鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 其の六
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あ〜
ん〜
の〜
く〜ん♪
マリがアスカの母親だと「言わないこと」が面白さだと思った?
言ったら面白くなくなると思っちゃった?
https://i.imgur.com/5LeIGMa.jpg つ〜
る〜
ま〜
き〜
く〜ん♪
マリの正体さえ誤魔化してしまえば新劇終わったあとも5人組のチルドレンで〜すみたいな顔してキャラクタービジネス続けていけると思った?
https://i.imgur.com/Srifmn3.jpg 谷
田
部
透
湖
ちゃ〜ん♪
自分がエヴァを全く理解できてなかったと気付いた時どんな気持ちだった?
https://i.imgur.com/wMlrVcK.jpg やっぱキャラデザへの嫉妬からなん?そういう粘着って 萌
え
豚
く〜ん🎵
キャラデザの人に粘着してるのって嫉妬の気持ちから?
セクハラやめような
早く開示請求でもされるといいのに >>8
「カヲルとレイ」がシンジの父と母
じゃ「ケンスケとマリ」はな〜んだ?🎵
https://i.imgur.com/OEzGPry.jpg 土に埋めたら生まれるとか
本当にオバケっぽいな
この調子で水木の墓からも水木先生が生まれるといいよ 鬼太郎は人間を助けるのに
幽霊列車の地獄行き片道切符を持っているのだろう
妖怪水先案内人でも有る
鬼太郎を育てた水木まで地獄行き切符に ミイラ男になってしまった親父から水木が逃げるシーンはちょっと泣きそうになったな
昔コミツクスで読んだ時も悲しい気持ちになる話だった ミイラ男が実はイケメンというのは
現代的な発想だな 昔は戦争や病気やけがやいろいろで
外見が酷い状態になった人はけっこういたからね
鬼太郎一家の外見というのはそういう悲惨な境遇の中から生まれてくる
美しさや強さみたいなものを表現しているように感じる 悪魔くんのオマケのつもりで作ったらこっちがヒットしちゃったんやな 令和悪魔くんもゲゲゲの謎もどちらも水木しげる生誕100周年記念作品だよ
どっちがどっちのおまけとかはない
知名度的にテレビシリーズ6期+墓場も作ってる鬼太郎が圧倒的なだけや 悪魔くんはネトフリだけだから知名度低くてもしゃーない コンビニでネトフリのプリペイドカード買えば簡単に見られるんだがねえ
意外と知られてない? 鬼太郎はキャラがバージョン違いはあれど固定してるから
いつまでもしたしみやすいというのはあるけど
悪魔くんはキャラが変わるからなあ
ファンも応援しにくいかもしれない >>21
不幸な生まれかたをしても
そういう存在にこそ見ることができたり
できることがあると伝えられてる気がするね
今はほとんどの人が小綺麗になったけど
昔はそうはいかなかったしね >>21
水木もイケメンを保ってはいるけど、左目に傷があり左耳の一部が欠けているが、あの時代は若い男はみな戦争に取られていたから、周りもそれを不思議には思わなかったんだろうね。
水木の左目と左耳の傷は、水木先生ご本人が左腕を失っているのからデザインしたんだろうな。
右腕一本で漫画描いてたなんて凄すぎる…。
ゲゲゲの女房の向井理版水木先生が、母親に義手付け忘れてると、ぐいっと義手付けられてたのをユーモラスに描いてたけど、悲惨な境遇だからこそ、こうして笑いながら生きるのが長生きする秘訣なんだろうな。 俺は墓場は放送当時記憶にないレベルで適当に見ただけだったけど、誕生と夜話はマガジン版単行本で読んでいたのですんなりと世界観に入れた
ある程度予備知識があった方がいいね 荒らしのスレがあっち
前スレを埋めないうちにネタ投下しまくって伸ばしていた
モラルがなさ過ぎ 過疎ってるけど
のんびり行きたい人向けにしとけばいいな リゾートバイトを思い出す映画だった
体を乗っ取るとか
島が特別な力を帯びてるとか
若者が田舎町で謎の因習と会うとか >>33
最近のワッチョイ荒らしがよくやる手口だよ
あまり考えてないファンは自演でもたくさんレスがある方に流れるからね
実際は監視好きのストーカーの思うつぼなんだが 5期鬼太郎が酷い打ち切りって聞いたから最終話の流れ少し見たけど打ち切りどころかぶつ切りでびっくりした。
俺たちの戦いはこれからだ!
みたいな感じですらないから 口コミだけで何処まで行けるかは確かに見てみたくはある
ワシは諦めが悪いんじゃ! つまりまとめると口コミだけで埼玉を超えたい...?
お主思想()が出ているぞ そこまで広まってるとも思えないけどね
あっちのスレの水木オタとか一部のオタの過剰反応がきもい 評判を聞いて観にいった人の普通の書き込み増えたせいか攻撃的で狂信者的な成分は薄まった気がする 妄想や思い込みを書いてる人が目立つけどね
同じ人が書いてるんだろうな >>38 ワシが見てみたかったのは今は無きスマホゲームのゆるゲゲでゆるver水木やゆるver映画親父を見て見たかったよ
せめて映画公開するまで何とかサービスを続けて欲しかった、悪魔くんとのコラボもやってただろうに
多分鬼太郎の映画を見た人でもゆるゲゲをやってた人も多いんじゃなかろうか? そこまで広まってると思えないとか同じ人が書いてるだろうも大概思い込みや妄想だろ
何よりヲチスレじゃないから向こうの話は向こうでしてよ。過疎スレなのにピリついてるとか地獄もいいところ 何もの書き込まず落とそうとした向こうのヌシがゆうことではないな もうなくなったという噂もあるな
第3だ弾丸特典もやるのかね >>52
なくなるまで寝かせれば3000円で売れるのに 原作エピソードでは幽霊夫婦がなぜか水木を指名してきたんだっけ?上手くつなげてるよね
ところで10年前に岩子さんが消息不明ならあの屋上デートはいつなんだろう?戦前にしては
服がローマの休日のヘップバーンぽいし
戦後すぐでも百貨店でクリームソーダ飲めたのかな >>54
そもそも原作エピも不思議と幽霊夫妻の住所と水木の住所が一緒なんだよね
むしろこんな縁が昔あったって方が納得できる >>54
デパートの屋上でクリームソーダ飲んでたのは太平洋戦争よりもっと前の昭和初頭くらいなんじゃないか
鬼太郎母は映画の描写だと人間社会でタイピストやってたぽいし職業婦人でモダンガールだったのでは >>54
ちょうど公開してる窓ぎわのトットちゃんでもやってたけど
戦争が泥沼化する前の日本は先進国なんで物資も潤沢だし銀座の資生堂パーラーに出かけたりしてた
お母さんもトットちゃんも綺麗な洋服を着ていたのに華美な服装は慎めと因縁ふっかけられて
戦争末期はもうモンペ姿だったよ 映画ランキング。ゴジラ、翔んで埼玉がランクダウンしたのに、未だ3位に粘っているのはお見事。 トットちゃんはお父さんがヴァイオリン奏者で裕福だったんだっけ
キャラメルの自販機からキャラメルが出てこなくなったエピとかあったな >>61
そうそう
金はあるけど物資がないからキャラメル食べられなくなるんだよね 黒柳徹子は金持ちとしての責任を果たしてて偉いわ
やっぱり教育重要だな これだけ期待されてなかったと監督から言われていた映画がヒットだと
他のアニメ映画はもっとヒットしてるんかな、ハメフラとか 鬼太郎の映画が今まであまり客を呼べないから
期待は低かったということでしょ
でも腐に受けそうな絵や設定でを引き付けようとしているあたり
密かに期待してはいたと思うよ >>67
売上を気にしすぎるのもあれだけど
三期四期の映画は東映まんがまつり用の中編で別に鬼太郎一本でやってるわけではないし
東映まんがまつりはドラゴンボールとかワンピースとか他のアニメがメインの年でも十億台だから鬼太郎だから低いってことはないな
五期の低さはテレビシリーズが歴代で一番低年齢向けだったからじゃないの
五期は保育園〜小学校低学年向けくらいの視聴者を想定してただろうし
アンパンマンとかはあれだけ人気あっても保育園児くらいまでが視聴者層なおかげで映画は五億もいかないしな
あんまり小さい子は長時間座ってなきゃいけない劇場映画には向いてないのだろう 鬼太郎シリーズって故水木先生いわく3期がすごい儲かったそうだね
なんか特別なことあったっけ? 3期、鬼太郎がアンパンマン声で正義感が強かったのは覚えてる
あとEDが最強に怖かった
あれがインパクトあったのかな? >>69
人気のあるテレビアニメは視聴率が毎週20〜30%くらいあって毎週視聴率ランキング上位になる時代だったんで人気アニメはスポンサー収入はすごかったんだろう
団塊ジュニア世代で子供の数は多いしバブル期なのでヒットすればグッズやゲームも作れば売れる状態だろうし 一、二期の原作とあんまりかわらんスタンダードな鬼太郎から
シンセサイザー使いまくりの現代的な弾けた印象に変わったのが受けたからだろ
反動で四期は原点回帰的にしっとりした印象、EDもカランコロンの歌使ってたし
その反動で五期は…と前作からの反動繰り返してるイメージだな鬼太郎アニメは 吉幾三のおかげか
3期の頃って心霊やUFOなんかのオカルトネタ盛んだったよなと
某昭和舞台ホラーゲームで思い出した アニメブームで子供向けのと扱われ低く見られていたアニメが市民権を得るようになり
古く漫画やアニメに貢献してきた過去の名作もどんどんスポットがあたるようになった頃だな
鬼太郎もそこで魅力再確認されたんだろう まあ三期がバブリーだった時代に放映されたのは大きいよな
四期でバブル弾けて景気悪いってねずみに言わせてるし世相反映は確実にあるよ >>77
原作からして世相反映してるからね。
池田首相の頃にねずみ男が「景気が悪いのは池田て男のせいなのかい」的な事言ってたりする。
今なら増税メガネとかネタにしてそう 自分は4期とか5期が自分の世代なんだろうけど再放送で観てた3期の方が馴染みあったな
蟹坊主怖い 初日に見たけど自分にはあまりに合わな過ぎた
まさかぼくのかんがえたさいきょうのオリキャラが
幽霊族をグチャグチャに踏みにじる話とは思わなかった
幽霊族があそこまで弱体化&無能になってるのは
今まで原作アニメ見て来た身としては考えにくい
ただでさえ悲劇の一族になんでこういう事するかな
ゲゲ郎が痛めつけられるシーンが矢鱈多かったが
水木先生の軍隊での暴力に無理やりこじつけてるようで
自分には無理だった
他にも悪い点しか浮かばない
人間にあそこまで明確な危害を加えられた事になったら
自分達が知ってるヒーロー鬼太郎にはならないと思うわ… だいたい幽霊族が裏「鬼」道に大量虐●されたのなら
一族最後の希望の末裔に「鬼」太郎なんて名前つけるかなあとは思う
6期本編見返すと映画と辻褄合わない事ばかりだし
自分の中では二次創作って事にしておきたい
なにより原作のミイラ姿の目玉親父と幽霊みたいな鬼太郎母を
「醜い」とストーリーで表現したのはモヤモヤする
(そりゃどう見ても美男美女には見えんが)
鬼太郎母は元は美女だったけど龍賀の拷問で「ああなってしまった」
つまり醜くなったって事だよね
つまりスタッフは原作の鬼太郎母と
病気で苦しんでもなお懸命に生きようとしてた目玉親父を
そういう目で見てたのか…って思ってしまった ゲゲ郎が「ご先祖様!」言ってたけど
ご先祖だったのか幽霊族の同期かと思ってた 初日に映画見てからずーっと考えてるけど
あんなに沢山幽霊族がいて今まで脱出できなかったというのは
やっぱりどうもモヤモヤする
結局は骸骨一個壊せば済むだけの話だったし
今までの鬼太郎の戦いを見てきたら「いやあの中の誰かがどうにか出来たんじゃないの?」と思ってしまう
あんだけたくさんいてその中で生存者で妊婦が鬼太郎母だけだったのもなぁ…
せっかく出番が来たのに
ただのエキストラ死体にさせられたご先祖様が可哀想すぎる
ちゃんちゃんこが出来ていくシーンも自分のイメージに合わなかった
怨念を目玉親父が浴びる意味も自分には共感できなかった >>80
そもそも幽霊族が最後の2人になったのは人間に追われたからだしそこまで強いと思ってなかった
むしろ映画観てめっちゃ強かったんだなって思ったくらい
そんで幽霊族から作った狂骨を煮詰めて作った呪具が幽霊族特化武器の髑髏なんで幽霊族はこの特化武器にはテキメンに弱いのかなって考えて壊せない事も含めてそこまで不思議に思わなかったわ
あと昔から「幽霊族って人間に滅ぼされたのに何で人間の味方するんだろう?」とは考えてた
映画だと「人間と相棒になったり(父)育てられてたりしたから(鬼太郎)」ってのが答えになるのかな
何か映画の勢いで納得しちゃった
ただ「名前に鬼太郎ってつけないだろう」ってのは「確かに」と思ったわ >>85 どうしても長くなってしまったごめん
髑髏は幽霊族には手が出せなくても
今までのアニメや原作見てると鬼太郎って動物と仲いいから
当然幽霊族の中にもそういう人がいて
虫や動物に頼んで屋敷の中の髑髏をこっそり壊させるとか
色々方法あったんじゃないかと思えて仕方ない
たしか「幽霊族は力は強いが優しいから人間と争いたくなくて
戦いを避けるうちに地下に潜るようになり衰退した(うろ覚え)」
みたいな感じだったのが記憶に残ってる
人間との間に明確な争いがあったかはっきりしてなかったから
鬼太郎は調停者ヒーローたりえたのに
こんなに明確な迫害を加えられたら人間とは絶対接さないんじゃないかと思ってしまった
母親の性的侮辱疑惑まで出てるし猶更
「だから水木青年がいたからだろ」と言われそうだけど
映画はむしろそこを描いて欲しかったよ
ニセ犬神家パロディとかどうでもいいから水木青年と鬼太郎の心の交流が見たかった
それに5期の設定だけど幽霊族は子供でも村一つ壊滅させるぐらいの
力を秘めた最強種族って設定だったので
幽霊族が弱いと思われてたってのは新鮮な意見だった
ありがとう 無理矢理にでも主人公側悲劇に持っていきたかったんだろ
どっかから借りてきたような舞台装置使っても 身体的に強い種族が繁栄するかといえばそんな事はなく
トラやクワガタみたいな強くてカッコいい生きもよりもヒトやゴキブリ、ダニのが数が多いようなもんで
幽霊族がヒトより弱いから滅びたというわけではないだろう
サイヤ人みたい強さと高い知性を備えた一方で争いは本質的に好まない種族が幽霊族だったんじゃないの
温泉が混んできたら早めに上がったり混雑した電車ではムリに座らず立ってたり映画館ではど真ん中は避け隅っこの席に座る
幽霊族は種としてそういう精神性の持ち主でヒトが増えてきたら競合を避け争い事なく別の土地に移ったりして結果的に追われる形で衰退していったんじゃないか
裏鬼道は衰退してた幽霊族の一部を狩ったかもしれないがそれが滅びの理由ではないだろう
闇討ちとかで一体ずつならともかくまともに勝負したらあんなんじゃ勝てないだろうしな こうしてみると幽霊族ってエルフみたいだよね
妖怪に近いと言ってもご飯食べるし病気なるし死なないわけじゃないし見えないものが見えて人間から隠れて暮らしてる >>86
幽霊族弱いとまでは思ってなかったけど最強ってほど強いとも思ってなかった
鬼太郎は基本2期見てたけどそれなりにピンチにもなってたし
あんまり組織的に動いてる風でもないからマンモスみたいに1人宛狩られてしまったんかなってくらい
繁殖力が元から弱かったのかもしれんけど
母親の性的侮辱なんてあったっけ? >>80
見方によっては作中で親父が苦戦してたかと言えば
もうこのまま勝ったなみたいなシーンもあるし大技は血桜枯らした体内電気くらいでほとんど使わずに済ませてるので
時貞倒すまではゲゲゲ世界観では楽勝だったと言えるんじゃないか キタローって名前の子が活躍する話自体は戦前の紙芝居由来らしいし
水木しげるが一から考えた話じゃなさそうなんで名前の由来とかはそこまで突き詰めて考えても仕方ないかなあと思うわ 人類が現れる前に幽霊族が繁栄してたって言われてたけど恐竜の時代から既にいたのかな >>85
本放送時から6期では幽霊族は妖怪の中でも非常に強い力を持っている設定ではあった
人間の味方をする理由も水木に対する義理であることは示されていたがより具体的にしたのが今回の映画だな >>85
強敵の名前だからこそ、それにちなむって考え方はどうか。
なおかつ滅んでる訳で、その供養の為でもある。
そして、「貴様たちの霊力をこの子に寄越せ」っていう、まじないの一種。 >>55
ゲゲゲの謎の岩子さんは血を人間に売ったりはしなさそうだけどね >>90
強いて挙げるなら
腹のやや子も余のもの発言かな
あれは単に親子揃って血を搾り取るニュアンスだと思ったけど性的侮辱なんて見方してる人いるのか >>86
嫁が性的凌辱とかオナニー設定を公式設定のように語るなよ
そういうのは同人誌でやってろw >>93
地球史的に語るなら妖怪世界の名門である幽霊族も10万年程前に栄えるようになった現生人類の前に栄えてた種でしかないだろうし
6500万年前に滅びた恐竜までは遡らないだろう
衰退しつつつも強力な種族として妖怪世界に入った幽霊族同様に生き残った恐竜も妖怪の一部として生き残ってるかもしれないけど
水木世界じゃ河童族が現世人類以前に高度な文明を誇り栄えつつも衰退期にあるし
ヒトもいつか滅びの時代を迎え生き残りが妖怪毛無しザルとか言われるようになるかもな
温かく迎え入れられるように謙虚でありたいもんだ 妻を取り戻しに来たってだけで
岩子のこととわかるのがすごい >>101
そう頻繁に狩れるようなもんじゃなく
弱った個体をごく稀に狩ってそれを長期間使いまわすんじゃないか
親父はもう何年も探してるって言ってたしな
直近に狩れた個体が妊娠中で鬼太郎母だったのですぐに分かったのでは
他の個体は血を吸い付くされて幽霊族だから死なないけど医学的には死んでる状態なのでは
元気な親父はあっさり血桜枯らしてたし状態の良い元気な個体を捕えた経験はあんまり無いのだろう
幽霊族の特性知ってりゃ手足切り落とそうなんて思わないだろうし あの家だけであんなに大量に狩れたってのも不自然ではある
歴史的にはそう長くも無さそうだし >>104
なぐら村そもそも幽霊族の隠れ里だった説見たけどこれだと説明つく感じかも
それこそ井戸に毒でも放り込んで弱らせてから大量虐殺の流れ ゆうれいぞくカワイソ〜をやりたいためだけの後付けネタなのに
そんなに考えても無駄と Xで見る長女と村長は昔からの主従ネタはパンフに書いてある設定なの?
映画見ても主従にピンと来なかった >>107
パンフには、村長と長女は実は思い合う仲ってネタが有ったっけな。 >>108
ありがとう
パンフにそんなネタ書いてあるのか >>108
長田→乙米(強火)は映画からも分かったけど乙米も長田慕ってたんだ…なのにお互い違う人と結婚してるわ龍賀の女は時貞に陵辱され子供まで生まれるわ村からは一生出られない(と思い込んでる)わ…地獄の日々じゃんねぇ そんな狂った家庭環境の中でも一応結婚はできたが夫(長田)は長女の方と思い合ってて自分のこと眼中に無しだしもう時貞との間にできた息子(時弥)しか希望がなかった庚子さんほんと不憫 >>112
この映画は原作の幽霊病のネタを長編映画用に思いっきり拡張しました、で済むかもしれんけど
親父の名前みたいに原作で明かされて無いものをアニメーションのスタッフが決めるわけにはいくまい グッズでオンラインストアで完売になってる物って再販の可能性ある? 映画の目玉親父ってもしかして時貞がやってた魂(マブイ)移しを真似て自分の目玉に乗り移ったのかと思いついてしまった
我が子を守るためクソ外道がやってたクソ下法に縋るしかなかったと考えるとすげえ胸糞 他人の身体乗っ取りじゃなくて自分の身体の一部だけ動かしてるんだから外法とはちがくね?
鬼太郎だって手だけに意識移して移動とかしてるじゃん 意識と魂は違うもんなんじゃないか?よくわからんけど 血桜に捕らわれていた幽霊族の面々が、全員、目玉で復活したら楽しかったろうな。 じいさんがトキヤの体を乗っ取っても
えろいことやれるようになるまではまだ時間がかかるな 全然妖怪映画じゃなくてエヴァンゲリオン系の臭い映画だった
墓場の鬼太郎見習えよ 個人的にすげぇ微妙だった。インパクトはでかいんだけど、何回も見たくなるような映画じゃないなと感じた。 尺があったら
列車の乗客多数がなぜか水木と同じく、辺鄙な駅で下車
村に向かったはずなのに誰も見かけないとか入ったのかな なんでも妖怪のせいにしてしまう我々が一番の妖怪かもしれませんね 原作の鬼太郎誕生の部分は、途中まで漫画そのままを使ったダイジェストだったので
知らない人にはわかりにくかった。
だけど客席の女性たちは、ラストで結構泣いてたから、原作は織り込み済みなのかね 沙代の場面をもう少し長くとる
最期は水木の手によって
なら自分の感想は結構変わったかも 水木を人頃しにする気か
サヨはあれ以上尺とったら
逆に嫌われるわ >>133
このタイプのキャラが想い人の手にかかって死ぬのは割と王道じゃね?
俺はあれだけ背景描写に時間をとった割に暴走してからは呆気なさすぎだと思ったぞ >>132
>>135
キモいぞ
下半身でしか考えられんのか >>134
ゲゲゲでなければそれもありかもしれないが
水木にそこまでする義理はないと思うぞ
それに沙代の方が圧倒的に強くなって首締めてくるのに
頃しようがないだろ
本人も頃してくれとも言ってないし パンフレットのアーニャさんのコメントにあったネタだが。
台本のト書きによると、沙代のあの最期は、水木への一種の復讐の意図が有ったらしい。
一生残る思い出にしてやろうという趣旨。
なので沙代的には、水木に反撃されてコロコロされるのを期待していたんじゃないかな。 一般の受けは狙ってないのかな
腐と古参ヲタクのリピートでこの数字なら上等なのかな 最後まで主役二人が人間を直接手にかけなかったのは子供向けを意識してそうしたのでは
と思ったけどアレゲゲ郎と戦った裏鬼道の皆さん生きてるよね? 約一ヶ月経ったけどまだまだ上映してる映画館がたくさんあるってだけで想像以上だわ >>141
生きてるから2度目の捕縛で仕返しと言わんばかりにリンチしてたんじゃないのか >>138
義理は関係ないよ
化け物になった以上は命を絶つしかない
なら誰がとなったとき、親しいものが手を下すのは王道シチュ
沙代が強くてもゲゲ郎が動きを止めた隙にとかやりようはある
もしそうだった場合に同じようにウケるかはわからんから俺ならこういう展開が好きって程度で >>139
でも水木は結局記憶なくしてるからそれも意味がなくなって沙代さん···となる 主人公二人以外はただの舞台道具だからね
それも借りてきたようなやつ
考えても仕方ないよ
沙代との テレビにスパファミのCM流れてる
鬼太郎ってテレビCMあったっけ? CMやってた時もあったよ
基本飛ばすから今は分からないけど 好きな漫画家がどっぷりこの井戸にハマってまってすごいわ
あんな先生見たことない >>154
いつもすみませんまた描きました…的に恥ずかしそうにそっとアップしてんのたまんねえw 乙米の「幽霊族も本望でしょう?」て台詞がモヤっとしたわ 糞田舎で幅利かせてる薬屋のおばはんに何がわかるねん 乙米の役に立つなら幽霊族も本望でしょう?の台詞がモヤッとした
糞田舎で幅利きかせてる薬屋のおばさんに かつて人間も崇める地球上の支配者だった幽霊族の何がわかんねん そんな昔の事は知らんし、今の幽霊族を人間に有効活用出来るなら上出来くらいにしか思ってないよ多分
誰かも書いてたけど家畜扱いが近い ただ傲慢で独善的な人間が勝手なことを言ってるだけだろう 歴代の中でも6期の鬼太郎がねこ娘に対してダントツに優しかった理由がわかったような気がした。 >>142
都会の映画館みたいに満員の大盛況とは行かない地方都市の古い映画館では
流行っている実感はあまりなかったが、
鬼太郎より公開が遅かった翔んで埼玉や首やトットちゃんよりも
1日の上映回数多くてゴジラ並みの待遇だから
実際に数字上の成績いいんだなと分かる 地方の古映画館の切符きりのおじちゃんと知り合いだけど
毎日来てる人(1)とほぼ毎日来てる人(複数)いる…と狼狽えていて草だった いいな
見たけどよく出来てるとは思ったがそこまでハマれんかったわ うん
鬼太郎誕生の過去としては
これじゃねーよなという納得いかない感じが強かったな
これで人気とるのかあという脱力感 ttps://pbs.twimg.com/media/D11sqfLUgAE4mE2.jpg
まあだいたい狂骨絡みだとエログロの話になる 毎日映画館に足を運ぶ情熱が生まれるくらいハマるのはちょっとうらやましい アクスタ購入した事ないけどこの人気で何故水木のアクスタを出さないのか分かんないな >>178
他作品では1日複数回をずっと続けて何百回とか観た人いるよな こういうのスマッシュヒットっつーんだろか
ほんとすごいね まぁスパイファミリーなら1日で余裕で叩き出すんだろうけどね
昔から面白いと思った映画と興行収入が全くリンクしなくて自分の売れる作品の見る目のなさにちょっとしょんぼりする UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 >>180
製作側が犬神一族を気に入っていて
人気でたこの機会にグッズも出したれとなってるんだろう >>189
犬神じゃなくて龍賀な
犬神家はパクリ元
まあ人気が出て売れればウハウハだろ 岩子水木来訪ですごく嬉しそうな顔するのに悲しすぎ
あのまま死んじゃうんだよな >>195
鬼太郎を諦めてたら生存の目が有ったかもね。 水木は何故ずっとスーツとネクタイを着たままなんですか?
エアコンもない日本の夏で、麻でもないスーツを着込んで暑くないんですか。
もしかして水木は死んでたとか最初から妖怪だったとかの伏線ですか? うちの周辺の明日の朝イチはどこも予約で一杯になってる 水木、鳥取、砂漠、スーツ、カーリマン
なんの違和感もない マスターキートンにあったねw
湿気のない砂漠では背広最強だと ビジネスまーん
ビジネスまーん
ジャパニーズビジネスまーん! >>199
寝る時は浴衣
というか2日目の様子からして元々は早く(3日くらい?)帰るつもりだったんじゃないの?
崖崩れがあると言われて5日くらい滞在したけど 遺言状の部屋から退室する時の時麿の目線はそういう事だったんだな
時ちゃんは時貞翁の孫ではなく子供って事もある? エンドロールの白黒画で水木の髪が黒に見える描き方なのが気になった
白髪のままだよね 時ちゃんも沙代も顔似てるし2人共、爺さんの子じゃね >>210
EDクレジット後の動画見ると髪の色グレーに見えるから再会時は映画ラストからそれなりに時間経ってて髪色戻りつつある頃なんじゃないかな ゲゲ一家+水木にしとけばさらなるブーストかかったのに >>215
いやめっちゃ嬉しかったよ
1弾も良いな…としみじみしたけどやっぱ母に抱かせてあげたいじゃん >>208
あの浴衣多分借り物
「訃報を聞いてとるものもとりあえず駆けつけました」のていで来てるので着替えの類は一切無いと思う トキマロ兄さんも使命感の強い乙米に手を出せば頃されずにすんだのに >>218
まあ旅人のために貸し出してるものって感じだろうね
そうなるともともと日帰りのつもりだったか
リーマン鞄しか持ってきてないもんな
>>219
年若い子妊娠させる方が良いんでしょ >>216
腐女子向けのイメージが強くなりすぎてテコ入れしてきたんかな
第一弾の2種類再録+お母さんと鬼太郎で出せば保存用目当ての客増えるのになあ >>219
乙米も失敗が起こらないよう
まず筆おろしをさせてあげるべきだった 気になったんだけど駄菓子屋でアイス食べるシーン
あの時代はアイスビニール袋に入ってたの?紙ではないんだ? >>225
アイスの冷凍庫も昭和31年にないのではないかと ttps://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_001993.html
日本アイスクリーム産業の歴史
> 3.アイスクリーム時代の到来
みてみると昭和30年くらいにはアイスクリーム大量生産されてることからして店頭用の冷凍庫はあったんじゃないのかな
ウチの爺さんがやってた小さい商店に冷凍庫登場するのはまだまだ先だったけども
かなり儲かってる村だから小さい店でも導入できたんじゃないかな >>226
少し調べたらアイスビニールは無かったっぽい
ビニールあってもギザギザ加工で開けやすい構造ではなさそう
紙袋が入れるだけの構造が多かったようなのであの加工はここ数十年かなと
まあ調べてみるわ >>228
「棒アイス普及のきっかけは、1955年に発売された『アイスクリームバー』です。銀色の包装紙に包まれた、角柱型のアイスクリームです
ビニールに包んで針金のようなもので括ったものは70年代から出てた
昭和30年だと上の銀紙包みか紙袋に突っ込んだだけのものが主だったみたい
ギザギザ加工のビニールはもっとあとっぽいわ >>223
ゲ謎だけのことではないがSNSの威力が半端ないから腐女子に気に入られたら一気におすすめなんかがそっちで埋まる
腐女子の欲しいもの用意すれば買ってくれるし見に来てくれるのがわかってるだろうしな 理解出来ないって程ではないけど
男性はそこまで各キャラに入れ込めるか?とは思う
ざまあしたい人なんかにはジジイの報いがうってつけかな、とか
風景とか音楽とかは良いもの作ろうって意気込みが伝わってくる 「愛」がどどんとテーマになってるから女受けはいいだろうね
ただテーマになってるだけにゲゲ郎と水木が恋愛的にどうこう的な見方されると「お前は一体この映画の何を見てたんだ」という気持ちになる >>232
ジジイ死んだけど子どもたちも死んでるから何かな…つらぁってなった 一家の大黒柱に憧れる九州男児のオタクみたいな知り合いいるけど、反家父長ど真ん中の主張とどう折り合いをつけるのか疑問ではある >>225
僕もあのカットが気になりました。
若い監督だとその辺り気が付かないかもしれませんね。
ちなみに姉妹社サザエさんのコミックでもアイスキャンディー売りが出てきますが、自転車の箱から包装なしで出してました。 >>234
じじいは死んでないけど永遠に苦しむ末路を辿った 沙代さんは、地下でキレた時点では、トキヤが爺さんに身体を乗っ取られた件を知らないはずだが。
トキヤのことも、滅べと思ったのかな? >>237
監督年齢分からないが見た目40代前半くらいでしょうか
私はそれより下ですが気になったんですよね
普段見てる作品が古くないのかもですね
スタッフらも若そうだし疑問持たなければそんなこと調べないもんな 監督、あの時代の昭和感出したくて声優にも早口でって指示出してたよね
アイスの包装は盲点だったか まあ自覚はしとるだろ
冷凍庫自体はあるから許容したんだろう あの時代には普通は普及していない最先端的なものが、一般村民の家にも有ったりしてな。
エアコンとか? >>241
あのアイスキャンデーは店で作って売ってるやつじゃないかな
冷凍庫を購入するカネはあっても工場生産のアイスをあの村まで流通させるのは困難気がする 駄菓子屋はさぁ
妙に古びてるのが気になったんよね
設備的に昭和31年なら相当新しい気がしてなんであんななんだろうって
いやめっちゃお手入れしないタイプの店主かもしれんが
まぁ展望台もなんでよって感じしたけど昭和50年頃に長野であんな感じの展望台(レストラン?)で結構ボロい建物見た記憶あるんで31年頃に新築で存在してた可能性はあるかも そこは気になるよね
新しい木造建築を出しても違和感でちゃうかもだけど 気になったのは郵便ポストがあったことかな
簡易郵便局があってもおかしくはないけど
村内だけ(龍賀と村長の長田家のみ外とやり取りできる)のものなのか
それとも実はトンネル外に週に一回くらい受け取りと回収に行っているのか >>244
そもそもビニール密封であの時代売ってないとい話だね
駄菓子屋見たらまる子ちゃん思い出した
この作品から大体10年後がまる子ちゃんの時代なんだよね >>248
ちびまる子ちゃんは1974年だから18年後ね >>249
サザエさんは1969年だから13年後か 原作のよりぬきサザエさんは戦中から話始まってる
アイスとは関係ないけど昭和仕草満載だから面白いよ
生ゴミは庭に埋めてた時代だからビニールとかどうするのかな 今回の映画ゲゲゲの鬼太郎は珍しくテーマ性を帯びていてそれがどうやらこの国は
戦争にしても都会も田舎も老人が若者を搾取しているというものらしい サヨ「全て終わりにしましょう」
ああ、サヨってそういう ヒトラーは良いこともした!とか連呼してるオタク的にはそんなに魅力的な悪党ではなかったのかもな わかりやすくヘイト溜める為に見下しセリフが多いから小悪党感が
6期鬼太郎の幽霊列車の社長もそんな感じ 勧善懲悪じゃなくて事情を抱えて仕方なく悪事に手を染める悪役が出てくる物語じゃないとリアリティがなくて俺達オタクには響かないよね 「Mのお陰で助かった人が大勢居た」
そういう理屈は可能だろうけど。
「Mのお陰で日本は軍国主義にひた走って、破滅した」
そういう理屈も可能だな。
爺さんや長女に、後者の反省は絶無っぽいが。 爺さんが言ってた?かな
「強い日本じゃないと勝てない」って
その辺掘り下げてもよかったかも
まあ悪役爺さんにそんな尺取る必要ないだろうけど 見てる途中、時貞が鬼太郎の父親なんじゃないかとか最悪な想像してしまった
冷静に考えたらそんな炎上不可避な設定入れるわけ無いんだが 見てる途中、時貞が鬼太郎の父親なんじゃないかとか最悪な想像してしまった
冷静に考えたらそんな炎上不可避な設定入れるわけ無いんだが >>264-265
そのやや子も余のものである発言は
自分の子供って言ってるわけじゃなくてお前達の子供も自分達の富の道具になってもらうぞってニュアンスだからね 地元のユナイテッド金曜日から鬼太郎上映開始。円盤はまだ遠いな… >>267
まさかもう来場特典はもらえないよね?
今回いろんな劇場に電話しすぎて疲れた >>270
そんな必死にならんでも円盤特典で付いてくるよ スラダンと流れが同じだな
あとはスタッフがオタクに媚びなければいいんだけど スラダンは海外(韓国)で大ヒットニュースがブーストになったりしてたけど
この作品はその辺を期待できそうにないな 宮崎駿の「君たちはどう生きるか」をわかりやすくしてしまうとこういうことになってしまうのではないだろうか。
この国は戦争にしても都会も田舎も権力者、老人が若者を搾取してきた。
主人公、水木は搾取される側から搾取する側、権力者になることを望んでいた。だが権力者のおぞましさ、醜さ、残酷さを目の当たりにして反権力へと変わっていく。
権力者と彼に同調する者たちは過去と因習に同調する者達だ。
彼らと戦う者としてゲゲ郎、水木が位置づけられている。ユーレイ族と人間、種としては敵であった彼らだが、そんなことは個人的には関係がない友となった。過去に対して未来を生み出す者達だ。それはもう一人、鬼太郎の母だ。龍賀一族は因習ならば子や孫を虐待する冷酷な面がある。だが鬼太郎の母は生きながら血を奪われ続ける状況の中で、自らの美しさが失われても鬼太郎に血を送り生かし続けた。まさに無限の母の愛だ。彼らによって誕生し、そして育てられたであろう鬼太郎は未来への希望である。 二言目には搾取だの既得権益だの言い出す奴は昭和の亡霊ですよ 搾取されてるだけの被害者だ
と主張したいだけのお子様には
気分のいい映画なのかもな
大人が見るもんじゃないな アニメ業界もそうだな
メーターも声優も安いギャラで使われてるってずっと言われてる
ベテラン声優が賃上げ要請したら干されるし カッパですらきゅうりだけでは働かせる事できないからな 何回か見直して、この映画で1番エロいのは三女だと気がついた。
夫婦なのに糸目石田と一切の会話が無いのとかもうね…
妄想が捗るわ ルイズもイイが、土萠ほたるもいいぞう。
写真は可愛かったのに今やああなって、駆け落ちまで敢行したのが、性格もすっかりスレたゲス女になってさあ。 さっき見てきた。すごく面白かった
バルコニーで鬼太郎父が山伏と戦うシーンだけ作画の毛色が違ったけど誰か有名なメーターさんが描いてるの? >>295
太田晃博さんっていうワンピやワートリのアクションシーンとかで有名な人
あのシーンはこの方の1人作画らしい 物凄くどうでも良いけど1人だけ赤系のネクタイが浮いていた親族大集合シーンを見て昔はいつ葬儀に駆けつけることになっても良いよう必ず黒ネクタイ黒靴下を会社に常備してたなぁって懐かしく思い出した(喪服は腕章でなんとかセーフ)
と言うことで水木は真の野心家ではない >>299
お香典は準備していたわけでないと示すため旧札なんだけど香典袋と黒ネクタイは常備って時代あったんよ まあ最近はそうだけど、1950年代は適当だったんだろうという気もする
まあそもそも会社から直接来ました感出したということだよね
そもそもあんな型のスーツがあの時代にねえだろというツッコミはある >>301
水木のスーツって当時の衣装を東映の衣装部から借りて絵に起こしたって聞いたけどどうなんだろ? >>301
昭和40年後半には黒ネクタイ常備だったけど
映画昭和31年だった
何か時代間違えてたスマン 結局、劇中世界で、龍賀家のお葬式は有ったんかな?
村全滅まで、事件が相次いで、それどこじゃなかった感が。
地下のデカい爺の写真と祭壇、アレは葬式の設備ではと思うのだが。 また特典の日だけ満席だよ、23億くらいいくんじゃね >>300
訃報の度に郵便局に駆け込んで香典用にピン札とヨレヨレを交換して貰ってたなぁ >>306
水木到着した日にお籠りという潔斎儀式があったからやってなさそう
それに長女は葬式じゃなくて島からの揺れを無くす儀式を計画してたかも あと個人的に気になるのは爺が亡くなった時に沙代ちゃんは攻撃していたのか気になる 5期はイナイレに男児と腐ファンを奪われてたり、
他の同期にやってた映画は好調だったのにこれだけ爆死で散々だった
その5期映画の監督が予想より受けたゲ謎の監督をやってて因果を感じる イナイレって最初は鬼太郎5期の裏番だったな
今みたいな見逃し配信もサブスクなかったのに鬼太郎5期よりヒットしたのすげー 男児向けは昔からフジテレビとかテレ朝よりテレ東のがヒット作多いからな
フジテレビはポケモンのフォロワーみたいなデジモンをやったけど全盛期ですらポケモンに叶わない >>306
成人するまで地下について教えてもらえないから地下での葬儀はないなぁ
時貞の死体はあったけども
2日目は座敷牢のシーンの後乙米の封印、夜になって時弥と話すシーンだったから行われてたかもしれないけど分からないや 鬼太郎はバンダイスポンサーなのに子供向け玩具売れないのがネックだから >男児向けは昔からフジテレビとかテレ朝よりテレ東のがヒット作多いからな
女児向けはニチアサでプリキュアやかつてのおジャ魔女どれみみたいな代表アニメがあるけど
男児向けはフジテレビやテレ朝でそれがないからな ただし、女児向けにしてもテレ朝の神風怪盗ジャンヌが大コケ(原作はりぼんの看板漫画)だったし
ナージャもテレ東アニメに負けたし
プリキュアもきらりんレボリューションに負けたシリーズやアイカツに負けたシリーズもあった
夢色パティシエールも日テレだが不人気だったな(原作からしてりぼんで不人気なのでゴリ押しと言われてた) 子供向け玩具は時代によるなあ
聖闘士星矢の時代とセーラームーンの時代じゃそんだけで違うだろうし
それどっちも平成版悪魔くんと同じ土曜よる7時のテレ朝枠だったんだよ? この映画のキッズ向けアイテムは子供用栄養ドリンクで 男児向けの代表は特撮だな
アニメならポケモンとかベイブレードかな 自分は五期世代なのに当時なぜか途中で脱落してしまったんだよなぁ
まぁガキンチョだったからほかのものに興味がいったんだろうけどもったいないことをした あの世で水木と再会とか、6期の鬼太郎はやってるのかねえ >>325
まあそれは正解だったかもしれん
四十七士シリーズの途中でいきなり終わる、変な感じの打ち切りだったから 5期も話数的には他と似たようなもんかもしれないが予定より早く終わったから打ち切りだな
打ち切りの定義は話数ではなく、予定より早く終わったこと 逆に言えば1クールとか2クールとか3クールでも予定通りなら打ち切りではないな 5期はお腐れ様もイナズマイレブンに奪われたが
今回のこの映画で食い付いたのも何かの因果かな? 鬼太郎は子供向け玩具とかそんなに売れないせいか10年前後に1回でせいぜい2年までしかやれないので
6期で子供切り捨て路線は間違ってないな 玩具売れないのに玩具会社のバンダイがスポンサーなのが謎 6期があったこと自体奇跡
>>328みたいな背景でもうアニメ作られないと思ってた まあ5期鬼太郎の後は確実に売上が見込めるドラゴンボールが控えてたからな
ライバルとしてちょっと強すぎる 特典第5弾決定か。
興行収入で今まで最高だった
ウエンツ鬼太郎を抜くのは確定だな。 元々数億の興行収入でペイできる程度の低予算で作られているから
利益率はすごい事になっているだろうな 4期も一刻堂が再登場する幻の最終回コンテとかあったね
何かの雑誌に載ってたな
あれは元々映像化する予定のものじゃなかったはずだけど あの陰陽師は好きなので、水木と共演させてほしい。
昭和40年から50年代くらい。 竹内寛行版の墓場鬼太郎をアニメ化すれば水木が活躍できる
水木は成見七郎に名前が変わってねずみ男も死んじゃうけど >>312
毒殺が死因っぽいね。
ジジイが体を替えるつもりで自殺したなら、トキヤの体への乗っ取りが万全な状況で決行したろうから、ジジイの体の死亡とトキヤの体への乗っ取りが連続すると思う。 spoon.2Di 買ったわ。
「そういえば"湯上り水木"というのもあったんですよ。龍賀家でお風呂を借りて、タオルで首元拭いながらお風呂から出てくるってシーンがあったんですけど、尺の都合で残念ながらなくなってしまいました…」
…そこ、そこは最重要シーンじゃないかあっっ…!!
そのシーンがあればあと10億は稼げてたぞ。
こうなったら円盤では新たにそのシーンも追加し、逞しい陰茎も含めて水木の全裸を描けば、ミリオンセラー突破するだろう…! >>348
いや竹内版の墓場鬼太郎が6期に繋がるわけないだろ
バカなの? 天皇制批判の反戦映画と左翼のプロパガンタにされているけど海外展開に支障が出るからやめてほしいな 土曜日朝一番大箱になってた。火曜日まで特典もつかな。 むやみにフォロー増やしたくないからな
そらまともなリスナーと
ダイエット
脱毛器買った
積み荷が左右どちらかに片寄ってたら寝てて最寄りを2種類仕入れて運転変わるか アマプラに来るぞ、4月29日から見放題だ!
けっこう先だった(´・ω・`)ショボーン >>351
↓こう言われていたゴジラマイナスワンが世界で大ヒットしてるからね
ゴジラ-1.0はただの反日左翼映画だったww
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1704006322/
1 名無シネマさん(ジパング) 2023/12/31(日) 16:05:22.97 ID:Qcn3vWNE
日本軍は特攻隊の命を粗末にした最低な軍隊だ!
みたいな日本の歴史を否定した反日本軍のただの反日左翼映画でした。
この反日左翼映画がなぜ評価される理由か理由が分かりません。
このただの反日反戦左翼映画について語るスレです。
【日本軍は悪い事した】反日映画ゴジラ-1.0を語る!
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1703904943/
1 名無シネマさん(茸) 2023/12/30(土) 11:55:43.24 ID:AEn2/3hm
強制特攻させて日本の兵隊さんの命を粗末にした!
というメッセージ性の強いいわゆる反戦、反日本軍という様な歴史反省左翼主義的反日映画「ゴジラ-1.0」について語るスレです! 丸の内TOEIは来週も夜6時-8時の回を続映してくれているな
仕事帰りに間に合う距離にいられて幸せだ ゴジマイと同レベルで語ろうとか
恥ずかしい香具師( ^ω^ ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています