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☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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0001邦楽さん
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2010/10/03(日) 16:00:06ID:mpFIGSBz0
スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)

近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。

理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823

まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。
0240ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/31(日) 02:31:24ID:lI7k2+Sz0
定義は人によりけりなんで、一般通念で考えてもらいたい。
これはアニソンで、あれはJPOPだよな〜って直感的に判断できたりするでしょう?

私自身はJPOPと呼んでも差支えない、曲を選んだつもりですが。
すでに、挙がってる、安藤・BONNIEPINK・BENNIEK・ノーナ・ポルノ・salyu
あたりはJPOPらしいですけどね。アニソン臭は全然しないでしょ?
それとも、宇多田とか安室の曲でも挙げればいいんですか?

アニメ業界全体が、アニソンにあまり抵抗の無い、ライトユーザー層や
いわゆる「オタクっぽいリア充」を取り込もうとしている感じがする。
この2者はJPOPも聴くので、その要素を取り入れ、とっつき易くし、 売上に繋げようとしているのかな?
らきすたの曲→けいおんの曲は、その方向にシフトチェンジした感じ。
今日の声優アルバムに至っても、大衆性を会得したい、という意図が感じられる。(水樹、坂本)
0241邦楽さん
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2010/10/31(日) 02:36:19ID:lI7k2+Sz0
>>240(邦楽さん)は>>237宛て。

>>238良い意味で使ってるのは分かってますよ。
なぜ、アニソン側が頻繁に使う傾向があるかを訊きたいんですよ。
0242ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/31(日) 04:10:00ID:???O
>>239
いや、作曲や作風や編曲はアニメによって千差万別につくられているから自由だと思うが
確かに、一つのアニメ単位でこだわれば縛られてはいるが……
ケースによって変わってくる
アニメによっては他に存在しない編曲が必要になるケースもある
その場合、アニソンは自由に編曲が出来るが、J-POPは規制され出来ないケースもある
0243ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/10/31(日) 04:57:53ID:???0
>>240
直感的なことを接近と表現されたのでなにか高尚な理由があるのかと思ってしまいました
アニソン、jpop両者に曲提供している作曲家の方も少なくないですし、クセを見抜かれていたり元ネタに近しいものがあると感じているのかなーとこれは皮肉ですが

なるほど
wikiよりjpopの抜粋ですが、「グラム・パンク・グランジ・オルタナティブ・ロック・ヒップホップなどといった他の音楽ジャンルと異なる、大きな特徴といえる。」
明らかにjpopシーンのアーティストでない人たちの楽曲の中で上記ジャンルに当てはまらないものを>>1さんがjpopとして選曲されているから話がおかしくなるんですね

ビーイングやジャニーズ等から言ってもらえればコテコテのアニソンに対するコテコテのjpopの答えとして満足でした

アニソンも商業音楽という批判ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=OnS5e76yqYw
0251ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/01(月) 00:58:28ID:4M7UkRC5O
その3人しか知らなそう
0252ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/01(月) 09:49:29ID:tDHEnhYrO
>>250
三善先生を出すのは反則w
誰も敵うわけないw
黛敏郎でももってこない限り
0253ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/03(水) 11:46:31ID:JMRcHFd40
LIAっていう結構有名なアニソン歌手がノンタイアップで売ったら330枚で、

タイアップだと30倍売れたらしい。なんか卑しい。

つまりアニソンは付属品でしかないから、

音楽としての価値はゼロだよ。AKBなみに売り方もファンも汚い。

こんなアニ豚にJ-POPの奥深さが分かるはずもない。
0254ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/03(水) 14:20:33ID:???0
>>253
ただの煽りなんだろうが、
そういう頭悪すぎる発言はやめてくれ

タイアップで曲を売るなんて普通の話
それで30倍も売れたんなら結構なことじゃないか

それに、その言説は色んなJ-POPのミュージシャンを馬鹿にしてるぞ
L⇔R とか
0256ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/03(水) 22:33:56ID:2WvwDR2a0
>タイアップだと30倍売れたらしい。なんか卑しい。
当たり前の話しだろw
ドラマや映画のタイアップも同じ事。
さすがにAKB商法まではないわw

京アニ系のアニソンも爆売れだけどハルヒの件などで疑念が消えないので保留
ttp://www13.atwiki.jp/vsblogger/pages/38.html
0257ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/04(木) 02:43:20ID:???0
主観ですがコテコテなアニソンとなると90年代からのシンセでオケヒでってイメージが強いです
それっぽいのを何曲か。鳴ってないのもありますけど
Give a reason
http://www.youtube.com/watch?v=IaShMOilZjA&feature=related
WHITE REFLECTION
http://www.youtube.com/watch?v=RrvfDgNxbsM&feature=fvw
輪舞revolution
http://www.youtube.com/watch?v=wyYs1Mc_XAg
残酷な天使のテーゼ
http://www.youtube.com/watch?v=B8k3pKHwJDI
YOU GET TO BURNING
http://www.youtube.com/watch?v=pYzcIXXfE9U&feature=related
禁断のパンセ
http://www.youtube.com/watch?v=n6IvZONjhxE&feature=related
dis
http://www.youtube.com/watch?v=n6IvZONjhxE&feature=related

ここらへんを思い出すわけです
http://www.youtube.com/watch?v=SHdhn3iPVf8
0259ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/04(木) 06:01:50ID:GHUBbm/r0
>>254
よく調べたら、330枚も特撮番組のタイアップじゃねえかw
0260ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/05(金) 19:10:27ID:???0
アニソンとデジタルサウンドの親和性は異常

というか、TMNあたりの影響をモロに受けた連中がかなりアニソンに流れたのではないかと思ってる

http://www.youtube.com/watch?v=L0FSMyFs6-U
http://www.youtube.com/watch?v=XnhTe-NoCis
http://www.youtube.com/watch?v=8R4ALuzqgPI
http://www.youtube.com/watch?v=KhzcCI9glu0

で、2000年代に入りI'veが台頭、デジタルなアニソンにトランステクノというカードが加わり

http://www.youtube.com/watch?v=VQ_yFu5zZQA
http://www.youtube.com/watch?v=IOmNWL5nzE4
http://www.youtube.com/watch?v=J8Bp4yYarsE

一般化(主にリズムとシンセの音色)

http://www.youtube.com/watch?v=oCGToGXlstk
http://www.youtube.com/watch?v=z2RDR0oEC-c
http://www.youtube.com/watch?v=1bkHBnrDmlg

面白いと思うのは、I'veが途中からメタルギターを躊躇なくぶっ込むようになってるんだけど、
実際のトランスシーンでもギターの導入が進められた流れをちゃんと踏まえてるように思えるんだよね

http://www.youtube.com/watch?v=Z9MhUMUxZKg
http://www.youtube.com/watch?v=UHQeAkP61w0

そういえば、テクノライズのOPはトランスの本家本元JUNO REACTORの曲だったな

もちろん俺の見方が見当ハズレの可能性もある
0261音+楽 ◆Y014boACLc
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2010/11/07(日) 08:24:43ID:G34HndiN0
>>260
下2つに高瀬を強く感じたwトランスはあまり聴く機会が無いんだけど
テクノから見ても、エレキギターやメタルのサンプリングは結構一般的になってきてるんだよな
90年代終わりにプロディギーで一種開拓されたというかハジマッタというか。

話は変わって、先の禁書OPは1期も2期も中沢さんだったと思うけど、あの人メタルはメガデスとか
テクノはプロディギーとかケミカルブラザーズとか、I've入る前から好きだったんだって。
そんでギタリストと一緒に編曲してるから主張が形になり易いんじゃないかな?シャナとか

まあ今のテクノはメタルをサンプリングパットでシーケンス組み替えて弄ったり
ドラムは完全に打ち込みとか、ダンクラの再エレクトロとかも手を広げてるから
アニメに合ってればこのくらい余裕だろうっていう感覚があるのかも。

メタリカの曲のテクノリミックス
http://www.youtube.com/watch?v=G3Wvz8iEW_s&feature=related
今はこんなん普通にやっちゃう時代だからなぁ。

まあ、プロディギーが好きだって時点で中沢さんは完全にふっ切れてたと思う。
高瀬さんと畠山さんについては、260の見方だとスッキリしたw
0264ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/08(月) 01:38:40ID:???O
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

今期アニソンのオリコンシングル週間ランキング^w^ノシ

オリコン5位  ONE PIECE (過去最高3位)
オリコン6位  FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
オリコン7位  咎狗の血
オリコン11位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (過去最高7位)
オリコン16位 ヨスガノソラ
オリコン18位 機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星
オリコン21位 FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
オリコン23位 OVA とある科学の超電磁砲
オリコン29位 バトルスピリッツ ブレイヴ
オリコン31位 侵略!イカ娘。
オリコン32位 OVA とある科学の超電磁砲 (過去最高4位)
オリコン33位 ヨスガノソラ
オリコン34位 おとめ妖怪ざくろ (過去最高8位)
オリコン35位 それでも町は廻っている (過去最高5位)
オリコン36位 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
オリコン37位 えむえむっ!
オリコン41位 黒執事U
オリコン43位 百花繚乱 サムライガール
オリコン46位 探偵オペラ ミルキィホームズ
オリコン47位 黒執事U
オリコン50位 うたの☆プリンスさまっ♪(ゲーム)
0265ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/08(月) 06:21:00ID:???0
こんなもんでどうや?

ttp://www.youtube.com/watch?v=Rd1Jym_70MA

ttp://www.youtube.com/watch?v=HHdjVs63gVY

ttp://www.youtube.com/watch?v=ExuikGnmSF8

ttp://www.youtube.com/watch?v=tPzhP4A7T_0

0267SquidDevil ◆WGrR1CurPg
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2010/11/12(金) 17:21:59ID:5JaAVg16P
http://www.youtube.com/watch?v=s39gMVS43dE

ゲームなんだけどロックマンダッシュを紹介しておこう
1曲目が挿入歌 ゲームの中のCDショップで試聴出来る
2曲目がエンディング
0269ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/12(金) 22:44:30ID:???O
古いアニソンていうとヤマトとか999くらいしか知らないんだけど
これって普通に邦楽のなかでもかなり熱い曲じゃないですか?

もっとこーゆう曲が知りたい
0271ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/11/16(火) 02:08:34ID:???O
古くて熱いアニソン〜1st〜
銀河旋風ブライガー
http://www.youtube.com/watch?v=-Su2s28z0Lc
ABAYO FLY BYE
http://www.youtube.com/watch?v=YkvNPUg3BfU
Love Survivor
http://www.youtube.com/watch?v=E36xWP_IKdM
夢色チェイサー
http://www.youtube.com/watch?v=UICs1SYe7Uk
愛は奇蹟
http://www.youtube.com/watch?v=sbt6J4K9XLc
トップをねらえ! 〜Fly High〜
http://www.youtube.com/watch?v=nSF01xMgz6s
0273ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/16(火) 19:06:56ID:???O
アイドル歌謡曲っぽいアニソン
Motto派手にね
http://www.youtube.com/watch?v=IWYLzdLkND4
星間飛行
http://www.youtube.com/watch?v=BcSIXZfU29g
Try On!
http://www.youtube.com/watch?v=Gtx98dYasQg
Dream On 〜コイセヨオトメ〜
http://www.youtube.com/watch?v=M6lFelOEbVw
つよいするどいしょうがくせい
http://www.youtube.com/watch?v=7GNBLuz_mtc
第二ボタンの誓い
http://www.youtube.com/watch?v=L2x1U8DwSb4
0276ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/11/18(木) 23:03:36ID:???0
1000万はかかってると思うよ。あの個人スタジオ。
dCSだから高くて200万円位のマスタークロックとコンセント100V→200V工事が決定的な音質の差だと思う。
Pureってsuaraの?自社スタジオって聞いたけどナニ使ってんだろ
0280邦楽さん
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2010/11/29(月) 01:30:35ID:???0
あんまり、こういうスレって、伸びないんですね。
互いにどうでもいい存在だと思ってるのかもしれませんね。
特に、JPOP側はアニソンに興味が全くないようで。
一方のアニソン側もJPOPに対して嫌悪感が強いようですし。

いや〜、いっぱい曲を紹介してくれて、感謝感激です。
ただ、既出が多いですな。星間飛行とか4回くらい挙がってません?
でもほんと最近、やることが多いな〜。2chもロクに立ち寄れなくなった。
自分が定期的に来ないと落ちますねコレ。ウザいとか言わないでくださいね(笑)

>>278ビクター製のイヤホンは音質がいい気がしますね。
自分は大枚はたいて、高いの買いましたが、4年間現役です。
あと、良い音質って、音に奥行きがあって、ノイズの少ないやつの事では?
0281邦楽さん
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2010/11/29(月) 02:27:54ID:By/vCtE70
よく、アニソン好きの方が、JPOPと比べて自由度が高く、幅が広いと主張しますが、
果たして本当にそうだろうか。一理あるとは思いますよ。
採算性を無視した音楽的挑戦ができる点において、そう言われるんでしょうね。
ですが、制約や縛り、縮小された部分も散見されます。

(最近の)男性ボーカルの割合の低さ、目立たなさが目につきます。
男性特有の声質・リズム感はもとより、男性にしか歌えない歌詞や、情感などもあるでしょう。
女性と表裏一体をなす存在が、あまりにも微々たるもになりすぎている。
ここに、あげられてる曲がほとんど女性ボーカルなのがこの現象を物語っているように思います。
アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか・・・。

また、歌詞についても疑問に思うところもあります。
アニメと連帯していないと人気が出ないこと、リスナーを極端に気遣う(男性・女性アイドルも同様)等も関係していますが、
平和的で当たり障りのない、フェミンすぎる歌詞が多いような気がします。
(例外的に、電波ソングといのがありますが、元々、奇を衒った音楽なので除きます。)
JPOPだと、社会性を含んだものを始め、官能的、暴力的、極現実的・リアリティ、政治的、暗示的など
制約が皆無だといっていいし、愛や友情、感謝や自分探し、ばかりを歌ってるわけではないのです。
アニソンは優等生すぎて、枠からはみ出ることができない、という印象がぬぐえません。
0282ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/11/30(火) 07:32:19ID:???0
>>279
ありがと!こんな世界があるとは思わなかったよw
けど何て言うか、泥船に嵌りそうで怖いわ、もう嵌ったけどな!
d!

>>280
器具うだな。俺もビクターのDX1000てやつ買ってきたんだ
これで聴くと何にでも奥行きがあるw立体感もハンパない!
今まで何かのイヤホン使ってた時のノイズも聴こえない!
ソース関係ないとかw良い音質って何なんだw

>>281
男ボーカルは少年漫画系や朝のアニメや特撮なら結構あるよ。アニメ全体では少ないが。
主人公の成長物語的なアニメと息抜きでリフレッシュしたいアニメの供給量
そこら辺で女性ボーカルの方が強いんじゃないかな

歌詞の幅については、アニソン以外の方が広いのは当然じゃないか?
アルバムだったら恋愛・友情・感謝・自分探し、後8曲必要だ。
アニメのアルバムってのは中々無いけど、それを歌ってる人のアルバムだったら
殆ど違いはないんじゃないか?自分で作詞をしてるんだったら。

後、電波ソングは除くとか言われても定義自体が曖昧だからな。
楽しそうに○○について語る曲ならアニソンでも多いだろう。
0284ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/03(金) 13:27:45ID:7ssgHhio0
プロがアマの曲パクるようになったらもうおしまいだな。
0285ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/03(金) 20:21:11ID:???0
>>281
>>採算性を無視した音楽的挑戦ができる点
編曲が流行に囚われない、または独特という話でしょうか?
これは一理ではなく、アニソンの大きな強みに思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=XJjybCWipcc&feature=related
サビの声音にオケヒがすごい被りますが高揚があり、良い方向に転じていると思います。
jpopの打ち込み主体の曲では見ない編曲ですよね。
音楽は既にやりつくされていると言われていますが、アニソンには編曲においてポテンシャルが残っているように思います。
所謂萌え声というのもそういう意味で武器になると思います。使いようによって栄えます。
http://www.youtube.com/watch?v=z-9_Y_HiIac
王道進行のスウィングジャズ風アレンジ。ベタです。
ここにウィスパー調の萌え声が加わり違う方向としてのアプローチがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=PoDKJNt5YB8
>>1に言わせればコーネリアスもカヒミ・カリィもjpopなんですかね(CDショップの棚の話じゃないですよ)
もちろんアニソン側の方たちではないですが、アニソン畑で無い方たちが作ったアプローチが同指向のアニソンということで。
0286ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/03(金) 20:25:14ID:???0
続き
アニソンはアニメの世界観の一翼担っているので、作品ごとに差はあるでしょうが制約があります。
歌い手(登場キャラによる歌唱)、ジャンル、歌詞、厳しい所では尺なども考えられますが
男性歌手が少ないと言われる理由が
>>アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか
とまとめられるのが気になります。
アニメ監督が男性目線の女性性を2次に持ちすぎるという話?けいおんの監督は女性ですよね
アニソンリスナーが女性歌手のアニソンばかり買い、反映されたマーケットの傾向をみた製作側が女性歌手ばかりにOPを歌わせるようになったのだろうという話?
市場データと憶測の上に成り立っている批判ですが、それはリスナーへの批判であってアニソン批判ではないです。
決して男性歌手を軽んじての女性歌手の過多ではないです。
強いていうならアニメ、楽曲のジャンル偏重でしょうか。楽曲が男性然として栄えるアニソンは所謂ロボットアニメ等、限られてますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=N1uURWFieJM
また、ジャンル的な制約により宗教音楽、民族音楽(ケルト等)等jpopの範疇にはないジャンルをフィーチャした曲もあります。
中には高次元で親和性を持っている楽曲もありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=SaYPHswIyzA&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=ylHJkMYSC-E&feature=related
1つ上と同曲ですが是非映像と一緒に見てもらいたいです。個人的趣味です。(曲として物足りないという意味ではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=NSUVXCyfs4c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2HHkw-gyH3c&feature=related
0287ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/03(金) 20:36:51ID:???0
続き
>>また、歌詞についても疑問に思うところもあります。〜
十分あげられている表現も奇を衒っているかと。反論は許すまじといった感じでしょうか
普通の恋愛の歌ではつまらない。普通の自分探しの歌ではつまらない。少しスパイスを入れて・・・
私は振り幅の違いだと思いますね。
官能的、嗜虐的、倒錯的 http://www.youtube.com/watch?v=fIVbN55q7DQ&feature=related
刹那的、病的、現実的、(と私は捉えています)http://www.youtube.com/watch?v=5aWHg-vOlYQ
物語的 http://www.youtube.com/watch?v=1ss0XTfJV8Y
暗示的(映像じゃないですよ) http://www.youtube.com/watch?v=TbhAaDdQFY0&feature=related
・・・正直レトリックの域を出てないです。曲もないですし。
更に前述楽曲には言葉遊びの歌詞通りシの音を使用していない曲や、アナグラム的表現をした曲もあります。
しかし想い出波止場をjpopに持ってくる人の枠をはみ出すのは大変でしょうね

スレタイ以上にアニソンリスナーを貶めたいという思いが強いんですかね
上げているアーティストのなかだと空気公団、クラムボン、椎名林檎、スーパーカーが特に好きです。元からですが。
私にとってjpopとは蔑称です。アニソンもそうですが。
長文駄文失礼しました。
0289ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/09(木) 12:05:46ID:MmkbUwll0
アニソン系ボーカリストたちによるJ−POPカバーアルバム作らないかな
昔夜もヒッパレでそんな感じのことやってたけど
<考えてみた組み合わせ>
ささきいさおで谷村新司「昴」
水木一郎で郷ひろみ「二億四千万の瞳」
堀江美都子で松田聖子「天使のウインク」
影山ヒロノブでB'z「ULTRA SOUL」
串田アキラでクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」
など・・・妄想カキコでスマソ
0290ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/10(金) 22:32:59ID:W5BCZShv0
ttp://www.youtube.com/watch?v=kILHjs_had4&feature=related
0292ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/20(月) 17:59:51ID:Fsa/d7m70
やたら英単語入れたり、サビの部分を何度も何度も何度も何度も歌う(特に女ボーカル)変な歌が多くなったもんだ。
どいつもこいつも、こんなんでよく金取れるな。よく歌手とか言えるよなwwwww

アニソンが一番落ち着いて聞ける。今の歌聞くとイライラする。本当にクズ歌詞増えたな。
0293ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/20(月) 23:12:10ID:8WZ72mMPO
でもEXILEやミスチル聴いてる人からすりゃアニソンも「なんでこんなワケわからない歌詞の曲がいいの?」ってなるだろうしどっちもどっちだと思うよ。
ジャズヲタvsクラヲタvsヘヴィメタヲタもみんな自分が聴いてる音楽こそ至高と思ってるのと同じで、興味持ってる分野以外は煙たく感じるものなんだよ。
自分が楽しめれば正確でいいんじゃないの。
0294ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/23(木) 12:05:05ID:hNShm1Yz0
あの歌聴くとイライラする。JPOPの評判を下げているのはああした変な歌がたくさん出回っているせいだろうな。
しつこうざい、酔った女が愚痴ってるようにしか聞こえない。同じことをしつこくしつこくしつこく繰り返す。英語を歌詞に入れればいいと思ってる、日本語になっていない。
まさか紅白で歌わねーよな。歌ったら速攻で苦情の嵐してやる。程度が低すぎる。
だって、最近はもはや歌じゃねーから。

やっぱりアニソンの方がずっとずっといいわ。
0295ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/23(木) 16:33:25ID:???0
アニソンでも現在氾濫してる萌え系声優の似非アイドルソングは嫌だ。
ていうか作品自体ゆるいのばっかだし(全部消えろとは言わない)、
時代の風潮がJPOPもアニソンも偏らせてる。
0299ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/25(土) 08:01:22ID:tvrnghwk0
最近の邦楽ってゴミしかないよな。
だんだんと劣化していく一方。逆にアニソンは進化していってるw
神曲だらけでもう最近はほとんどアニソンしかきかねーわ
0301ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2010/12/25(土) 21:12:41ID:/ApqKUITO
評価の高いアニメにEXILEのバラードが使われたら
「EXILEは嫌いだけどこの曲は許せる」
とか言いだしそうだな。
0302ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/26(日) 00:47:05ID:???O
10〜40代の大衆用の商業音楽
10〜40代のオタ用の商業アニメのイメージ音楽

アニソンはワンクッション入ってるから経営者目線の圧力が随分と弱まる。
単に既存の曲をあてがいました、良いアニソンですというパターンもあるにしろ
アニメの世界観に沿った音楽という出発点の後は作り手のクリエイティブがほとんど阻害されない。
0303ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/26(日) 06:08:34ID:tSAdk7TXO
オレもアニソン好きだけどアニメ関係の板以外でも聞かないと意味ないと思う。
2ちゃんって時点でサブカル系は贔屓されがちだけど。
0304ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/28(火) 18:57:26ID:/fb0OqUJ0
トイレの神様より超電磁砲のOPの方がクオリティーが
高いと思うのは俺だけ?
0306ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/28(火) 19:41:18ID:fAPQdkf5O
JPOPは歌詞重視、アニソンはサウンド重視、こんな感じ?
0309ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2010/12/31(金) 23:19:02ID:sFuYXLRT0
紅白見たけどやっぱミズキだけ、浮いていたなwアニソン臭すぎ。
けいおんなんてやったら、茶の間が氷河期になってたな。
アニソン好きはインテリぶった厚顔無恥か、真性のDQNしかいないから嫌いだわ。
J-pop好きの俺としては、アニソンなんかに話題にしないでほしいわ。
思ったんだけどアニメの将来大丈夫か?あんなキモいアニメばっか作って。
それに乗じてアニソンもヲタ臭くなりすぎだろwww

0311ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/01/02(日) 04:54:14ID:???0
劇中で流したときに盛り上がるのがいいアニソンで、アニソン作者は通しで聴いたときの完成度などは気にしない。
そこが普通の音楽と違うって前だれか言ってた。久石譲だったかな?
0313ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/01/13(木) 12:59:49ID:oO4KdYkp0
>301
アニソンにEXILEを使うだって?
制作側の人間だってバカじゃないんだ。
そんなナンセンスなことしねえよwwww
0314サトシ
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2011/01/17(月) 18:40:12ID:1VXBy4d+0
J=POPO Lv.12 ♂ 攻撃力 54  防御力 47 すばやさ 423 特殊 34
0315ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/22(火) 17:34:08.94ID:???0
聞いて良いなと思えるならそれでいいかな。

アニソンはテンポがいいのが多いし、世界観に浸れる。キャラ視点で聴くと、歌詞の深さを感じられるしね。

ただ、アニソンって言っただけで小馬鹿にされるのはイラっとくるかな
0316ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 02:01:15.05ID:EkWEf94m0
アニソンで作曲が優れてるのって

葛飾ラプソディ
eyes on me
1/2
くらいじゃね?

アニソンが優れているというか、アニメっぽい曲が好きなだけと思うわ
アニソン推してる人は、作曲面で優れてるのは明らかにJ-POP

アニソンの特徴

早いテンポの繰り返しが多い。
早いだけで単調。
転調が少ない。
とりあえず明るい。
歌詞がユニーク
曲の最後がミ、ファ、ファ〜の占めが多い。
0317ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 02:14:29.41ID:EkWEf94m0
アニソンの作曲の特徴

・複雑なコード進行が無い。
・途切れ途切れの早いテンポが多い。(例 ラ,ラ,ラ、ソ♯、ラ、シ、ラetc..)
・同じテンポが多い。
・たまにバラードやカントリー,シティーポップ調の良い曲があったと思ったら本業が普通
 のシンガーソングライターや作曲家であることが多い。(植松、堂島,スキマスイッチetc)
・演歌の最後の占めのメロディと同じように、ミ、ファ、ファーのメロディ
 がやたら多い。
0318ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 02:21:22.64ID:EkWEf94m0
そばかすも良い曲だよな、だがアニソンっぽくない。どう見てもJpop
今の深夜にやってる30分アニメのアニソンは8割くらい同じに聞こえる。

0319ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 03:52:51.63ID:???O
「複雑なコード進行=優れている」わけではない
ID:EkWEf94m0の言ってることは全部、個人の思い込み基準
J-POPだって複雑なコード進行の曲は少ないし、似たような曲ばかり大量生産している
J-POPはBPMの遅いVersionって感じだな
それにアニソンはサウンド、編曲重視
0320ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 04:28:26.19ID:EkWEf94m0
>>319
J-POPによるだろ。J-POPは幅が広いからね、アニソンは狭いでしょ。
J-POPの良質な曲と比べたら、アニソンは負けると思う。

アニソンってコード進行の吟味がない。どれも素早さと勢いだけで乗り切る、
とりあえず賑やかならOKみたいな乗りが多い。

具体的にどのアニメの曲がいいか教えてくれ。

幽々白書や、るろうになど昔のアニメの曲が良いのは多いけど、昔のアニソンは
正当派のJ-POP寄りの印象だった。今のオタク路線、声優が歌ってるような曲はどれも一緒。

アニメのイメージに合わせるため、楽器とか効果音だけは凝ってるイメージ
後声優はアニメとしての演技力あるから、声優が歌う曲は豪華な感じになる
んだと思う。
0322ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 05:05:10.98ID:EkWEf94m0
>>321
複雑な曲が良いとはいってないぜww

アニソンは早くて起伏がない曲が多いと言ってるだけだ。
0323ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 14:44:48.88ID:???0
このスレ突発的に動くよね

>>J-POPによるだろ。J-POPは幅が広いからね、アニソンは狭いでしょ。
>>J-POPの良質な曲と比べたら、アニソンは負けると思う。

そりゃそうだな、そもそもアニメの主題歌なんだから
イメージの合致がなかったらどんなにいい曲でも使えないんだよ

>>たまにバラードやカントリー,シティーポップ調の良い曲があったと思ったら本業が普通
>>のシンガーソングライターや作曲家であることが多い。(植松、堂島,スキマスイッチetc)

ここで言う「良い曲」の範囲が妙に狭いような気がするが、それはともかく
アニソン歌手や声優に楽曲提供する作曲家が相当数いる現在、わざわざ「普通の作曲家」を区分する意味はないと思う

http://www.youtube.com/watch?v=qW5sxFzN9Wo
http://www.youtube.com/watch?v=AWzBDXJr890
http://www.youtube.com/watch?v=099dMx5ugWI
0325ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/24(木) 17:55:01.60ID:???O
うーん、やっぱりおかしいな
スローな曲数はJ-POPと同じぐらいの比率だと思うんだが
ED曲や挿入歌はスローな曲が多い
J-POPもジャニーズ系やAVEX系がアップテンポの速い曲を大量につくってたから比率は同じぐらいじゃないかな
↓スローな曲
http://www.youtube.com/watch?v=2Y169Ca5sxE
http://www.youtube.com/watch?v=3R91_65ITkQ
http://www.youtube.com/watch?v=mvpbo6Prm50
http://www.youtube.com/watch?v=VNLv53Sg9Jw
http://www.youtube.com/watch?v=MGaC-Htn-Iw

http://www.youtube.com/watch?v=OYJhcewTo9g
http://www.youtube.com/watch?v=Y6tcalkfQVI
http://www.youtube.com/watch?v=_gh6OePXmWU
http://www.youtube.com/watch?v=zjZNYy6TrKg
http://www.youtube.com/watch?v=Anp0x3Le-MQ
0326音+楽 ◆Y014boACLc
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2011/02/25(金) 08:00:20.38ID:Js0BIa+e0
>ID:EkWEf94m0
>早いテンポの繰り返しが多い。
ttp://www.youtube.com/watch?v=daD9DySLS-Q

↓抜粋
Aメロ→1.5拍のピアノコード(C+D)*8小節←1小節のピアノリフF*8小節でもある
Bメロ→1.5拍のピアノコード(C+D)*8小節←1小節のピアノリフG*8小節でもある
サビ→2拍のエレピリフE*2回*16小節

ジャズ調ハウスをポップス構成で仕上げた曲だけど、この曲くらいしか明確な繰り返しはない。
この程度シンプルであれば単調と言えるが、今期に同様のアニソンは無い訳で
有るとすれば元の音楽自体がこれよりシンプルになる。
よって、早いテンポの繰り返しをアニソンの特徴とするには無理がある。


>複雑なコード進行が無い>コード進行の吟味が無い
複雑化している例は>>321でも上がっているが、アニソンに複雑なコード進行が無いと言うなら
アップテンポに複雑なコード進行は無いと言っているのと同じ。吟味についても同様。

>転調が少ない
これもミーだのファーだの言う割に、今まで何を聴いてきたのが疑問になる。
アニソンの代表としてよく挙がる鳥の詩やプラチナでさえ転調してるのに。
JPOPよりも転調してる曲や転調が武器の人は割合的に多いと思うよ。

〆についてはMステやライブ見てみれば分かるが、いくつかある共通のテンプレみたいなもんだ。
BPMにしてもそれはOPでその傾向が強いというだけでEDは逆の傾向が強いというだけ。

したがって、結局初めにレスした>>319の言う通り「全部、個人の思い込み基準。」
0327ななしいさお@オマエモナゆりかご会
垢版 |
2011/02/25(金) 12:27:16.68ID:SaESXH0YO
ミスチルがいなければ間違いなく肩を並べていた
0328ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/26(土) 02:55:30.76ID:SQcyhV470
アニソンは歌詞が表面的で深みがない。
遊び心はあるが、陶酔できない。
0329ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/26(土) 03:12:38.20ID:oytA5vk6O
ようはモノによるわけだ
終了
0330ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/26(土) 05:51:34.17ID:ESRwhLFf0
メロディラインが面白いのは断然アニソンと洋楽だろ。


0332ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/26(土) 16:59:20.25ID:Tk49XLeIO
洋楽とか言っちゃう人って言っちゃう人って
0333ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/26(土) 21:16:52.53ID:Tk49XLeIO
なんかで見たけど去年のオリコン1位から10位まで全部AKBと嵐で埋まったんだろ?
TVではKPOPが爆発的人気とか毎日うるさいから入ってるもんだと思ったけど
やっぱネットの普及で捏造煽動が難しいから、昔みたいに人口バブル作れないんだろうね。
0334ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/27(日) 13:14:45.41ID:???0
>>333
【社会】「韓国政府は広告代理店使いK-POPが人気のように工作している」と木村太郎が暴露!→ネットで韓国非難する声★4
ソースttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1298779491/
動画ttp://www.youtube.com/watch?v=5X0ewugblqc

■電通はAKBや韓流アイドルのためにYouTubeなどの動画を人為的に再生回数を増やしトップページなどで受動閲覧させている■
【参考】
【電通】YouTubeの在日AKBと韓流アイドルの再生回数水増しが酷い
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1293868747/
ACCSのパチンコ京楽とDPAの電通でAKBに都合のいい著作権違反のyoutube動画は消さず、逆に都合の悪いモー娘。の動画は即消去〜342個をACCSに通報しても1つも消えない〜 2010/08/30(月)
http://mimizun.com/log/2ch/morningcoffee/1282239456/952
0337ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2011/02/28(月) 12:04:59.18ID:???0
いいものもあれば悪いものもある   これが真理

個人的には声優シンガーとSONYみたいなJ−POPタイアップが増えてから一気に魅力なくなっては来ている
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