コード厨ってウザいよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね こういうの
844 名前:名も無き音楽論客 投稿日:2008/06/04(水) 01:44:59 ID:???
ハレ晴レユカイのサビ
C|Bm7(b5) E7|Am|Gm7 C7|F|Em7 Am7|Dm7|G
一目見ただけでは違うようにも思えるが、実は代理コードを使って一部を変えたもの。
別の調のU - X - Tが二つも入っている。
958 名前:名も無き音楽論客 投稿日:2010/08/22(日) 14:06:59 ID:zVry8Sn3
U&I / 放課後ティータイム (けいおん!!IN)
Bメロは王道進行
サビ1巡目(8小節)は普通のカノン進行
サビ2巡目(8小節)は>>844>>953>>955と同じ進行
ライブのトリとしては、こういうテンプレな進行の方が良いかもです。
>>844>>953>>955と同じコード進行、やはり最近流行ってます。 お前はコード進行もわからないのに音楽を語ろうとするの? 「自分の意志で好きだと思っていた曲が、実は『コード進行』というルールに支配されていた」
という事実を突きつけられれば、誰でもウザく感じるだろう
でも事実は事実として受け入れることも必要だと思うぜ コード進行というものがウザいというのではなくて、
コード進行について蘊蓄を傾ける者がウザいと言っているんだろ。 >>18
ぴゅあぴゅあより、かなり売れ行きいいじゃん >>21
いけないわけじゃない。
けど、けいおん!は1期ED、2期OP1、OP2、ED2がサビ王道進行と、どんどん割合が
増えていて、それにつれ曲がどんどんJ-POPっぽくなっている気がする。 Intro
|B|B|
|B|B|D#7|D#7|G#m7|G#m7|E|F#|
Aメロ
|B|B|D#7|D#7|G#m7|G#m7|E|F#|
|B|B|D#7|D#7|G#m7|G#m7|E|F#|
Bメロ
|D#m G#m7|G#m7|E|F#|D#m G#m7|G#m7|E|E|F#|F#|
【サビ】
|B|B|D#7|D#7|G#m7|G#m7onF#|Em|F#|
|B|B|D#7|D#7|G#m7|G#m7onF#|Em|F#| >>20>>21>>23
みたいにだからなんなの?って話になりがちだね
わかる奴は勝手に納得してるし
わからん奴は馬鹿にされた気分になる
どっちもコミュ障 つか普通の人はコードとかこだわってないし下手したらそんな概念すらないよよ。
気にしてるひとがかってに気にして騒いでるだけで コード(笑)
サンホラの今回のアルバムの曲は、大半の曲でコード進行が完全に崩壊してるじゃん
それなのに、あんなにクオリティが高いんだぜ
コード(笑)に、音楽が支配されたりなんてしねえんだよ
コードってそっちのコードだったのか・・・線かと思った俺は・・・ 分かる人と分からん人じゃ聴き方も聴いてる音楽も違うからしょうがない
リスナーの立場に居て音楽理論を知っていても何も得する事はないけどな コードはもともと手抜きの伴奏の考え方
コード弾いとけばとりあえず伴奏はOK的な
通常1小節に1コードだけど伴奏的には2小節に3つでも1小節に4つでも
本来は自由に設定できる
コードで音楽が理解できるという考え方は比較的新しいもので
それによる分類がうまくいかない事は多くの曲を知ればすぐに解るんだけど
大抵の人は自分の好みの曲しか聞かないからコードで音楽が理解できると
錯覚するのさ
ギターしか知らない人に多いね>>コード厨
ピアノでも習えばいいのに >>27
クオリティ高いってかありゃすでに音楽じゃねえよw
曲完全に止まってセリフSEが入って調もテンポも違う曲に変貌!ってそんなもん理論もクソもあったもんじゃねえw
コード周り完全崩壊しててクオリティ高いってんなら菅野よう子をピックすべきだな
あれは全てを分かっている上で不協和音すら味方につける サンホラは見えざる腕だけはストリングスの旋律と転調のコードワークがクソいい仕事してる >>31
語りを挟んで1曲の中で歌メロと歌詞が別物になったりはするが、それでも基本になってるメロディは曲を通して同じなんだが
それでいてコード進行だけが崩壊してるんだから、音楽にコード進行が必須じゃないという証拠だろ >>30
和声ってのはそんなに新しい考え方でもないと思うんだけどな。
調和するものとしないものってはどうしてもあるわけだから。
物理的な問題もあるしねえ。
まあ、そりゃ時代によって調律等も違うし、ずっと全く同じものって事もないけど。 >>35
ハーモニーは主旋律+副旋律
コードはハーモニーの中のほんの一部に過ぎない
コードを重要視する考え方が近年のものなだけ
コードとかコード進行を重視して音楽の自由を自ら奪っておきながら
「メロディもフレーズも出尽くした」
そんな馬鹿が信仰されたのが60年代くらいからかな?
調和の問題はするしないでは無い
そのフィーリングを使うか使わないかの問題
心地よいものは心地よい曲に 気持ち悪いものは気持ち悪い曲に
ただそれだけの話だ >>36
いや、和声の話だよ?
調和するかどうかは大昔から問題にされているわけで、「問題でない」といわれても・・・。
今でもコードを使ってあらわすのが適当でない音楽は普通に存在しているし
逆にコードで表記したほうが良い場合もあるし、別にかまわないんじゃないの? おまえらそんなに詳しいなら自分で曲作ってみろよ
きっと楽しいぞ >>37
別だけど、じゃあ尚更コードは重要じゃないじゃん
使っても使わなくてもいい、音楽のピースの一つってだけで
和声とコードはかなり別の物だし、調和しなくても音楽なんだし
逆に、一般的な音楽(現代音楽やノイズは除く)では絶対に調和してなくちゃいけないの? >>39
どれくらいの重要度かを示すのは難しいけど
コードってのは和声を表す方法のひとつ、でしょ。
調和しなくても音楽だけど、それは「調和してない」ってされるよね。
物理的な問題があるわけで、人間の感性だけで決まってる話では無いよ。
和声的に正しくないとされる音楽も音楽だし、SEやノイズだけで構成されてても音楽は音楽だし
自由にしたらいいじゃない。 和声をwikiってみたんだけど、これで曲が作れる?
結局例外だらけで何の示唆にもならないじゃん
これは例外あれは例外、いやそんな話何の役に立つの?
特定の曲を評論する為の方便に過ぎないだろ 和声やコードなんて、後付けの理屈だからね
バッハの曲を分析して理屈を付けたのが和声の始まり
だから、それで曲を作ろうって発想が間違いなんだよ >>31 菅野よう子の不協和音で味方につけてるって具体的には? そんなに和声が好きならそっちの和音の表記してろよ。 私ゎ紗希といいます。
このまえ彼氏と初Hをしました(>ω<)↑↑
彼氏の家でしました〜。
初めてだったから最初ゎちょっと痛かった(汗)
んで!!彼氏が写メとったのッッ(>д<)
私、恥ずかしいんだけど・・見られるのゎ好きなんだっ♪
だから・・・みんなに見てほしいんだ〜(>A<)↑↑
でも、モロ見られるのゎ嫌だから、
この文章を5箇所に貼ってくれた人のみにみせようと
思いますっ♪
5箇所に貼れば、【★】←がクリックできるようになるの!
こんなのありきたりで誰も信じてくれないかもっ!と思うけど、コレゎ本当なんだよっっ!!!
ぜひ見たい人ゎやってみてねっ(>ω<)↑↑
なんかぁ〜すっごいエロいみたい!
もろアソコとか濡れまくりだった・・・(汗)
ぢゃ、貼ってね〜♪本当だからね
人工内耳の聞こえ方は、生の音の聞こえ方とは随分異なります。
生の音を人工的にコード化された電気信号にするのと、電極が少ないので、
どうしても機械的に合成されたコード音になってしまうのです。
ピーキュルキュル、チュルチュルジー、ガーガーガリガリといった感じの機械的な音ですね。
人の声を人工内耳で聞くと、ガリガリとしわがれたような声として聞こえます。 このマウスのコード、ぶちっとふっ切れた?
細長いコードは常に断線がつきまとうね。
レイを挙げれば、箱型補聴器のイヤーレシーバーまでつながっているケーブル、
人工内耳の送信機とプロセッサの間をつなぐケーブルとか。
ぐりぐりと動かすと、音が出たり出なかったり、雑音が入ったりするようなら
コードが断線している可能性がある。 >>10 こういうのじゃんじゃん書いてほしい。
読みたい。 最近は短三度上か下への転調が流行ってるとかなんとか 誰でもできるPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
A16FL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています