☆アニソンはJPOPより優れた音楽か!?☆
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スレタイ通り、アニソンを様々な見地から多角的に、
かつ、JPOPと対置させて検証するスレです。
(なぜ対置かというと、2chでの両者の対立や比較対象のある方が分かりやすいと考えたからです)
近頃のアニソンの(売上)躍進の著しさや、そういったスレが見当たらないため、
議論をするスレを設けたいと思いたてました。私は議論する意義はあると思います。
理論的、主・客観的に語ったり、よいと思った曲を貼って意見を求めあうのもいいと思います。
とりあえず貼ります。JPOPは定義が難しいので、持っているアルバム曲から選択。
キリンジ
http://www.youtube.com/watch?v=0oEP5hwRfcA
サンタラ
http://www.youtube.com/watch?v=lBhBD5izBb0
くるり
http://www.youtube.com/watch?v=SlmcOhOd2kY
空気公団
http://www.youtube.com/watch?v=R_3hWUncbZU
羅針盤
http://www.youtube.com/watch?v=5vxkukT4Qzk&feature=channel
スピッツ
http://www.youtube.com/watch?v=h-kQw4JqCHE
サ上ロ吉
http://www.youtube.com/watch?v=zdA_RP6JcBs
salyu
http://www.youtube.com/watch?v=xqjj8rzeU1o
想い出波止場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9594823
まだまだあります。JPOPは名曲の宝庫です。
ところで、素晴らしいアニソンというのを聞いてみたいです。貼ってください。
ビバップのサントラとメロキュアのアルバムはそこそこよかったです。 一般アーティストが歌ってるアニメタイアップの曲はアニソンと言わない >>200
全部アニソンだよ
それとも声優のカバー曲とかがアニメに使われても別物って言う気か? コード進行の問題かな
ヒット曲は王道進行が多いとか言うし イカ娘のOPみたいにタイトル言ってるのとかがアニソンだという印象だ >>209
ジャンル的に宙ぶらりんな楽曲がかなり多くなるぞ >>198
you-元々ゲームのテーマ曲であり、アニソンとは言いがたい。どちらかと言うとキャラソン
夏影ーやはりエロゲテーマ曲、キャラソン
3番目ーアニソンでいいんじゃね?
桜の記憶ーカラオケレベルの同人アレンジソング。アニソン名乗るのもおこがましい
御伽の国の鬼が島ー同上。
3番目のABのEDテーマだけじゃねーかw
ぶっちゃけ何も感じないわw >>211
じゃあどんなのが好きなの?JPOPでもいいから >>212
特にないけど。
アニソンとかだと旬があるからそん時そん時で違うもんだろ。
まあ昔のでいいならTHE REAL FOLK BLUESとかか。
最近だと、GOODキターとか。
タイアップ系なら当たり外れはあるがソニー系は聞いて損はないんじゃ?ってとこか。
FLOW、UVERworldあたりはあまり外れがない感じか。 シナサイト貼るなよw
>>213
エロゲに偏り過ぎだw
正直言ってJPOP挙げる奴が居ないから議論にならない 議論にならないのは曲をちゃんと評価できる奴がいないからだろ アニソン代表の選曲は嫌いじゃない
夏の向こう側いい曲だな
完成度たけえ ワるきゅーレは良曲揃いだからアニソン好きなら押えとくべき 初めて神曲という表現を見たとき、難しい小説読んでるなーって、勘違いしてしまいましいた(苦笑)
アニソン好きが好んで使う傾向があるようですが、あまりにも大仰で、幼稚な表現ですよね〜。
先に個人的見解として断っておきますが、
アニソン好きは虚勢を張ることが多いからこそ、この表現が生まれたんじゃないかなって。
それとも、単に見識が浅いからですかね。
>>221アニメは全く興味ないんですが、岡崎さんの才能が溢れていますよね。
惜しい人材を亡くしたと思いません?ポピュラリティが高めですよね。
>>223視野が狭すぎですよ。 >>219それもありますが、この板だとJPOPは四面楚歌ですから。
>>217? >>206大体の人はそうやって分けてるかも知れませんね。 アニソンで、いわゆるいい曲を挙げてもJ-POPとの差別化は図れんと思う
同じようなスレでマメシバ挙げたら「J-POPだろ」と斬り捨てられた
思い切ってコテコテのアニソン挙げたほうがいいんじゃないだろうか >>226坂本さん?曲はJPOPに近いですよね。
仕方が無いですよ、アニソンのJPOPへの接近が最近顕著ですし。
コテコテのアニソンで良い曲を聴いてみたいですね〜。
>>228言ってるそばから「神曲」・・・。自然に使っちゃうんですか?
これは、アニメ好きじゃないとキツイです。ちょっと平凡すぎかな。
合いの手、棒読み歌唱、舌ッ足らずのアニメ声、総シンセ・高音キー・・・まさに、コテコテのアニソン。
ある意味、アニソンとしてパーフェクトだと思います。
>>224アニソン側が× アニソン側の○ >合いの手、棒読み歌唱、舌ッ足らずのアニメ声、総シンセ・高音キー・・・まさに、コテコテのアニソン。
これを読む限り邦楽さんのアニソンに対するイメージがアニソン好きの俺と全然違ってるわ
上のようなアニソンって最近出てきたばっかりだし、
萌えアニメぐらいでしか使われてないアニソンの中でもかなり特殊な部類だぞ
俺のイメージだと、
J-POPは歌手の力量や編曲といった総合力で勝負するタイプの曲が多いイメージ
特に編曲の面ではアニソンはJ-POPには適わないと思う
普通の主旋律でも編曲で良曲にまで引き上げている
対してアニソンは、主旋律で勝負するタイプの曲が多いイメージ
アニソンは編曲が手抜き臭い曲が多いので、
その分主旋律が映えるというか剥き出しになってる >>229>>231
自演?
まあ普通の曲を編曲で騙して、良曲に見せ掛けるのはJ-POPの方が上手いと言えるが……
バックミュージックがショボイのを隠して、歌手を目立つように編曲してるにすぎん
ようは、音圧上げて、見せ掛けだけを良くしている編曲で実際には普通の曲
まあ、メジャーなJ-POPは規制されて自由な編曲ができないせいもあるが……
アニソンは規制されてないから楽器編成と主旋律と声楽を調和した自由な編曲ができる
編曲はアニソンの方が自由で遥かに上
しかもアニメに合えばよく売上を気にしないので、J-POPと違い良曲に見せ掛ける必要もない 主旋律で勝負してんのはjpopでしょ
アニソンは編曲でjpopとも他のアニソンとも差別化を図ってんの カラオケで盛り上がりやすい、自己陶酔しやすい曲を量産してるのがJPOP
カラオケで歌われることをあまり考えないで曲作りしてるのがアニソン
まぁ、マイナーなところだとお互い違ってきますが、
アニソンの方が曲作りに縛りがないですね まぁね。
でもアニソンの方があんまり力んでなくて聞きやすいというか。 >>224
日本のレーベルからだしてる曲全てをJ-POPとしたいんですか?
電気はまんまJ-POPなんていうアルバムもだしてますけどw…人によってはって、開き直ってますよね
そりゃアニソンがJ-POPに接近したりもします
J-POPはジャンル、楽曲的な定義が難しいと仰られてますが、それはアニソンでも同じです
どういった面で接近していると言われているのでしょうか?
あと、コテコテなアニソンとやらが>>1さんのJ-POP定義にあてはまる福耳やら事変やらに勝てるはずがないじゃないですか
>>1さんの思うコテコテなJ-POPも聞いてみたいです>>1>>120>>224ではジャンルが豊富すぎてずるいです 神曲っていうのは良い曲ですよ、この曲好きですよって事だ
いちいちマジレスするのもいいが、言語が違うくらいに思っといた方がいい >>232
アニソンは編曲が自由って言うけどさ、アニメの雰囲気に合わせないといけないからどう考えてもJ-POPより自由じゃないでしょ
定義は人によりけりなんで、一般通念で考えてもらいたい。
これはアニソンで、あれはJPOPだよな〜って直感的に判断できたりするでしょう?
私自身はJPOPと呼んでも差支えない、曲を選んだつもりですが。
すでに、挙がってる、安藤・BONNIEPINK・BENNIEK・ノーナ・ポルノ・salyu
あたりはJPOPらしいですけどね。アニソン臭は全然しないでしょ?
それとも、宇多田とか安室の曲でも挙げればいいんですか?
アニメ業界全体が、アニソンにあまり抵抗の無い、ライトユーザー層や
いわゆる「オタクっぽいリア充」を取り込もうとしている感じがする。
この2者はJPOPも聴くので、その要素を取り入れ、とっつき易くし、 売上に繋げようとしているのかな?
らきすたの曲→けいおんの曲は、その方向にシフトチェンジした感じ。
今日の声優アルバムに至っても、大衆性を会得したい、という意図が感じられる。(水樹、坂本) >>240(邦楽さん)は>>237宛て。
>>238良い意味で使ってるのは分かってますよ。
なぜ、アニソン側が頻繁に使う傾向があるかを訊きたいんですよ。 >>239
いや、作曲や作風や編曲はアニメによって千差万別につくられているから自由だと思うが
確かに、一つのアニメ単位でこだわれば縛られてはいるが……
ケースによって変わってくる
アニメによっては他に存在しない編曲が必要になるケースもある
その場合、アニソンは自由に編曲が出来るが、J-POPは規制され出来ないケースもある >>240
直感的なことを接近と表現されたのでなにか高尚な理由があるのかと思ってしまいました
アニソン、jpop両者に曲提供している作曲家の方も少なくないですし、クセを見抜かれていたり元ネタに近しいものがあると感じているのかなーとこれは皮肉ですが
なるほど
wikiよりjpopの抜粋ですが、「グラム・パンク・グランジ・オルタナティブ・ロック・ヒップホップなどといった他の音楽ジャンルと異なる、大きな特徴といえる。」
明らかにjpopシーンのアーティストでない人たちの楽曲の中で上記ジャンルに当てはまらないものを>>1さんがjpopとして選曲されているから話がおかしくなるんですね
ビーイングやジャニーズ等から言ってもらえればコテコテのアニソンに対するコテコテのjpopの答えとして満足でした
アニソンも商業音楽という批判ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=OnS5e76yqYw >>241
ネットスラングの神って言葉の濫用からきてるんでしょ
妄信しているかのような人間に対してスノッブ性が出る気持ちはわかるよ 売れてるほうが優れた楽曲であることは確か。
これからひっくり返されることもあるだろうけど、結果は出ているはず 1番売れてるカップ麺はカップ麺の中では1番旨いんじゃないの? アニソンなら
メロディメーカー:岡崎律子
編曲型:菅野ようこ
バランス型:田中公平
こんなかんじ。
↓でもアニソン最高の曲は何と言ってもこれ、色褪せない完成度の高さ!
赤毛のアン OP
http://www.youtube.com/watch?v=fi3iSSRtxN8
赤毛のアン ED
http://www.youtube.com/watch?v=RHMKu4BD-Nc&feature=related >>250
三善先生を出すのは反則w
誰も敵うわけないw
黛敏郎でももってこない限り LIAっていう結構有名なアニソン歌手がノンタイアップで売ったら330枚で、
タイアップだと30倍売れたらしい。なんか卑しい。
つまりアニソンは付属品でしかないから、
音楽としての価値はゼロだよ。AKBなみに売り方もファンも汚い。
こんなアニ豚にJ-POPの奥深さが分かるはずもない。 >>253
ただの煽りなんだろうが、
そういう頭悪すぎる発言はやめてくれ
タイアップで曲を売るなんて普通の話
それで30倍も売れたんなら結構なことじゃないか
それに、その言説は色んなJ-POPのミュージシャンを馬鹿にしてるぞ
L⇔R とか J-POPアーティストだってアニメ、ドラマ、CMのタイアップで売上を伸ばしてるよ
説得力が皆無だね >タイアップだと30倍売れたらしい。なんか卑しい。
当たり前の話しだろw
ドラマや映画のタイアップも同じ事。
さすがにAKB商法まではないわw
京アニ系のアニソンも爆売れだけどハルヒの件などで疑念が消えないので保留
ttp://www13.atwiki.jp/vsblogger/pages/38.html >>254
よく調べたら、330枚も特撮番組のタイアップじゃねえかw >>260
下2つに高瀬を強く感じたwトランスはあまり聴く機会が無いんだけど
テクノから見ても、エレキギターやメタルのサンプリングは結構一般的になってきてるんだよな
90年代終わりにプロディギーで一種開拓されたというかハジマッタというか。
話は変わって、先の禁書OPは1期も2期も中沢さんだったと思うけど、あの人メタルはメガデスとか
テクノはプロディギーとかケミカルブラザーズとか、I've入る前から好きだったんだって。
そんでギタリストと一緒に編曲してるから主張が形になり易いんじゃないかな?シャナとか
まあ今のテクノはメタルをサンプリングパットでシーケンス組み替えて弄ったり
ドラムは完全に打ち込みとか、ダンクラの再エレクトロとかも手を広げてるから
アニメに合ってればこのくらい余裕だろうっていう感覚があるのかも。
メタリカの曲のテクノリミックス
http://www.youtube.com/watch?v=G3Wvz8iEW_s&feature=related
今はこんなん普通にやっちゃう時代だからなぁ。
まあ、プロディギーが好きだって時点で中沢さんは完全にふっ切れてたと思う。
高瀬さんと畠山さんについては、260の見方だとスッキリしたw http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/
今期アニソンのオリコンシングル週間ランキング^w^ノシ
オリコン5位 ONE PIECE (過去最高3位)
オリコン6位 FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
オリコン7位 咎狗の血
オリコン11位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (過去最高7位)
オリコン16位 ヨスガノソラ
オリコン18位 機動戦士ガンダムUC episode2 赤い彗星
オリコン21位 FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-
オリコン23位 OVA とある科学の超電磁砲
オリコン29位 バトルスピリッツ ブレイヴ
オリコン31位 侵略!イカ娘。
オリコン32位 OVA とある科学の超電磁砲 (過去最高4位)
オリコン33位 ヨスガノソラ
オリコン34位 おとめ妖怪ざくろ (過去最高8位)
オリコン35位 それでも町は廻っている (過去最高5位)
オリコン36位 スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター
オリコン37位 えむえむっ!
オリコン41位 黒執事U
オリコン43位 百花繚乱 サムライガール
オリコン46位 探偵オペラ ミルキィホームズ
オリコン47位 黒執事U
オリコン50位 うたの☆プリンスさまっ♪(ゲーム) こんなもんでどうや?
ttp://www.youtube.com/watch?v=Rd1Jym_70MA
ttp://www.youtube.com/watch?v=HHdjVs63gVY
ttp://www.youtube.com/watch?v=ExuikGnmSF8
ttp://www.youtube.com/watch?v=tPzhP4A7T_0
http://www.youtube.com/watch?v=s39gMVS43dE
ゲームなんだけどロックマンダッシュを紹介しておこう
1曲目が挿入歌 ゲームの中のCDショップで試聴出来る
2曲目がエンディング 古いアニソンていうとヤマトとか999くらいしか知らないんだけど
これって普通に邦楽のなかでもかなり熱い曲じゃないですか?
もっとこーゆう曲が知りたい アイドルが歌わなくなったこの時代、一昔前のアイドル歌謡の位置にいるような楽曲も eufoniusって何であんな音いいんだ・・・
Pureもよかったけど安定感が異常 1000万はかかってると思うよ。あの個人スタジオ。
dCSだから高くて200万円位のマスタークロックとコンセント100V→200V工事が決定的な音質の差だと思う。
Pureってsuaraの?自社スタジオって聞いたけどナニ使ってんだろ 日本人は音質音痴って言われてるから意味なくね?
大抵iPodで付属イヤホンだしそんな機材に金かけても報われないだろ ぶっちゃけ音質どうこう言われてもピンと来ない
良い音質って何なのさ >>278
ヘッドホンは財布に優しいぞ。百聞は一聴に如かずだ
とりあえずここでROMるか身の丈に合ったの紹介してもらわれ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1289529923/
ミックスダウンまで・・・JPOP>アニソン
マスタリング・・・アニソン>JPOP
こんな印象 あんまり、こういうスレって、伸びないんですね。
互いにどうでもいい存在だと思ってるのかもしれませんね。
特に、JPOP側はアニソンに興味が全くないようで。
一方のアニソン側もJPOPに対して嫌悪感が強いようですし。
いや〜、いっぱい曲を紹介してくれて、感謝感激です。
ただ、既出が多いですな。星間飛行とか4回くらい挙がってません?
でもほんと最近、やることが多いな〜。2chもロクに立ち寄れなくなった。
自分が定期的に来ないと落ちますねコレ。ウザいとか言わないでくださいね(笑)
>>278ビクター製のイヤホンは音質がいい気がしますね。
自分は大枚はたいて、高いの買いましたが、4年間現役です。
あと、良い音質って、音に奥行きがあって、ノイズの少ないやつの事では? よく、アニソン好きの方が、JPOPと比べて自由度が高く、幅が広いと主張しますが、
果たして本当にそうだろうか。一理あるとは思いますよ。
採算性を無視した音楽的挑戦ができる点において、そう言われるんでしょうね。
ですが、制約や縛り、縮小された部分も散見されます。
(最近の)男性ボーカルの割合の低さ、目立たなさが目につきます。
男性特有の声質・リズム感はもとより、男性にしか歌えない歌詞や、情感などもあるでしょう。
女性と表裏一体をなす存在が、あまりにも微々たるもになりすぎている。
ここに、あげられてる曲がほとんど女性ボーカルなのがこの現象を物語っているように思います。
アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか・・・。
また、歌詞についても疑問に思うところもあります。
アニメと連帯していないと人気が出ないこと、リスナーを極端に気遣う(男性・女性アイドルも同様)等も関係していますが、
平和的で当たり障りのない、フェミンすぎる歌詞が多いような気がします。
(例外的に、電波ソングといのがありますが、元々、奇を衒った音楽なので除きます。)
JPOPだと、社会性を含んだものを始め、官能的、暴力的、極現実的・リアリティ、政治的、暗示的など
制約が皆無だといっていいし、愛や友情、感謝や自分探し、ばかりを歌ってるわけではないのです。
アニソンは優等生すぎて、枠からはみ出ることができない、という印象がぬぐえません。 >>279
ありがと!こんな世界があるとは思わなかったよw
けど何て言うか、泥船に嵌りそうで怖いわ、もう嵌ったけどな!
d!
>>280
器具うだな。俺もビクターのDX1000てやつ買ってきたんだ
これで聴くと何にでも奥行きがあるw立体感もハンパない!
今まで何かのイヤホン使ってた時のノイズも聴こえない!
ソース関係ないとかw良い音質って何なんだw
>>281
男ボーカルは少年漫画系や朝のアニメや特撮なら結構あるよ。アニメ全体では少ないが。
主人公の成長物語的なアニメと息抜きでリフレッシュしたいアニメの供給量
そこら辺で女性ボーカルの方が強いんじゃないかな
歌詞の幅については、アニソン以外の方が広いのは当然じゃないか?
アルバムだったら恋愛・友情・感謝・自分探し、後8曲必要だ。
アニメのアルバムってのは中々無いけど、それを歌ってる人のアルバムだったら
殆ど違いはないんじゃないか?自分で作詞をしてるんだったら。
後、電波ソングは除くとか言われても定義自体が曖昧だからな。
楽しそうに○○について語る曲ならアニソンでも多いだろう。 どうでもいいけどカツーンがボカロ曲ぱくったとかどうとかあったな
しっかりしろよJPOP プロがアマの曲パクるようになったらもうおしまいだな。 >>281
>>採算性を無視した音楽的挑戦ができる点
編曲が流行に囚われない、または独特という話でしょうか?
これは一理ではなく、アニソンの大きな強みに思いますね。
http://www.youtube.com/watch?v=XJjybCWipcc&feature=related
サビの声音にオケヒがすごい被りますが高揚があり、良い方向に転じていると思います。
jpopの打ち込み主体の曲では見ない編曲ですよね。
音楽は既にやりつくされていると言われていますが、アニソンには編曲においてポテンシャルが残っているように思います。
所謂萌え声というのもそういう意味で武器になると思います。使いようによって栄えます。
http://www.youtube.com/watch?v=z-9_Y_HiIac
王道進行のスウィングジャズ風アレンジ。ベタです。
ここにウィスパー調の萌え声が加わり違う方向としてのアプローチがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=PoDKJNt5YB8
>>1に言わせればコーネリアスもカヒミ・カリィもjpopなんですかね(CDショップの棚の話じゃないですよ)
もちろんアニソン側の方たちではないですが、アニソン畑で無い方たちが作ったアプローチが同指向のアニソンということで。
続き
アニソンはアニメの世界観の一翼担っているので、作品ごとに差はあるでしょうが制約があります。
歌い手(登場キャラによる歌唱)、ジャンル、歌詞、厳しい所では尺なども考えられますが
男性歌手が少ないと言われる理由が
>>アニメ好きの方が、「男性目線の女性性」を2次に求めすぎた結果でしょうか
とまとめられるのが気になります。
アニメ監督が男性目線の女性性を2次に持ちすぎるという話?けいおんの監督は女性ですよね
アニソンリスナーが女性歌手のアニソンばかり買い、反映されたマーケットの傾向をみた製作側が女性歌手ばかりにOPを歌わせるようになったのだろうという話?
市場データと憶測の上に成り立っている批判ですが、それはリスナーへの批判であってアニソン批判ではないです。
決して男性歌手を軽んじての女性歌手の過多ではないです。
強いていうならアニメ、楽曲のジャンル偏重でしょうか。楽曲が男性然として栄えるアニソンは所謂ロボットアニメ等、限られてますよね。
http://www.youtube.com/watch?v=N1uURWFieJM
また、ジャンル的な制約により宗教音楽、民族音楽(ケルト等)等jpopの範疇にはないジャンルをフィーチャした曲もあります。
中には高次元で親和性を持っている楽曲もありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=SaYPHswIyzA&feature=fvw
http://www.youtube.com/watch?v=ylHJkMYSC-E&feature=related
1つ上と同曲ですが是非映像と一緒に見てもらいたいです。個人的趣味です。(曲として物足りないという意味ではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=NSUVXCyfs4c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=2HHkw-gyH3c&feature=related
続き
>>また、歌詞についても疑問に思うところもあります。〜
十分あげられている表現も奇を衒っているかと。反論は許すまじといった感じでしょうか
普通の恋愛の歌ではつまらない。普通の自分探しの歌ではつまらない。少しスパイスを入れて・・・
私は振り幅の違いだと思いますね。
官能的、嗜虐的、倒錯的 http://www.youtube.com/watch?v=fIVbN55q7DQ&feature=related
刹那的、病的、現実的、(と私は捉えています)http://www.youtube.com/watch?v=5aWHg-vOlYQ
物語的 http://www.youtube.com/watch?v=1ss0XTfJV8Y
暗示的(映像じゃないですよ) http://www.youtube.com/watch?v=TbhAaDdQFY0&feature=related
・・・正直レトリックの域を出てないです。曲もないですし。
更に前述楽曲には言葉遊びの歌詞通りシの音を使用していない曲や、アナグラム的表現をした曲もあります。
しかし想い出波止場をjpopに持ってくる人の枠をはみ出すのは大変でしょうね
スレタイ以上にアニソンリスナーを貶めたいという思いが強いんですかね
上げているアーティストのなかだと空気公団、クラムボン、椎名林檎、スーパーカーが特に好きです。元からですが。
私にとってjpopとは蔑称です。アニソンもそうですが。
長文駄文失礼しました。 >>285
>アニソンには編曲においてポテンシャルが残っているように思います。
同意 アニソン系ボーカリストたちによるJ−POPカバーアルバム作らないかな
昔夜もヒッパレでそんな感じのことやってたけど
<考えてみた組み合わせ>
ささきいさおで谷村新司「昴」
水木一郎で郷ひろみ「二億四千万の瞳」
堀江美都子で松田聖子「天使のウインク」
影山ヒロノブでB'z「ULTRA SOUL」
串田アキラでクレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」
など・・・妄想カキコでスマソ
ttp://www.youtube.com/watch?v=kILHjs_had4&feature=related アニソンよりいい歌を歌うミュージシャンはいっぱいいるでしょ
アニソンだからっていい歌ってわけでもないし やたら英単語入れたり、サビの部分を何度も何度も何度も何度も歌う(特に女ボーカル)変な歌が多くなったもんだ。
どいつもこいつも、こんなんでよく金取れるな。よく歌手とか言えるよなwwwww
アニソンが一番落ち着いて聞ける。今の歌聞くとイライラする。本当にクズ歌詞増えたな。 でもEXILEやミスチル聴いてる人からすりゃアニソンも「なんでこんなワケわからない歌詞の曲がいいの?」ってなるだろうしどっちもどっちだと思うよ。
ジャズヲタvsクラヲタvsヘヴィメタヲタもみんな自分が聴いてる音楽こそ至高と思ってるのと同じで、興味持ってる分野以外は煙たく感じるものなんだよ。
自分が楽しめれば正確でいいんじゃないの。 あの歌聴くとイライラする。JPOPの評判を下げているのはああした変な歌がたくさん出回っているせいだろうな。
しつこうざい、酔った女が愚痴ってるようにしか聞こえない。同じことをしつこくしつこくしつこく繰り返す。英語を歌詞に入れればいいと思ってる、日本語になっていない。
まさか紅白で歌わねーよな。歌ったら速攻で苦情の嵐してやる。程度が低すぎる。
だって、最近はもはや歌じゃねーから。
やっぱりアニソンの方がずっとずっといいわ。 アニソンでも現在氾濫してる萌え系声優の似非アイドルソングは嫌だ。
ていうか作品自体ゆるいのばっかだし(全部消えろとは言わない)、
時代の風潮がJPOPもアニソンも偏らせてる。 >>294
ワロタ
もはやアニソンアンチですやん
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