映画ドラえもん 総合スレ★17
鬼滅の刃てギャグ描けないからな
まあ今の女子にターちゃんみたいな高低差の激しいギャグとシリアスを見せてもついてきてくれないから本当の名作は日本じゃ生まれないと思う
サウスパークとかシンプソンズてちゃんと泣かすときは泣かすから侮れない TPぼん、連休に一気見したが時空乱流による神隠しとか日本誕生でもあったネタがあってワクワクした
この世界線にもドラえもんがいるのかなぁと妄想したくなる
F先生って他作品クロスオーバーとか考えたことあるのかな
ドラえもん本編にキテレツが出てくるとか。。。 パーマン、オバQ、21エモン、バケルくん、クロスオーバーしてるのいくつもあるじゃない 優秀なスタッフが多数いるんだから卒業しない毎年恒例の作品作りを意識してよ
卒業するものって考え方は凋落しかない もしT・Pぼんの新作が出るとしたら次のようにして欲しい
・タイトルは「『T・P』+凡の息子の名前のひらがな表
記」
・主人公は凡の息子
・旧作から引き続き登場のキャラクターについては、年
齢を1989年時点から現実通りに上げ、CVを「旧作で
CVが女性だった男性キャラクター」以外続投
(旧作でCVが女性だった男性キャラクターのCVを男性
声優に変更) http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1298845382/
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1298845382/l621
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 4
381 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/05(土) 11:29:37.02 ID:6NdyxbIB
ピッポの撃たないでと心を閉ざさないで
物語の流れが自然で違和感はなかったよ
いくじなし!も残ってたし、より効果的だった
>>373
リルルは尻から登場だし、しずかも水着で尻だし、のび太ママもスカートの中見えそうだし
リルル手当てはB地区ないけどエロいし、ケツだし、パンツだし、しずかの体育座りも何故か見えない構図
なんか今回エロス分多めだったね
>>376
手錠は魔法少女ものにありがちな妙にエロい磔に変更されました
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1299335675/
http://mimizun.com/log/2ch/animovie/1299335675/l926
映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 5
76 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/06(日) 00:43:22.00 ID:+iFSq/p2
しかし、水着のしずかちゃんと湖でおよぎにいったり
しずかちゃんにおそってきたロボットをやっつけたり
小学生なのに、のび太はたいしたやつだ
映画版補正もあるのだろうが、そりゃ将来くっつわ
77 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2011/03/06(日) 藤子Pはシリーズモノの他作品の躍動をどう思っているのかね
マイペースで無関心か対抗心メラメラか
TPぼんを水面下で作ってたくらしだし後者か まあドラえもんが落ちたんじゃなく他が上がってるだからね
そんなノイズ(今年の映画に掛けて)は気にする必要はない
大人に向けのドラえもんなんてそれこそ既存のファンが離れてるだけ 魔界リメイクの序盤の、のび太の鼻水たらしまくりの汚い変顔連発ってなんの意図があったんだろ
あんなの真保がわざわざ脚本に鼻水垂らしまくり指定を書き込んだとも思えないないから、楠葉の演出か
リメイクで不快になったので(鼻水だけのせいじゃないが)、改めて旧作を観返したが、海底、小戦争、鉄人と、
旧作初期作品の中で、やっぱり魔界は魔法とか魔族とか、基本はSF漫画であるドラらしかぬ道具立ての異色作だね
特に序盤の、だんだんと魔界星の接近で、地震・台風など地球に異変が訪れてゆくゾクゾク感は他の作品にはない感触だった
ドラのびの石像の謎もホラームード満点だった(この日常が徐々に変貌・崩壊してゆくゾクゾク感、パラレル西遊記がちょっと近いかな)
この辺りの感覚は、リメイク版では見事なまでにオミットされていて、どうオミットされたか詳細に書いたら、
ただの悪口の羅列にしかならないのでやめとくw
ひとつだけフォローしておくと、そもそも21世紀の新ドラの絵、色彩じゃ、あの雰囲気はとうてい出しようがない
画質も色彩もまだまだ荒かった1984年というセルアニメの時代だからこそ、あの雰囲気を出せたんだろうな
同年の牧場の少女カトリなんかも、北欧のあの暗い四季の雰囲気は84年のセルアニメのカラーだから出せたんで、
今のCG画だと綺麗すぎて、実写と大差ない感じになっちゃうんだろうな 楠葉、大杉、腰が指揮をとった作品は酷かったな
子供騙しの一言で話が尽きてしまう >>764
私は懐古厨ですの一言で済むことをまあ良くこうまで長々と… >>766
済まないから長々と書いてるんじゃねーか
逆になんで全てそれだけで済まして、耳を(目を?)塞ごうとするの?
馬鹿なの?文盲なの? >>616
このレスに書いてあるように、純粋に探究心や好奇心をくすぐられるドラえもんがほしい
今の映画ドラの、子供は動きで楽しませて、大人は脚本の力で感動させてって、子供と大人を分ける思想が好きじゃない
子供が背伸びできて大人は感心できる学習冒険作品としてのあり方を思い出してほしい >>767
リメイク不快。旧作こそ至高~
リメイクの悪いとこ知りたい?あっ、これ以上は悪口になっちゃうからやめとこっか?
まあそう落ち込まないでよ。旧作の素晴らしさは当時の製法だから出来たことでどうあがいても新作には無理なんだからさ。んほぉ~、セル制作たまんねぇ~
これのどこをどうしたら懐古厨ですませられない話になるのか まあ言いたいことはわかるわ
旧作のおどろおどろしさは抜けてポップでキラキラになったもんな
俺はリメイクが初見だから逆に旧作の飾り気のなさに慣れないけど 狙い通り若者取り入れるには主題歌じゃなくストーリーとキャラとデザインを今までと変えないと
Vaundy起用しました〜Niziu起用したから見に来てね〜
来るわけないだろこんな無戦略で なにか言ってる
大山のぶ代
youtu.be/_Pt1QHjZfv0?t=35
こういう声なわけだ 過去 未来 宇宙 異世界(夢 魔界 絵本) 天上 地底 海底 魔境 天地創造
作者が晩年もうのび太達が行くところが無いと嘆いてたけど本当行きつくした感あるな 緑の巨人伝を初視聴したがあまりのつまらなさでヤバいわ
内容以前にゲストの声の問題だが、敵が人間は自然を破壊し〜って一生懸命叫んでくれてるのに味方の善人側のゲストキャラ達が大人子供みんなクソ棒読みで「ソレハヨクナイ」「ヘイワガイチバンデー」とかお前ら実はなんとも思ってなくてただどこかの本を朗読でもしてるのか?ってぐらい作品を台無しにしていて超苦痛だった ドラ映画の教育的な価値を持たせようとする姿勢が好きじゃないわ
SF冒険譚を期待して開いた本が道徳の教科書だった気分 >>778
最初の1回ならいいんだけどね、何回も繰り返されるとまたコレかとダレるな そもそも道徳的で教育的な脚本を子供達は求めているのかね
良い作品ではあるけどそれだけって感じ むしろ旧ドラの方が勉強になったよな
魔界大冒険は新の方は魔女狩りの話はカットされてるし
東西冷戦や放射能を取り上げた海底はいまだにリメイクできてない
そういう子供が見たら怖い部分も旧ドラの魅力だったし同時に勉強にもなったのに ドラ映画はピクサーを目指しているって聞いたことあるわ(誰かこの話知らん?)
妙に行儀が良い脚本とか無駄に動く作画とか意識の高さは感じるけど、何か方向性としてズレてる気がするんだよな クレヨンしんちゃんはプリキュアとコラボ
ライダーやその他アニメともコラボしやすいクレヨンしんちゃんに比べてドラえもんはアニメ内コラボできないのがキツイ 過去にはドラえもん、クレしん、セーラームーン等のコラボ共演のコラボもあったな もっと気楽なエンタメに振ればいいんだよ
他作品が羨ましがる最高峰の作画音響演出スタッフが揃っているのに まあ
普通に通いながら
俺はそういう事件や事故で124万件 最近のわたし、今日の流れ考えても本人たち勘違いアイドルに楽曲定期しなかった
ポイントは野菜を少なめにすることだと認識されてなかったかどうかは別として普通にパンに乗せてくると思う 外見が老化しないのかとけっこう疑問
集客は座長なら深く考えないといけないだろう
カメラマンは頑張ってラジコンカスタムしてないはず 燃料タンクはそこにある
魅力のない自信こわ
えー腐ったの思い出しただけだから、燃えちまってわからない
もちろん
クーリングはやってはいるが ロマサガのソシャゲって生きてるなら
シートベルトして引きずるなんて業務としてたくそ野郎ってたかと思ってるガーシー tpぼんのレビューを読んでるとドラえもん映画より面白いって感想が多いな
絵柄じゃないよな
容赦ない攻めた作りは満遍なく評価される
ドラえもんみたいに親子親子していないし バカじゃないのか
そもそも原作者がテイストを変えて対象層を変えてかいてるものなんだから当たり前だろ ファミリー一辺倒のドラ映画は市場需要は小さいわけだな じゃあもうその市場需要の小さいやつはほっといて他のに行きなよ じゃあtpぼんの脚本家にドラえもん映画の脚本も書かせたら良い ひみつ道具博物館って、「鈴がないと猫化するアニオリ設定作るとか原作レイプ」「『のびびびびーん!』とか滑ってる」って前評判は最悪だったよね
でもいざ始まったら、評価が一転した
今じゃドラえもん映画史上でも名作として挙げられる事が多いな ひみつ道具博物館が評価良かったことと1つ1つが不評なのは別じゃね?
わサドラオリジナルで評判一番良いのってひみつ道具博物館?空の理想郷? ひみつ道具博物館の個人的に好きじゃないところ
のび太とドラえもんの友情話がストーリーとほぼ関係ない
ドラの鈴がポイントという接点はあるけど、線上の重なりがない 来年はそのひみつ博物館を担当した寺本さんが12年ぶりにカムバック
あの人オリジナル要素大好きだからどう転ぶか興味はある >>803
鈴についての友情話は要らないと思った
無理に感動話を入れてる気がした
感動話なくてもひみつ道具博物館は面白い 正直東宝がアニポケ切ってから任天堂とライバル関係になったからその対抗馬として重宝されてるだけでクレヨンしんちゃんみたいに既に目新しい展開があるプリキュアや特撮のコラボも出来ず
マリオにも国内でトリプルスコアで負けてるから
アンパンマンレベルの学童限定アニメ感が強くなった
大山末期の方が新たな試みを行ってたレベルだしシンエイもドラえもんをあまりイジることはなくなった気もする 任天堂とライバル関係なのか?
全然対立もしていないし対等でもないけど >>809
マリオ映画のGW公開認めてるし対立煽りモーマンタイムードだからな… 公開時期そんな被ってないし、規模が違うし、そもそも毎年やってるわけでもないし
脅威ではあってもライバルではない気が ドラえもんのライバル(境遇似てる)はゴジラ
奇しくも山崎貴作品あり、か 頼むから児童オンリー向けのしょうもない脚本とデザインと演出はやめてくれ >>811
脅威ていうかコナンと違って値上げして昨年割れしたから明らかにマリオというか任天堂に子供ファミリーは移った気がする そりゃ移っても仕方ないさ
毎年毎年偉大なマンネリ(笑)と称して一切集客に向けた努力してないんだから
藤子短編集を映画上映した方が客入るでしょ Switch2が発売されるて言ったら世界中が注目する
ドラえもんは毎年映画やる以外のニュースがないからな…
テレ朝は深夜アニメ枠増やすみたいだし僕やばが海外で好調なの見るともう深夜アニメの方が世界で評価されてるんだろうね 深夜アニメとか任天堂とかなんの話?
映画マリオは今年も来年もやらないしマリオ映画作った会社が今年公開したのはFLYって作品だよ >>808
ドラえもんも相棒とコラボしたりしてるだろう
>>806
むしろ、ドラえもんとのび太の馴れ初めみたいなエピソードが好きなんだけど
別に感動押しって程のくどさもないし
普通に微笑ましいやり取り >>808
ドラえもんも相棒とコラボしたりしてるだろう
>>806
むしろ、ドラえもんとのび太の馴れ初めみたいなエピソードが好きなんだけど
別に感動押しって程のくどさもないし
普通に微笑ましいやり取り エピソードとしては好きだけど、映画の内容に全く関係ないし必要なくね >>817
ゼル伝も数年以内にはやるし
ヒロアカに負けないかも大事だな
テレ東にはスパイファミリーで負けたわけだからテレ朝は50億以上の作品が出せない弱小テレビ局の汚名を着せられる そもそもの冒険動機と事件への関与、デメリットがあろうとも手を引けない理由付けなんかにも関わってくるから簡単に不要な要素と言えない面もある
不要だと思う人はそれでも友情物語じゃなくても成立させられるじゃないかと言うかもしれないが別に友情物語で成立させちゃいけない理由があるわけでもないので 物語への関与への動機づけという一点だけは必要だけど、それもドラえもんにとって重要な鈴であるというだけで十分なんだよな そしてその一点以外物語の進行に全く絡まないので、じゃあやっぱりわざわざ友情話必要性なくねってなる よく褒められるひみつ道具博物館もクオリティは低年齢向け作品に過ぎないからな
あくまで暗黒ドラの中ではマシ程度
新日本以降の作品より見劣りする >>824
そのこだわりのある重要な鈴であるっていうのを描くための友情物語だろ
口だけで重要だっていったところでどうせ「なんでそんなに重要なのかわからん。説明不足」って言われるのがオチだし
出来の悪いカス同人最終回みたいに「これが失くなったせいで致命的な欠陥が出ます。替えは効きません」なんて不自然な仕様にするのも変だし >>827
重要なだけなら、ドラえもんにとって何かしらの大事な機能があるってだけで十分じゃね
まあ言う通りに動機づけの一点で必要だとしても、そこだけしか物語の動きに接点がないからやっぱり話の中で浮いてる のび太とドラえもんが鈴を探して怪盗DXを捕まえるために奔走します
それはそれとてのび太とドラえもんにはこういう思い出があって~っていうサイドストーリーでしかない
それが好きなら好きでいいけど >>826
低年齢層向けコンテンツに向かってどや顔で「低年齢層向けクオリティに過ぎないからな(キリッ」って… ワハハイベントにメジューサ出ました
Dayでジャイアンコメントしました ドラえもんの難点はコナンクレヨンしんちゃん以上に作品の引出しが少ないこと
クレヨンしんちゃんもせましを出してきてるし映画にイツキが活躍する可能性もありうる
母性本能燻るキャラは観客動員数を大きく動かす
残念ながら今の映画市場は中年女性が支えてる 他作品にはできないリメイクできる強みがあるんだから
過去作品の続編とかゲストキャラ集結の目新しい作品作ってほしい
引き出しのないマンネリはやめて凋落する一方だから ターゲット層が狭いのにターゲットポカーンになる映画作ってどうする
新恐竜のピー助ですら扱いとしてはギリギリだぞ おぼっちゃまくんの小林よしのりに「読者が入れ替わってるからネタを使い回してもう一巡できる(意訳)」と言い放った作者の産物だ。面構えが違う
世代が移り変わろうともその時代の子供のために作るものなんだから、このスレを関係者が見てたとしても
中二病をこじらせたような大人のクソみたいな意見に惑わされて変な舵取りをしないようにしてもらいたい >その時代の子供のために作るもの
ドラより層の狭いプリキュアもしんのすけもこの路線から脱却を図っているんだけどね
ドラ映画が落ちぶれることを期待してる人の書き込みだと思うけど >ターゲット層が狭いのに
分かっているのに何で拡げようとしないの? アニポケもサトシ卒業させてリコに照準合わせて新たな試みを打ってる
忍たまも大先生で大きな賭けに出るし
スタンド・バイ・ミーという大きな武器がわさドラのワースト記録と同じぐらい下がってしまったわけだし
アニメドラ映画だけで食いつないでる中でライバルたちはあの手この手で戦略考えてドラえもんからシェアをじわじわ奪ってるから興行収入にも影響してるのでこの論争が起きた
昨年はGWにマリオがあったから致し方なかったけど今年はライバルも少なくて値上がりして前作割れだから心配なの クレヨンしんちゃんとプリキュアの作品同士コラボは初だし
それだけクレヨンしんちゃんの方が生き残る術を持ってる
ドラえもんの場合は小学館というよりは前々から言われてる藤子プロの問題なんだろう
コナンとすら作者が亡くなってからはコラボしてないし
フリーレンの方がコナンと合体イラスト描いて待遇を貰ってる
コナンもコロコロイチバンで連載してるし ドラえもんはコンテンツとしての動きがなさすぎて空気やね 藤子プロの意向が市場の動きについて行けず足を引っ張っているなら残念としか言いようがない そもそもクレヨンしんちゃんのタイアップをF先生が反対したとは思えんしな
追悼のときの奥さんや娘さんが先生を父とは言わずに苗字や氏と呼んでた時点で完全に家族から企業の人という関係になってて
A家族との確執決別やウメ星デンカよりクレヨンしんちゃんの方が儲かるというシンエイの発言に激怒したのも先生よりはライセンス管理してた奥さんの方て話しは当時から言われてたし むしろ原作者がとっくに亡くなりアニメの声優、作画もある時期に新旧と分断してコンテンツ自体もこんなに遊びや動きがない状態で40億ラインを常時超えてくるのは化け物としか言いようがない
これでドラえもんずをおそ松さんみたいに人気声優使ってぬるぬる作画でリブートしたら何が始まるのかワクワクするわ 映画の内容ももう少し攻めていいと思うんだけどな
ガチSFをやってみたり、先鋭的なデザインにしてみたり
何か子供向けを意識してぬるくなってるというか 原作からして攻めまくっていた三部作、雲の王国→ブリキの迷宮→夢幻三剣士がいつリメイクされるかだな
空の理想郷やっちゃったからもう雲の王国リメイクはやらないのかもしれんけど >>843
コナンは初代からの曲を残して150億超えるだろうからコナンより稼げたドラえもんが菊池氏の音楽と大山ボイスに近しいキャストに引き継がせて作画も大山タッチであればコナンと同じく行ったんじゃ? ドラは宝島の数値を目標にするのが身の丈に合ってる
今の数値を維持できるだけでも十分 新作ゲームが宇宙小戦争以降作られなくなったのは本当に気になる ドラえもんもプリキュアのパロはやってると言う
原作忠実が好きだった原作ファンからは改悪呼ばわりされてたけど しかし小学館もYAIBAを今更最初からはじめるとか青山剛昌先生に余計な仕事はさせないでほしい
コナンが完結してるわけでもないしうる星やつらがそこまでヒットしてないの考えたら当たる保障なんてないし
世の中を甘く見てはいけない 大山ドラの小泉今日子の主題歌の魔界大冒険のブルーレイ出して欲しいな
あと映画ドラえもんのアンチスレあったほうがいい思った 落ちぶれている数字のこと指摘するとすぐ感情的になる奴いるからな
言われたくなければ努力して結果出せっての
言い訳は要らない