【新海誠】すずめの戸締まり 26
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九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 24
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【新海誠】すずめの戸締まり 25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1669533997/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured すずめの母親が津波に流されて遺体が見つかっていないから、幼すずめは探しに海岸というか常世まで来てしまったわけだよね 津波で一面水浸しなのに、火災発生で一面炎🔥の海って信じられん光景だった >>5
常世の廃墟になった街が燃えてるシーンは宮城の気仙沼だよな
でも実際に行ったらしき故郷は南三陸町か岩手の山田町っていう不思議 >>6
一応具体的な場所は想定してないって言ってる
まあ「人が死ぬと葬式をするように街や場所が終わる時に悼む物語」みたいなこと言ってるから
実際に住んでる人から勝手に終わらせんなって言われそうだからかな >>6
目の前にでかい防潮堤と基礎だけ残ってる実家付近は大槌町の海側だよ。
実写映画の風の電話で更地にする寸前に撮影してたとこ。
(今は公園)
いろんな被災地混ぜてるから一概には言えないけどね。 町はともかく生き物が死に絶えないかぎり場所は死なないんじゃないかねえ
人がいなくなって自然がよみがえったりするし
新海はあくまでも人間視点 宮崎駿の場合は文明の崩壊を関係してるような終末観すらあるからなあ愚かな人間よ滅びろ!!みたいな天罰爺さん
新海誠はまだ目線が若いというか人間側でヌクヌクと生きていたい平和時代の穏当なメンタルを感じる男女関係だけでカンタンに生きていける人ってそれはそれでシンプルで強いと思うけど >>5
地震で火災発生とか、津波で家が潰れた時にとかあるよ。 >>10
宮崎の終末世界は日本の公害時代の影響受けたコンテンツだし… それをいったら新海誠の災害三部作は311によってここ11年続いている近代日本国家と社会の滅亡をした時期にしたものだということになる
すずめの戸締まりの通常なら絶望そのものである「刹那的な生への讃歌」
「能など伝統的には神が来る「後戸」を封じて再生の可能性を潰すことで自らの生をつなぎそれを伝統と思い込むという呪縛」
「常世ー現世と地続きの豊穣の国が黄泉の国ー現世と隔絶された地獄であり穢れそのものと混同されている」
ことはこの観点からよく理解できる
ちなみに茂木健一郎の評論は彼の天皇論と共に同僚の学者らからは主にTwitterや飲み屋で大爆笑と憐憫を誘っている
地力も学力もない学務官僚の作文だからな… 最初の方の教室で弁当食べるシーンで、弁当箱のフタをみんな下向けて机に置いてたけど、普通は上向きじゃね?
何あれ、西日本だとみんなああなの? 大阪人だがそんなことないぞ…新海誠の出身地である長野県の独特の奇習なんじゃね? お弁当といえば人参を生のままおかずにすることにびっくりした
先に茹でたのかとも思ったけどくり抜いた時の音や硬さがやっぱり生だしドレッシングみたいなものもなかったし 北米だとお弁当が「りんご丸ごと一個」というのはよくあるが
人参はないなwそもそも食べることができないからあり得ない
生活した経験のない子供たちが作った作品なんだろうなきっと >>1
https://searchkoreanews.jp/files/user/4698275927986418726398427903792465982789759824726875298738978492689242.jpg?v=1627551789
韓国で起きた新海誠作品のパクリ炎上事件とは…『すずめの戸締り』上映決定で募る不安
2022年12月10日 サーチコリアニュース
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=30035?pageID=1
https://searchkoreanews.jp/entertainment_topic/id=30035?pageID=2
新海は韓国と日本は似ているという趣旨の主張をしたが、
韓国人と日本人は遺伝子、言語的にはかなり近いが、別々に分かれて少なくとも一万年前後は経過しており、
さらに、それぞれの民族は周辺の民族と遺伝子的にも文化的にも混ざりあっている
神話や文化も日本と朝鮮ではかなり大きく違う、日本は中国や南方の民族の神話や文化と共通性が強いし、朝鮮半島は北方系と強く、文化的にも共通している
隣に住んでいるので共通する部分は当然多いが、異なる部分の方が多い
日本は早い段階で中華圏と直接な関係を絶ち、独自性を育んだが、朝鮮半島は当初から中華の支配を経験し、従属と中華の模倣を追求した
海を隔てた物理的距離から人や物の行き来も容易ではなかったし、日本の中華冊封体制からの離脱、鎖国もある
様々な要因から民族的な価値観、思考、行動パターンが異なる
リップサービス、作品の宣伝、昨今の日韓関係などを考慮した発言だろうが、
知りもしないでそういう発言は韓国人にとっても日本人にとっても失礼だろう
無知で関心もなく、調べたわけでもなければ、真剣に比較研究したわけでもない
普通は知れば知るほど似ている部分よりも、違いの大きさに気がつくはず そろそろ劇場公開終わるね
来週最後にじっくり観てくるわ 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして授業をサボって遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されてその後日生学園に転入した挙げ句そこも結局中退した
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
テメーは芸大に一生行けねー時点で庵野を批判する域にすら達していねーんだよ♥
何様のつもりだテメーは?このド低脳の出来損ないの身の程知らずがwwwwwwwww
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!wwwwwwの『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 糖尿病薬は違うね
(´・ω・`)
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