劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回
https://youtu.be/OLQs_wqFR18
5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第2回
https://youtu.be/TDjQSGC4DAI
5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第3回
https://youtu.be/OrJCSZvIGWk
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特報 近日公開
https://youtu.be/9YBpNvM0htA
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』特報第2弾 近日公開
https://youtu.be/dq-eXLJ3z4Y
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』幕間映像 近日公開
https://youtu.be/NSEE4_4uB2o
『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』本予告
https://youtu.be/PUFFMnuOF40 この番組は
「モブもメインも等しく可愛く、美しくあるべき!」の京都アニメーションがお送りしました
https://i.imgur.com/RASlAw0.png そんで、現代パートの時代には、ヴァーさんは生きておいでなんですかいのう。 ヴァイオレット「暗がりの倉庫の中で、よく少佐の筆跡がわかりましたね?」
社長「俺は不可能を可能にする男だからな」 ヴァイオレット「愛してるの意味が知りたいのです。毎晩、ベッドの中で言われた愛してると、最後に戦場で言われた愛してるの何が違うのか」
社長「あいつ・・・・・・俺と言うものがありながら」 格差社会
https://i.imgur.com/7ofpvAk.png
これ、カトレアさんのちょっと開きすぎじゃない
大事なポッチが何かの拍子にポロリしちゃうよ! 風通し良くしておかないと、あせもが出来たりするんじゃね? >>14
この3人から1人を選んで好きにしていいですよ、って言われて真ん中以外を選ぶ人はちょっと奇特よね >>1
乙
>>11
あの時代の夜は
ガス灯やロウソクや石油ランプがデフォだから
石油ランプ程度の照度があれば十分見られる
人によっては星明りだけでも見られる >>13
原作者が他レーベルに移籍した時点でお察し >>18
向かって左端に、口汚く罵られたいとか思わねえ? ヴァイオレットちゃんの腕はもう生えてくることはないのでしょうか?
ライデンの技術でプラナリア細胞の移植して上げればワンチャンありそう
けど、腕じゃなくてもしかしたらヴァイオレットちゃん分裂とかするようになったらそれはそれでいいかも
一家に一人ヴァイオレットちゃんの時代が到来待ったなし! 2024-02-01 21:00:16
この件に関しては、少なからずショックでした。
と同時に、「俺はどういう立場でコメントすればいいのだろう?」と、結構迷いました。
まず大前提として、原作の映像化においては「作品を預かる」という姿勢が絶対です。
アニメもかつてはバカどもがやり散らかして、「原作レイプ」とファンに罵られ続けて、ようやく今そんなことがなくなって来ましたが、実写業界はまだその悪癖が残っています。
これは長年に亘る大問題だと言えるのですが、実はそこまで複雑な構造の問題ではなくて、意外と簡単な問題だと思います。
原作者と制作者、この間に入る「プロデューサー」が、単にバカなのです。ていうか、要らないのです。
僕はアニメ業界で昔から「原作者と制作者との衝突」は見てきました。突然、監督が降板し、同時に制作会社のプロデューサーとTV局のプロデューサーも降板する、という前代未聞の事態も見てきました(何かバレるかな)。
なんでこんなことが起こるんだろう?と疑問に思っていたところに、京アニの(事実上の)初元請作品『フルメタルパニック?ふもっふ』が制作されることになり、何と原作者の賀東招ニ先生がわざわざ本読み(脚本会議)にこまめに参加していたのです。
僕はいち演出でありながら急速に賀東先生と仲良くなり、武本監督と三人で、新宿で「焼酎対決をしよう!」と誘われて、朝までなんとか耐えたのですが、別れた瞬間に街中のいたる所に吐きまくったのを覚えています(すいません)(てかどうでもいい話か)。
しかし、この関係いいよな、と直感的に思い、特に武本さんと賀東さんのあまりのラブラブぶりが羨ましくて、僕がシリーズ演出を担当した『涼宮ハルヒの憂鬱(一期)』では、構成会議から各話の本読みに至るまで、「絶対に原作者立ち合いでなければならない!」と、谷川流先生に宣言しました。
谷川先生は関西出身でもあり、今はコロナもあってちょっと疎遠ですが、頻繁に梅田で飲み明かす仲となりました(必ず梅田)。
そこから『らき☆すた』『宮河家の空腹』の美水かがみ先生、『かんなぎ』の武梨えり先生、『戦勇。』の春原ロビンソン先生と、原作者には必ず「構成から本読みまで絶対参加すること!」と通達しました。
同時に、もし参加できないなら、どう改変されても文句は言わない!後から「これは原作と違う!自分の思っていたイメージと違う!」と絶対言わない!と言っておきました。
するとやはり、自分の作品が大事なのでしょう、皆さん打ち合わせに必ず参加してくださいました。
ましてトラブルや諍いなんかただの一度もありませんでした。原作者と制作者が直接膝突き合わせて話をして決めるのだから、後から文句は言えないのです。
だから、こういう事件を見るにつけ、「どうして原作者と制作者が一緒に作らないのだろう?」と心底思います。
TV局の昭和的な旧態依然の考え方がこびりついているとしか思えません。
脚本家の方々も何を考えているのでしょう?「餅は餅屋に任せとけ!」てな気分なんでしょうか?
いや、その餅を杵持って突いて作ったのは、間違いなく原作者なのですが。お前らはそこにせいぜい餡子やらなんやらを入れるだけだろ?
「アタシは天才なんだから、こんな原作徹底的に作り直してやる!」なんて思っているのならば最低最悪です。ただ邪魔な勘違いババアなんだからこの業界にいなくていい。本当に。
下手すりゃ著作権法違反です。
脚本家(特に女性)のモラルの無茶苦茶な低下を懸念します。
とは言え、今回の問題の中核は、「原作者と制作者との間に入る人間が無能」、これに尽きます。
特に近年は、製作委員会のプロデューサーの質が著しく低下しており、調整役としては完全に無力であると言わざるを得ません。
だからこの問題、難しいようでいて、実に改善は簡単なんです。
まず姿勢として「作品を預かる」、そして己の無駄なプライドは捨てる、そして何より、原作者と制作者との距離を近づける、そこからではないのでしょうか?
風見鶏的にドヤ顔をして間に入り、ワアワア喚き散らすだけで結局何の調整もできないプロデューサーは、一人でも多くこの業界から去るべきです。それは実写もアニメも同じです。
https://ameblo.jp/kanku0901/entry-12838919484.html この程度で長文とか、、、
頭のネジがだいぶ緩んでいるんじゃあるまいか? 「脚本会議に原作者も呼べ。
来ないなら出来に文句を言うなと伝えろ。
あと、一緒に飲みに行け」 ヴァイオレット・エヴァーガーデンが湖で池ポチャをした
シーンを描いた作画は誰が描いたんでしょうか? >>27
5chで100行近くはさすがにやりすぎ
行数数えるのも大変やったわ
当然内容は全く読んでないが CH郵便社の屋根裏部屋に格安で住まわせて貰ってますって言ったら
お兄ちゃんが血相変えて怒りだしたんです
なぜでしょうか?
お風呂もトイレもない部屋なのに・・・
https://i.imgur.com/jMg2T7S.png >>35
郵便社の中にシャワールームもトイレもあるからええんちゃう?
朝ごはんや晩ごはんをどうしてんのかは知らんけど >>36
社内食堂の厨房とか、守衛さんの使う設備とか有るだろ。 >>37
社内食堂の描写は、原作にもアニメにも無かったと思うけど >>38
無いとも思えないのだが。
まあ都会の中なんだし、食事できる店や屋台だって、周辺にあるでしょ。 売れっ子ドールになっても会社に住んでるというのはねぇ?
本人の希望だから〜で済ませようとしてるんだろうけど >>41
そのおかげでユリス君の依頼を受けられたんだから、まあいいじゃないか 現代パートでさあ。
ヴァイオレットさんの部屋が、タイプライターが置いてあったりで、昔のままって感じだったよな。
「伝説の名ドール ヴァイオレット・エヴァーガーデンの寄宿していた部屋です」って、博物館的な展示が為されていた感じでもなかったし。
あれはまさか、老ヴァイオレットさんが、所用有ってあの町に来たら、あの部屋を昔のままに利用できる様にしてあるのか?
つまり、現代パートの時代でも、あの建物が博物館になっていても、あの部屋の主はヴァイオレット・エヴァーガーデンさん。 >>35
ホッジンズ社長、またヴァイオレットだけ特別扱いしてるんか
ただ同然とかで住まわせてるって他の女子社員に噂が広まったら不協和音のオンパレードになるだろ!
あの社長、そういう女社会の妬み・嫉妬の連鎖によるサボタージュに無関心すぎる!
受付嬢のネリネも 「わたしもちゃん付けで呼んで欲しい」って思ってるかも知れないのに本当にあいつはそういうところに気付かんあかん社長や
トイレ・風呂なしでも家賃1万なら貯金いっぱいできるって考えてる他の女子社員のことも考えてあげなさい! ヴァイオレットが郵便社に住み込んでるのって、夜警の代わりとかじゃないかな
戦闘力はピカ一、素手でも泥棒をあっという間に無力化できるし ヴァイオレット・エヴァーガーデン好きだけど
流石にキモいぞ なんか女性の嫉妬の対象にしたがってるけど
普通に未成年の女の子を一人で会社に住まわせて、
昼間も働かせた上で警備員員扱いというのは、社員から批判こないか? >>48
『社長のお妾さん』
『色々理由つけて訪ねられる場所に住まわせてる』
『うら若き独身女性を客先に派遣するための講習』
色々膨らむな 大戦果を上げた功労者であり傷痍体液軍人なのは、社員もみんな分かってるでしょう
なにしろ両腕があの状態なんですし
戦勝国の軍人さんには優しくしておくものですよ 社長も良い所の坊ちゃんだからなぁ。少年時代にメイドさんに手を付けて産ませた子と思われているかもしれん。 めちゃくちゃ強いとか、戦場帰りとかは、評判になってんじゃね? ヴァイオレットエヴァーガーデンは原作が、京アニ初の大賞受賞作品だったそうなのに
どうして原作通りのアニメ作らなかったんだろうか
何か放送コードや倫理的問題からだったのか?
ラックスとか何故に消した 原作ではヴァイオレットはエヴァーガーデン家に住んでいたな 京アニが原作通りに作ってよりよいモノができたとは思えないから改変は別に良いけど
もっとストーリー的に面白いモノができただろとは思う(特に劇場版)
作画が最高だけに本当もったいない >>55
いつまでも無い物ねだりもどうかと思うけど
でも、その気持ちは解る
1年以上間を空けて再視聴、を何度も繰り返すのには少し物足りない 京アニが評価されてる作品の殆どが、ヴァイオレットの10話程度のエピソードのアレンジ具合をしてるのが殆どだから
劇場版のような設定やセリフは部分的に抜き出しても全く原作にないアニオリな話作りだと、
これまでの京アニでのアニオリ作品からの傾向からしてあれくらいにしかならない確率が高かったし、
評価もあれだけあれば良かろうな感じだからなぁ 「良きドールとは、人が話している言葉の中から伝えたい本当の心をすくい上げるもの。」と
ローダンセ先生が仰ってました
コミュ障のわたしにすら良く分からないのです もう一度書き直しを願います
https://i.imgur.com/ZBG9CvP.gif 後半の怒涛のあれあれあれで芸術点狙ってるだろこいつ このシーン少し無理があると思うんですよね
部屋の入口からのあの距離だと、ベッドの下で寝そべってると間違いなく見えてしまう・・・
しかしこのお穴の盛り上がりといい、なんかとんでもないパニエみたいなのを下に穿いてるんでしょうか?
https://i.imgur.com/ESGQTIH.png いちいちツッコまなくていいよ
ツッコミどころ満載な脚本なのはみんな分かってる >>64
添付の画像をよーく見ると、ベッドの一番端っこ、つまりドアから一番遠い一番奥に寝そべっているように見えますね
それなら窓から入る光の加減で真っ暗になって視認できないでしょう
以前無かった他人のカバンに違和感を持たないのは不可解ではありますけど 丁寧な仕事する吉田玲子が劇場版でアレやったのがちょっと信じられなかった アニメシアターXで、今日の19時からなんかあるの? >>72
夢子ちゃんや犬山まなとかシーサーとかのアニオリレギュラーキャラはもう無理なんだろうか お兄ちゃん、ヴァイオレットの所有権を弟に無償譲渡して
失敗したなあって思ってないの?
成長したヴァイオレット見たら、自分だったら あああああ超絶失敗したああってなるの分かるもん >>76
「キネマの神様」とか、映画は原型止めてないイキオイだったのに、原作者がノリノリだったな。
自分で改めて映画版のノベライズ書くくらいで。 >>75
アニメ版ではそんな後悔する役にされてたねぇ
他人にも気づかれるくらいヴァイオレットにアプローチしたりと 最後溜まってた3ヶ月分の仕事を1ヶ月で終わらせたって凄いやっつけだったりして >>79
わたくしには、「やっつけ仕事」という概念はございません。
いつも誠心誠意、お手紙を書かせていただいております。 例のセクシー田中さん事件のせいで
また原作厨が暴れてるのか
言っとくが本作はあれとは事情が全然違うからな
そもそも京アニ大賞作品はアニメと原作は別物でOKって前提だし アンチスレでなら好きなだけ批判してもらってけっこうだけど
本スレで批判しかしない奴って
あの京アニ放火事件の犯人と同じ思考回路だと思う >>85
うわ!青葉さん失礼しました!
放火だけは勘弁してください! >>86
ほらやっぱり青葉
論破されても論破されたことが理解出来ない 一切の批判を許さないその狂信者のような偏った思考が青葉的なんだよ >>88
アンチスレで好きなだけ批判すればいい
本スレでしつこく批判するのは青葉 批判は別に構わないけど、より建設的な意見がほしいよね
自分の好みに合わないから変えてくれ、みたいなんじゃなくてさ
客観的に、多くの人が納得いくような建設的な意見ね >>91
建設的な意見じゃないので作品への批判と見做す、二度と書き込むなよ >>91
まずアニメオリジナルの設定であるテルシス大陸、テルシス文字、ガルダリク他大陸にある国々の名称から
気候風土や主要な産業文化風習の設定、あと軍事関連のほぼ全ての設定がマルっと消える
あと出版前から関わってる高瀬亜貴子さんはアニメ側の人なんで原作者でキャラデザの人探してイチから
デザインし直す必要ある、今のデザインに落ち着いたのは石立監督のアイディアもあるからこれも当然の話
初期案からの試行錯誤が無駄になるけど原作厨は石立監督も毛嫌いしてるようだし仕方が無い
他にも原作の不備をアニメ版の設定で多くを補ってるのに、これが全て使えないとなるとお前が考える
原作準拠なんてアニメの体を成してない駄作になるの決定してるようなものだぞ
特に10話な、お前これがアニメオリジナルの設定でどれだけ良くしてるのか知らんのだろ その10話に辿り着くまでの前半1〜4話のアニオリで
CMで高まった期待がどれだけ下がったのやら・・・ そうかなあ?
1話での、あの仔犬のぬいぐるみへの無慈悲な仕打ちの様子から、外伝では窓の外を見せてやり、劇場版では島まで連れて行ってやるほど愛情を注げるようになった描写ひとつとっても、アニメオリジナルの設定はうまく行っている方だと思うけど 外伝は劇場版の前座だと思ってたけど
むしろ外伝の方が出来が良かったのは意外だったな 外伝は言うことないくらい美しい物語だった(ややご都合主義だけど)
あれで劇場版のハードル勝手に上げた人はたくさんいるのでは どうやら原作厨は変な方向に変異して
青葉真司予備軍になってしまったようだな ヴァイオレットちゃんのQOL上げるために、あの屋根裏部屋に簡易トイレ設けて上げて欲しい
突然お腹痛くなっても、毎回あの4階か5階ぐらいの位置にある部屋から一階まで下りてくるなんてあまりに酷い!
不要不急のうんこなんてないんだから、ホッジンズ社長はなんとかして上げて! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています