作曲家で聴くアニソン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニソン好きも年季が入ってくると作曲や編曲のクレジットが気になってくるはず
というわけで劇伴、主題歌なんでもありで
お気に入りの作曲家、アレンジャーのすごさを語りあいましょう!! >>23
好きな曲の作曲が同じ人だった時ってうれしいよね。
この気持ち分かる
後、主題歌とBGMの担当が同じ時も嬉しい
そのアニメの為に曲作ってるのが分かるし、サントラの購入意欲が上がる 作曲では鈴木キサブローが良い。
みゆき「想い出がいっぱい」サジタリウス「夢光年」等のバラードや、
メタルヒーロー、ウルトラマンシリーズ等の特撮ソングもこなしてる。
最近の仕事が無くて残念だけど。 結構作曲家覚えたつもりだったが全然分からん…orz 前山田健一が気になってるひといないか
主題歌の作詞・作曲・編曲を一手に引き受けてて
きら☆レボの第三期、ワンピのOP(東方神起)とかが有名
AKBとかもやっててアニメ一辺倒じゃない(声優ソングはやってない)けど
あのひとの楽曲のニュアンスが活かされるのはアニメが一番だと思う 片倉三起也
好きだ
土曜ワイド劇場の曲もしてたっけ >>19
亀レスすまんが田代はおもしろいと思ってよく聴いているよ
ハレ晴レユカイ以外だともえたんとかのガチャガチャした曲を作らせたら突き抜けているね
一方で雪、無音、窓辺にて。やGreed's Accidentみたいなかっこいい曲もある
理論的なことはわからないけど初試聴で先の読めない展開、ワクワク感は異常
こういうアクの強い人も活躍できているっていうのがアニソンの健全なところだと思う
田代みたいな個性的な曲と大御所の美メロ王道曲と両方が楽しめるいい時代じゃないの みんなで語れる作曲家はいないものか
どうも話が途切れがちだな… 劇伴作曲家として有名な岩崎琢はあまり知られていないが
アニソンの作編曲でもいい仕事をしていたりする
ロミオの青い空OP「空へ...」作編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=DpqCzFpRJ1M
君が望む永遠ED「星空のワルツ」編曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=fRIcTjkPOtQ
セラフィムコール最終話ED「I miss you」編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm6484586
ヨコハマ買い出し紀行ED「ふわふら」作編曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm685632 >>52
個人作家スレや音楽理論スレがあるのでここのポジションは意外と難しい たとえばアニソン作曲家偏差値とか、ナンバーワン作曲家は?とかいったら
多少は盛り上がるだろうけど荒れるんだろうな 作曲家を提示する際に>>53のように曲のリンクを貼っておけば、
その作曲家を知らない人でも議論しやすくなるのでは?
客観的にアニソンを分析したいが音楽理論はさっぱりっていう人でも語れるスレ
というスタンスでよいと思う >>53
「空へ」の編曲は若草恵じゃない?別バージョン? 有名かな?
上松範康好きです
なんといってもストリングスが痺れる。。 >>58程度の疑問にすらレスつけないんじゃ対話どころじゃないぞ
>>53はどこいった?w 志倉千代丸好きなんだけどさ、曲提供する歌手によってかなりクオリティに差がね?
特に力入ってるのはKAORI、いとうかなこあたり、逆に水樹の曲はやっつけっぽい気がする >>62
演歌の大御所、細川たかしにスペクターサウンド提供してまう御仁だからな。岩崎元是。
本人歌唱の『いくつもの愛をかさねて』は、『めぐりあい』の影に隠れがちだけど、ガンダムでも屈指のバラードだと思う。
I'veの高瀬一矢のメロディーセンスは凄い
携帯だから張り付けは出来ないが、KOTOKOの限界打破、MOMOのDrowning等は音の上下が激しい複雑なメロディー
MELLのrepeatではホラー系なのにメジャーの音でさらに不気味な雰囲気
Barksで出てた特集ではI'veはコード進行大して変わらないのに同じ曲に聞こえないのが凄いと書かれてたな >>62
スペクターサウンドをやってるのは、大滝氏に影響を受けたからって話がある。
だから、大滝ファンが岩崎元是ファンを兼ねる事が多いらしい。私もその一人であるが・・・。
岩崎元是は、私も愛して止まない。
岩崎元是の曲は、アニソンよりも「ときメモ」のキャラソンとか金月真美さんの曲しか聴かないな。
後、岩崎の実兄の岩崎文紀も良いと思う。
>>67
でも今彼女がアニメの曲を書いてもこの板的にはタイアップ扱いなんだよな 俺もうオッサンだと自覚してるけど
菊池俊輔、渡辺宙明、渡辺岳夫、三沢郷、すぎやまこういち、羽田健太郎、
松山祐士、神保正明、小林亜星、米光亮、藤原いくろう、小杉保夫
…なんてあたりの人は話題にすら上がらないんだな…
ちなみに好きなのは、宙明jr.の渡辺俊介。ファイバードの挿入歌、ゴーゴーファイブ
の主題歌・挿入歌…すげーお気に入り >宙明jr.の渡辺俊介。
おもいっきり名前間違えてるぞ 菊地創、天門、大久保薫
この3人のストリングスアレンジが大好きだわ
Apocrypha/eufonius(作編曲:菊地創)
http://m.youtube.com/watch?v=WrTVPRuKhYA&is_adult
ぱっと聴きコーラスで目立たないけど、2番サビの後のピアノソロが地味にかっこいい
曲の締め方も痺れる
ebullient future/ELISA(作編曲:天門)
http://m.youtube.com/watch?v=C-LgVPYT2IA&is_adult
他の曲を聴いてても思うけど、天門はサビに入る直前の盛り上げ方がマジで最高に上手い
サビの後のギター、ヴァイオリンのソロも熱い
3分41秒しかない曲だとはとても思えないほど、内容の濃い曲だよ
colorless wind/結城アイラ(作編曲:大久保薫)
http://m.youtube.com/watch?v=tcD8Z3k83hI&is_adult
イントロのストリングスがとても心地いい
大サビのストリングスアレンジなんか、初めて聴いた時は鳥肌が立った程
声優はいいから、大久保はもっとちゃんとした歌手に曲を提供してほしい
主に結城アイラに >>78
ebullient future/ELISA って、弦以外のアレンジも天門という人がやってるの?
>>74
渡辺俊幸の55Vはロボソンが秀逸だよな。
編曲は奥慶一だけどグランドライナー、ビクトリーマーズのサウンドは脳汁出るくらい良いわ。 >>80
そうなんだ、ありがとう。
この曲に関しては弦はかっこいいけど、弦以外はボロボロだと思った。
>>83
俺音楽理論はまったく分からないんだが
ボロボロって例えばどんなとこが?
ボーカルの声にパワーがあまりないってとこ以外特にダメな点はない気がするんだけど
この曲と比べて他の曲はどんな感じだった? >>70
片倉といったらタイアップに多い激しい曲調を思い浮かべがちなんだけど、バラードもいいんだよな
アヴェンジャーの挿入歌のMOTHERとか
http://www.youtube.com/watch?v=WePjbT4OQmc
インストにはYoung Knight and Priestessみたいな、民族調な香りのする曲もあって面白い
http://www.youtube.com/watch?v=4JKzil1qGCQ&translated=1 最近だと田村信二とか平田祥一郎かな。この二人は90年代を思わせるポップな曲が多い >>82
おお同士! 俺もやっぱその2曲が特にお気に入り。
あとファイバードは劇伴もすごくいいよ。公平のような派手さやケレン味は
ないけど、わかりやすい上にすごく高揚する。 >>64
編曲家の違いなんじゃないの?有名どころの編曲はたいてい上野だった気が
この人が作曲した曲凄い!って言ってる人には是非編曲家の人の名前を見て貰いたい
演奏などは編曲家の人がやってるのに… >>64は結局、ごく個人的な感覚にすぎないということなんだろう
歌い手が好みか否かで曲への評価も左右されてしまいがちだからね 作曲家と編曲家の違いってなんだろう。作曲の人が取りあえずメロディー作って
ボーカル録って、後は編曲家の人がどの楽器使うなりコーラス入れるなりするのか
作曲した後編曲の人がアレンジしてボーカル録り、それに合して編曲の人がさらに
加えるのか。イメージだと最近の曲は前者で昔の曲が後者かな おおざっぱに
作曲…曲、具体的にはメロを作る
編曲…メロをベースに「実際に演奏するor商品にする楽曲」に仕上げる
編曲は一定の理論・知識・技術がないとできないが、作曲(メロ作り)だけなら
鼻歌でもできる 編曲の違いを知るなら、同じ曲のアレンジ違いを聴き比べてみればいい eufoniusのメグメルなんかはすごい分かりやすいな
メグメル
http://m.youtube.com/watch?v=B8w67XJvf7Y&is_adult=True&guid=ON
CLANNADの原作OP
これが原曲になる
メグメル 〜cuckool mix 2007〜
http://m.youtube.com/watch?v=xqotjSmdELU&is_adult=&guid=ON
これはアニメのOPだな
ストリングスアレンジが加わってる
俺は原曲のほうが好きだわw 名前は嫌いだけど渡部チェル。悔しいことにポップな曲多いんよ >>95
俺も最初クレジット見て、痛いなwって思ったけど
ビーダマンとかキン肉マン二世で惚れた
ちなみに一番好きなのは「弾けろ!マックスショット」 チェルを知ったのはヤミ帽OPかな
「魔法使いですけど。」これが一番好き
ttp://www.youtube.com/watch?v=zpPah1Q9a3Y チェルは最近のしか知らないけど、
ジュエルペットEDの「笑顔のループ」だな、俺の一番は。
編曲だけだけど、ゼロの使い魔3期ED「ゴメンネ」で凄くいい仕事してる。
最近の曲としては音数が少なめだけど逆にそれが効果的という感じで、
オブリガートが主役級の働きをしているのが面白い。 作曲と編曲の境目を出来上がった楽曲から判断するのはけっこう難しいです。
作曲者側がプロデューサー的位置に居る場合もあるし。
編曲でがらっと別の曲になることもあれば
元の曲デモの雰囲気のまま行く事もあります。 ジェリーフィッシュの告白で久々に宮川弾サウンドを堪能できた
いい意味でココロ図書館の頃と変わってないね >>100
な、何だこれ・・・・・・
eufoファンだが初めて聴いたわ
無駄に歌上手いのがむかつくwww アニソンでは無いがonokenの曲好きだな
この人がもしアニソン業界きても売れないだろうがw >>106
池毅はノリのよさが出てて良い
モータウンとか好きなんだと思う
渡部チェルは音はロックっぽい 何かの歌で渡部チェルと岩崎元是が面白い歌詞を熱唱してる歌があってすごい面白かった。
こんなスレがあったのか・・・
上松範康、大久保薫、太田雅友、黒須克彦の作る曲は好き
志倉千代丸、菊田大介は好かん
あと飯塚さんは神 今の流行作曲家は単独スレ立ってたり何かと話題になりやすいからなるべく言及を避けてたけど
それだと全然伸びないのな、このスレ やっぱ高瀬かなあ
まあアニソンではない曲のが良曲多いんだけど… 高瀬は1999〜2001年頃はまさに神が降りてきているという感じだったな
その後は徐々に衰えていったが は?じゃねーだろこのキモオタ
エロゲ板でもゲー音板でも好きなとこでやってろ 高瀬のアニソンではRed fractionが良いよね
RIDE BACKは外人受けはめちゃ良いが日本ではあまりぱっとしないな 神無月以降全く振るわなくなったな
おねティの頃までの高瀬はどこへ行ってしまったのやら 松井俊介大好き。
作曲家なんて意識してなかったけど、好きになった曲調べたら
ことごとくこの人の曲だった。 アニメでは中沢がいい。
奈落の花やJOINTやtraingleとか
大好き。
高瀬は自分の趣味出しすぎてる。 井内舞子も良い
Shining stars bless☆、 Virgin's high!が好き C.G MIXのいかにもなアニソン好きだけどなぁ
Sociometry、七転八起の展開とかかなりツボだわ
志倉千代丸も良い。escapeやべぇ。
ARCHIVE LOVERSは初聴ん時けっこう衝撃だった Tom-h@ck、前澤、小森など、楽曲製作陣の手腕が再度試されるな……
クェイサーEDからはソウルを感じた
……頼むからまた良曲きてくれよ 最近の千代丸はロックすぎて最悪。個人的に上野編曲曲が好き
後、Angel Noteとか好きだな 夢色パティシェールでチェルが音に凝ってて見なおした。コーラスや愛の手も入って
なかなか良かった ZIZZの大山曜さんが好きだ
vocal曲数は多くないが・・ 寺嶋民哉のシンセオケは至高。
「手のひらの宇宙」を超えるアニソンにはついぞ出会ってない。 最近高田暁の名前よく見るな。ランティスの便利屋なのか。
あと、虹音どこいったw 大久保薫、黒須克彦はアニソンやエロゲソング書いてるのにJ-POPでもアニソンと同じ
ようなテイストの曲提供してて尊敬した。Jスレでは、いかにもアニソンな打ち込みアレ
ンジとか言われてたけど俺は好きだ J−POPとアニソンは趣向が違うから賛否はわかれるだろうが、俺も後者の方が好きだな。
・・・ってスレ的に当たり前かw 和田薫はBGMの仕事が主だが、少ないながら歌もいいのを作ってるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています