君たちはどう生きるか 考察(考察組求む)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今さっき見てきた。
散らかすだけ散らかして片付けずに物語終わらせた。
正直終わった瞬間頭抱えて動けんかった。 鈴木敏夫が誰がモデルだっての昨日のラジオで言ってたけどここの考察やらとはズレてるな
この映画見た時は宣伝はしないがラジオで数年ネタばらしし続けてたんだなと笑った 今回は考察と言いながら
作品の考察ではなくて宮崎駿の周囲に当てはめる話が多くウンザリしてる
まずは作品として受け止めるのが誠実であろう 宮アも、俺壮大な世界を描いてすごいべと言っているような
厨二病的な材料に頼るようになっちゃってなあ >>932
そうか?BOXにしろアリスとシェエラザードにしろ
むしろ普通に娯楽作を描いてると思うけど ヘンな人肉食いとか怪奇ものを描いていた時の方がインパクトがあったろう 昔も今もSFやホラーからギャグまで何でもありで1話完結物を主に描いてるから
〇〇しか描かないと言うことがそもそもない漫画家だ
長期シリーズの西遊妖猿伝は一応連載中とはいえハンタやガイバーやベルセルクなみに進まんし >>934
全く同意見だが、それに関しちゃ鈴木敏夫が癌だぞ
あいつのせいでその種のメタメタ考察が大盛況
今作を最もスポイルしてんのは鈴木敏夫なのよ これまでも鈴木敏夫の作品と乖離のあるキャッチコピーでつまらなく観ることになってたな。 >>940
でもこの作品いつものジブリとは違うからねぇ
正しい解釈に繋がるかは別として「塔の世界はジブリ、宮崎駿の自伝」みたいな頭の悪い人でも最低限楽しめるような鑑賞のガイドライン引いた鈴木は有能だと思うよ。 そういうガイドラインがある状態でも理解できなくて憤ってる人多いし、もしそれすら無かったらどうなっていた事かw >>940
このくだらない流れは鈴木敏夫が作ったのか
致し方ない 宮﨑駿はゼロから生み出すクリエイターじゃないんだ。
既存のものに性癖を加えて再構成するクリエイター。
ライト層はそれを理解してないからね >>942>>943
その皮肉もわからんじゃないが、言い方!w
マジレスすると頭の良し悪しではないでしょ
そしてガイドラインという点について言うなら最低最悪のガイドラインだとしか言えない
内輪ネタ楽屋オチ業界話に制作裏話、それ自体は別にいいのよ
ただそういうのは、その物語(作品世界)にどっぷり浸かって味わい尽くした人向けの余談だと思うんだよね本来は 余談てのはその通りだね
解釈として頼りにするものではないけど、内輪ネタを一切無視しても正しい解釈にはならんだろうし 初っ端からつまづいてる人々の中に多く見られる意見として、
「序盤から主人公が何を考えてるのかわからずついていけない」
「改心したのはわかるが何をどう改心してその後の言動になるのか意味不明」
まぁこんな意見も多い
だから事前のガイドラインと適切なものとしては以下のとおり
「主人公の改心の中身は吉野『君生き』の中に答えがあります」
「主人公の序盤の屈折した感情は『失われたものたちの本』が原案であり、今作はその翻案でもあるのでイコールではないけれど、そちらに詳しく書いてあって参考にできますよ」
「ただし私は今作を事前情報無しに観て欲しいので、できれば観賞後に読んで欲しいとは強く希望はします」
だけど鈴木は吉野『君生き』は全く関係ないとか言い張り、『失われ本』については著署名も題名も口にせず、内輪ネタのメタメタ解釈ばかり吹聴する
そりゃそういうメタメタ解釈が横行するよ、鈴木が推奨してるわけだから >>947
制作裏話や内輪ネタは早くからあっても全く構わないよ
それは物語(作品世界)とは全く関係無い話だから
それが無いと「正しい解釈」とやらにならない作品なのが真実だとすると、ジブリマニア向けの閉じた作品でしかないということにしかならんのよ 石が世界を作ってるなんて荒唐無稽なことは
宮ア自身も「僕も何を作ったかわからないところがあります」
なんて言ってごまかさなきゃならないくらいだ
いい加減な空想の寄せ集めの映画だと思う 舞台設定は荒唐無稽でも構わないが、人の動きと感情の推移が雑なんでダメだわ >>945
弟子の庵野もそうだけども
諸星のような才はないのに同じ領域で独自のもの作れると思うよりは
無理と割り切ってパクリ屋としてやれることやると決めてるならそれでいいんだ
需要はあるんだから あの設定でつまずいちゃうのか
これまでの人生で相当に触れてきた作品の範疇が狭いか少ないんだろうな
古典SFやらコズミックホラーとかも何も読んだりしてないとかで
むしろ既視感しかなくて「あーはいはいそういうやつね」としか感じないからな
なろうテンプレレベル あの隕石はウルトラシリーズのブルトンみたいなもんだと思えばいいんだよ
あれは有名だからキッズでも知ってるだろ いやブルトンよりもギャンゴの隕石みたいなやつや
黄泉がえりの見えない隕石のように
人間の思念を受けて空想具現化するタイプだと思う ワッチョイ付きの本スレでクトゥルフ神話のヨグ=ソトースが謎隕石の元ネタと提起した人が居て、そっちに無知な自分がググってみたらズバリそうでしょうと感じた
というか、かなり以前に「まさかパヤオがラヴクラフト系のコズミックホラーをやるとは思わなかった」とレスした人が居たが、その時には何のことだかわからなかったのでスルーしちゃった ギャンゴの隕石か...ググってみたがなるほどイメージが近いな まあ原作ファンにはほぼほぼ好評なのは良かっただろう
もともと今になってこれアニメ化すんの?と驚かれるような陰の作品なんだから
ほぼ原作ファンのためのアニメと言ってもおかしくなかった
だから原作ファンの不満の声が目立たんのは凄いし大成功だな
ドラゴンボールとかもそうだがこれだけアニオリ改変が多目だと不満の声が上がりやすくなるものなのに
盛ることで原作のテンポの良さはやや崩れるのはしょうがないが
みなドラゴンボールのアニメとかより原作の部分とアニオリ部分が違和感なく観れたんだろう 13個の積み木だけども
神代七代と天照大神から神武天皇までの六代を足して13とかいうのはやっぱりトンデモだろうか。
産屋でイザナミのくだりをやってるのでそうかな?とか思ってるんだけど。 宮アが求めている理屈なんかなーんにも面白くないってことだね >>962
ユングのアイオーンにも13個の石の伝説が関係あるらしいよ
ケルト地方だったか?キリスト教以前の古い伝説が残ってる エドワード・エディンジャー著『ユングの「アイオーン」を読む 時代精神と自己の探求』に13の石の伝説が詳しく書いてある
駿がこれを意識したのかはわかりません ユングか、それもありそうね。
そもそもハヤオの心裡に入ってゆく話だったもんね。 DVD発売まだかな
1回見たし、また金払うのも嫌だしさ 13個(死の数)の石は墓石のことかな
石の素材は例の隕石ではあるまいか あれは眞人のママンが世界名作劇場風の格好してるから
名作劇場で高畑に鍛えられたから眞人(パヤオ)の今があると言っているわけ 考察はもういいから
お前さん達がどう生きるのか書き殴っておくれよ >>795
それじゃあもうアリエッティに似たキャラしか作れなくなっているということ 隠してた中国人は結局横領自体に
ブラックボックスみたいなやつ? るへきえつられるくすゆねににいおへろむねぬへちあえほましちおきにむか 他に何も分かってないよ
侮辱罪にならんだけ壺議員よりはマシだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。