
糞みたいなJPOPがオリコンで幅を効かしてんだから当然だろ
東京事変が報われるようなチャートならJPOP糞なんて誰も言わねえよ 芸術性を感じる曲と中毒性のある(何回も繰り返し聴きたくなる)曲って同じ良曲でもちょっと違うよな。
初期モー娘。の曲なんかは今聴いてもふざけた曲調が多いんだけど、最近の流行曲にくらべるとずっと面白いと思える。
みっくみっくなんかは単純な進行だけどあれはあれでありだと思える。 エンターテイメント性とか。
Xも小室もつんくプロデュースもあの時代だからこそ評価されたんだと思う。
同じようなタイプがそれまでいなかったという意味で。 俺はアニソンもJPOPも同じだと思ってるよ
ただ、アニメだから嫌う人は多いしAKBだから嫌いっていう人も多い
曲自体で評価すればいいのに
好きな曲を好きって言えばいいんじゃないの? つんくは作詞作曲であって編曲(音作り)は別の人だっけ?
作曲という作業を主旋律を作る「作曲」とその他のパートも含めてつくる「編曲」では編曲の方が難易度高いし重要だと思ってる。
例えば小学生が適当に作った鼻歌でもプロの編曲家がイントロ作ってコードつけて・・・とすればそれなりに聴ける曲になるだろうが、メロディ「だけ」をプロがつくってそれ以外のパートをろくに知識のない素人がつくってもいい曲にはならないでしょう。
ちょっと話がそれたが自分は主旋律にはそんなにこだわらないな。
レディオヘッドだって主旋律とか結構手ぬいてるじゃん。 >>114
主旋律がちゃんとしてないと絶対売れない
リスナーの殆どは主旋律しか認識していない
つーかボーカルパート以外聞いてないものも多いぞ?
売りたいなら買う人の事を知らなきゃ駄目だろう
一部の人にだけ受けたって金は手に入らない
主旋律がどうして重要なのかわからないものはすぐにそういう事を言うけど
だからそんな考え方でいい曲なんか作れないんだって
映画で例えると主旋律がシナリオ、編曲がそれ以外
もちろん編曲は重要だけどシナリオが駄目ならどうにもならんよ 会社からこっそり・・・。
前回、糞みたいな定義をさらしてしまいましたので、
反省を含めて考えてみました。
1説 若者の音楽 ↓
中高年層が聴く音楽と若年層が聴く音楽とを分けるため、JPOPという名称が90年初めに登場。
↓
しかし現在は、年代の推移により、中年層(3040代)が下支え。なので、若者の音楽とは言えない。×
2説 メジャー
90年代は、販売ショップが、類似の音楽でも、メジャーレーベルから発売されるCDを、
JPOPと呼び、インディーレーベルからはJ-Indiesと呼んでいた。
↓
しかし現在、メジャーからもインディーが発売されるため、不都合が生じる。×
3説 音楽性
90年代は、JPOPには一定・共通した、作曲作詞作法(avexやビーイング系)が存在した。
↓
現在、音楽の細分化・多様化・バックグラウンドにより、境目が曖昧になった。×
>>115
主旋律やボーカルしか聴いてないリスナーは確かに多いですね。
>>114
主旋律がよいと素人から評価され、アレンジがよいと玄人から評価される、って感じがします。
レディへはワザと手を抜いてるんじゃ?
地味・弱いメロディーが必ずしも悪くて手抜きってことはないんじゃないか?
玄人ってのはアレンジに合ったメロディーを評価できる奴なんだと思う God knowsってそんなにいいかな。
最近パレパレードやハレ晴レの方が演奏楽しそうだけど。 おもっくそアニメ声でピコピコな曲をあえて挙げてみる
http://www.youtube.com/watch?v=1ppiME-HDaQ
アニソンはこういう情報過多気味の方が合ってると思うが
とはいえ↓みたいな風通し良い曲も作品イメージによってはありかと
http://www.youtube.com/watch?v=pG4KljEw2ZA
これはたしかアーティストがアニソンを作ったパターン
他にも結構挙げられるけど アニソン等だな>同人・抜きゲー・エロアニメ
ハードコアテクノっていうかガバとかにも多いよね>ナードコア J-POPの圧勝だな。一つ一つ個性があって、クオリティが高ぇ。
てか、アニソンがj-popに対抗するって無謀すぎだろ。スレタイがあほ過ぎる。
てかゆーか>>120の守備範囲が広すぎだろ。
アニソンのほうは、似たり寄ったりだな。
馬鹿みたいにシンセ使いまくりじゃん。テンプレートって言葉が似合う。
邦楽を食い潰す豚が聴く音楽って感じだわ。
音の出し方で評価するとかアホだな
シンセ使いまくりがダメなら>>120の中にある曲も駄目って事でいいのかな jpop野卑している人のjpop認識っていうのは
大手レーベルなり事務所なりの強固なバックボーンがあり自身で作詞作曲を行わず
タレントとしての側面がありみたいな感じじゃないのか?
俺はそんな感じの認識だから>>1の出してくれる曲がjpopといわれてもぴんとこない
邦楽とか、もう少し細分化したジャンルでいってもらわないとしっくりこない
でも>>120のアーティストを選ぶセンスはすばらしいと思うw 48+2 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [] :2010/10/07(木) 20:07:25 ID:Bx6vVNk+0 (1/4) [PC]
>>40>>41
真面目に議論してんのに自演すんな、水差すんじゃねぇカス。
>>1にぼろくそ言われんぞ。
51 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 [↓] :2010/10/07(木) 20:11:38 ID:???P [p2]
>>48
おまえ>>1だろ
54 :邦楽さん [] :2010/10/07(木) 20:14:22 ID:Bx6vVNk+0 (3/4) [PC]
>>48
すいません、誤爆しました。
高校野球板のレスとなぜかごっちゃになりました。
福岡の人に腹立てちゃって・・。 >>120
>>1の曲を普通と評価して一蹴した者だが、また評価しよう
結果として、安藤裕子の曲だけが基準のクオリティに達していて良い曲だった
サニーデイ・サービスも基準に近くて良い曲じゃないか
↓他の感想
斎藤和義
ノーナ・リーヴス
→悪くないがアレンジがもうひとつ
他はタイアップのあったアーティストもいるけど普通だな
ただ>>1で挙がった曲より>>120の方が良いと思う >>134
うわ誤字しまくり
5つ目の曲RahXephon→ヘミソフィア
9つ目の作詞:田中公平→作曲:田中公平 編曲:根岸貴幸 歌:横山智佐
すいません JPOPでもアニソンでもない名曲を紹介してみよう
Song of Mana
http://www.youtube.com/watch?v=GwT3C7HCAs4
聖剣伝説LOMより アニソンの利点はJPOPでは出せない曲が出せる事だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=m6qyPZelJlg
普通のアイドルポップっぽいけど
こんな変な小細工は普通許されないと思う >>127
デイドリーム ジェネレーションとかは普通にJPOPだと思うぞ
まあ、最近はアーティスト側からかなり番組に合わせた曲もおおいなあと感じるけど。
アニソンの定義がわかりづらい。
歌の中にアニメタイトルが入るのがわかりやすいが、そういうのは少なくなったな(別にそういったモノが好きな訳ではないが。
ちゃんとカテゴライズして、アニソンはサウンドトラックの「アニメ歌唱部門」
として独立カテゴリーをオリコンが儲けるべきだな。
アニメ単独なら、アニメ歌唱部門の「テーマ曲」と「キャラクター曲」で分ける
とか。
市場として成立してる以上、いつまでも鬼子扱いしてるのもバカらしい。
というかオリコンはビルボードみたいに事細かにカテゴライズせんと適当な事
を続けてるから評価されない訳だが。 普通にアニメで使われた曲がアニソンって事にすればいいじゃん
あれはアニメで使われたけどJPOPだろとか言い出したらキリ無いわ >>145
キリが無いって言われても・・・。
アニソンVSJPOPなスレなんでしょ。
俺の思うアニソンの定義
主にアニメソングを仕事としている作曲者が楽曲提供しているアニメop,ed
劇版作曲者がそのまま担当しているop,ed
アニメオリジナルサントラ
タイアップとの区別がつきずらい場合なら
その曲がシングルで出ている
ジャケットがそのアニメに順ずるものとなっている
って感じ
>>146
アニソンとJPOPは被ってるんだからアニメで使われてる曲に対して
これはアニソンこれはJPOPとかいう議論自体が無意味だししたくないんだよ >>1がキモチワルイ位に粘着してみんな辟易してるってだけでしょ >>145
それほど極端だとエヴァしかりエウレカしかりおかしい作品が出てくるでしょ
融通きかせろ言われたらそれまでだけども 呼称なんてCD屋でのジャンル分けくらいにしか機能してない CD屋ってなんであんな検索性が悪いんだろ?
今時本屋だって詮索システム置いてるかコンシェルジュが居るってのに、
店員に訊いても「わかりません」ばかり・・・んならネットで探すわい。 俺は本質的に、JPOPとアニソンに差はないと思ってる。
ただ、比較的アニソンの方がテンポが速い曲が多い。
>>1の挙げる曲は、BPM90〜120位のスローテンポな曲ばかり。
だからリズムも、この位のテンポが合うR&B、16ビートシャッフル、レゲェが多い。
こういう曲はアニソンには少ないわな。 god knows…とかがいいって言われるのはあくまでも「アニソンにしては」ってレベルでしょ?
JPOPだとZONEとかその辺が歌ってそうなレベルの曲。 アニソンとしても特にいいとは思わぬ
学園祭で学生バンドがやりそうなライヴをいい作画でやっただけ
で、その延長がけいおん http://www.youtube.com/watch?v=sJuFhYNKh9c
ワイルドアームズ3のEDはすごくいい曲だと思うけど
ゲームやったことある人しか知らないよね? どんな曲聞くの?って聞いてjpopとかアニソンて言われたら
ジャンルに拘りは無いんだなあって思わない? ははは、俺はどんな音楽聞くのって聞かれたら
「最近はアニソンなんかも聞くよ?」
アニソンしか聞いてないけど 偉そうに批判してる奴らにじゃあどんな音楽を聴いてるんだって聞くと
ゴミみたいな音楽ばかりを挙げるんだよな
センスのない奴が何言ってんのって感じ
特にJ-POPは曲選びでセンスの有無が決まる
センスの無い奴は酷い曲ばかり挙げて、笑い者にされるだけ いや〜良い曲たくさん張ってもらって感謝です。
>>124と>>130は良曲揃いで、アニソン代表といった面子ですね。
>>127はアニメ本編とかを知らないと楽しめない曲群かな・・、
でも、アニメ好きの方の琴線に触れる曲が多いですね。
>>163>>165センスのある、曲選びというものを知りたいので、是非参考に晒してほしいです。
そういえば、アニソン好きの人って、他にどんな音楽を聴くんですか?
>>162あまり親しくない人と会話する時、相手のことを少しでも知るため、
どんな音楽が好きなんですか?って質問をすることが多いんですよ。
たまたまかも知れないけど、アニソンが好きって答える人と会ったことないんですよね。
アニメっぽい歌が好き、って言っていた人になら会ったことがあるんですが。
>>166
>>124と>>130は良曲揃いで、アニソン代表といった面子ですね。
余計なお世話かもしれないが、アンカー間違ってないか?>>130とか
実際はどこをさしてるのかの確証もないので言わせてもらった 最近のアニソンなんてほとんどJーPOPと変わらない
しんみりする曲が神曲とか言ってる奴は、加藤ミリヤとか西野カナ押してるようなアホ女子高生と同じ思考 もともと音楽に思い入れがないんじゃないかな。受身で、一定のクォリティは確かにあるわけだし、身の回りにあったから聞いているだけだと思う
けいおんからロキノンへ行って洋楽に行ってビートルズやジミヘンやボブ・マーリーに行き着いたり
妖精帝國からゴシックメタルにいってHR/HMに手を出してみたり
電波曲からエレクトロニカ、ダンスミュージックに行ってアンダーワールドやエイフェックス聞いてみたり
俺だったら無理だよ >>170
ごめん音楽に思い入れが無いっていうのは語弊だった
執着がないというか
どんな曲でも作品なり自分の人生なり費やした時間なりが重なっちゃえば名曲になるっていうのは決して間違ってない考え方だと思う お前らどのレスに対してとか何に対してかちゃんと書けよw
なんか壁に向かって話してるように見えるんだがww 音楽そのものとそれを発信する人のキャラクターの関連性が、J-POPとアニソンの
大きな違いかなと思う。実体のあるものか、実体のないものか、の違い。
実体のないものに盛り上がれるかどうかがひとつ分水領になるのでは。
実際には実体があったとしても、所謂「イメージ作り」と言うような、発信する側
の作為はあるんだけどね。
アニメで構築されている世界観やキャラクター、またそこに連綿とある「お約束」
のようなものを一種の「実体」と捉えられるかどうかに違いがあると思う。
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