菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
慢心、環境の違い
菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い
梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる >>69
まぁそれをいったらアニソンはバカな曲ばっかりだけどね 菅野は電子音でハーモニー作るけど梶浦は生声
生声だと重いから菅野のほうが聞きやすいんだろうな
1曲1曲は結構いいのに梶浦のサントラ聞いてると重くて疲れるのはそのせい 管野は酷いパクりだよな
あれはサントラしか聴かないような奴にしか通用しない。
たしかにいろんなジャンルを作れるってのは良い事なんだけど
jazzにてもクラシカルな曲にしてもレベル的に中途半端
菅野=酷いパクリ
梶浦=酷いマンネリ
結論:どっちもどっち 菅野の曲聞くと楽しくなってくる
梶浦の曲聞くと不思議な気分になってくる
比べることでもないでしょ
単に菅野がマクロスFでアニオタにヒットしただけ
ていうか空の境界は俺みたいな月厨ぐらいしか見てないと思うんだが
2000年初期で考えて、「月の繭」とか「Tank!」より「あんなに一緒だったのに」の方が圧倒的に知名度は高かった ガンダムSEEDのタイアップ力は凄かったよね
あんなに一緒だったのにが17万、君は僕に似ているが15万
無名のシーソーをココまで押し上げるだなんて さらに無名のFJYや有坂美香も10万クラスにまで押し上げた >>77
それ以降は低迷だろ
結局タイアップ無いとコアファン以外には見向きもされない >>78
タイアップなしで菅野が売れるとでも思っているのかw
まだノンタイで1万は売ってるカラフィナの方がマシだわ SBCはベスト盤じゃん
ってもまあこの不況の時代に頑張った方か 梶浦最高だな
NOIR以来崇拝対象
菅野は瞬間芸だね
すぐ飽きる、いや飽きて欲しいのか、パ○○だからw >>65
鷺巣が編曲した菅野曲はすごいパワーだった。さすが鷺巣というべきか。 てかなぜ菅野と梶浦を比べてんの?
どっちもYKだから? エミリーって菅野にも梶浦にも
曲作ってもらったよな どっちも
才能も稼ぎも遥かに上だよね
底辺の糞スレ住人よりは 菅野は結局タイアップありきな気がする
パチで当たったアクエリオンの特殊な例を除けば攻殻もマクロスFもビバップも元々ヒット確約されていたような作品
梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
アニメ以外の劇判比べればわかるよ
菅野の阿修羅城・ハチクロ・下妻・シュアリーサムデイあたりと梶浦の東京兄弟・アキレスと亀
菅野はいつも通り多彩な音楽しか作らんが梶浦はちゃんと自分の持ち味出して作品に合わせてる
映画観て印象に残るのは梶浦の方 菅野が音楽担当したシュアリーサムデイが大コケだそうです
ちなみに小栗がインタビューでギャラ高かったとか言ってた
ヤバすぎる 映画音楽で音楽家の顔(個性)がみえちゃうようだと失敗、という派閥もある
そこらへんは本当人によって好みが違うので比較してもしゃあないかと
あとビバップあたりは、タイアップにも恵まれてるが、
曲が強烈に後押しした側面も否めないからなあ。
サクラ大戦がヒット確実だったからって、田中公平の主題歌は偉大なのは変わらんのと似てる
というか二人とも凄いと思うんで、猛烈に差をつけて考える人が良く判らない >梶浦はNoir、.hack、MADLAXと比較的ローなタイアップでも音楽で話題掻っ攫うくらいのパワーがある
同意 けど
何度も聞き比べないと
同じ曲ばかりに聞こえてくるな・・・・梶浦女史のは .hackって結果的にはそれほど奮わなかっただけで、
プロジェクト自体は大ヒット確実くらいの勢いが制作側にはあった気が エミリー×梶浦のforest 聞けば一生梶浦馬鹿にできなくなると思うよ
まあ売り上げで曲の良し悪しをきめる馬鹿には何聞いても売り上げをきにするだけだろうが・・・
だからjpopも顔重視になってきたんだろうね
ほんと嫌な時代だ >>104
エルカザドつながりでI reach for the sunもオススメ >>106
愛すべき飲んだくれ激しく同意
わかってらっしゃるな!
自分は菅野梶浦どちらも大好きだから、どっちがどうとか比べられん。
しいていうなら二人とも天才。 >>110
狂喜乱舞して行っちゃうぜ!!
つか、チケ争奪戦でとんでもない事になるぞww 菅野なんか梶浦さんと比べちゃいけない。失礼。
才能が違いすぎる 哀愁、影のある音楽好きの俺としては梶浦さんの方が断然好きだ。 菅野はビバップっていう当たり役があるからいいよね。「ビバップの曲作った人」っていうブランドが確立してる。
田中とか「サクラ大戦の主題歌作った人」と見られることがあっても「サクラ大戦の曲作った人」とは見られない。
梶浦だって色々作ってるけど代表作の域を出ないんだよね。 ちょうど今やってるのは劇場版マクロスFとまどかマギカか オリンパスペンのCMソングいいなと思ってたら菅野だった
引き出しが多いってのはいいね
パクリ云々はよくわからないけど 正直格が違う。全くレベルが違う。
よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。
ちょい前までドイツに住んでたんだけど、独人ヲタからの支持もマジ熱いw
いの一番に名前が挙がるぐらいだった。
日本でも、アクエリオンとかトライアングラーとか
アニメ見ない子がカラオケで余裕で歌ってたりするしな。
梶浦の担当作品を誰かに任せても別にそこまで問題にはならないだろうけど
よう子を降ろして替えたら全く違う作品になってしまう。
梶浦が駄目なんじゃなくてよう子が凄すぎるんだよ。 幅の広さ、器用さでは管野さん、やや似たり寄ったりだが
一つ一つの深みでいえば梶浦さんって所かな? 作曲者の知名度は菅野だけど
曲自体の人気度は実は梶浦のが上なんじゃないかなぁ
と、歴史ヒストリアを見てて思う
一般人の潜在層多そう 海外の知名度とかw
菅野なんて浜崎あゆみみたいなもんだぞ
ゆとりナードからはともかくコピーキャット扱いされて笑われるだけ CM曲とかでも
実績と信頼が半端ではないからな。
梶浦は最も得意な分野で最もポテンシャルを発揮して
ようやく菅野のアベレージに並べるかどうかだろ
梶浦とかそもそも知ってる奴から皆無に近い。
その程度の存在だよ、刺身のツマを超えない。
その大根がどこの産地でも何の問題も無い、そんなものです。 >>122
tankの認知度のほうが全然上だろ?
つか、くだらねえよ!なんで比較する意味あるんだよ 梶浦由記さん好きだけど、全ユニットを駆使しても、
平日の玉アリを埋めれるかな〜。
MADLAXとか.hackとかみてみな
梶浦のアニメだぞ? そもそも梶浦厨でもなければ
こんなスレを立てようとなんて考えもつかないよなw 菅野は人の曲を盗む事しか出来ないから
梶浦の大勝利じゃないの? >>129
|\ /|
|\\ //|
: ,> `´ ̄`´ < ′
. V V
. i{ ● ● }i わけがわからないよ
八 、_,_, 八
. / 个 . _ _ . 个 ',
_/ il ,' '. li ',__ 梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな
何でも屋であらゆる分野で一流の顧客に楽曲を提供するメジャー菅野と
一部ヲタが持ち上げてるだけなマイナー梶浦 環境の違いもあるが、
菅野さんは、まあ大衆向け(ここではアニメ好きのこと)に
当たり障りの無い曲を作る感じ。 だから売れる。
梶浦さんは、自分のしたい音楽しすぎて、一部からしか受け入れられない感を
自らつくってる感じ。
菅野=ノリ 梶浦=くどいコーラスって感じ。
個人意見ですまない。 菅野さんよりむしろ梶浦さんのが全く気にもかけてないと思う
菅野さんは人の影響受けまくるとこがある オブラートに包む>>135の優しさを褒めてあげたい 菅野よう子にはジャパフューの精鋭が味方についてるからの。
そもそもお兄さんが熱帯ジャズ楽団の人だっけ。 >正直格が違う。全くレベルが違う。
よう子の音楽って、音楽に造詣が深い人間からもの凄い支持を受けてるのは勿論
普段作曲担当なんて全く興味も無い奴が
「誰コレすげえ」ってわざわざエンドロール注視してググるレベル。
これ誰か突っ込んでやれよwwwwwwwww なんないろんな板で信者見かけるけど、逆効果になってんよ ここにいる菅野信者って痛いんだね
見えない敵と戦ってて本当に痛々しい
>>132
>梶浦厨にとっては偉大なる菅野と比較することで
何か梶浦がでかくなった気もするだろうが
菅野厨はそもそも梶浦とか全く眼中に無いよな
梶浦を叩いてる時点で思いっきり気にしてるよね >>120
ものすごく気持ち悪い。
カルト宗教みたい。 一つ言えることは、菅野ファンと梶浦ファンは相当カブっていることだ。
それをあえて貶しあうように仕向けてるバカオタは死ねばいいってこと >>149
かぶってるの多いのか
空の境界で梶浦さん好きになって、他の曲調べたら自分の好きな曲も手がけてて
びっくりしたな
管野さんや梶浦さんみたいな女性作曲者他にオススメあったら教えてくれ 面白うな人
橋本一子、大島ミチル、窪田ミナ
レンタルで聞いて見て 曲が暗いせいなのかわからないが
梶浦ファンってメンヘラっぽいのが多い印象だ 梶浦は女のメンヘル、
菅野は男のメンヘルキ印が多いイメージ 菅野は良い曲作れるのにパクリ疑惑が痛すぎるわな
梶浦のほうは自分の音楽突き進んでる感じがする 売れなかったMay'n(やド新人のまめぐ)を菅野はスターにし、織田かおり他を梶浦はスターにした。
この時点で二人ともすごいソングライターだし、すごいプロデューサーだよ。
較べることの出来ない貴重で偉大な真のアーティストです。 梶浦と菅野はある一分野限定とかなら並べられるかもしれないけど
さすがに存在として並べるのは無理がありすぎると思うぜ 別に無理はないだろ?アニメに興味ない奴からすればどちらも名前すら知られてない
が、アニヲタ層には絶大な人気があり、リリース、ライブ等コンスタントにこなしてる時点で
同種同列だよ。菅野女史のほうがやや先にブレイクしたくらい。音楽性も違うし、
AKBとアイドリングじゃあるまいし較べること事態が全く意味のないこと。
>>158
そもそも優劣つけておまえは一体何がしたいの?くだらないんだよおまえもこのスレも w
そんなひすてりっくにならなくても・・・
こわい こわい 大丈夫、菅野派は基地外が多い
…マジでそう思う
何なんだろうな >>162
×菅野派は基地外が多い
○菅野派は全てが基地外 たまに男でひどいのがいるだろ
こう、引きつけるもんがあるのかねぇ… 女友達とその弟が音大(ピアノ)なんだが
菅野は音大生の間で相当評価高いって言ってたよ。
カラオケで普通にトライアングラー入れてたから
なんだお前ヲタかよ?って聞いたらそんな答えが。
ちなみにマクロスは知らんらしいw どっちも好きだけど、知名度はタイアップでヒット作いっぱいもってる菅野>梶浦
楽曲に関しては菅野は大衆向け(菅野知らない人と普通に聞ける曲もある)
梶浦はマニア向けが多め(やや梶浦知らない人とでは聞きにくい曲が多め)
そもそも曲調が全然違うし住み分けてるし比較する意味があるのか疑問
大衆向け曲書いてる人の方がファンも多いの当たり前
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています