☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、 かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。 (なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです) 近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、 議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。 理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。 とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。 キリンジ http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA サンタラ http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0 くるり http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY 空気公団 http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU 羅針盤 http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel スピッツ http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE サ上ロ吉 http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs salyu http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o 想い出波止場 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823 まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。 ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。 ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 オリコン初動 . / \ / \ / \ / ,─────── \ 0 / / / 2011年 / / / . / / ̄ ̄ ̄ / / / ̄ ̄ ̄ / . / / / 2006年 . / / / / ____/ / \ / / .100万枚 / . \ / 2001年 \ / . 50万枚 / \ / \ / 10万枚 / \. / 1996年 \/ 一見売上枚数が下がっているように見えるが こうして見ると横ばいだということが分かる 最近のj−POPよりは今のアニソンの方がいいと思う ここまで落ちぶれると誰も擁護できないよね ここ5年位のデビューでオススメっている? そもそも日本の音楽って世界で通用するの?つまり、最初からこんな相対議論意味無いでしょ。 やるんなら未来志向の建設的なの頼むよJPOPさん 日本人は日本の音楽はダサくてかっこ悪いと決め付ける人が多いよね 最初からそれ前提の見方しかしてないからそうなるだけだろうと思う 売上をいう人もいるけどさ、売上は日本外国問わず宣伝が占める要素が高いので 売れてない=曲が駄目とはならないと思うよ タイアップごり押し曲は別にして、アニソンも大分保守的になってきたけどな(特に声優任せのキャラソンってやつ) それでもJ-POPよりは自由度高いから、音楽的に優れたものが出てきやすい。 俺は音楽オタ(主にB'z ミスチル BUMP)だが、最近のアニソンが今時のAKBや嵐に勝るってのは言うまでもない。 更によくテレビ出演する水樹奈々あたりの声優は知名度高いしオリコンの初動枚数確認してみても 統計的には西野カナやJUJUを上回ってる。 しかし、おそらくその事を一般ピーポーには知られていない。 その理由はアニメの地名度がいまだ低いからだ。 {追記} なら、それは何故か? それは世間に(アニソン好き)=(ヲタク)という謎の等式を公式として、マスゴミらにより定義づけられたからだ。 しかしそれは本当の定義であろうか? 理系の俺に言わせてもらうと、実に非論理的だ。 そう、マスゴミの伝え方が良くない。 つまり(J-POP好き)=(ヲタク)かつ(アニソン好き)=(一般人)が真の定義だと俺は思う。 長文スマンm(_ _)m 理系の癖に文章の論理構造が(ryとかあるけど気にせぬ方針で^^; >>346 音楽とは言語が変化したものという説が有力である その点から考察するに、音楽のジャンルとして、アメポップスとジャパポップスはまったく別ものだと思われる その点から考察するに、リズムの強弱、強調、変化、種類がまったく違う いくら、日本人の作曲家がアメポップスを研究して真似ても 作詞作曲編曲、さらに歌手、演奏者全てが完全にアメポップスを理解できなければ それはアメリカポップスではない 故に、アメリカポップスとジャパンポップスはまったくの別ものであり ファンの価値観も別ものであるから、アメリカポップスファンがその廉価版 のジャパンポップスを「ダサい」と思うのは扱く当然である 先に別物と書いといて 廉価版としてるのがいたいな… スタイルを拝借して日本流に料理したものだよ 方向性が違い、比較すら無意味 日本の曲は日本人が楽しむ目的のためだけにつくってある JPOPでも質の高い人らはアニソンに関わってるね 上野洋子、KOKIA、岡崎律子、rie fu… なんだかんだいったところでつべのアニソン系のコメント欄に外人の投稿が異様に多いことからも アニソンはワールド化しているのは間違いない。着うたベスト10に入ってるJ−POPなんてほとんど相手にされてない。 そういう意味でもアニソンならびにアニメ音楽系のクオリティ評価はもう決まりきってることだ 自国に音楽ジャンルのメッカが多数あり、その中の1つをとっても 掘りきれない程に素晴らしいアーティストが沢山いる。そんな中、どうして海外に目が向くだろうか。 また、音楽は国境を超えると言うが、それは世界共通言語(英語)であっての話が殆どだ。 ビョークでさえ主役兼タイアップの映画が売れて英語だからここまで一般に認知された。もちろん音楽的背景もあるが。 つまり、世界進出できないのはメッカがないのと日本語だから。これは米英以外の国と共通。 日本は世界一進出しやすい国なので「俺達はなんで成功できないの?」って意識しちゃうだけ。 (市場規模世界二位な上に内30%が外国の楽曲で世界一市場、普通は15%もいかない、1位の米で10未満) 要するに、劣ってるって話じゃない。しいて言えば、英語が究極的に下手な国民で進出を棒に振ってるだけ。 もちろんネイティブに面白い訛りだと思われる位なら成功もできるが(マッドカプセル、ラウドネス) また、日本のGDPに合った歌詞だから広くは共感できないのもある。昔は成功した(スキヤキ、はっぱ隊) 生活と密接に結びつく文化としての側面もあると強い。 この点アニソンは音楽ジャンルとして固まってはないが、それに関連する様々な文化があり よりナードな人にとっては生活の一部として、日本で一番進出成功に近いと思う(ジャム、アニメエクスポ等) 音でもメッカと認められれば。 さんざん言ったけど、日本語での歌唱はまだ発展途上だから 日本人の耳が肥えてプレイヤーも応えていけば、そのうち世界に通用すると思う。 ※上記はボーカルについての意見であって インストについてはJPOP以外なら普通に通用してるジャンルもある インストは例えばジャズやフュージョンは アメリカでもジャンル自体衰退傾向にあり 知名度は絶対的に劣るが実力だけなら通用してる人多い casiopea、スクエア、上原ひろみ、小曽根他 YouTube英語コメの多さや再生エリア情報見るとわかる アニソンはYouTubeの海外のカラオケや弾き語りやコピー動画の多さに驚かされる。 アニソン関連でもKOKIAやRiefuやアジカンや奈々なんかは海外のコアなファンに人気なのが確認できる Bzではこうはいかない さっきのレス、文頭に「米国では」って付けるの忘れてた。 インストについては向こうでリリースしたりコンポ―ズ、演奏する人も多いね。 http://www.youtube.com/watch?v=2O0kuoiAm2A ←サムライチャンプルOPの人 http://www.youtube.com/watch?v=aVjgRlto8PI http://www.youtube.com/watch?v=p2YUDZZV6H8 ←ファッションセンターシマムラでおなじみDJホンダ アニメ関連と絡めると、マリオとかドラクエとかジブリネタもやったりするね。 http://www.youtube.com/watch?v=N1n9Q3DLoAY 後はレゲエDJ世界1位になったマイティークラウンとか バトルDJ世界1位になったDJケンタローとか海外でのブッキング多い 他には、youtubeで見られて海外に呼ばれた人とか 超マイノリティーだけどポストロックとかファンクバンドにいるね。 後テクノにも多いね。 それぞれジャンルに踏み入れば、向こうと友好関係にある人も多いし オケが緻密で繊細って良く言われてるから、それを歌にも活かして欲しいもんだぬ 日本の音楽(とりわけロック)の歌謡性を躍起になって否定しまくる人がいるのがわかんない 「これは歌謡曲、ロックじゃない!」みたいな 海外で評価されてるから優れてるってのは一概に言えないんじゃ。 海外でもリア充はブリトニーと聞いてて、ようつべにコメントしてるのはお前らみたいなヤツなんじゃないのw 原作があるので、アニソンやドラマのタイアップは、曲だけでどんな内容で登場人物がどういう気持かが解る。 JPOPは背景がないので、あまりピンと来ない。あと、恋愛ばっか。 まあ、アニメやドラマででタイアップしてても全く印象に残らないものは認めたくないものだね。 >>367 今の歌手の言語感覚が酷いだけのような気もする 来週の深夜「現金化 ユキチカ!」で特集のVが観れる。 どっちもそれぞれいい所があると思う メロディーとかそういうのも全部含めて 今だからこそ聞きたい曲聴くべき曲がたくさんある 新旧どちらも 最近のアニメは全体的に萌え豚に媚びるようになったからなぁ・・・ あまり一般には受け入れなれないかもな うむ。アニソンもゲーソンも歌唱力のない声優に歌わせたものはほとんどクズ ちょっと前の実力派系の時代に較べると、今は相当萌えソンで劣化した。 今のアニソンはタイアップ曲か、マイナー歌手のまともなのか、萌え電波曲だな まともな「アニソン」と言える、その作品専用の曲と言えるのは正直無い。 今のJPOPって何を歌ってるかよりも誰が歌ってるかの方が重要視されてる気がする AKBとかジャニーズとか、歌以外の人気取りに頑張ってるの見るとなんだかなぁ・・・て思うわ まあメディアに評価されりゃ力も入れるんだろうけど、「アニソン」ってだけで 昔のアニメのアニソンやオタくさい萌え電波曲を勝手に連想して叩くからな 「萌え」とか「オタク」とか簡単にアッチ方面を表現しちゃう言葉を定着させたのがまずかったのかも。 JPOPは常にリアルタイムで見聞きするから話題性はあっても掘り返しは中々無い。 今日のニュースも1年前のニュースも大まかには自動的に知ってはいるので鮮度がないためだ。 よって、JPOP大好きって人でないと過去のライブラリーを見ようとは思わない。 アニソンは常にリアルタイムで見聞きしないから話題性はないけど掘り返しは中々有る。 今日のニュースも1年前のニュースも、受動的には知れないので鮮度が高いためだ。 よって、相対的にアニソンの方が優れていると思うのは、ある意味で普通の感覚ともいえる。 ただ、これが毎日アニメをチェックして毎期繰り返していると、上記のJPOPと同じような感覚になってくる。 つまり、鮮度がなくなり過去のライブラリーそして現在に興味が薄れてくる。リアルタイムで経験しているためだ。 これは何もアニソンだけでなく、他の音楽でも同様と言える。 そーゆう時はしばらく離れて別の音楽に関心を向けていると、いずれアニソンに帰ったときに また新鮮な気持ちになれる。何事も掘っている最中が一番楽しいしはまる。 そーゆうものだと思ってる。まあ、複合的な要因の1つとしてだけど。 結局JPOP叩いてる人て 「大して上手くもないのにTVでタレント業に勤しんでる人達がパターンで適当に歌ってる」 てイメージが強いから、それで「JPOPはみんな糞」て感じで叩いてるんだろう 逆にアニソンを評価してる人は メディアが「気持ち悪い物」と偏見を世間にばら撒いてるおかげで、正当に評価されてない という理不尽さによる葛藤がアニソンを押し上げてるんだろう 結局、「アニソンだから」「JPOPだから」と、勝手にハードルは作っても、結局音楽の本質を見ればどっちもどっち。 アニメ=オタク=気持ち悪い、という世間の思い込みが解消されない限り メジャーに評価はされず、世間ではJPOPの存在が持ち上げられ続ける 「分かる奴にだけ分かればいい」というならそれでもいいけど、 その癖に「JPOPが持て囃されるのは糞」というのは矛盾してる。 偏見の改善を諦めた時点で、今のタレントソング的なやり方を許したも同然なんだから 難しい事は良く分からんがアニメの主題歌がアニソンだと言うのならJPOPもアニソンがあるし、 中身で決めるのなら一般的な答えは凄く昔のメジャーなアニメの主題歌(キテレツ大百科、銀河鉄道999、装甲騎兵ボトムズ、ドラえもん、うる星やつら、新世紀エヴァンゲリオン等)か いわゆる萌え系のアニオタが敬遠される様な甘ったるいキャラの歌う歌だろう で、実際にここの人達が評価してほしい、JPOPを超えてると思うのは、大半がこれらに当てはまらない物 いわゆるJPOPアーティストが歌う様な今風の歌を、ちゃんとした歌手が歌ってる歌だと思う しいて言うならA(アニメ)POPだろうか・・・JPOP自体が悪いのではなくJPOPの歌い手に問題があるという意見が多いみたいだし まあ歌詞もそうかもしれないが。個人的にはこれらの歌がアニソンではなく単純にひとつの曲として評価されて欲しい アニソンキンモ 歌詞意味分からん あんなのアニメ見ないと分んねーよ JPOPキンモ 遭いたいとか適当歌詞並べて横文字入れてるだけじゃんw あんなの歌詞テロップ見ないと分かんねーよ アニソンとJ-popって、何が違うの? J-popの人がアニソン歌っているように思えるけど? 別にアニソンって音楽カテゴリーと違うと思うんだよ。 マーヤのEDとバイファムOPをひとくくりってのは違うでしょ 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ 会いたくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ 会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ 今すぐ会いたい今会いたいそんな言葉だけ並べたのが大塚愛 会いたいよ会いたい君にこれからも忘れられないのが倖田來未 会いたくて君の好きな歌を繰り返したのがUVERworld 会いたかったのがAKB48 会いたいのにいつもうまくいかないのがL'Arc-en-Ciel 会いたくて愛おしくて触れたくて苦しくて届かない伝わらない叶わないのがJanne Da Arc 会いたい会いたい気持ち抑えられないのがAcid Black Cherry 会いたいのに会えなくて会えないから夢を見たのがナイトメア 会いたいよ会いたいよ君の肩で眠りたいのがガゼット 朝も夜も君に会いたいのが清春 会いたくてただ会いたくて溢れだしたのが彩冷える 元スーパーカーとかスクールフードパニッシュメント、相対性理論、THE BACK HORN。一方、のJPOPはAKB、ジャニ、韓流、エイベ等。アニソンのが本格的だよな。 ジャズとフュージョンどっちが優れてるの?っていうくらい無意味なスレ ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、 お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ? jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる 音楽だけ、いいアニメってあるな。 音楽の良さに引き摺られて高評価のクソアニメが幾つかあるだろ? 例えば「エルフェンリート」とか「ラーゼフォン」とか・・・ でっか目のぱふぱふキャラのクソアニメが、みょーに高評価だと思ったら音楽だけいいのな。 >>387 西野カナとAKBとUVERworldとあゆ以外糞 ていうか、アニソンはJ-POPに含めてもいいんじゃない? レンタル店でのアニソンの扱いはひどいな K-POPより棚が狭いって、どういうことだ おまけにボカロもアニソンも一緒くたにしやがって つべとかニコニコで、期別のアニソンランキングとかあるけど あれ見るとなーんとなくヲタに受ける曲の傾向というのはあるんだな、と というか音数全体的に多くて窒息しそうになった >>397 確かにボカロとアニソンは別にしてほしい なんかどっちも探しづらい サルを完全に破壊する実験って知ってる? まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。 それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。 食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。 腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。 ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。 ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、 サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。 餌が出る確率をだんだん落としていく。 ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、 餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。 そして、餌が出る確率を調整することで、 サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 のちのパチンコである 最近、アニソンが進化してきたのか?と思ったら 水樹奈々のブレイクでまたちゃぶ台をひっくり返された。 だめなんだよ。あ〜いういかにも90年代的な、奥井雅美的な いかにもキモオタが好みそうな声質と曲のアニソンが流行っちゃったら。 絶対、一般人は不快に感じるんだよ。あ〜いうの あ〜あ。 水樹奈々は、最初なにかの大会で演歌を歌って歌手になったそうなんだが、 過去、紅白にも出てるし、一般人が不快に感じるというのは疑問だけどなぁ。 それからブレイクというけど、今年、アニサマからはずされてるんだけど・・・ どの曲を聴いて、アニソンが進化してきたというのを知りたいな。 最近J-POPが迷走してるような気がする。 カラオケランキング上位の「女々しくて」を連呼する曲とか おもしろく印象にのこるフレーズを連呼してるんだろうけどマイナス思考やから 抵抗がありますよ、昔の古きよきアニソンが武器やヒーローの名前を連呼する ほうが気分もよい。 変な曲というか歌もでてるなぁ。 でんぱれーどJAPAN とか、ボカロがライバル☆ とか perfumeなんか声にエフェクトかけて、初音ミクのぎこちない場合の声 みたいにしてるし。 アニソンってのは JPOPからの 派生ジャンルだぞwwwwwwwwwwwwwwwww JPOPを更に サビ曲にしたものが アニソン まず、JPOPってのは、 演歌 →歌謡・グループサウンズ →昭和ポップ→JPOP って進化してて 基本的に、「歌の歌詞の意味、雰囲気、ストーリーを聞かせる音楽」 AメロBメロサビがはっきりしてて、カラオケで歌いやすい特徴がある ダンスには向かないバラードも多い でもアニソンもそういう系列を辿ってるんだよな 昔は所謂「ジャリ番」は、ポップスに押されて斜陽になりつつあった演歌、民謡系に担当させる事が多かった 有名な天童よしみの田舎っぺ大将とか、妙にコブシの効いた楽曲が多かったのはそういう事情による 水樹奈々もそうですが、LiSA・エイル・ましろあたりは、AKB系より高い歌唱力としばしばいわれますし、 kalafina・ClariS・ガルニデリアは、それ自体アニメ抜きでやったほうが良い気もします。 アニメタイアップが無いと売れない事や、「アニソン好き」自体が小児かヲタク扱いされる事が、弱点ですが…。 >>412 その人たちはAKB系どころか、浜崎あゆみや中島美嘉よりも確実に歌唱力がある 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 知りたい方だけみるといいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 O9ZXS アニメ自体とか、声優はクソだけど、 オープニングかエンディング曲が素晴らしいという 評価なら信頼に値する そうでないのは大抵、バイアスがかかっている >>415 妄想代理人が最凶 今となっては基地外監督(今敏)と基地外アーティスト(平沢進)の夢のコラボレーションだったよなぁ... ベルセルクも平沢の挿入歌の破壊力が凄まじ過ぎて、OPとEDが完全に空気になった(本編は今でも語り草になる程の名作) JPOP(アニソンも含む) 縄文時代弥生時代→万葉集→民謡お囃子等→俳句季節を歌う→短歌→演歌→昭和歌謡→平成JPOP→令和JPOP メロディにも特徴 ・ヨナ抜き音階 ・ニロ抜き音階「琉球音階」等 昭和 ラバウル小唄 - ばんくガールズ tps://www.youtube.com/watch?v=dZuud5QqqQE 演歌歌謡 tps://www.youtube.com/watch?v=M82qxcX_GSo 戦後歌謡 ちあきなおみ 喝采 tps://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU 美空ひばり/川の流れのように tps://www.youtube.com/watch?v=d_Ns_B23LT0 フォーク全盛時代 吉田拓郎 夏休み tps://www.youtube.com/watch?v=IQzagiuRGic 谷村新司 昴-すばる. tps://www.youtube.com/watch?v=VMhAgFIgfpg 浜田省吾 悲しみは雪のように https://www.youtube.com/watch?v=Oy7fhdAWvpk 河島英五 酒と泪と男と女 tps://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc 長渕剛 とんぼ tps://www.youtube.com/watch?v=jIe5GtVhD0k アニソン→基本的に歌謡の流れを受けている 宇宙戦艦ヤマト tps://www.youtube.com/watch?v=u66DIUNUQhc ささきいさお/「銀河鉄道999」「青い地球」 tps://www.youtube.com/watch?v=IqEqEhG0L_Y 翔べ!ガンダム https://www.youtube.com/watch?v=nfKxzYbMrEQ つづき 昭和〜平成ロックバンド全盛時代 ブルーハーツ / 情熱の薔薇 tps://www.youtube.com/watch?v=FBL16Tukgwg 小室 &ビジュアル系バンド全盛時代 globe -Feel Like dance tps://www.youtube.com/watch?v=VHKMwue-jUE X Japan - Forever Love tps://www.youtube.com/watch?v=dnzgEXOWpkI LUNA SEA - 「I for You」 tps://www.youtube.com/watch?v=MehNUIRekX4 平成RアンドB 小柳ゆき-あなたのキスを数えましょう tps://www.youtube.com/watch?v=vnPZNMesM8c MISIA - 逢いたくていま tps://www.youtube.com/watch?v=MYo5alIaUOk 平成ヒップホップ Hilcrhyme - 春夏秋冬 tps://www.youtube.com/watch?v=QHR20uW28jo GReeeeN - 愛唄 tps://www.youtube.com/watch?v=EvwRYGlJWfQ ケツメイシ-桜 tps://www.youtube.com/watch?v=gRqwgr-RXaY 平成後期〜令和JPOP 松任谷由実 - ひこうき雲 tps://www.youtube.com/watch?v=SlXL1A7rrxo 中島みゆき 糸 tps://www.youtube.com/watch?v=VI8zQG-yMMI 「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) tps://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to 「打ち上げ花火」DAOKO × 米津玄師 tps://www.youtube.com/watch?v=-tKVN2mAKRI JPOPは、恋愛はもちろん、喜怒哀楽、人生、不幸も歌う、情緒を歌う、季節も歌う ↑ 比較 ↓ Kチョンポップ 海外クラブミュージックの四つ打ちでダンスするだけ 黒人音楽の真似 2010年頃からYOUTUBE 自動クリックで動画再生数上げるだけ 誰も聞いてないw Wonder Girls - Nobody(76位) ←(笑) PSY - Gangnam Style(2位) ←(笑) ジャニオタは山口達也の何処が好きなんだ?あんな未成年への強制わいせつから酒気帯運転で事故おこす容疑者、山口達也のせいでジャニーズの印象凄い悪くなってるけどジャニオタの山口達也ファンの神経が分からない。 キングレコードは講談社系列のレコード会社だったんだ だから週マガなどのアニメのOPやEDに起用されるのか 「キング」は講談社でかつて存在した漫画雑誌が由来 KPOPという音楽ジャンルは無い しいて言うなら、韓国語のEDM、音楽的には<EDM>というジャンルがあるだけ。 ↑ 比較 ↓ 一方、JPOPという音楽ジャンルは在る。 ヨナ抜き音階を使うか Perfume「レーザービーム」 tps://www.youtube.com/watch?v=K54CYowOqxM ニロ抜き音階「琉球音階」を使うか THE BOOM 島唄 PV tps://www.youtube.com/watch?v=Oq9RkXOyFnY 演歌か歌謡的要素のあるPOP 歌謡曲系J-POP、 フォーク系J-POP、ロック系J-POPも<演歌><歌謡>の要素が入る 1、一音一音の頭をしゃくること 一番例として分かりやすいのは、浜崎あゆみさんです。 彼女の歌い方をよく聞くと、一音一音の頭がほとんど、 まっすぐに入らずに、下から上に上がるような歌い方をしているのが分かると思います。 浜崎あゆみ / M tps://www.youtube.com/watch?v=03y-KyezDS4 2、これが実は最も大きな違いかもしれません。 簡単に言うと、日本人の文化は、表打ち、欧米人の文化は、裏打ちです。 4拍子の曲を流して手拍子をしてくださいと言うと、多くの日本人は1拍目と3拍目で手をたたき、 多くの欧米人は2拍目と4拍目で手をたたくということです。 これは日本人の音楽のルーツが、歌謡曲、演歌、さらにさかのぼると<民謡>である事から来ていると思います。 https://abbiek.net/singing/english_song_vs_j-pop.html <JPOPというジャンルは存在する> 日本音楽は、 「民謡音階(みんようおんかい)」、 わらべ唄や物売りの声、日本民謡の中でよく使われているので、「民謡音階」とよばれています。 https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/kihon/minyo.html 「律音階(りつおんかい)」、 「律」という言葉は、中国から入ってきました。日本でも使われてきた音楽理論からとり、「律音階」とよばれます。 https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/kihon/ritsu.html 「都節音階(みやこぶしおんかい)」、 箏の調弦や、三味線の旋律に多い「都節」と呼ばれる節回しに近いことから、「都節音階」とよばれています。 https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/kihon/miyako.html 「琉球音階(りゅうきゅうおんかい)」 沖縄県全域や与論島(よろんじま)、沖永良部島(おきのえらぶじま)で多く使われている音階です。 https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/kihon/ryukyu.html 「呂音階」 「ド−レ−ミ−ソ−ラ−ド」を使った音階で、「ファ」と「シ」がありません。 呂音階と呂陰音階 〜半音下がると表情豊かに。 曲例の『南部牛追歌』のように、もともとその土地の民謡として歌われているものは「呂音階」でした https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/rroin/roin.html 「ヨナ抜き長音階」 明治時代に西洋音楽が輸入され、小学唱歌が作られるようになると、「呂音階」と同じ音を使いつつ、 メロディーの移り変わりは違う音階により、さまざまな曲が作られるようになります。この「ヨナ抜き音階」は、 日本の伝統音楽と西洋の音楽をつなぐ橋渡しの役目を果たしました。 https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc8/nattoku/nippon/rroin/yonanuki.html のような限られた音からなる音階で成立しています。 それぞれの音階のページに進んで、実際に画面のキーボードを鳴らしながら、音階を聞き比べてみましょう。 〜発展〜ヨナ抜き音階が使われた現代の曲を聞こう ここまで民謡や昔ながらの曲を聞いてきましたが、次はJ-Popなど現代の曲にスポットを当てていきましょう。 [Official Music Video] Perfume「レーザービーム」 https://www.youtube.com/watch?v=K54CYowOqxM 曲名にもなっている「レーザービーム」は、サビの前半で登場します。 この歌詞の周辺には、拍の頭という目立つ場所に第4音・第7音を持ってこない徹底ぶりです。 逆に、サビ後半では拍の頭に第4音・第7音を使っています。 曲や歌詞の雰囲気が変わり、メリハリがついていますね。 https://www.guidoor.jp/media/japanese-pentatonicscale-songs/#outline__5_2 はい、ここで、「BABYMETALの何がいい」のか、おっさんが熱く語ります。 まず、最近のDADADADANCEなどの楽曲のBABYMETALはメタルではない、 どちらかというと1990年代のデステクノやハードコアテクノ、ユーロビートと呼ばれる ダンス曲に近いと思います。 ジュリアナ東京とか、マハラジャとかに流れていたアレです DADADADANCEは完全にハードコアテクノよりです、ただし、曲の構成がAメロ→Bメロ→サビになってるので JPOP的でもありますな まず日本人が無意識にそうなっていく音楽ジャンルがあります。それが歌謡曲・演歌→JPOPです。 JPOPというのは、日本人独特の音楽です 曲の構成がAメロ→Bメロ→サビ、アニメソングや、ZARDの様なビーイング系、そして小室哲哉まで、共通してみられるのが この曲の構成。Aメロ→Bメロ→サビです、最初Aメロで静かに出だして最期のサビに向かって盛り上がっていく構成です 例えば、 あったまテカッテーカ さえてぴっかぴーかーそれがどうしたぼくどらえもん、これはAメロです、 未来の世界のネコ型ロボット、、これもAメロです 奇妙奇天烈 摩訶不思議、奇想天外四捨五入 出前迅速 落書き無用 これBメロです ドーラエモーン ドーラエーモン ほんわかぱっぱ ほんわかぱっぱ どらえーもん これがサビです それと五七調、七五調です、アタマテカテカ7文字 それがどうした7文字 ぼくどらえもん7文字 JPOPは 7文字と、5文字で構成された節が多いのです そしてこの違いが実は大きい、JPOPは表拍の音楽文化です、頭の出だしからリズムをとります。一方洋楽は裏拍文化です ビーイング系のロックやXJAPANのヴィジュアル系ロックなどを聴いてみればわかりますが、 手拍子を表拍でとると歌いやすい、それがJPOPロックです。 BABYMETALの楽曲も↑のJPOPの流れの中にあります。日本人が良いと思っている曲は、 実は外国人にはちょっと変ダ、と感じることがあるのですが、日本人のJPOPらしい曲になっています。 では、JPOPは海外で売れるのか?というとこの「JPOPらしさ」が洋楽とは違うので、洋楽文化圏ではあまり評価されないのですが、 海外で売れなくても良いんじゃないの?、ガラパゴスでも良いんじゃないの?という事です。 文化は押し売りするものではない よく考えてみてください、「他国の文化をごり押しされるほど不快なものは無い」事を。 BABYMETALの何が「良い」のか、はい、答えは、JPOPらしい楽曲もあるのが「良い」、はい結論です。 アニソンというのは、JPOPがアニメの主題歌に選ばれたときにアニソン化するのであって JPOPの一部分でしかない これは、常識(笑)、、そんなことが分かっていない>>1 は(苦笑) しかし、 昔はアニメソングは、其のアニメのキャラクターの名前が歌の歌詞に入っていたり、アニメに合わせて作られていた曲が多かった どらえもん、とかおばQとか、歌の歌詞の中にもキャラクターが登場している ところが今のアニソンと呼ばれる歌は、キャラクター名も其のアニメ関係のものも、歌詞には登場しない場合が多い、 ストーリーや雰囲気に遭っている曲を、既存曲から選んだり、または雰囲気に遭っている曲をかき下ろしたりしている。 既存曲から選ぶ例が あるので、例を挙げてみると 古くは 美味しんぼ Dang Dang 気になる(だんだんきになる)中村由真 tps://www.youtube.com/watch?v=UscGULlM9UY この曲は、グルメ、食事とは全く関係ない、バブル時代のJPOP調でバブル時代の雰囲気を出しているが 美味しんぼのアニメのOPに使われなかったら、普通のJPOPになっていただろう曲。 美味しんぼに使われたからこそ、美味しんぼのOPとして有名になった。EDも同じ。 最近でも既存曲が選ばれた例 TVアニメ『体操ザムライ』オープニング・ムービー 『上海ハニー』 作詞・作曲:ORANGE RANGE tps://www.youtube.com/watch?v=BudBcWqS9lQ 盗作といって叩かれた事もある上海ハニーは、一時期JPOPチャートで1位連発していたオレンジレンジの代表的な曲 その当時、 歌謡曲JPOPのチャートで流れていた曲だから、日本人の多くはこの曲をアニメ曲ではない曲として聴いたことがある この曲を聴いても、この曲からはアニメ『体操ザムライ』に即、結びつかない むしろ、この曲は、オレンジレンジの当時流していたMVの映像を思い出してしまうくらい、MVの方が印象が強い それは当然、この曲を初めて聞いた時には、体操アニメの方は存在していないので、印象はMVのほうに残っている。 問題なのは、最初からアニメ専用に書き下ろして作っただろう曲だが、その曲をアニメのOPだと知らないで聞いた時に アニメOP曲だと気が付けるかどうかというような曲 曲がアニメに合って無いという場合があるようだ、その場合は、OPも大して話題にもならず、終わってしまう場合が多い 曲をアニメのOPEDだと知らないで聞いた時に アニメOPED曲だと気が付けるかどうか 【OP】ポプテピピック/「POP TEAM EPIC」 tps://www.youtube.com/watch?v=enVaErING1w ・ш・ ちびまる子ちゃんの曲 サザエさんの曲 ドラえもんの曲 クレヨンしんちゃんの曲 この辺の曲アニクラで流してくれよな ていうか最近はアニソンっぽい元気一杯の曲が増えた気がする。一時のJPOPなんてバラードばっかりでうんざりだったか個人的には嬉しい。やっぱりアニメの主題歌にでも採用されないと食っていけないんだろうなあ アニメみたいなアニソンが減ったな 声優ユニットで歌う曲は好きなんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる