【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668189977/ >>248
「あれ? でもあの廃墟ってこの前も土砂崩れの起きたとこ!」
みたいな動機も合わせてくれれると、責任感が強い描写とかにもなってしっくり来たのにな
ただ、何もかも理詰めよりひっかかりを残した方がという気も…うーん… >>246
アニオタというかフロイトかよ、と思ったw >>252
途中送信した
客は高い金払って感動搾取されて商品を買う あの椅子、被災時のすずめと現代のすずめの間をグルグル回ってるので紛失したのを誰が発見したか謎だよな >>253
それなら他者への思いやりや想像力も表現できてわかりやすかったな
理詰めの背景もあるけど作品内には敢えて出してない、なら皆もっと歯切れよく感想話せたかも
出してる少ない情報の噛み合わせ微妙だからあちこち変に引っかかるんや >>256
タイムトラベルネタにするならそこを回収してほしかったよな >>247
ねえよ
危機管理意識がないのか?
詐欺とか簡単に引っ掛かりそうだよな >>247
まあ、後をつけたりはしないけど廃墟探検遊びするならヘルメットと安全靴くらい装備しろって注意するかな さとふるムービー。新海さんも小賢しい。全国自治体を応援してるテイだから多少の賛否も許してもらえると思ってる。
文句が出にくい土壌を作り作品を出せばそりゃ仕事もしやすいだろうね。このままで日本の創造性は本当に大丈夫だろうか? >>261
宮崎の調子で47都道府県の廃墟全部出すのかと思ったら >>256 >>258
あの椅子は被災当時の新しい椅子だから椅子はループしてない
小説だと常世には他にも細々と誰かの物が落ちてるけどすずめはドライに流すんだよなあ
気にしなくてもいいけどあっ気にしないんだ…と思うのもこっちの自由だよね 九州出身として言わせてもらえば、
最初の宮崎弁がまったくそう聞こえなくて
どこの方言だろうと思ったわw
方言指導くらい入れろよと思ったが、
入ってた? 入れてあのレベルだったら
それはそれですごいが >>264
方言なんて大多数の地域で事実上絶滅しててドラマのなかにしかないから
きにすんな 要石は東西に配置する必要があるんじゃなかったのか
常世1ヶ所にまとめて配置でいいなら先人がやっとけよ そこらへんあんまり覚えてないな
封印する場所が移動するのか? 時代によって記録にある場所が違うって言ってたから場所固定ではないんだろうな
要石とか封印関連はとにかくわかりづらかったしふたつほぼ同じ場所はおかしいだろって思うが >>265
いや、普通に残ってると思うぞ
語彙はともかくイントネーションとか
とにかくあの宮崎弁はありえん クライマックス直前まで草太さん草太さんってやってたのに最後の最後にいきなり過去の自分に説教始まってびっくりしたw イケメン救出が目的で、地面刺さったイケメンを抜いてる横で何故か東日本大地震が具現化した怪獣が暴れてて、また被災した頃の過去の自分が迷子になってる不思議ワールドだったからな 売れないだろうなこの映画は
ワンピースフィルムレッドのほうが断然面白かったわ 震災後の生活の鬱屈感があんまちゃんと書かれてないからすずめに感情移入しにくかったな
その辺はまだ竜そばのが書けてた 龍とソバカスは歌ってる歌手の顔みてブス過ぎて無理になったわ
外見って大切だよな
アレで可愛いければ、人気出たろうに
上白石萌音が声優と歌やればもっとヒットしたね すずめの戸締り。。。。
見る価値ない媚びたゴミ映画だったな。。
映画代で別のことした方がいいわ((´∀`*))ヶラヶラ >>276
細田はキャラデザが微妙な気がする
細田世界の美少女なんかみんなカエル顔だし
新海はまだそこらへんはよくなったな >>276
別に歌手の容姿はどうでもいいけど、単純にキャラと声合ってなかったわ 震災を扱ってるってことと新海ブランド(笑
ってだけでポジショントークで絶賛してる奴が多いんだろう
そういうところが姑息w
いつぞやのこの世界の片隅でと一緒で、数年たてば忘れ去られる 君の名はより面白いと思った人の意見が聞きたい
勿論君の名はにハマった人限定で
いるのかな 前の2作は童貞っぽい願望が気持ち悪かったり設定のフワフワ御都合感あってもなかなか面白かったけど
すずめはどこを楽しんだら良いか分からなかった。猫はかわいいけどなんか猫どうでも良い感じで終わるし 「制服に着替えた方が(ヒッチが)止まりやすいんじゃないか」
ってセリフを椅子に言わせようとしてスタッフに反対された
新海は真性変質者 隕石落下から集落を救わないと好きな相手に会えもしないから頑張る→分かる
大雨洪水を止めたいなら彼女を生贄に捧げないといけないけどそれは嫌だから東京を沈めても取り戻す→ムカつくけど分かる
猫に呪われた一目惚れの男をイケメンに戻すついでに地震を止めてついでに義母との蟠りを解消して過去の自分も助ける→何がしたい? >>286
自己救済の物語だからな
主人公は被災者だから すずめにも友達はいるけど、それでも死ぬのが怖くないって思ってるような子だった
恋をしないとすずめが変わることはできなかったと
たった数日でも強烈に惹きつけられる者に出会えたからそれまでの死生観を一気に変えることができた、それは草太も同じ
要するに過去作と同じで主役級キャラがみんな恋愛依存症なんだよ、恋愛してないとまともに生きていけない 星を追う子供にしろすずめにしろ、新海はこの方向は鬼門だわ >>288
芹沢が被災地を綺麗と言ったときにすずめは傷つくんだよ
こんなものが綺麗に見えるなんてと
そしてすずめは草太に初対面のときカッコいいじゃなくて綺麗と言ってる
被災の傷から表面的な綺麗なものに人一倍惹かれるキャラクターにまず設定されてる
だから気になった >>291
恋愛要素が話の軸ぶれさせたんじゃないかってのは本スレでも言われてるしな 両方女にしてパンフにもあった叔父さん案のがまとまっただろうな
同性の40叔母にデート煽りする薄情さも和らぐ >>288
そんな深読みする話じゃない
あれもこれもと手を出したあげく全て中途半端なだけ
新海に深いテーマなんかこなす力はない、ただのオタクだから 自己救済にしても単に冒頭のシーンを回収しただけで、
鈴芽自身には特に問題は無いな
「死ぬのが怖くない」がそれに相当するというのならちょっと弱すぎるし、
母親を喪った悲しみは叔母との生活の中である程度癒されたろうし
やっぱり救済という意味では過去を振り返る必要を感じない 女子高生に異常に執着するキッショいおじさん監督
女子高生を成長する題材(ただ看護師目指すだけ)の為に
実際の震災を利用
キショ海に改名しろ >>296
そこは卵が先かニワトリが先か問題で
小さいすずめは未来のすずめに生きるヒント貰ってるから
ただ、その事も現在のすずめが過去のすずめを自分で励ます事で思い出すという
ちょっと複雑なステップになってるね つまらないと思う人もいるだろうが
すずめの戸締まりは深い物語だね まず過去の自分に偶々会うというのは震災を振り返る物語としてはファンタジー過ぎるけど、
それ自体は許容できる
ただ現在の鈴芽の内面変化が演出されてるのは直前の草太救出時であって、
そのせいでちょっと都合の良いイベントを経て過去の自分に会ってるという印象を受けた
地震を止めるという試練を乗り越えた状態というのは等身大の女子としては強すぎるんだよ どこらへんが深い物語なのかわからん、薄っぺらいならわかるけど >>296
あれこれと深読みするにはお出しされたものすべてが弱すぎるな
見る側の記憶とか体験に頼りすぎに見えた >>180
日本神話を下敷きにしてるのにキーになるのは猫ってのが。古事記や日本書紀の時代はまだ猫いなかったぞ いちいち深読み考察するのはキモオタの自己満足で無意味 >>306
深読み出来る強度がちゃんとあるからだよ
あざといと言われようが新海は裏設定をちゃんと考えてる
細田作品は深読みしようがないがw 草太の仕事がちょっとした悪霊退治とかなら知る人ぞ知る家業でも良いんだけど
閉じ師がちゃんとしないと大災害が起こるってじゃあミミズが見える異能者の閉じ師を政府なり民間のNPOでも大きな組織がしっかりサポートするべきじゃないのって 裏設定というのはお前が好き好き勝手に妄想する事じゃないぞキモヲタくん 椅子って永遠に時間ループしてるよね?
耐久性が気になって仕方ない >>309
新海誠本なるものまで特典で初っ端から配ってるんだがw
そこに大まかヒントが書いてあるし つまらなかった人スレになんで必死な養護が来てるの素に帰れや 張ってない伏線を特典本で張ってあったと主張される展開笑えるw
深読みする強度なんかねぇよw たかが数日しか一緒に過ごしていない男、それも、殆どが異形の姿に熱を上げるJKの話が深いんやね。アホやろ。 CM流しまくってるけど本編と違いすぎる編集はアリなのかと 一目惚れが悪いわけではないし自分のせいで草太が椅子になったからという責任感もわかる
ただ震災を振り返る終盤で恋愛を意識する描写はちょっと浮いてたかなと思う ここが駄目だったよすずめの戸締り
全体的に展開が早すぎて中身がない
だいじんってか猫2匹の扱いがブレブレ
都合よく現れる休憩ポイント係
とりあえず言わせたかっただけの義理親子喧嘩(黒猫何がしたいん?)
おそらく元人間の猫を再度要石にしてミミズごと封印する後味の悪い結末
特に意味のないループ要素
天気の子は神様から個人のわがままで供物奪った結果
災害が消えることなくなった終わり方好きだけど
これは個人のわがままで一度手放したのを身代わり使ってやっぱ今の無しだしな 物事のきっかけは一目惚れで
それから実は主人公の過去の関わりもあってっていうのは
まあよくある筋立てなんだけど、気になる男は元々見たことあるからで要石は自分で抜いてミミズが見えるのは過去の自分が原因で椅子も自分でって自分自分自分自分って感じで
それが日本中の災害と関わってると思うとなんか…何? >>316
答えになってないしつまらなかったって思はないなら帰ってどうぞ >>324
テーマをちゃんと正確に汲み取ってから
つまらないと言えないと単なる愚痴だぞ >>322
概ね同意だけどダイジンはソータが
「神は気まぐれ」
っていってただろ、人間はないよ >>311
そういうのを劇場で配っちゃうのは作者自身が映画の出来に自信がないからだな >>325
何言ってんだこいつ…
つまらないと思わなかったお前は本スレもどれってだけの話なんだがごちゃごちゃ話逸らすなよ ループ物は手垢付きすぎちゃったから今からネタにするのは余程のアイデアないと厳しい 【要石の正体は?】新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』の「ダイジンかわいそう」問題 - Junk-weed’s blog
https://mjwr9620.hatenablog.jp/entry/2022/11/19/171536
「ダイジン」とは何者だったのか?二子玉川でのティーチインレポで新海誠監督は「要石」の正体に明確な設定はない、
としながらも「ダイジン」は元は人間、それも子供の閉じ師だった可能性を示したという。
仮に「ダイジン」が「子供」なら東京上空での「人がいっぱい死ぬね」という無邪気さにも納得感がある。
また草太が椅子と融合されたことからは「ダイジンがかつて猫と融合された可能性」と
「閉じ師には人間を別の生物や物体と融合させる能力がある可能性=ダイジンが閉じ師の可能性」が考えられる。 >>326
神の気まぐれで終わらせてるのが糞な感じする
置いてきぼり感もそのせいかも >>326
インタビューと爺さんとだいじんの話と実際に要石なったことから要石は元は人間なのはほぼ確定だよ
人間に神を降ろして作った。生け贄大好きだから新海 すずめが小さい時に常世に行ってた特別な人間ってところに冷めたな
普通の人間が大勢犠牲になった311の被災者の中で特別なすずめが自分で自分を救いましたってのに自分の中では感慨が生まれなかった
彗星とか雨がやまない東京とかのファンタジー災害なら気にならなかったけど ご都合主義の所は設定作るの面倒になったのかってレベル >>333
誰にも常世はあるし作れるってメタファーなんだけどな
人間の無意識の世界って過去も現在も未来も同時に存在してるから
量子力学的に見ると >>337
肝心の映画の世界でそうなってないメタファーとかいらんのよね >>338
そう感じるか感じないかは観た人間の読解力次第だし
自分を救えるのは自分しかいないってのはそういうこと >>339
俺にはこの映画をつまらないと思う自分を救えないのでもう結構です
お引き取りください 「神は気まぐれ」も心無いワードだよな
気まぐれのせいで救えなかった人間の事をフォローする描写もないし 自分を救えるのは自分しかいないなお作品内で自分を救えたのは特別な人間だったから
つまり普通の人間は災害の時や後に自分を救うことはできません絶望してね >>340
面白いと思う人間の思考を一回理解した上で
つまらないと思う人間にならなきゃ駄目よ
それが出来ないと単なる空気読めない人間だからなw >>343
空気読める人間になってから空気読めないって言葉使わなきゃダメよ >>330
訳:あまり深く考えてません
オタクが喜ぶから勝手に考察してくれ >>339
それ読解力じゃないし
作中に落とし込めてないのは
監督の力量がないからだよな
お前の妄想を人に押し付けんなよ
リアルでストーカーとかやってそうだなお前 >>344
空気読む努力してる人間とその努力を放棄してる人間は
空気を読む能力で差が出てくるぞw 小すずめは生かしておくとタマキさんの婚期が遅れたり草太が就職浪人したりと周りに不幸ばかり振りまくぞw >>350
まあ100人観て90人が駄作認定してる映画ならわかるけど
こっちサイドがマイノリティーだと言うことも理解しないといけない >>348
監督は脚本もやってるんだが?
尚更タチ悪いよな
>>347
ブーメランで草 すずめの戸締りを深いとか言ってるやつは
いったいどういう人生送ってきたんだろうな。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています