映画ドラえもん 総合スレ★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全員いっぺんに変えたからだろうよ
それに初代の富田さんも二代目野沢さんも三代目大山さんも皆全然違う声 >>656
ドラえもんの最終回は3つある
>>658
ドラえもんは性格も変えたから声も変える必要があったんだよ
性格を変えたと言っても、原作寄りに戻しただけだけどね 性格も見た目も変わってるからね
目のハイライトで大山ドラとわさドラの区別つく 時代に合わせて変える必要もあったんだろうね
大山ドラによく言われる「母親のような」なんてイメージはもう時代には合わないんだよ
ドラえもんというコンテンツを続けるためにはのび太の相方のドラえもんは母親じゃいけなくなったんだよ >>655
>ドラえもんでPG12
ドラえもんって巨乳キャラいないよね
たまには巨乳のゲストヒロインだしてもいいのよ 鬼滅はPG12指定だったけどファミリーが挙って観賞していたな
指定があることは大きな足かせにはならないだろう コナンやブルーロックに親子連れも沢山入っているそうな
これで今の路線に拘る必要性は無くなったな
客が入らないのは単なる言い訳 コナンとポケモンはキャスティングが被ってるのか三石琴乃がすんなりオファー受け入れてるし声優は言うほど仕事を選ばない
佐藤刑事が前期でオリーヴやってたし
コナンがいくら儲かろうがキャストは一つ一つの仕事を大切にする以上独占は出来ない
強いて言うなら高山みなみが身体のために少し仕事を抑え気味になった ドラえもんのルンバが欲しくて「小学一年生5・6月号」 買ったんだけど、思ったよりも高性能な自動掃除機
ちゃんと机の上から落ちない
ただ完全に付録が本体
どんな漫画が載っているのかと思えば漫画はたったの3つだけ
しかも3つともページ数も少ない
しかもその内の1つが「すみっここうえん」とか「テイレットペーパーの芯のしんのすけ」とか結構際どいところ攻めてる
すみっコ公園って、どう考えてもすみっコぐらし意識してるよね?
しんのすけは、あのしんのすけを意識してるよね? >>666
あれだけ手間と予算かけたクレしんも25億程度だったしそれを考えればブルーロックの方がコストパフォーマンスがいいのでは? 夏休みはパヤオでさえ100億割るぐらい鬼門の季節になった
理由はイベント行事に足運ぶ層が昔より増えて興行激戦区になったため映画というジャンル以外が強くなった
未成年たちにとってはその時間が一生の思い出になるし社会人は猛暑で映画館に行く人も減ったしファミリー層は子供との時間も費やすから子供が興味持たなきゃ入らない ドラ映画は現場スタッフのクオリティは全アニメの中でも最高クラスと言える
逆に脚本含めた企画側のクオリティはマーケティング分析がダメダメの時代について行けない底辺クラス >>663
鬼滅とか乳柱居ても子供にも人気だしな
てか、クレヨンしんちゃんは巨乳キャラ出しまくってるわ
ドラえもんでも巨乳キャラ出しても良いかもね 毎年公開されてる映画が
ドラえもんコナンクレヨンしんちゃん
東映の特撮プリキュア
松竹のウルトラマン
と前者はキッズ向けアニメだが後者は毎年主人公交代する作品だけになったのは結構危ういんだよな
10年ぐらい前までは映画を毎年公開する作品も多かったけどワンピースが3年周期になったあたりから映画の見方も変わってきた
更にコナンだけがインフレ化したことでドラえもんに求められるハードルも実は上がってしまいさらにはややスタッフが離れてるのではないか?という傾向が見受けられた
シンエイ自体も新規開拓を狙ってるとは言われてるからね コナンは金ロー効果がでかいんだろう。
クレしんとドラえもんも毎年金ローで
やりまくればいいけど無理だしな。 ドラえもんは毎年放送してはいるだろう
日テレ金ローは別局だから放送できないってだけで >>675
ドラえもんとクレヨンしんちゃんは映画専属スタッフ用意しちゃってるからコスパ最強のコナンに比べて費用対効果良くないのも嫌だわ
コナンはブルーロックあっさり返り討ちにしたしハイキュー越えも確実でスパイファミリーなんて完全に忘れ去るぐらい躍動感が凄い
海の向こうじゃゴジラコングが大ヒットしてるしドラえもんも自身で戦える術が必要なんだよ
つくづく昨年のマリオが如何にヤバイ存在だったかが分かる みんなドラえもんのブランドが落ちていくのに我慢ならないから厳しい指摘しているだけなのに 仮にtpぼんを劇場公開したら余裕でドラえもんの興行を上回るだろうな ないな笑ゥせぇるすまんNEWみたいなタッチでユミ子が明らかにブス >>680
醜態を晒しながら落ちぶれていく、これって終わること以上に辛いことではないか? 縮小されてもゴールデンウィークまではやってる所もあるからゴールデンウィークが終わるまで結論を出すのはまだ早い
去年越える可能性もまだある
前売り券分の加算もあるし >去年越える可能性もまだある
悪いけどないよ
空の理想郷は春休み明けの積みが宝島や月面を上回ったからな
あれは平日もドラとしては入っていた。理由は分かると思うけど >>686
ソーニャの中の人人気のリピーターも多そう
ミーナは出番が少なかったから、中の人のファンは1回しか見なそうなのが敗因かな
ゲスト声優は賛否あるけど、やっぱりゲスト声優も興行収入に与える影響は大きい ゲスト声優で興行が上がるのはなあ
それに味を占めてまた神木ならぬペラッペラの紙木ピー助とかの悪夢が来たんじゃ子供にもろくな思い出にならないから次世代に繋がらない 永瀬効果は確実にあったからな
演技に熱心に取り組める旧ジャニの誰かを毎回起用して女子層強化に走ってもいいぞ
ソーニャは子供にも人気あったし再登場すれば注目は抜群 下手くそはノーサンキューだけど
今の若い子は深夜アニメとか見て育ってるからアニメアニメした演技の中でも浮かない過剰なアニメ演技することあるよな
ドラマじゃ自然な演技を求められるがアニメや舞台はやりすぎなくらいが逆にいいという
でも旧ジャニは一部を除いて演技下手だから博打すぎる… あんなホモの温床の事務所から子供向け映画にタレント持ってくるなんてもう二度とやるべきじゃないだろ ただその恩恵で興行収入には貢献してるからな
今イケメンが活躍しないと日本は通用しないからね
コナンなんて中身全くなくて人気男性声優が女装演技にうっとりしてるだけで評価されてるからチョロいもんだわ
昔のコナン映画は子供がどうしたら楽しめるか考えて作ってたんだけどな…
蘭姉ちゃんのお姫様化が不評で安室や赤井にシフトしたら人気出てしまったから仕方ないんだけど
コナンの男子キャラの活躍て男子よりも女子ウケするタイプなのは昔からだからね しかしGW興行今年はつまらんな
ゴジラコングが日本ウケしなさそうだし
コナンがぶっちぎる可能性は高いのか
ハイキューなんてファミリーというよりは親子連れを拒否したキッズが自分1人で観に行くアニメて感じだし 今年もコナン映画が面白かった
大泉洋はドラえもん映画でも上手だったから心配していなかったけど、コナン映画でもやっぱり良い演技だった
ドラえもんもコナンも最近の映画は傑作続き
やっぱりコナンは子連れより大人が多いね
ドラえもんはいつも子連れが多いからもっと大人の客層を掴む必要があるね 後、アニメ板のドラえもん本スレのスレ立てが出来なかったから誰か次スレ本立てられる人はお願いします
以下、のテンプレをコピーして下さい
テレビ朝日で放送中の「ドラえもん」について語るスレです。
[スレッド住人の心得]
01.[※実況厳禁]放送時間内に書き込む行為は実況と見なされます。
→アニメ特撮実況板 http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
02.法律に違反する画像及び投稿動画(公式配信を除く)に関する話題・URL貼りは厳禁。
03.sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
04.次スレは950が宣言して立てる事。無理ならば代役を指名して下さい。
05.スレの消費が早い時は950以外が宣言して立てて下さい。
06.ドラえもんに関連するサイトやスレッド、画像のURLであっても執拗に連続で貼り付ける行為、また関連スレへのマルチレスは厳禁。
07.他のアニメや漫画作品などとドラえもんを執拗に比較する行為は控えめに。
毎週土曜日 午後5:00〜5:30 テレビ朝日系全国ネットで放映中。
公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/
★前スレ
ドラえもん 159
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/anime/1705070889/ >大人の客層を掴む必要
今の路線から脱却してクロスオーバーなり短編集レベルの濃さを取り込んでいく姿勢があればね
どうも今の制作陣は子供が楽しめるものは子供向けという意識で作っていて何だかねと思う 子供相手に作ることは悪くない
売上がなけりゃ続かないのも事実だけど子供向けアニメを大人の客層掴むために大人向けにする必要はない
そんな作品が多数出てきたら子供の見るアニメがなくなってしまう
アンパンマンがずっとあの路線なのと同じでドラえもんもそういう安心感を売りにすればいい
ただ最近は子供向けを通り越して「子供騙し」みたいなことになってるのは良くない
そういうのは子供だって気づく
小学校低学年くらいの子がほどよく背伸びしてる自分を感じられる程度の題材がちょうどいいよ
その点は原作者が生きてた頃の題材選びがうまかった
知的好奇心を満たしてくれるエンタメ感というかさ ギミック的には大人向けだと思うよ
伏線大事にしてて、全て布石にして後々回収しようと頑張ってる
その癖キャラクター造型が子供向けさせすぎて、
大人の視聴者は訓練された人らでないとついて行けないところがある
のび太がピュア通り越して特別学級の子扱いだし
(大山ドラ時代ののび太の持ってた等身大感より精神年齢は幼くなってるように感じる)
大人(ドラえもん卒業層)の客を掴むには落ち着いて感情移入出来る視点人物の不在感はあると思う 出木杉を活躍させたいって声は、大人客層の視点人物として場面上に置きたい
って声なのかと感じるな
保護者ポジションではなくなったドラえもんに、今ののびジャイスネしずだけでは大人視聴者の身の置きどころがなく、
劇中の当事者としていても、メタ的に事態の裏も考察し始めるだろう出木杉のポジションは
大人視聴者の身の置きどころとして欲しいところ 出木杉を出しても大人の観客の身の置きどころにはならんだろ
映画としても出木杉が全部解決してつまらんものになりそう
だったらパパとママを冒険に参加させた方がまだなんぼかマシ
それがクレしんなのかな 大人っていうのは親世代だけじゃなくて、ドラえもんを卒業した中高生層も含めてだからね
パパママを冒険に連れ出すのも有りだけど、そうなってもまたのび太らの精神年齢上げも欲しいし
そういう点でも出木杉は使いやすい
何も出木杉無双にしろってことじゃなくて出木杉でも苦戦する、
その上でのび太を輝かせる難易度の冒険が描けるってこと
コナンの、大人と対等にやり会える高校生が小さくなって小学生やってるって
広い世代網羅した設定だったんだな
俺は殺人ミステリーは好きくないからコナンは基本的に見てないけど >>703
金田一はホラー要素と経血臭が強くて大衆受けしなかったしな
何故か各使い回し演出で合体エピソード入れたけど金田一は難しかったね
ただ完結ありきでアニメやって30年原作先延ばしでワンピースに巻数抜かれてる時点でそろそろいい加減にして?てのが大多数の大人の意見だけどね そもそも出木杉ってテレビアニメでも時々出てくるサブキャラであってレギュラーではないからな〜
映画のドラミのように時々アシストに登場する程度の出番なら良いけどレギュラー陣にくっついて冒険するのはちょっと微妙
だったら映画のゲストキャラとして出木杉並みに聡い子を出した方が話に広がりが出る
というか出木杉でも苦戦するまでいったらそれもう出木杉じゃなくね?って話になるような
出木杉がちょっと頭のいいのび太枠になるならのび太そのものを映画限定で少し頭良くすれば済む
そもそも以前の映画のび太はもうちょい頭良かったし無謀とも言える勇敢さもあった(無謀は今もあるが)
映画だと張り切っちゃってとかメタ台詞が出るほどに 俺は出木杉は前面に出ずに後方支援で輝けると思ってるけどな
従来レギュラーが帰れずの冒険に出た際に、出木杉が居残って動いて人に働きかけるなり
ドラと連絡を取り合ってシステムをバックアップするなり
ぼくらのウォーゲームでの光子郎的な活躍のさせ方で ドラえもんには「ドラえもんたちだけで解決、危険な何かが起こってることを町内の人はおろかのび太のママさえ気づいてはいけない」って制約があるからな
クレしんの場合はもともと普段から家族関係を描いてる作品だからみさえやひろしも一緒になって冒険できる。
ドラえもんでここを壊したら作品の軸がぶれてしまう https://youtu.be/gQlqJujaMPg?si=CithQxRfpb33L4MG
今からドラえもんやるなら初期のブタゴリラやトンガリみたいな空気を相手に
馬鹿にされてるちょっと浮いた陰キャみたいなポジションのキテレツとコンビ組ませた方がレパートリー増えそうだよな
地頭はいいあたおかキャラ扱いされる主人公とドラえもんのコンビは悪くないと思う
Z世代てユーチューバーやVチューバーみたいな人が好きだしな Z世代ももう大人だろ
ドラえもんのターゲットじゃないんだから考慮する必要なし それじゃ客層広がらないし興行も伸びないでしょ
現状維持は衰退しかないのに考慮しないはありえない 鬼太郎がバトル版金田一て言われてたから金田一少年の事件簿も狙い目なんだよな
コナンの当時のライバル
マガジンも五等分の花嫁で力をつけてきてる
残酷な描写が許されるようになった
ガンダム種も問題なくヒット
コナンはアクション映画に特化したけど金田一はサスペンスに全振りしたらワンチャン行ける気もする ニムゲ総長みたいな超絶イケメン青年を毎年出せよ
悲哀なエピ付きで旧ジャニを当てるだけで大人女子が群がり100億は行ける
女児の心も掴める スタッフのモチベーションも心配
数字はモチベに大きく影響与えるし
有能な人材流出が懸念される
分かっていない奴が変化を嫌って煩いけど >>713
コナン早ければ再来年にドラの累計超えあるよ もうシンエイ側が藤子プロに物申す時期よ
いつまでこの面子でやりゃいいですか?て
コナンにあと数本で累計抜かれそうな状況でなんの打開策もなければ例え良い子のアニメとして成り立っても慈善事業みたいなもんになっちゃうからね
プリキュアや戦隊は毎年変わってやってるわけだしクレヨンしんちゃんにも言えるけどキッズ向けは映画に付加価値が必要だと思う
その時代に子供だった人にとっては当時の作品は思い出に残るけどドラしんはイマイチ世代が読めないから1作の印象は薄くなる
だからこそコナンやワンピースみたいな勢いが必要になる 子供が楽しめる作品って何か本気で考えたことがあるのか問いたい
少なくても昔のジブリ作品や最近で言えば鬼滅がそうだけど子供に媚びたデザインや演出なんて皆無だぞ
それであれだけ夢中にさせてしまう魅力がある
あと親子親子推しはそれ以外お断りの印象与えるからやめたほうがいい コナンが終わるときにはドラ映画10本分ぐらいの差をつけられると思う
そのときまでドラえもんが続いてるかどうか
クレヨンしんちゃんはその前に見切りつけられそうな気もする 藤子プロの上層部は教育的で良い作品を作れば売れるだろって奢った姿勢かもしれんがそれだと売れない
今回の地球交響楽なんてまんまこの路線
売れるポイントはアクションとキャラと目新しさ というか売れるからこそ興味なかった人も目を向けるようになり老若男女万遍なく作品を観賞し考察する
当然批判もあるが作品の狙いも多くの人に伝わるし一定数定着すれば雪だるま式に客は増えていく
ここ分かっていないね コナンて謂わばWWEのレッスルマニアまで王座握ってるヒールレスラーみたいなもんでその年の話題作には絶対に勝てないジンクスが売りだったのに今回200億近く稼ぎかねないからマジで邦画が終わりすぎてるの申告じゃねえか?
ゴジラコングすら勝てないし
今後新作がやれる作品としては新海とワンピースとマリオぐらいしかないのよ
だからこそジブリみたいに海外興行収入て凄く大事なんだろうな
ドラえもんも以前は中国で人気あったんだけど今はジブリ新海誠ジャンプにすっかり持ってかれたし 今後国内200億以上行きそうな現存コンテンツ
コナン 最終作
ワンピース 最終作
鬼滅の刃 最終作
新海誠すら150億行bゥなくなったし
ワンピースと鬼滅の刃は応援したいけどコナンはちょっと本気で抑えないと邦画市場が崩壊する
東宝は宮崎駿が国内でコケてやけっぱち感があるけどコナンみたいな低予算ムービーが大作邦画よりヒットしてしまうのは芸能界にとってはかなり危険 ダッケ様みたいにまたパパやママにスポットライト当てた映画を作ったら良い
短編映画だけど、「僕が生まれた日」がパパ・ママにスポットライト当たった映画から前例はある
「野比一家ファイヤー!」 tpぼんは16歳以上推奨なのか
本格的に原作に沿った内容に仕上がってそうだ >>677
映画の盛り上がりの一方でテレビシリーズの視聴率は低迷しているのはそのせいか。 コナンはアニメ見ていない人の感想が結構おおくてビビる
鬼丸って誰って声が多いな
アニメ見てたら分かるはずなのに >>726
謂わばYAIBAを知らない世代に引き継がれてることじゃないの? 配信されてるTPぼんのアニメめっちゃ面白い
ドラえもんの大長編とかでたまに感じるシリアス成分が濃縮されている
てか新ドラになってからの物足りなさってF先生独特のトラウマ要素じゃね?
新日本誕生も好きだけど神隠しの下りとかずいぶんマイルドな表現になったなと当時ガッカリしたもん
TPぼんの製作陣にブリキのラビリンスをリメイクしてみて欲しいな
ドラえもんの拷問シーンとか子供泣きそうw 正直ドラえもん映画には鬼滅みたいにPG12作品を見てみたいな
グロさ怖さシリアスさが決定的に欠如している ドラえもんの難点て国内しか市場がないこと
かつては中国でも人気あったけど今のアニメみたいに海外の方が興行収入が高いてことはなくなってしまった
コナンがドラえもんに変わる国内のヒーローになってしまい
世界だと任天堂とゴジラとソニックに圧倒されてしまってる 特典商法でリピーターを増やせばドラえもんも100億円行けるかも
ワンピースも特典やってリピーター増やしてたし
ドラえもんも週変わり特典とかやったらリピーター増えるかも
そう考えると何の特典もないコナンはスゴいな 原作者が亡くなって25年以上経過しても原則毎年作られて基本路線縛りで累計1億3000万人と3時代に貢献しているドラえもんってすごいな
って書けばいいのか マジで今年はコナン以外が雑魚過ぎる
邦画洋画に限らず観に行きたい!て思える作品がないんだと思う
ハイキューみたいなキャラムービーが100億行ったりするから日本映画も考えもの
踊る大捜査線が柳葉敏郎で2作公開という捨て路線なのも痛い
コナンが強いんじゃなくて他が本当に弱い 今年のドラなんて劇場で観賞してこそ魅力が増す作りなのに動員下げてるからな
ドラ映画を劇場で見たいって数が少ない証拠
理由は散々上がってるマンネリ打破しようとしない姿勢 tpぼんはレイティング16だけど劇場公開したら余裕でドラの興行動員上回るだろう 特典は本よりもシールにでもしてくれれば良いのに
6種類くらいで
それならコンプしようとする人も増えるはず >>739
偉大なマンネリだと反論する人もいそうだけど、(アニメ番組じゃないけど)そう言われていた『水戸黄門』も終わってしまったし、もうそういった考えも通用しない時代になったという認識が必要だろう。 ドラえもんでバトル漫画並みのバトル映画とかやったら面白いかもね
ドラえもんでミステリーやったひみつ道具博物館は一皮むけた映画だったし シンエイには出来ないし
バトル漫画て鬼滅の刃ワンピース呪術廻戦ぐらいしか100億超えてなくない?
エヴァは怪獣映画みたいなもんだし
鬼滅の刃のバトルてセリフの言い回しで堅苦しいしシンプルにキッズが盛り上がれるさくさくしたアニメバトル映画てない気がする
ディズニーさえ下火だし
子供中心の子供が本当に好きになれて尚且つファミリー層がたくさん集まって100億超える作品がもうないんだよ日本には
少子化言い訳に幼稚化成人を楽しませてるだけだから、立派なファミリーなんて1回映画見たら目的果たせるしもっと違う行事に足を運ぶよ、映画だってその時期に一本大きいの観て終わりだし
でも今のシンエイはドラえもんとクレヨンしんちゃんの成績に満足してないから僕ヤバみたいな作品に手を出してるから新規開拓意識は高そう 夢幻三剣士のバトルをめっちゃ高クオリティにリメイクとかして欲しいな
サプライズで「夢の人」を流してくれたら最高 大魔境の「だからみんなで」、宇宙小戦争の「少年期」
このレジェンド歌をサプライズ再採用出来なかったんだから
いくら最高でもサプライズで流すのは難しいんだろうな >>726
コナンのアニメにたった数秒でただけじゃんか もう特典は本で固定なんかな
プルバックおもちゃの復活はないんだろうか tpぼんは絶対に幼稚小中の子達も見てるよな
その生の声を聞きたい
多分ドラえもんより面白いと答えるだろ 基本幼稚園までのプリキュアすら大人向けに舵を切ったよな
応援上映ガンガンやって過去最高の15億突破
そして内容は幼児も満足と戦略は成功した
なんでうちは胡座かいてるだけなん >>751
プリキュアは近々ある過去シリーズの続編が深夜アニメに進出するそうだ、深夜アニメ生まれの鬼滅の刃や呪術廻戦やSPY×FAMILYなどが子供に受けたから逆に子供向けを大人に見て貰おうとする狙いだな。
あとあのシリーズのメインキャストは深夜アニメヒロインに非常に強い布陣だったからやれるだけの下地があったのだろう、しかもうち2人は過去にドラ映画のゲストも演じている。 鬼滅の刃てギャグ描けないからな
まあ今の女子にターちゃんみたいな高低差の激しいギャグとシリアスを見せてもついてきてくれないから本当の名作は日本じゃ生まれないと思う
サウスパークとかシンプソンズてちゃんと泣かすときは泣かすから侮れない TPぼん、連休に一気見したが時空乱流による神隠しとか日本誕生でもあったネタがあってワクワクした
この世界線にもドラえもんがいるのかなぁと妄想したくなる
F先生って他作品クロスオーバーとか考えたことあるのかな
ドラえもん本編にキテレツが出てくるとか。。。 パーマン、オバQ、21エモン、バケルくん、クロスオーバーしてるのいくつもあるじゃない 優秀なスタッフが多数いるんだから卒業しない毎年恒例の作品作りを意識してよ
卒業するものって考え方は凋落しかない もしT・Pぼんの新作が出るとしたら次のようにして欲しい
・タイトルは「『T・P』+凡の息子の名前のひらがな表
記」
・主人公は凡の息子
・旧作から引き続き登場のキャラクターについては、年
齢を1989年時点から現実通りに上げ、CVを「旧作で
CVが女性だった男性キャラクター」以外続投
(旧作でCVが女性だった男性キャラクターのCVを男性
声優に変更) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています