☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)
近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。
理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823
まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 >>278
ヘッドホンは財布に優しいぞ。百聞は一聴に如かずだ
とりあえずここでROMるか身の丈に合ったの紹介してもらわれ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1289529923/
ミックスダウンまで・・・JPOP>アニソン
マスタリング・・・アニソン>JPOP
こんな印象 あんまり、こういうスレって、伸びないんですね。
互いにどうでもいい存在だと思ってるのかもしれませんね。
特に、JPOP側はアニソンに興味が全くないようで。
一方のアニソン側もJPOPに対して嫌悪感が強いようですし。
いや〜、いっぱい曲を紹介してくれて、感謝感激です。
ただ、既出が多いですな。星間飛行とか4回くらい挙がってません?
でもほんと最近、やることが多いな〜。2chもロクに立ち寄れなくなった。
自分が定期的に来ないと落ちますねコレ。ウザいとか言わないでくださいね(笑)
>>278ビクター製のイヤホンは音質がいい気がしますね。
自分は大枚はたいて、高いの買いましたが、4年間現役です。
あと、良い音質って、音に奥行きがあって、ノイズの少ないやつの事では? よく、アニソン好きの方が、JPOPと比べて自由度が高く、幅が広いと主張しますが、
果たして本当にそうだろうか。一理あるとは思いますよ。
採算性を無視した音楽的挑戦ができる点において、そう言われるんでしょうね。
ですが、制約や縛り、縮小された部分も散見されます。
(最近の)男性ボーカルの割合の低さ、目立たなさが目につきます。
男性特有の声質・リズム感はもとより、男性にしか歌えない歌詞や、情感などもあるでしょう。
女性と表裏一体をなす存在が、あまりにも微々たるもになりすぎている。
ここに、あげられてる曲がほとんど女性ボーカルなのがこの現象を物語っているように思います。
アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか・・・。
また、歌詞についても疑問に思うところもあります。
アニメと連帯していないと人気が出ないこと、リスナーを極端に気遣う(男性・女性アイドルも同様)等も関係していますが、
平和的で当たり障りのない、フェミンすぎる歌詞が多いような気がします。
(例外的に、電波ソングといのがありますが、元々、奇を衒った音楽なので除きます。)
JPOPだと、社会性を含んだものを始め、官能的、暴力的、極現実的・リアリティ、政治的、暗示的など
制約が皆無だといっていいし、愛や友情、感謝や自分探し、ばかりを歌ってるわけではないのです。
アニソンは優等生すぎて、枠からはみ出ることができない、という印象がぬぐえません。 >>279
ありがと!こんな世界があるとは思わなかったよw
けど何て言うか、泥船に嵌りそうで怖いわ、もう嵌ったけどな!
d!
>>280
器具うだな。俺もビクターのDX1000てやつ買ってきたんだ
これで聴くと何にでも奥行きがあるw立体感もハンパない!
今まで何かのイヤホン使ってた時のノイズも聴こえない!
ソース関係ないとかw良い音質って何なんだw
>>281
男ボーカルは少年漫画系や朝のアニメや特撮なら結構あるよ。アニメ全体では少ないが。
主人公の成長物語的なアニメと息抜きでリフレッシュしたいアニメの供給量
そこら辺で女性ボーカルの方が強いんじゃないかな
歌詞の幅については、アニソン以外の方が広いのは当然じゃないか?
アルバムだったら恋愛・友情・感謝・自分探し、後8曲必要だ。
アニメのアルバムってのは中々無いけど、それを歌ってる人のアルバムだったら
殆ど違いはないんじゃないか?自分で作詞をしてるんだったら。
後、電波ソングは除くとか言われても定義自体が曖昧だからな。
楽しそうに○○について語る曲ならアニソンでも多いだろう。 どうでもいいけどカツーンがボカロ曲ぱくったとかどうとかあったな
しっかりしろよJPOP プロがアマの曲パクるようになったらもうおしまいだな。 >>281
>>採算性を無視した音楽的挑戦ができる点
編曲が流行に囚われない、または独特という話でしょうか?
これは一理ではなく、アニソンの大きな強みに思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=XJjybCWipcc&feature=related
サビの声音にオケヒがすごい被りますが高揚があり、良い方向に転じていると思います。
jpopの打ち込み主体の曲では見ない編曲ですよね。
音楽は既にやりつくされていると言われていますが、アニソンには編曲においてポテンシャルが残っているように思います。
所謂萌え声というのもそういう意味で武器になると思います。使いようによって栄えます。
http://www.youtube.com/watch?v=z-9_Y_HiIac
王道進行のスウィングジャズ風アレンジ。ベタです。
ここにウィスパー調の萌え声が加わり違う方向としてのアプローチがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=PoDKJNt5YB8
>>1に言わせればコーネリアスもカヒミ・カリィもjpopなんですかね(CDショップの棚の話じゃないですよ)
もちろんアニソン側の方たちではないですが、アニソン畑で無い方たちが作ったアプローチが同指向のアニソンということで。
続き
アニソンはアニメの世界観の一翼担っているので、作品ごとに差はあるでしょうが制約があります。
歌い手(登場キャラによる歌唱)、ジャンル、歌詞、厳しい所では尺なども考えられますが
男性歌手が少ないと言われる理由が
>>アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか
とまとめられるのが気になります。
アニメ監督が男性目線の女性性を2次に持ちすぎるという話?けいおんの監督は女性ですよね
アニソンリスナーが女性歌手のアニソンばかり買い、反映されたマーケットの傾向をみた製作側が女性歌手ばかりにOPを歌わせるようになったのだろうという話?
市場データと憶測の上に成り立っている批判ですが、それはリスナーへの批判であってアニソン批判ではないです。
決して男性歌手を軽んじての女性歌手の過多ではないです。
強いていうならアニメ、楽曲のジャンル偏重でしょうか。楽曲が男性然として栄えるアニソンは所謂ロボットアニメ等、限られてますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=N1uURWFieJM
また、ジャンル的な制約により宗教音楽、民族音楽(ケルト等)等jpopの範疇にはないジャンルをフィーチャした曲もあります。
中には高次元で親和性を持っている楽曲もありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=SaYPHswIyzA&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=ylHJkMYSC-E&feature=related
1つ上と同曲ですが是非映像と一緒に見てもらいたいです。個人的趣味です。(曲として物足りないという意味ではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=NSUVXCyfs4c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2HHkw-gyH3c&feature=related
続き
>>また、歌詞についても疑問に思うところもあります。〜
十分あげられている表現も奇を衒っているかと。反論は許すまじといった感じでしょうか
普通の恋愛の歌ではつまらない。普通の自分探しの歌ではつまらない。少しスパイスを入れて・・・
私は振り幅の違いだと思いますね。
官能的、嗜虐的、倒錯的 http://www.youtube.com/watch?v=fIVbN55q7DQ&feature=related
刹那的、病的、現実的、(と私は捉えています)http://www.youtube.com/watch?v=5aWHg-vOlYQ
物語的 http://www.youtube.com/watch?v=1ss0XTfJV8Y
暗示的(映像じゃないですよ) http://www.youtube.com/watch?v=TbhAaDdQFY0&feature=related
・・・正直レトリックの域を出てないです。曲もないですし。
更に前述楽曲には言葉遊びの歌詞通りシの音を使用していない曲や、アナグラム的表現をした曲もあります。
しかし想い出波止場をjpopに持ってくる人の枠をはみ出すのは大変でしょうね
スレタイ以上にアニソンリスナーを貶めたいという思いが強いんですかね
上げているアーティストのなかだと空気公団、クラムボン、椎名林檎、スーパーカーが特に好きです。元からですが。
私にとってjpopとは蔑称です。アニソンもそうですが。
長文駄文失礼しました。 >>285
>アニソンには編曲においてポテンシャルが残っているように思います。
同意 アニソン系ボーカリストたちによるJ−POPカバーアルバム作らないかな
昔夜もヒッパレでそんな感じのことやってたけど
<考えてみた組み合わせ>
ささきいさおで谷村新司「昴」
水木一郎で郷ひろみ「二億四千万の瞳」
堀江美都子で松田聖子「天使のウインク」
影山ヒロノブでB'z「ULTRA SOUL」
串田アキラでクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」
など・・・妄想カキコでスマソ
ttp://www.youtube.com/watch?v=kILHjs_had4&feature=related アニソンよりいい歌を歌うミュージシャンはいっぱいいるでしょ
アニソンだからっていい歌ってわけでもないし やたら英単語入れたり、サビの部分を何度も何度も何度も何度も歌う(特に女ボーカル)変な歌が多くなったもんだ。
どいつもこいつも、こんなんでよく金取れるな。よく歌手とか言えるよなwwwww
アニソンが一番落ち着いて聞ける。今の歌聞くとイライラする。本当にクズ歌詞増えたな。 でもEXILEやミスチル聴いてる人からすりゃアニソンも「なんでこんなワケわからない歌詞の曲がいいの?」ってなるだろうしどっちもどっちだと思うよ。
ジャズヲタvsクラヲタvsヘヴィメタヲタもみんな自分が聴いてる音楽こそ至高と思ってるのと同じで、興味持ってる分野以外は煙たく感じるものなんだよ。
自分が楽しめれば正確でいいんじゃないの。 あの歌聴くとイライラする。JPOPの評判を下げているのはああした変な歌がたくさん出回っているせいだろうな。
しつこうざい、酔った女が愚痴ってるようにしか聞こえない。同じことをしつこくしつこくしつこく繰り返す。英語を歌詞に入れればいいと思ってる、日本語になっていない。
まさか紅白で歌わねーよな。歌ったら速攻で苦情の嵐してやる。程度が低すぎる。
だって、最近はもはや歌じゃねーから。
やっぱりアニソンの方がずっとずっといいわ。 アニソンでも現在氾濫してる萌え系声優の似非アイドルソングは嫌だ。
ていうか作品自体ゆるいのばっかだし(全部消えろとは言わない)、
時代の風潮がJPOPもアニソンも偏らせてる。 >>294
ワロタ
もはやアニソンアンチですやん
とりあえずあなたのおすすめアニソン教えてください 最近の邦楽ってゴミしかないよな。
だんだんと劣化していく一方。逆にアニソンは進化していってるw
神曲だらけでもう最近はほとんどアニソンしかきかねーわ その神曲を一般の邦楽歌手やアイドルが歌ってたらゴミ認定するんでそ? 評価の高いアニメにEXILEのバラードが使われたら
「EXILEは嫌いだけどこの曲は許せる」
とか言いだしそうだな。 10〜40代の大衆用の商業音楽
10〜40代のオタ用の商業アニメのイメージ音楽
アニソンはワンクッション入ってるから経営者目線の圧力が随分と弱まる。
単に既存の曲をあてがいました、良いアニソンですというパターンもあるにしろ
アニメの世界観に沿った音楽という出発点の後は作り手のクリエイティブがほとんど阻害されない。 オレもアニソン好きだけどアニメ関係の板以外でも聞かないと意味ないと思う。
2ちゃんって時点でサブカル系は贔屓されがちだけど。 トイレの神様より超電磁砲のOPの方がクオリティーが
高いと思うのは俺だけ? JPOPは歌詞重視、アニソンはサウンド重視、こんな感じ? 紅白見たけどやっぱミズキだけ、浮いていたなwアニソン臭すぎ。
けいおんなんてやったら、茶の間が氷河期になってたな。
アニソン好きはインテリぶった厚顔無恥か、真性のDQNしかいないから嫌いだわ。
J-pop好きの俺としては、アニソンなんかに話題にしないでほしいわ。
思ったんだけどアニメの将来大丈夫か?あんなキモいアニメばっか作って。
それに乗じてアニソンもヲタ臭くなりすぎだろwww
劇中で流したときに盛り上がるのがいいアニソンで、アニソン作者は通しで聴いたときの完成度などは気にしない。
そこが普通の音楽と違うって前だれか言ってた。久石譲だったかな? >301
アニソンにEXILEを使うだって?
制作側の人間だってバカじゃないんだ。
そんなナンセンスなことしねえよwwww J=POPO Lv.12 ♂ 攻撃力 54 防御力 47 すばやさ 423 特殊 34 聞いて良いなと思えるならそれでいいかな。
アニソンはテンポがいいのが多いし、世界観に浸れる。キャラ視点で聴くと、歌詞の深さを感じられるしね。
ただ、アニソンって言っただけで小馬鹿にされるのはイラっとくるかな アニソンで作曲が優れてるのって
葛飾ラプソディ
eyes on me
1/2
くらいじゃね?
アニソンが優れているというか、アニメっぽい曲が好きなだけと思うわ
アニソン推してる人は、作曲面で優れてるのは明らかにJ-POP
アニソンの特徴
早いテンポの繰り返しが多い。
早いだけで単調。
転調が少ない。
とりあえず明るい。
歌詞がユニーク
曲の最後がミ、ファ、ファ〜の占めが多い。
アニソンの作曲の特徴
・複雑なコード進行が無い。
・途切れ途切れの早いテンポが多い。(例 ラ,ラ,ラ、ソ♯、ラ、シ、ラetc..)
・同じテンポが多い。
・たまにバラードやカントリー,シティーポップ調の良い曲があったと思ったら本業が普通
のシンガーソングライターや作曲家であることが多い。(植松、堂島,スキマスイッチetc)
・演歌の最後の占めのメロディと同じように、ミ、ファ、ファーのメロディ
がやたら多い。 そばかすも良い曲だよな、だがアニソンっぽくない。どう見てもJpop
今の深夜にやってる30分アニメのアニソンは8割くらい同じに聞こえる。
「複雑なコード進行=優れている」わけではない
ID:EkWEf94m0の言ってることは全部、個人の思い込み基準
J-POPだって複雑なコード進行の曲は少ないし、似たような曲ばかり大量生産している
J-POPはBPMの遅いVersionって感じだな
それにアニソンはサウンド、編曲重視 >>319
J-POPによるだろ。J-POPは幅が広いからね、アニソンは狭いでしょ。
J-POPの良質な曲と比べたら、アニソンは負けると思う。
アニソンってコード進行の吟味がない。どれも素早さと勢いだけで乗り切る、
とりあえず賑やかならOKみたいな乗りが多い。
具体的にどのアニメの曲がいいか教えてくれ。
幽々白書や、るろうになど昔のアニメの曲が良いのは多いけど、昔のアニソンは
正当派のJ-POP寄りの印象だった。今のオタク路線、声優が歌ってるような曲はどれも一緒。
アニメのイメージに合わせるため、楽器とか効果音だけは凝ってるイメージ
後声優はアニメとしての演技力あるから、声優が歌う曲は豪華な感じになる
んだと思う。 >>320
いやいや
そもそもあなたの挙げてる曲はそれほど複雑ではないし
そもそも上の方に貼ってある曲と大差ないよ
速度が違うだけ
「優れてる」とか「良質」とか「あなただけの基準」と「好み」でしかない
http://www.youtube.com/watch?v=E3wWC6Cfikg
http://www.youtube.com/watch?v=5JAt3I1-hg4 >>321
複雑な曲が良いとはいってないぜww
アニソンは早くて起伏がない曲が多いと言ってるだけだ。
このスレ突発的に動くよね
>>J-POPによるだろ。J-POPは幅が広いからね、アニソンは狭いでしょ。
>>J-POPの良質な曲と比べたら、アニソンは負けると思う。
そりゃそうだな、そもそもアニメの主題歌なんだから
イメージの合致がなかったらどんなにいい曲でも使えないんだよ
>>たまにバラードやカントリー,シティーポップ調の良い曲があったと思ったら本業が普通
>>のシンガーソングライターや作曲家であることが多い。(植松、堂島,スキマスイッチetc)
ここで言う「良い曲」の範囲が妙に狭いような気がするが、それはともかく
アニソン歌手や声優に楽曲提供する作曲家が相当数いる現在、わざわざ「普通の作曲家」を区分する意味はないと思う
http://www.youtube.com/watch?v=qW5sxFzN9Wo
http://www.youtube.com/watch?v=AWzBDXJr890
http://www.youtube.com/watch?v=099dMx5ugWI >ID:EkWEf94m0
>早いテンポの繰り返しが多い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=daD9DySLS-Q
↓
↓抜粋
Aメロ→1.5拍のピアノコード(C+D)*8小節←1小節のピアノリフF*8小節でもある
Bメロ→1.5拍のピアノコード(C+D)*8小節←1小節のピアノリフG*8小節でもある
サビ→2拍のエレピリフE*2回*16小節
ジャズ調ハウスをポップス構成で仕上げた曲だけど、この曲くらいしか明確な繰り返しはない。
この程度シンプルであれば単調と言えるが、今期に同様のアニソンは無い訳で
有るとすれば元の音楽自体がこれよりシンプルになる。
よって、早いテンポの繰り返しをアニソンの特徴とするには無理がある。
>複雑なコード進行が無い>コード進行の吟味が無い
複雑化している例は>>321でも上がっているが、アニソンに複雑なコード進行が無いと言うなら
アップテンポに複雑なコード進行は無いと言っているのと同じ。吟味についても同様。
>転調が少ない
これもミーだのファーだの言う割に、今まで何を聴いてきたのが疑問になる。
アニソンの代表としてよく挙がる鳥の詩やプラチナでさえ転調してるのに。
JPOPよりも転調してる曲や転調が武器の人は割合的に多いと思うよ。
〆についてはMステやライブ見てみれば分かるが、いくつかある共通のテンプレみたいなもんだ。
BPMにしてもそれはOPでその傾向が強いというだけでEDは逆の傾向が強いというだけ。
したがって、結局初めにレスした>>319の言う通り「全部、個人の思い込み基準。」 アニソンは歌詞が表面的で深みがない。
遊び心はあるが、陶酔できない。 メロディラインが面白いのは断然アニソンと洋楽だろ。
なんかで見たけど去年のオリコン1位から10位まで全部AKBと嵐で埋まったんだろ?
TVではKPOPが爆発的人気とか毎日うるさいから入ってるもんだと思ったけど
やっぱネットの普及で捏造煽動が難しいから、昔みたいに人口バブル作れないんだろうね。 >>333
【社会】「韓国政府は広告代理店使いK-POPが人気のように工作している」と木村太郎が暴露!→ネットで韓国非難する声★4
ソースttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298779491/
動画ttp://www.youtube.com/watch?v=5X0ewugblqc
■電通はAKBや韓流アイドルのためにYouTubeなどの動画を人為的に再生回数を増やしトップページなどで受動閲覧させている■
【参考】
【電通】YouTubeの在日AKBと韓流アイドルの再生回数水増しが酷い
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1293868747/
ACCSのパチンコ京楽とDPAの電通でAKBに都合のいい著作権違反のyoutube動画は消さず、逆に都合の悪いモー娘。の動画は即消去〜342個をACCSに通報しても1つも消えない〜 2010/08/30(月)
http://mimizun.com/log/2ch/morningcoffee/1282239456/952 >>328
なら、J-POPで表面的ではない
深くて陶酔できる曲をあげてもらおうか 結論J-POPはゴミ J-POP持ち上げる奴は犯罪者(詐欺隠蔽)って事でOK いいものもあれば悪いものもある これが真理
個人的には声優シンガーとSONYみたいなJ−POPタイアップが増えてから一気に魅力なくなっては来ている オリコン初動
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/ ,─────── \ 0
/ / / 2011年
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/ / ̄ ̄ ̄ /
. / / / 2006年
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/ ____/ /
\ / /
.100万枚 /
. \ / 2001年
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. 50万枚 /
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10万枚 /
\. / 1996年
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一見売上枚数が下がっているように見えるが
こうして見ると横ばいだということが分かる 最近のj−POPよりは今のアニソンの方がいいと思う ここまで落ちぶれると誰も擁護できないよね
ここ5年位のデビューでオススメっている?
そもそも日本の音楽って世界で通用するの?つまり、最初からこんな相対議論意味無いでしょ。
やるんなら未来志向の建設的なの頼むよJPOPさん 日本人は日本の音楽はダサくてかっこ悪いと決め付ける人が多いよね
最初からそれ前提の見方しかしてないからそうなるだけだろうと思う
売上をいう人もいるけどさ、売上は日本外国問わず宣伝が占める要素が高いので
売れてない=曲が駄目とはならないと思うよ タイアップごり押し曲は別にして、アニソンも大分保守的になってきたけどな(特に声優任せのキャラソンってやつ)
それでもJ-POPよりは自由度高いから、音楽的に優れたものが出てきやすい。
俺は音楽オタ(主にB'z ミスチル BUMP)だが、最近のアニソンが今時のAKBや嵐に勝るってのは言うまでもない。
更によくテレビ出演する水樹奈々あたりの声優は知名度高いしオリコンの初動枚数確認してみても
統計的には西野カナやJUJUを上回ってる。
しかし、おそらくその事を一般ピーポーには知られていない。
その理由はアニメの地名度がいまだ低いからだ。
{追記}
なら、それは何故か?
それは世間に(アニソン好き)=(ヲタク)という謎の等式を公式として、マスゴミらにより定義づけられたからだ。
しかしそれは本当の定義であろうか?
理系の俺に言わせてもらうと、実に非論理的だ。
そう、マスゴミの伝え方が良くない。
つまり(J-POP好き)=(ヲタク)かつ(アニソン好き)=(一般人)が真の定義だと俺は思う。
長文スマンm(_ _)m
理系の癖に文章の論理構造が(ryとかあるけど気にせぬ方針で^^;
>>346
音楽とは言語が変化したものという説が有力である
その点から考察するに、音楽のジャンルとして、アメポップスとジャパポップスはまったく別ものだと思われる
その点から考察するに、リズムの強弱、強調、変化、種類がまったく違う
いくら、日本人の作曲家がアメポップスを研究して真似ても
作詞作曲編曲、さらに歌手、演奏者全てが完全にアメポップスを理解できなければ
それはアメリカポップスではない
故に、アメリカポップスとジャパンポップスはまったくの別ものであり
ファンの価値観も別ものであるから、アメリカポップスファンがその廉価版
のジャパンポップスを「ダサい」と思うのは扱く当然である 先に別物と書いといて
廉価版としてるのがいたいな…
スタイルを拝借して日本流に料理したものだよ
方向性が違い、比較すら無意味
日本の曲は日本人が楽しむ目的のためだけにつくってある
JPOPでも質の高い人らはアニソンに関わってるね
上野洋子、KOKIA、岡崎律子、rie fu…
なんだかんだいったところでつべのアニソン系のコメント欄に外人の投稿が異様に多いことからも
アニソンはワールド化しているのは間違いない。着うたベスト10に入ってるJ−POPなんてほとんど相手にされてない。
そういう意味でもアニソンならびにアニメ音楽系のクオリティ評価はもう決まりきってることだ 自国に音楽ジャンルのメッカが多数あり、その中の1つをとっても
掘りきれない程に素晴らしいアーティストが沢山いる。そんな中、どうして海外に目が向くだろうか。
また、音楽は国境を超えると言うが、それは世界共通言語(英語)であっての話が殆どだ。
ビョークでさえ主役兼タイアップの映画が売れて英語だからここまで一般に認知された。もちろん音楽的背景もあるが。
つまり、世界進出できないのはメッカがないのと日本語だから。これは米英以外の国と共通。
日本は世界一進出しやすい国なので「俺達はなんで成功できないの?」って意識しちゃうだけ。
(市場規模世界二位な上に内30%が外国の楽曲で世界一市場、普通は15%もいかない、1位の米で10未満)
要するに、劣ってるって話じゃない。しいて言えば、英語が究極的に下手な国民で進出を棒に振ってるだけ。
もちろんネイティブに面白い訛りだと思われる位なら成功もできるが(マッドカプセル、ラウドネス)
また、日本のGDPに合った歌詞だから広くは共感できないのもある。昔は成功した(スキヤキ、はっぱ隊)
生活と密接に結びつく文化としての側面もあると強い。
この点アニソンは音楽ジャンルとして固まってはないが、それに関連する様々な文化があり
よりナードな人にとっては生活の一部として、日本で一番進出成功に近いと思う(ジャム、アニメエクスポ等)
音でもメッカと認められれば。
さんざん言ったけど、日本語での歌唱はまだ発展途上だから
日本人の耳が肥えてプレイヤーも応えていけば、そのうち世界に通用すると思う。
※上記はボーカルについての意見であって
インストについてはJPOP以外なら普通に通用してるジャンルもある インストは例えばジャズやフュージョンは
アメリカでもジャンル自体衰退傾向にあり
知名度は絶対的に劣るが実力だけなら通用してる人多い
casiopea、スクエア、上原ひろみ、小曽根他
YouTube英語コメの多さや再生エリア情報見るとわかる アニソンはYouTubeの海外のカラオケや弾き語りやコピー動画の多さに驚かされる。
アニソン関連でもKOKIAやRiefuやアジカンや奈々なんかは海外のコアなファンに人気なのが確認できる
Bzではこうはいかない さっきのレス、文頭に「米国では」って付けるの忘れてた。
インストについては向こうでリリースしたりコンポ―ズ、演奏する人も多いね。
http://www.youtube.com/watch?v=2O0kuoiAm2A ←サムライチャンプルOPの人
http://www.youtube.com/watch?v=aVjgRlto8PI
http://www.youtube.com/watch?v=p2YUDZZV6H8 ←ファッションセンターシマムラでおなじみDJホンダ
アニメ関連と絡めると、マリオとかドラクエとかジブリネタもやったりするね。
http://www.youtube.com/watch?v=N1n9Q3DLoAY
後はレゲエDJ世界1位になったマイティークラウンとか
バトルDJ世界1位になったDJケンタローとか海外でのブッキング多い
他には、youtubeで見られて海外に呼ばれた人とか
超マイノリティーだけどポストロックとかファンクバンドにいるね。
後テクノにも多いね。
それぞれジャンルに踏み入れば、向こうと友好関係にある人も多いし
オケが緻密で繊細って良く言われてるから、それを歌にも活かして欲しいもんだぬ 日本の音楽(とりわけロック)の歌謡性を躍起になって否定しまくる人がいるのがわかんない
「これは歌謡曲、ロックじゃない!」みたいな 海外で評価されてるから優れてるってのは一概に言えないんじゃ。
海外でもリア充はブリトニーと聞いてて、ようつべにコメントしてるのはお前らみたいなヤツなんじゃないのw 原作があるので、アニソンやドラマのタイアップは、曲だけでどんな内容で登場人物がどういう気持かが解る。
JPOPは背景がないので、あまりピンと来ない。あと、恋愛ばっか。
まあ、アニメやドラマででタイアップしてても全く印象に残らないものは認めたくないものだね。
>>367
今の歌手の言語感覚が酷いだけのような気もする 来週の深夜「現金化 ユキチカ!」で特集のVが観れる。 どっちもそれぞれいい所があると思う
メロディーとかそういうのも全部含めて
今だからこそ聞きたい曲聴くべき曲がたくさんある
新旧どちらも 最近のアニメは全体的に萌え豚に媚びるようになったからなぁ・・・
あまり一般には受け入れなれないかもな うむ。アニソンもゲーソンも歌唱力のない声優に歌わせたものはほとんどクズ
ちょっと前の実力派系の時代に較べると、今は相当萌えソンで劣化した。 今のアニソンはタイアップ曲か、マイナー歌手のまともなのか、萌え電波曲だな
まともな「アニソン」と言える、その作品専用の曲と言えるのは正直無い。
今のJPOPって何を歌ってるかよりも誰が歌ってるかの方が重要視されてる気がする
AKBとかジャニーズとか、歌以外の人気取りに頑張ってるの見るとなんだかなぁ・・・て思うわ
まあメディアに評価されりゃ力も入れるんだろうけど、「アニソン」ってだけで
昔のアニメのアニソンやオタくさい萌え電波曲を勝手に連想して叩くからな
「萌え」とか「オタク」とか簡単にアッチ方面を表現しちゃう言葉を定着させたのがまずかったのかも。 JPOPは常にリアルタイムで見聞きするから話題性はあっても掘り返しは中々無い。
今日のニュースも1年前のニュースも大まかには自動的に知ってはいるので鮮度がないためだ。
よって、JPOP大好きって人でないと過去のライブラリーを見ようとは思わない。
アニソンは常にリアルタイムで見聞きしないから話題性はないけど掘り返しは中々有る。
今日のニュースも1年前のニュースも、受動的には知れないので鮮度が高いためだ。
よって、相対的にアニソンの方が優れていると思うのは、ある意味で普通の感覚ともいえる。
ただ、これが毎日アニメをチェックして毎期繰り返していると、上記のJPOPと同じような感覚になってくる。
つまり、鮮度がなくなり過去のライブラリーそして現在に興味が薄れてくる。リアルタイムで経験しているためだ。
これは何もアニソンだけでなく、他の音楽でも同様と言える。
そーゆう時はしばらく離れて別の音楽に関心を向けていると、いずれアニソンに帰ったときに
また新鮮な気持ちになれる。何事も掘っている最中が一番楽しいしはまる。
そーゆうものだと思ってる。まあ、複合的な要因の1つとしてだけど。 結局JPOP叩いてる人て
「大して上手くもないのにTVでタレント業に勤しんでる人達がパターンで適当に歌ってる」
てイメージが強いから、それで「JPOPはみんな糞」て感じで叩いてるんだろう
逆にアニソンを評価してる人は
メディアが「気持ち悪い物」と偏見を世間にばら撒いてるおかげで、正当に評価されてない
という理不尽さによる葛藤がアニソンを押し上げてるんだろう
結局、「アニソンだから」「JPOPだから」と、勝手にハードルは作っても、結局音楽の本質を見ればどっちもどっち。
アニメ=オタク=気持ち悪い、という世間の思い込みが解消されない限り
メジャーに評価はされず、世間ではJPOPの存在が持ち上げられ続ける
「分かる奴にだけ分かればいい」というならそれでもいいけど、
その癖に「JPOPが持て囃されるのは糞」というのは矛盾してる。
偏見の改善を諦めた時点で、今のタレントソング的なやり方を許したも同然なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています