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菅野よう子と梶浦由記、何故差がついたか・・・
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0001ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/07/21(月) 21:55:40ID:???0
慢心、環境の違い

菅野
マクロスFのサントラ10万突破、いずれのシングルも10万に迫る勢い

梶浦
空の境界がそこそこ当たるも売上は低調、サンホラとのコラボも空回りに終わる
0004ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/07/21(月) 23:10:14ID:???O
ビクターのYK両方が好きな俺としては一言だけ言いたい
>>1はゴミクズ

菅野も梶浦もいい音楽家だよ
マクロスFは歌ものサントラだから売れたところもあるんだよボケ
0012ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/07/24(木) 20:11:32ID:???0
>>4
ビクターのYKとは言うが、
菅野にしても河森作品以外ではビバップ、ブレンパワード、ウルフズレインくらいしか携わっていないし、
梶浦にしても真下作品以外ではアクエリアンエイジ、エレメンタルジェレイドくらいしか携わっていないし

レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と作曲者に特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか

(wikipedia見るとビバップに河森氏も関わっていたみたいだが)
0020ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/08/03(日) 22:14:49ID:???0
比較しやすい要素を持ってる二人ではあるけど
菅野はひらめき型、梶浦は技術者型という印象かなあ

梶浦って元OLの凡人とは言うけど、あの世代の女性で
NTTに技術者として入って、今全く違う分野で活躍してるのって
並大抵の才能じゃないと思う
0024ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/08/04(月) 14:58:17ID:I89r5XMj0
【アニソン】 菅野よう子&梶浦由記で67分 【作業用BGM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4124799
0025ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/08/04(月) 15:04:02ID:nf188vnb0
天才ってのは普通人にとっての努力を努力だと思いもしない人のことをいう
0031ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/09/19(金) 22:42:52ID:0p7QzlFm0
どっちも好きだから文句なし。
菅野最高梶浦万歳
0032ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/09/24(水) 11:21:25ID:???0
そういえば真綾ファンだと名前知ってるだろうけど、
鈴木祥子の昔のアルバムに1曲、梶浦が作詞だけしてる曲があった
どういうつながりなのか気になる
0034ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2008/10/11(土) 03:05:42ID:mqmPwxlw0
>>7
なんでOL経由で作曲家になると「凡人」なんだよ。むしろスゴイだろーが。
0042ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/06/04(木) 20:00:56ID:???0
メロディーメイカーとして菅野のほうが上だから仕方ない

しかも、菅野の選ぶミュージシャンは知る人ぞ知るトップミュージシャンばかり
良い楽曲をさらに良くしてしまう。意外にこの差は大きい
0047ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/15(土) 04:01:29ID:???0
>>46
天才はあんな厚顔無恥なパクリをしたりしないよ。
世の天才達に失礼。

この二人の差は、厚かましさの差だと思う。
パクリだろうと何だろうと、
仕事取れたもん勝ちなんだろう。
芸術ではなくて商業音楽家なのだから。
0049ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/20(木) 08:39:26ID:BmimoMp40
梶浦氏の楽曲で、
底抜けに明るいノーテンキな曲って
何かあるかな?

サントラ一枚聴くだけで、もういいやって気になる。
0051ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/20(木) 11:00:22ID:???O
引き出しの広さじゃない?
菅野は底抜けに明るい曲から針に糸を通すような繊細な曲まで作るけど、
梶浦ってどこか影のあるような曲ばかりな気がする

音楽を担当するアニメのイメージもあると思うけど…
0052ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/21(金) 23:18:51ID:???i
>>51
そりゃあ菅野はパクリなんだから、
どんな曲だって出てくるさ。
世の中に存在する音楽ならね。
ただしあれは「パクる」とは言っても
「作る」とは言わない。
0053ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/22(土) 01:56:18ID:???0
>>12

それを言うなら、
レコード会社と作曲者に特別の関係があるわけではなく、
監督と音楽プロデューサーに特別の関係がある、というのが実際ではなかろうか

佐々木P〜菅野さん
野崎P〜梶浦さん
0054ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/22(土) 17:33:39ID:???0
>>52
>どんな曲だって出てくるさ。
>世の中に存在する音楽ならね。

確かにその通り。普通、作家ってピークがあったりするもんだけど
菅野に関しては才能が涸れることって絶対ないよなw無限に量産できるよ。
0056ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/08/30(日) 00:00:35ID:CtqkjaCI0
rise/origa を聞いて菅野さんスゲー!!って感銘を受けたけど、
正直マクロスが売れすぎ&狙いすぎ・・・で今は梶浦さんのほうが好きです
FictionJunction 最高
0058ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/09/05(土) 03:16:14ID:???0
菅野さんはアレンジが本当に多彩ですごいけどメロディがグダグダ
梶浦さんはメロディが本当に綺麗ですごいけどアレンジがグダグダ

この差
0065ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/09/08(火) 13:09:36ID:???0
>>58
菅野さんの書くメロディーってグダグダというよりヘンだよね
凡庸なアレンジャーだと扱いに困るんだろうな
May'nのメインスペースなんかまさにそれだと思う
0066ななしいさお@オマエモナゆりかご会
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2009/09/09(水) 15:06:21ID:jDOwowZu0
クラ曲の旋律メイクはS級だ
マクロスのポップス全般はパクリ臭くてあんま
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