【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>351
世の中的にアニヲタの方がマイノリティですよ
こんなのを観て喜んでる層は更に ダイジンが猫じゃなかったらかわいそうとか言われないだろうし結局見た目だよなぁ >>354
興行収入100億は突破しそうだが
流石にそれはw >>332
その新海のインタビューって結局自分で深く考えずに投げっぱやんw 結局まともな反論ができずに興行収入棍棒を持ち出したか
本当に頭悪いなキモヲタは これ鈴芽と子ども鈴芽を完全に分けて出すより、
おもひでぽろぽろみたいに鈴芽の内面的な話にした方がよかったかもな >>353
量子力学とか突然口走るような空気読めない人生を >>362
ちょっと合理的に作りすぎてるとこかな
パズルを解いてる感じがした
物凄く良くは出来てるが、ピカソを見るときのような快楽が少ないかな
そこだけ
でもアニメとしては十分かもしれん 変な信者が湧いてるね
アンチスレなんてほっときゃいいよによほど暇なのかな >>363
もっとあるはずだろ?
そんだけレス重ねてるんだから
早くお前の不満を解放しろよ >>351
アンチスレに売り上げとか評価と関係ないけどな、つまらんと思った人が集まるだけだし
世間で人気なものは全て楽しめないといけないのか >>366
別にアンチスレじゃないじゃんここ
新海嫌いじゃないといかんの >>367
アンチスレは言いすぎたけど
その他も反論してよ 今回も中年以降は女性ばかりだったね。日本の男女比がおかしかったね。
新海誠さんが苦手な父性を克服したその時、日本に災害が去り安寧がやってくる、、
そんな気がする。新海家の親子関係が改善するまで災害は起こり続けそう。 つまらないと言うより伝えたい所を理解するのが難しすぎる。
何度か観て分かってくるスルメ作品と言うべきなのかな...
後に配信や円盤を観ると分かってくるのかも。
今日初視聴してきた感想。
真逆なのがわたてん。脳ミソ空っぽにしても伝えたい事を理解出来る作品。 今日見てきた
なんだろう……僕が想像力と記憶力が欠如した幸運な人間だからかもしれん
スズメのトラウマである巨大な震災の映像が、直接的に描写されていないからだろうか
(日本人に刻まれている記憶を掘り起こす形で、間接的に描写していることは理解できるのだが)
トラウマや思い出に「戸締まり」をして心にしまい、前に進むというテーマが直感的に訴える効果が減っている気がした >>372
かなりマイルドな表現だけど
これでも胸がドキドキして苦しくなる人いるらしいから
R指定がない映画だとここが限界だろう まぁねぇ……僕の感想でも出てる「当事者ではない故の無神経さ・忘却」も作中で批判的に描かれていたから、それに配慮した描写をする必然性も分かるのよなぁ
このジレンマ 結局のところ、ポップコーンムービーの派手な描写に脳味噌が破壊されているだけかもしれん こんな中途半端で震災知らない世代に震災の悲しさや大変さを伝えられるのか謎だけどな 大変さを伝えるというよりは、大変さを「知っていた人」を対象としてる感じや 対象なんてどうでもよくて
新海誠がオナニーしたいだけ 今な、同僚なり友達つかまえて「11年前、めっちゃデカい地震あって、いっぱい人死んでんで。怖いわー!」言うて見
「知ってるし、だからなんやねん」言われるわ
こんだけ画力あるんやから、もう災害いじり卒業すべき
もしくは他人に脚本任せるべき >>384
子供は知らないんだってさ
消防士の人が言ってた 雲の向こうの円盤引っ張り出して見てるけどやっぱこっちのほうが面白いな
新海は一般ウケを狙って自分の良さを減じてしまった。
社会派なんてそんな柄じゃないし、女主人公なんてまともに描けないだろw
童貞の妄想しか持ってないんだからさ
無理せずに、一生初恋物やってればいいんだよ
それがおまいさんの売りなんだから すずめの戸締まりとかは、むしろ禿とかにやらせたほうが面白いと思う。
禿なら叔母がエゴをむき出しにしてすずめに恨み節をぶつけ、首を絞めて殺そうとしたり
ソータに押し倒されたり、ダイジンを見殺しにしてイケメンを救出したりとか、
もっとドロドロした話が展開したと思う
そーいう重い話が出来ない、ただただ綺麗な話しか出来ないから
雀の戸締まりは上っ面だけで面白くないのではないか 言の葉の庭以来、ずっと災害意識して作ってるみたいだからな監督
あの震災がそれだけ何もかも変えてしまった言うことでしょ 新海も細田も社会派を気取れるほど頭よくないんだよ
ちょっと売れたからって勘違いするのやめてほしい
庵野はどこまでいってもオタク四天王で、ブレがない
得意な分野をつきつめてやればいいんだよ
余計な色気だすなよ 例え仮に本当仮に深くてもつまらないものはつまらんのよ 細田と同じくあまり期待出来ない監督になってきた。残念。
ワンピースの方が楽しめたという事実。 >>385
そんな子供が見てこの映画楽しめるか疑問
昭和ドライブとか寝るんじゃねw
311も映像ないからわけわからんだろうしな 変態性を今の時代に合わせて抑えました!なんていってるようじゃ終わり
おまえは大衆向け感動大作の作家じゃないだろ、と
自分の作家性を放棄して何がしたいんだ >>398
10年後に作ったらそれはもう別物だろう 真面目な映画作って称賛されたいが
ただのオタクで問題意識もないからどうしていいのかわからない
そうだ!震災をネタにしよう
震災ネタなら叩くのは不謹慎ってポジションバリアで守られるしうってつけw 君の名はで大衆向け路線転向が成功して
天気の子でスポンサーぞろぞろ引き連れるまでは上手くいってたと思うけど
ポリコレ配慮やらやり過ぎて何の話をやりたいのか意味不明になったね
設定のガバガバさを補って満足させる面白いシーンも今回は特にないし >>400
311取り入れたからメッセージ性しゅごい!ってそれだけで褒める単純なやつも続出するしなw ジブリではなくても未来、過去、歴史、海外の舞台、海の中、天空の国、いろんなファンタジーには手を出せない監督だとわかった時点でそれほどの才能はないよね。
ここまで引き出しのない監督だとは思わなかったなぁ。 秒速のトラウマ回避して人気になった君の名は
個人の我が儘で少女を救った結果、罪を撒き散らした天気の子
すずめは何もねーんだよ中身無いから重みがないしトントン拍子で都合よく進むから >>404
我儘じゃねぇから
お前が何も分かってないのが分かる あとループが雑。イスのループさ、本来JKすずめが持ってるはずないんだよな
震災時にイスも無くなって幼女すずめがとこよに迷い込まなかったのが原点だとして
そしたらJKすずめはイスを持ってはいないから幼女すずめを助けれない
んで仮にイスを見つけてたとしてもとこよに入ってないなら
JKすずめが扉を認識出来ないから幼女すずめを助けにいけない
JKすずめがイス持っていて扉を認識出来るパターンは存在しなくて
幼女すずめがそのままとこよに入ったら現実世界に戻れず死ぬか
イス無いままJKすずめになるっていう糞シナリオ
イス持ちとこよ入った幼少期すずめは存在しないしなほんと今回酷い >>406
だから常世は過去現在未来が同時に存在してる空間だから
時系列でおかしいと言ってもしょうがない
タイムリープ物でもないんだな、この話は
決定論的な有るという事実がすべての世界だから
ニーチェの永劫回帰に近いというか そんな深いこと考えてるわけないだろ
タイミングからして進撃のパクリだよ >>407
だから草太に全ての時間があるところと言わせてるんだよな まあ、新海のSF・ファンタジー設定がふわふわなのは何時ものことだし まあ406の指摘は宇多丸クラスの映画評論屋だったら突っ込みそうな感じだな すずめの戸締りなのに要石が要で、要石関係の設定がガバガバしてる >>407
え?すずめが現世に退出した瞬間から時系列に関連するだろ?
椅子がどうなるかは置いておいても 過去改変ものじゃなくてもバトンは渡さないといけないからな
過去現在未来の全てが繋がってるからこそ辻褄合わせをしないといけない 突っ込むなら、本物の椅子はどこいったの?
ループの椅子はどこから来たの?じゃないの。
椅子が2個あるんだよこの話 オリジナルの椅子が忽然と消えとるw
オリジナルの椅子を探し出したり脚一本無くしてしまう事でドラマを作れなかったのは新海誠の限界かなw >>416
オリジナルも偽物もないんだよ
パラドックスすら存在しない世界だから
未来から過去に干渉してるように見えてもすべて同時に起こってる ループは誤解なんだろうけどあれだけの描写だと大多数は同じ椅子だと思うよね 新海誠で気になるのは、君の名は。の時からそうなんだけど、この人には作り手の矜持ってのが感じられない
君の名は。の時には映画のテーマを聞かれて「面白い映画を作りたい」とかいってて押井だかだれだかに批判されてたけど
今回も週刊プレイボーイのインタビューで
「今の時代に合わせて不快に思う人のいないように作品を作りたい」
のようにポリコレ配慮をうたってるけど
これ結局この人メジャーになって大勢にウケること以外何も考えてないのでは?とおもってしまう
まあ、矜持と言われても相原コージの「サルまん」の中で出てきた
「テーマは単なる言い訳」
と全く同じで、
「女に変態性欲があるだけなんだよ~、叩かれるからさらにボカしました!」
以外なにもないんだろうけど >>418
一瞬たりとも現世に遷移しない物語でそれを言え >>421
きっちり映像で表現しろやクソがって思った
形見の椅子が消えたのに無反応なのも悪い ダイジンやサダイジンの正体は視聴者に考察させればいい。
ただ、そうたとの恋愛についてはまったくいらないと思った
そうたとの関係は友愛や親愛止まりで十分伝わったと個人差にはお とこよは過去現在未来全てに繋がってるから
過去のすずめと現在のすずめが出会える
けど現実世界は過去→現在→未来と進んでいくから辻褄合わせは必要
過去のすずめに椅子を渡したとしたら現在のすずめが椅子を持っていないといけないけど
過去のすずめは椅子を無くしてるから現在のすずめは
椅子を持っていないのでとこよに行ってもすずめに渡せない
代わりの椅子持ってたんだよって言い訳でも形見の椅子なんだと言ってるのが足枷になっていて
そもそも足1本何でなくなったのかも説明ない
椅子だけじゃないけどぶん投げて話進むとこ多いよな ループとか椅子とか難しいこと以前に
見てて退屈だった、それだけ そもそも、要石だったダイジンがなぜすずめを好きになったのかもわからなかった
要石の責務から解放してくれたから?
ご飯をくれたから?
神様は気まぐれだから?
ダイジンの行動原理がわからなくて最後まで???だった すずめのまんこの締りと湿り気ばかり気になるクソ映画だったな
金返せ >>428
そこはどうでもいいだろ
どうせ猫なんだから
サダイジンとかがいきなり出てきてろくに説明もなく
戦っただけで終わりってのは乱暴だと思ったが サダイジン対ミミズは単体じゃいいんだけどあれやりたいからサダイジン猫を直前に出してでも説明には描写さけないみたいな雑さがな 猫ミミズ戦はそこだけ泣いてる人もいたから物凄いフックになる人はなるんだろな
自分は心が汚れてるんでおっ妖怪大戦争も作れますよアピールかって思ってしまったわ 会う人会う人あまりにもすずめちゃんに理解ありすぎませんか
この世界に警察は存在しないんですか 天気で駅に座ってるだけで警察に声かけられたの見ると
すずめの服ボロボロ靴なしでなにもないのは違和感だよなw 全体に詰め込み過ぎでキャラ描写が不足してたな
ダイジンがすずめ好きになったのは猫がなついたくらいにしか思わなかったが、
ダイジンももー少し描いたほうよかったかもね
さんざ無邪気な悪意で動いてたのに、あっさり翻意して犠牲になったのも、
本来扉を封印するはずの存在が暗黒面に堕ちて、また正義に目覚めた理由も
今ひとつ説得力なかったしね 子すずめに提示する「明日」がすずめと叔母の姿だったら綺麗にまとまる気がした
苦しくてもイケメンと恋愛出来るじゃなく母親を失っても家族と出会えるし理解し合えるっていう姿 >>437
母子問題は芹澤に「闇ふけぇ」って茶化させてる時点で真正面からぶつかる気はない 愛媛のミミズって多分中山辺りだと思うんだけど芸予地震を表現したかったのかな...閉校した高校っていうとそこくらいしか思い浮かばない... 必然として 君はきっと大丈夫 1人じゃないよ 風化が 風化が 不安で 焦りを感じる
映画の力で繋げていくよ 風化が 風化が 焦りを感じた
ごく普通の生活する人々 嘘のない言葉 届いて欲しい 公開が怖かった
すずめの戸締まり公開前後でインタビューに応じた新海さんのセリフで歌を作ってみました。
薄っぺらさは超一流! 閉じ師も草太もいらなかった
偶然要石抜いたすずめが旅をしながら新しい場所なの要石をさす話でいい
ダイジンは普通にサポートしてくれてラストにダイジンを犠牲にするかどうかみたいな流れのほうがまとまったでしょ >>441
そう思う
死ぬより草太のいない世界の方が怖いって
幼馴染とかならともかく会ったばかりでそこまで言われると
この主人公は恋愛が全てで子供の頃の心の傷やら叔母との心の距離や日本列島で地震が起きるかどうかなんかどうでも良さそうに感じる >>443
そりゃ両親を失い、その上草太も失うんじゃやってられないだろ 地震なんて海外でもあるのに「地震の原因は地球の地下にいるミミズです」なんていう設定自体に無理があるように思う >>445
それを一人の男が教師やりながらミミズも封じていくとか言ってるからな… >>445
ミミズは断層のメタファーだろ
世界で起こる地震の20%は日本で起こってるの知ってた >>449
でも海外でも地震あるじゃん
すずめの世界の理論だとそれもミミズと扉が原因なんだろ >>448
閉じ師一人はありえん世界観なのに本編で草太と閉じ師以外何してんだよな話だからな… 世界にも要石が無いとおかしい
それに要石が刺さってても関東阪神淡路東日本熊本震災は起こる
もう閉じ師意味ねーじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています