【原恵一】かがみの孤城 5【辻村深月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そこは、私の世界を変える入口でした──
tps://pbs.twimg.com/media/FYk0RYuaQAAjWmf.jpg
君を、ひとりにはしない。
tps://pbs.twimg.com/media/Fe12zqTVUAE7iYZ.jpg
2022年12月23日公開
注) 次スレは早くても900レスを超えてから立てること
🐺公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/
🐺前スレ
【原恵一】かがみの孤城 4【辻村深月】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1672801476/ 芦田愛菜オオカミ様やめて欲しかった
一人だけ浮いてる >>76
おれは会社行ってるよ
ハワイに駐在してる 中学生だからいいけど高校生だったら途端にインモラルになりそう >>75
大学サボってたら留年したわ
ホラマサみたいな嘘つきでサークル人間関係悪くしてたから
いまは反省してる >>76
これから
派遣夜勤で工場いくよ
働くと好きに何度も映画みられるよ
あと二回はかがみの孤城みるわ >>78
人気原作×いじめ問題×タイムリープ
つまり「タコピーの原罪」の映画化の話もありうるっ・・・!? 真田さんが居なくなればいいんだっピね?簡単だっピよ♪ 馬鹿だから教えて欲しいのだけどエンドロールで姉ちゃんが消えていく演出はどう解釈すればええの? SAOスケルツォならメインキャラですら顔不安定だったよ >>86
生きていたらお姉ちゃんも弟を見守ることができていただろうに
亡くなっているからその場にはいない >>89
それで最後のは最後はあの場所に居なくてもずっと見守ってるってかんじかな 20日頃にすずめスラダンが息切れして特典ブーストがかかったかがみが一位になったりして 地味に口コミで親子が見にいってるよう…
アメブロとか見ると… >>91
それは100%無いと断言出来る
かがみの孤城は、全体的に上映回数減らされてるし >>91
これ以上箱を減らさせない、あわよくばいい箱充てがってもらおうというキャンペーンだからなぁ。
週末は特典目当てが来るから1回の上映済ませるように大きい箱にするところもあるで。
満員御礼出ない限り一度減らされた箱が増えることはまずない。 流石にスラダンすずめ抜きはきついかもしれんが、興行収入とかでも二週目は多そうだし少しは期待してもいいかもな >>97
きついかも知れないじゃなくて、鼻っから無理なんだよ
知名度の差が大き過ぎる
コナンも始まっているし
どんだけ頭がお花畑なんだよ(笑) 正味の話アニメとしての出来の差でもあるよ
いくら原作ではなかったからといっても演出が地味だし
ボーイミーツガールもいまいちキャラ多すぎてできなかった感あるし
いや原作的にも小中向けだから身体接触させたりするのは許されなかったのかな 友達と行った画像をティックトックであげよう!とかのキャンペーンしたりしたらもう少し伸びるのかな
中高生に人気だからな
ミニイラスト資料集とか特典にしたら10億いけるのかなー 天気の子のヒナちゃんは中学生でもソープで働いてるのに 同じ日に観たオネアミスに続いてレイプ未遂描写あったから気が滅入った
流石にドラマの核の一つだから原作からあるんだろうけどさ
>>57
低調は言いすぎたかも知れんけど結構な顔ぶれが参加したわりには…って感じでね >>94
大学は実学を教えるところだからね
行ったこと無いの? マジでアニメ関連のスレって売上のレス多いのな
おれが去年見に行った映画はトップガンとブレットトレインとすずめとこれなんだけど売れ行きの良いトップガンとすずめはまぁその手の数字の話が大好きな人間が集まるのはわかるにしてもかがみの孤城に関しては別にそこまで良くないから気にせず感想言い合えば良いのにスレの結構な数を売上の話で占めてるわ
アニメとか漫画だけだろこんな数字数字ばっか騒いでる奴らが集まるの 2期の為には円盤買えと刷り込まれてきた人種だからね >>106
そういうのは映画見てない奴が混じってる
しょーもない知識マウントとりたいだけ >>106
アイドル関連のスレも、オリコン何位だの、円盤売上何枚だの、
数字数字うるさい奴らの集まりだよ >>88
いや顔はそんなに崩れてない
問題は首から下 >>86
「幽霊ですよ」
「霊的存在になって、リオンやこころを見守ってますよ」
「姉ちゃん的には、未練も有るし、淋しいけど、しょうがない。お幸せに」
て感じでいいのでは。 >>113
顔も頭身も酷いシーンは全部おかしかったぞ
小学生みたいな頭身になってた。 まあ作画は予告の時点で低予算通り越して手抜き丸出しでビックリした僕愛君愛よりはだいぶマシだと思うわ コナン声を他キャラでやるの個人的に違和感しか覚えない
これはまだマシだけどスタンドバイミーでやられた時には全く集中できんかった すずめの戸締りはなんかチャラ男の作画がたまに手抜きになってた 3D質感ってもっと消せんもんなのか?
城の外観とか扉とか目に見えてツルッとしててなんかな…
これのCGはグラフィニカだっけか 鈴木先生の作者がこの映画を見たけどうーんみたいなツイートしてた >>119
配分をミスって後半は予算が足りなかったとかじゃね 前半の出来はマジで丁寧
城の存在感がなーお城なのになんか一室でグダグダしてたみたいな印象に 文庫本には解説無かったこういう事するから本が売れない お城の個室でオナニーしてたら狼様に監視されてンのかな >>126
映画ではオオカミ様登場あんましなかったから分からんけど漫画とかなら間違いなくみられると思う 繊細タイプには刺さるんだろうけど、こころというキャラは主人公としては魅力ないわ >>129
まぁあの物語の主人公はリオンみたいなもんやし >>128
アンタも!
アンタも!
アンタ達もみんな部屋でオナってるじゃないか!!
僕は知ってるんだよ!! >>132
ボトムズで有名なあの次回予告かと思ったw >>129
リオンきゅんには頑張り屋の真田さんの方がお似合いだよな 真田さんEDのあと絶対リオンにアプローチかけてるよな >>135
ミオじゃねえの
『流れよ我が涙、と警官は言った』の主人公がフェリックス・バックマンであるのと同様で 観終わったところで女性客が「めっちゃ良かったぁーー」って結構な声で言ってたのでスイーツさんには大感動の涙ものなのかな?
みんなの時間がズレてるネタとか流石に最後までひっぱっての種明かしで使うのはキツいなとか
(なんぼでも時間あるんだし、観たTV番組やらなんやらの話題のズレ、ゲーム機とか携帯とかの年代の違い、で速攻気付くだろjk)
アキ姉さんが立派な大人になってるのは良かったけどヒロインの問題はかなり有耶無耶のままじゃないのかとか
じつはリオン君が超重要ポジションだったーーふーんへーそうだったんだーとか、どうもいろいろ散漫な印象
原監督作としてみればまあ百日紅やバースデーよりはだいぶマシかなってとこではあるが
>>119
めっちゃ床の反射気になったわ
JCキャラだし無いとは解っていてもスカート内部のコンテンツがな…!
>>106
そんなのスルーして君が感想書けばいいんだぜ >>140
貴方の感想は良いんだけど
スイーツがどうたらとかのその最初の3行いる? >>141
いや3行以外も割とネガティブな感想ですがー、なんで最初だけに文句を?w
このスレ以外のとこでも、泣いたとか大感動とかの感想見かけたけど俺には特に泣ける映画ではなかったな
仰々しい大音量のBGMかけられると逆に引いちゃって冷める、どうも入り込めない感じだった
みんなの服がいちいち違うのは丁寧だし、ちょいちょい作画の見所があって、日常会話のいい台詞も何箇所かあったと思うけど
全体としてはなんか上手く伏線回収して辻褄合わせました〜感が強かったか 自分も「時代がズレてたは無理あるだろ」って思った派だけどね
まぁ、「そんな些細な事気にすんな!この作品で伝えたいことはそういう事じゃないから!」ってあまり気にされてない感じはあるけど 内容的にはそこそこ良いとこ止まりなのにやたら泣ける映画だよなこれ
なんでだろうね >>143
だよなー
原作は文字だから、ある種の叙述トリックでその辺あまり気にならないんだろうとは想像するけど
映像はどうしたっていろいろ具体的に描かざるを得ないからねえ
映画単体でいえば、初期段階でさっさと世代差を明かしてしまう方が各キャラの設定をもっと活かせたんじゃないかという気もする
あと最大の疑問は、アキ姉さんがルール破った後にこころが鏡に入ったけど
その時点でもう17時過ぎてるはずなのに入れる、狼に食われもしない、ってのは何で?
ここは突然都合よくルールが変わった感じで全然腑に落ちなかった >>142
駆け足なのは原作ありだからしゃーない
多分一番の問題は主人公が余り成長した感じがないことかな
母親に言えたはいいんだけど結局大人が動いてくれて解決したってことで
いじめ相手の顔みることもなく乗り越えた感が薄い
アニメ用のお話じゃないからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
小説は心理描写できるからいいけどアニメは動きで表現しないといけないし
だから新海とかジブリとか大抵毎回みんな走って怒鳴って誰か助けてるんだけどさ
映画コメンテーターだとかの寸評聞いてると会話シーンの細かい絵の動きに目を配るのがよさそうだよ
手とか机の裏の動きとか心理描写が細かいらしい、まあ劇場一回では見逃すよな
当時そういう女同士のいじめ体験とかあったり現役世代だったりで
余り映画とか小説読まない人だと既視感とかもないから素直に感動しやすいだろう。
普段アニメ映画楽しんでる層より今不登校に陥ってる、苦しんでる子向けで普通のアニオタは対象外のアニメ映画だったとは感じた。
予算あれば後半絵的にもっと盛り上げられたんじゃないかとは思うけど
原作が小中向けだから突っ込みも野暮だけどあんだけ目立ってる時計放置ってまずしないよな >>146
> 今不登校に陥ってる、苦しんでる子向け
うーん、実際そういう子がこの映画を観て救われるものなんだろうか?
こころって自分の気持とか意外にちゃんとした言葉で話すことが出来てるし、
何だかんだで母親に本当の事を打ち明けられてる辺りも、現実の不登校の子だとあんなスムーズに行かないと思う
母親とかアキ姉とかあんな理解ある大人が側に居るって時点でめっちゃ恵まれ過ぎてないか…
会話シーンの細かい絵の動き、とか初見なので当然全て気づけてはいないだろうけど
全体的に地味ながら、多くのシーンで作画がいい仕事してるというのはよくわかったよ
美術も悪くないけど、こころの部屋で鏡の側に置かれてるバッグがずっと同じままだったのだけなんか目立ってて気になったw >>145
大時計は17時で止まってるのを見逃しているぞ
そして連帯責任で喰われるのは
そのとき一緒にお城にいたメンバー(だけ)とは説明済みだし >今不登校に陥ってる、苦しんでる子向け
これよく言われるが俺も違和感ある
映画としての完成度とは別に思う
もちろん人によって異なるのは前提として
「安全圏から物語を楽しめる状況の人」向けと思う
だから過去に○○だった人、ならわかる 本人より親や学校関係者が見てどう思うかかなあ
昔に比べて潰れて自殺するくらいなら逃げてもいいって考えは広まりつつあるが >>153
でも不登校支援グループだか親の会とかの口コミで見にいってる親子が結構いるらしいぞ 低評価な人の意見見ると
乗り越えてない、解決してない、など変化がないことを挙げてるがそこがいいんだよな
いじめ問題と真摯に向き合ってる 中年ヒッキー「おじさんたちも不登校だったから大丈夫だぞ」 ツッコミ所はあるがそれを補って余りある魅力はあるよ
どう環境が変わろうがいじめをする奴はどこにでもいる訳で
だから母親は「どうしても嫌なら行かなくてもいい」と選択肢まで与えてる
けどこころは行く事を選択したんだから
こころは成長したねで終わってるんだが 変われるよ、現に俺は変われた…
創価学会に入って変われたんだ 世代の向こうには100万人の仲間がいる
君を、ひとりにはしない。 >>137
モラル面はともかく、クラス牛耳ったり先生懐柔しこころ虐めて排除したりと能動的に行動しまくる真田の方がヒロインらしくはある
エンタメとして、こういう作品はやられた側がやり返すシーンが一番盛り上がる >>149
知らないけどさお前が言う安全圏じゃない人向けの映画ってなんだろうな
いじめで身体喪失とか強姦とか18禁描写バリバリのバイオレンスな奴とか?
具体例教えてほしい
一般映画映画でそのうえアニメなんだからそこそこソフトで当たり前だろう。
自分の体験でそう感じたの? >>160
やり返すのがエンタメとして楽しいのはわかるが、そうはいかない
そういうリアルさが今作の良いところで面白み
そして監督の良さ >>146
母親に言えたから良いんだよ。連帯するのは良いことだみたいなことを言っておいて、学校で連帯しようとしたら誰もいなかった
彼らはオオカミ様が集めてくれたメンバーだけど現実では自分で集めないといけないわけ
連帯して一緒に戦う面子を集めるにはまず話をすることが最初の一歩 勇気を出して登校したこころを無視しておいて陰でぼろくそいうお隣の天使 ストーリーは文句ないな
あるとしたら後半の音響と最後の締め方くらい >>163
本当に苦しんでる人から見ればただの綺麗事かラッキーでしかないんじゃないの
現在安全圏にいる俺らにはためになったり感動したりしても、現在進行形で苦しんでる人に勧められるかは別の話じゃないの >>168
逆だろ
復讐スカッとじゃないから不登校親子が感動して口コミ広がってる なんかコレコレこうだからこうやってこうすれば〜
みたいな理屈で救おうとする人いるけど(作中の担任とか)
苦しんでる人は理屈でどうこうやられるのが一番辛いと思う
本人だって頭では分かってるし
この作品のポイントは理屈とかでは無くて感情と寄り添いによって助けられるってのが肝でしょ ぶっちゃけこれに関しちゃ原作読んだ後に映画見てほしいな
いや映画の出来には文句ないんだけど、やっぱり原作の方が序盤のいじめ描写の緊迫感とか謎解きの理解度とか最後のモノローグによる満足感とかデカかったから、その後で映画も楽しんでほしい >>160
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役真田に転生してしまった 東条はなんかブツブツ言ってたけど真田さんみたいなのが案外芸能人になって成功したりするからな
逆に東条みたいなのは案外パッとしない >>147
城とそこで出会った仲間の存在、それが転機となり事態が良い方へ動いたという意味で、こころが恵まれてるてのはまさにそうなんだが。
現実の隠喩として、フリースクールとか虐め相談窓口とか、いっそ弁護士とか、そう言うのを頼ってみようて感じかね。
独りで黙って抱え込まず、ほんの少し勇気を出そう、と。 熱血教師ドラマの不快感が軽減された以外は
過去に通ってきた道って感じかな
「こちら側」で待つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています