【原恵一】かがみの孤城 4【辻村深月】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
喜多嶋先生にとっては1月10日って7年おきに雪科第五中の不登校の子が登校してくる不思議な日って認識になりそうな気がするけどどうだろう?そこまで覚えてないのかな
「あれ?そういえば7年前、安西こころちゃん…だったかな、友達が来ていませんかって言っていたような…」
そういえば私も三年の時、誰か友達が来るような気がして1月10日に学校へ行ったような??? 自分の記憶は消去の影響でノーカウント?でも理由はともかく学校に行ったこと自体は事実だよね
あかんお城の秘密が暴かれてしまう 漫画版、コンソールゲーム持ち込んでやってるじゃん
7年経てば1世代ハードも変わるしテレビもブラウン管から液晶になるし流石にバレるだろ
どうすんだ こっそりゲームを持ち込むために物置に放置されてたブラウン管テレビを持ってきていたから一世代前のゲーム機だった >>122
あれは寂しくてヤンキーコミュニティにしか居場所がなかったから
それを演じて無理してたパターンの子だろ 化物語じゃないんだから
襲われる直前で何故か軌跡が起きて助かるのはヌルいんだわ
オタクに批判されるかもしれんがリアルな性暴力と向き合うべきだった 映画館で隣に座った女の子がこころちゃん似で興奮したわ >>129
オタクじゃなくとも現実とは離れたお城の映画でそれは引かれるかと
多分直接的な描写が無いだけでアキもやられてると思うし
あと何故かも何も鍵を見つけたら願いが叶うって最初っから開示されてたルールだぞ
こういう人が現れてくれたからとりあえずアンチすらいない状態は脱したのかなと >>105
ウレシノがオオカミ様に喰われ変な方向に目覚めちゃったらフウカ的バッドエンドや~ 原作ではアキが襲われたとき"前の時と一緒だ"って独白があるからやられてるんだと思う >>125
マサムネの親のものでPS1ぽい
テレビもしまってあったブラウン管テレビ(アナログ停波で使えないから?)
スバルはファミコンブーム以前年代の人だからパソコンだと思ってるぽい アキちゃんあんなチンピラ男にぞっこんLOVEなんだからそういう趣味なんだろな ゲーセンで千堂あきほっぽい彼女連れてたなw
あれは時代を感じるわ あんなのより、生足のエロいJCの方がイイだろうにね。 >>140
アキちゃんの方が良いよな
NTRアレルギーだったのかな 映画→コミカライズの順に見てるけど各キャラの台詞が声優さんの声で脳内再生されるわw
ウレシノの声とかぴったりで声優さんの演技ってすげえなと思ったわ。 >>144
冒頭からオオカミさんが愛おしいわ
芦田愛菜声が聞こえてくる 芦田プロは幼女が声色変えて演技してるっぽい演技でさすがだと思った てか最後の善処するってまじで芦田愛菜なの? 凄すぎ 昨年メタモルフォーゼの縁側みたときは丸いお鼻のJK女優だったのに
声はかわいいまま 最初芦田愛菜の声演技が違和感バリバリだったけど、2回目に観た時はそうでもなかった 番組ナレーションでよく聞くから
それほど違和感感じなかったよ 前スレでも言われてたけど矢島晶子さん凄いわ
全く衰えを感じない
俳優陣も声の演技上手かったと思う
こころちゃん、アキちゃんは違和感が全く無かった そこそこアニメ観てる方だけどこの作品の演技はどのキャラも違和感なかったな 矢島晶子さんは、でも、衰えを感じたから、しんちゃんを退いたんだよね。
以前は意識せずしんちゃんになれて、その上で演技できたけど、意識しないとしんちゃんの声を出せなくなって、これは駄目だろうって事で、辞めると決められたのだったか。
リリーナとかの声の演技は、どうなんだろう? ガンダムWよりクレしんの方が古いんだな
印象は逆だった コミカライズ版にでてくるトキワムセンはゲームソフト屋のイメージが強いが
80年台はちゃんとラジオ屋だったんだな TVの音声だけ聞いてるときに日立のCMが入ると見ちゃうな
関西だとNexcoのも 昨日観てきた
正直なところマサムネのゲーム機見たら普通に年代ズレてるって最初の階段の時点で気づきそうなもんだったろ って思っちゃった
アキの時代なんてGBカラーが出た直後くらいちゃうんか? >>158
ゲームボーイが1989
ゲームボーイカラーは1998
ちなみにセガのゲームギアが1990にでてるわ いかすかない、でも金は持ってそうなクソガキがゲーム機持ってます
「何あれ滅茶苦茶高性能なゲーム機じゃん。スネ夫パパに買ってもらったの?」
-----------時間断層----------
「何あれ滅茶苦茶旧型ビンテージ玩具じゃん。スネ夫パパに買ってもらったの?」 >>158
原作だと、こころは初代DS世代なので
マサムネが新型DSをモニター先行でプレイしてるのかと勘違いしてた
スバルについては「いやお前ファミコン世代なんだから気づけよ!」と盛大にツッこんでたw >>162
ファミコンは発売済みだけど
人気出たのは84年の後半からだな
ロードランナー、ゼビウス発売したから
スーパーマリオ85年でドラクエは86年
おもに友だちが持ってるから遊ばせて貰った僕も欲しい、が購買動機だから
ぼっち不登校だと、、、 >>162
それこそスバルは原作だとゲームとか触ってないって設定だしね
こころからしたら大分厳しいって感じるけど実際は…… >>159
その前にもゲームウォッチやゲーム電卓というものがあってだな
みんな夢中になっていたのであった にしても詰将棋は渋すぎたわw
ロクレンは手始めに将棋ソフト作ってそう。 >>158
ガチゲーマーはマサムネしかいなくてマサムネはこだわり強くて変なこというとキレるからみんな触れなかった
マンガ版だとマサムネ、スバル、リオン、嬉野でマリカ4人対戦したりでさすがにそれぞれの発言でバレそう アキ時代ゲームやる女子は少数派
フウカはピアノ全力
こころはライトゲーマー >>170
セガについて触れると大変な事になる人もいるだろうし >>167
こころ・リオンの時代には、AI将棋開発とか初めてそう
ウレシノの時代には、仮想現実世界とそこでのゲームとかさ 年代的にウレシノやフウカはスマホとか持って鏡の中来そうなもんだけどな コミカライズ二巻まで読んだ
スバルがチューナー付きカセットウォークマン?で音楽聴いている
ラジオの電波は入らないそうな 原作は実在する商品名がたくさん出てくるところが仕掛けになってて面白いんだけどな。コミカライズは残念 >>177
ウレシノみたいな空気読めないヤツにコクられてその気になっちゃう辺り、逆にお嬢様のイメージだったわフウカ >>179
ゲーム関係は許可厳しい
ハイスコアガール無許可発覚で回収とかあった >>181
ハイスコアガールはゲーム会社が何度も注意してたのに出版社が無視してたのがな
編集部も何やってたんだろ 商標登録されてる「プレステ」を回避して原作にない「マリカ」とか出したら違うハードじゃん マガジン連載が原作だったら2周目の強者や運営のスパイが紛れてそうだけどみんなフェアだったな >>181
アレも色々と大騒ぎだったが、結局原作は無事完結して続編まで描かれてるし
アニメ版もスタジオ側が全ての版権を執念で取って
見事最終回まで映像化して大好評だったな
最後までわからんもんだわ >>185
敵しかいない現実世界から城に逃げ込んでるのにそっからスパイとかぶち込んだらもう無理ゲーな気がするけどもw
あと原作勢他にいる? 476ページの ――私は大丈夫。だから、どうかあの子と一緒に――
ってお姉ちゃんがマジの神様か何かにお願いしてるって解釈でいい?
もしいたら頼みます >>187
文庫本じゃなくてハードカバーの方の奴で >>183
作者と編集部の間もおかしくなってた感
なぜか作者が全部自分が悪いと責任背負い込んでた
音楽著作権許可申請と同様に、編集部がするべき仕事なのに >>189
なんのための編集部なんだろうな
ラノベやなろう系だと経費削減なのか校正もかけずに
誤字脱字や慣用句等の誤用そのままで出版するとこが増えてる
商品として販売するならキチンとして欲しいよ 【芸能】芦田愛菜 3月で高校卒業に心境「今まで実感がなかったんですけど、最近、ようやく終わりが見えてきた」 [マングース★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1672893506/ 実際自分がお城にいたとしてマサムネのゲーム機見てこいつ未来から来たはずなんて思っても言わないよなあ >>176
ウレシノはともかくフウカは原作ではシンママが収入のすべてをピアノに注ぎ込んでる貧困家庭なのでスマホは持ってないだろうな
どっちにしろ電波が届かないのにスマホ持ってきても仕方ないのでは >>193
マサムネはガチのゲームオタだからよく知らんゲーム機持ってるんだなと思うだけだよな 特典が高騰していますね
評判はいいらしいし劇場にこれがあればクチコミ効果が期待できるのだが 松竹はなんでもっと特典刷っておかなかったのか
リピーターなんかおらんだろと甘く見てた? そもそもほとんどの人がコンプリート出来ないだろアレじゃ エンドロール後に特典流すver.やってほしい
BGMはオルゴールで 映画のアートブックとかが出る時に、特典相当の内容が含まれると思う 見てきた
めちゃ泣いたしミスリードされたぁぁ…
パラレルワールドとストロベリーティーで…
ルーズソックスとか2周くらい回って前に流行ったじゃん…
ま、それでも俺は割と早い段階で時代差と晶子のこと気づいたけどね!
(『コンピューターゲーム』のあたり?)
謎解きの仕掛けや願いの成就の演出にカタルシスが無いと思ったし
(トロイメライのオルゴールに鍵があると思ったし)
最後に晶子以外のあのメンバーもゲーム開発以外のどこかで関わって
こころのキャッチャー・イン・ザ・ライになって欲しかった
…けどまだ未来の子もいるしそれも描くとあと30分くらいかかるか 似たアニメはあまり思いつかないけど
抑圧された子供たちが家族や周囲に対して気遣いあう状況はプリティーリズム・レインボーライブ
集団の中に1人か2人特異な存在がいて形上のレースをするのは初代Fateっぽいと思った まぁ一番伝えるべきなのは小中高校生で闘ってる奴なんだけど
絶対映画館なんていけないだろうし、配給とか置いておいでどう伝えるのがいいんだろう >>207
それこそサブスク配信とかやった方がいいね(まあ十分に稼いでからやった方がいいが・・・)
地上波放送とかやってくれた方がいいよなぁ、日テレさん金ローでお願いします勿論ノーカットで!
あと聲の形が学校で道徳の授業とか行事で流したとかあったそうだからこれもあり得そう・・・? アバター観たときに気になって、漫画版を一気読みして年が明けたから図書館で原作借りて少しずつ読んでたんだけど、堪えきれなくなって映画観てきた
たぶん時間内に修めなきゃダメってことで色々はしょってるところとかもあるんだろうけど、色と音と動きが付くと格段に演出力が違ってくるわ
どのメディアでも面白い良い作品に出会えて良い年明け映画卸しになった >>207
あなた自身にも学校に行けない朝があったらその経験を忘れず、
なくてもこの映画の描写を忘れず
子供以外に対しても利他性や相補性を保ち続けること… >>193
俺はゲーム詳しいから色々聞いてすぐに時代のズレに気が付きそう >>209
俺も映画から観るか、原作読んでから観るか散々迷って原作を読んでから行ったけど
結果的に正解だった
もう原作読んでると、冒頭の「心の教室」が映って喜多嶋先生が登場した時点で
声出そうになるんだよな… >>207
わからんけどそういう人はイジメとか基本的に関係ない作品の方が
生きる力を貰えそうな気がする
まあ人それぞれではあろうが 見てきた
途中まあまあいい作品かな〜って感じだったのが後半一気に持ってかれた
凄くいい作品だった >>190
いろいろな所で人件費削減して、実作業をしない中抜きにばかりお金が回った結果だと思うよ >>218
勿論全部出し切った後にはなるけど、ホントにやってほしいわ
EDも金ローではきついけど最後の一枚絵は絶対に見せるべきだと思う
>>210
あーそのレスすごくいいな。こんな物見せて実際には救われんとか抜かす奴いるけど、マジで俺らが喜多嶋先生みたいになるべきよな
>>213
PTSDとかもあるだろうし、現在進行形で真っただ中の子には確かにきついかも
けど確かに背中は押してくれるだろうし、一生に一度はこの作品に触れさせていいと思う
まぁ結局鬼滅でも呪術でもそれこそ今やってるスラダンでもすずめでも、好きなもので感動して前向いてくれたらなんでもいいかな こころってラストで「なんか微かに見覚えあるイケメン同級生が話しかけてきた…!(なんなのコイツ、なんなのコイツ…!)」があるし
そうでなくても不登校の原因に対して「一緒に戦おう!」って言ってくれる最高の親がいるし
まぁ主人公とはいえ恵まれたな
あと中1の1年間の出来事とはいえ、だんだん大人の女っぽい私服になっていくこころ…
(特に親と用事があるからあんまり居れないみたいなこと言ってた冬の私服…) 原作の出版時に作者宛てに届いた中学生からのファンレターで
「どうして私たちの気持ちがこんなにわかるんですか?」という内容があったらしいね
作者の「私も昔は貴方たちと同じ子供だったから」という解答も素晴らしいのだが >>216
特別EDとかはよくやってるからイラストを捲し立てて90秒くらいにまとめることはできそう。
ただ本編はどこかしらカットしないと最大23時半までのリミットでは難しそうだな。
よっぽど視聴率狙える大作でもないと20時からの放送とかはやらない。
黒背景エンディングをカットする理由は確実に視聴率が下がるからさ。 あと最後に原恵一監督が弔辞を美術背景の人に寄せてたけど
ゴールデンカムイ4期の放送が今止まってるのも美術背景の人の逝去が原因らしいし同じ人なのかな? >>218
喉元過ぎれば熱さを忘れるを反面教師にする、と言葉で言うのは簡単だけど
晶子先生のようにはなれなくてもこころ母のような人間になる努力をしたい >>219
打ち上げ花火は90分だったんでエンドロール入れなきゃ放送枠に収まらないから
態々スタッフがオリジナルでダイジェストPV作ってフルで流してた
かがみはダイジェストEDなら放送枠20分位広がれば何とか行けるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています