【新海誠】すずめの戸締まり 9
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>880
新海ファンだけど、60~80のきがする >>867
oh 少し近視眼でした
>>868
まあ、そんなもんだろう >>877
震災以降のオリジナル大作アニメは結構な割合で震災をネタにしたからな
クリエイターにもそれだけ衝撃的だった
宮崎しかり庵野しかり新海しかり >>877
そんなもんじゃね
ロシアウクライナでさえ物価上昇とか間接的な影響はあるけど、争い自体は他人事な感じだし 学校サボってイケメン探しにいくスズメってちょっとヤバいだろ >>878
いやだから作中でこれだけわかりやすくテーマ言ってるのに「コンセプトは?」って言っている人がいて驚いたっていうね >>862
すずめの戸締りに登場したオレンジフェリーは船内でpaypay使えるよ 不謹慎厨がうるせぇからなぁこの国
そいつらはほぼ例外なく被災者でも何でもない無関係の都民とかだろ >>883
そうなの?
むしろ震災の映画は途絶えないなと思ってるんだけど
みんなそんなに震災に打ちのめされてトラウマになってるのかと不思議になるんだよな >>860
帆高は最高に犯罪犯してるし、テッシーの仲間だとは思う
なんで批判の数の差があるのかはわからん
今作品でまたテロリスト出てくると思ってワクワクしてたけど、いなかったな…… >>877
『すずめ戸締まり』に限らず、他人事を自分事にまで引っ張り上げる作業が物語を楽しむためには必要になってくるんだよなあ そもそも映画を見る絶対数なんて限られてる
結局後はリピーター勝負になるんよ
んでこれが何度もリピートしたいかと言われるとめぇ…?
いい映画ではあるけど重すぎてね… 今作にかんしては不謹慎なんて誰もいってない
震災に向き合う姿勢は謙虚そのもの
それをふまえた上でまだ見れないっていう層がいるだけだろ >>891
むしろコンプライアンスに配慮しすぎて表現の幅が狭くなってる
もっとまるごと不謹慎、正確な描写、エンタメしてよかった そういえば311にミミズが出てたのかって議論があったけど、
この話の設定的に、人が住んでないとこではミミズでない
分類的にいうとプレート型はミミズでない、活断層はミミズ起因
関東大震災って非プレートだったよね? 天気の子より面白かったよ。
逆に普通に面白くてビックリしたわ。 >>891
ジェンダーだの差別だの蔑視だのは海外のがうるさいイメージだけど震災系は日本がうるさいよね >>867
この誤解をしている人が結構多いんだけど
帆高は陽菜を犠牲にさせなかったのであって
東京を犠牲にしたわけではないんよ
ただ二人はそれでもそれを背負うって決断をしたわけだけど >>896
そういう儲ける儲けないはプロデューサー連中の仕事で、
別にファンがああだこうだ言っても仕方が無い >>893
災害に対する何らかの表現をして成功してるメジャー作品って
シン・ゴジラと新海作品くらいしか思い当たらないな
あれだけ日本社会にショックを与えた出来事は終戦以来だってのに 天気の子どんだけ不評なんだよwww
おれはすきなんだけどなw
明らかに穂高のせいなのに、おめえのせいじゃねーよばーかっていえる小栗の大人の器とかすきなんだけどなw >>897
見たくなきゃ見なきゃいいだけの話だろ
火中の栗を自分の足で拾いに行って火傷した!責任とれ!とか言われても知らんときか >>877
護られなかった者たち
とかも扱ってたけどね。映画自体も震災を扱った事もまるで話題になってないからコンテンツの大きさだろうな。
新海凄いなとは改めて思いますね。
震災の引きずり方は同じ津波の被害にあった人でも、
自分以外家族全員失った。家だけ失った。なにも失う物はなかったが非日常的な体験をした。
体験した出来事でも様々でしょうね。
そして、体験した人の中から引きずる人、前を向ける人、向けなかった人と様々でしょうし お前らみたいな共感性の薄い独身中年の感性だけで作ってたら新海作品こんなにヒットしてないわ >>907
震災ねたあるって告知すべきなんだよ
ネトフリみたいに >>896
たしかにいい映画だったけど濃いから一回みたらおなかいっぱいかも…長いし
キャラ萌えしている人がリピーターになるパターンが多いと思うんだけどハマるほどのキャラがいない気もする まあ新海とかは人脈広いだろうから知り合いが被災してるとか死んでるとかあるのかもしれないが
俺にとっては遠い国の戦争みたいなもので大変だなとは思うけどそれだけなんで震災にこだわってる人がとても遠い存在に感じるのよ >>906
ライ麦畑でつかまえて読んで帆高の行動原理分かってないと帆高がただの無責任なやつにみえるからな >>911
時間が流れてない場所だから
過去も現在もいっしょくたにあそこにある >>912
してるだろ
しつこいくらい震災の描写があるって告知してる
その上で見に行ったんだからそいつの境遇が何であれお前の責任としか
利用規約くらいちゃんと読めと言う話 本スレが天気の子アンチコメントだらけで居づらいって他所では言われてるから
流石に自重した方がいいとは思うかな >>898
やっぱびびって置きに行ってるよな
もっと直接的な津波の被害とか描けばいいのに
プロデューサーが許さないか 内容云々を置いとくと、「アニメーション」としてのクオリティーは物凄く高かった
アホみたいに動く
今までの新海作品はその辺はなんとかごまかしてた感じだったのが、一気に向上した >>911
常世は全ての時間が繋がってるって台詞があった
あとは場所も実家近くのドアだし 震災に拘りすぎてるやつって間違いなく被災者じゃないだろ 男は知らないけど女は一目惚れした男のために命なんかかけないんだよな
そこは違和感すごかった 楽しみたいんならダイジン関係の突っ込み所は気にしちゃいけないんだろうなぁ
他の部分は面白かったし
てか自分から左大臣て名乗ってるの何やねん 311を入れることであの子供すずめのお母さん探すシーンも劇中内だけのことではなく311っていう劇中外のことを踏まえて見てしまうから好みではないかな >>910
というか色々な作品見すぎてるしこう展開してほしいとかそれぞれが好きパターン持っちゃってるからしゃあないんだと思う >>877
そりゃ感情移入しやすいからでは?
だからこそ中途半端に扱うと陳腐だし単なるお涙頂戴物語にしたいだけのお安いストーリーになる なんかQRコード付きのミニステッカーみたいなの貰ったわ エログロイキリおじさんキツいなー
あんたらのための作品じゃないんだよ >>920
サザンのツナミが世の中から消し去られたし、津波は日本でタブーになってしまったからね 震災を扱う事が不謹慎だと言ってるわけじゃない
扱いが中途半端すぎて面白くないんだよ >>893
作られていないわけでは無いな
不思議なのは当事者じゃ無いからな。でも悪いことでは無い 火垂るの墓ぐらい振り切って欲しかった
震災というセンシティブなテーマ扱っておいて中途半端にエンタメしやがってクソが 津波出さないだけまだマシなんじゃない
ポニョのほうが時期的にもよっぽどひどいよw >>920
スポンサーからも色々言われることになっちゃうだろうね >>934
父親たちの星条旗みたいにフラッシュバックパクリしていいから
ガンガン被災シーン入れちゃってよかった
監督生命が危うくなるけど >>936
感性豊かな人?は当事者でなくても連日の災害報道とかで病んだりトラウマになるとかあるかもな >>923
それ本当、思いますよね
Yahooコメとかも「実際に経験してない自分でもゾッとした」「当時、関西にいた自分も終盤にシーンは『大丈夫かよ』と思った」とか多いし。
「震災孤児や家族失った人の事考えると、『いってきます』『いってらっしゃい』のシーン無理だろ。」
「PTSDの人に東日本大震災が大きく取り扱われているってアナウンス必要だろ」
とか、なんか…なんかなあと思う。
恩着せがましいではないんだけど、変な違和感感じます >>939
あ、ポニョって公開したのは震災前だったのか 日記の5/24?だかが、常世迷い込みのことだと分かりにくくない?
311後初めての日記でカラフルな色使いだけど、実際そこまで小すずめが幸せに感じたわけでもないのに
ただ津波で流されてたはずの椅子帰ってきたことだけに全振りかなぁ 震災に何も感じないサイコな自分がかっこいいと思ってんのかなキツいわ ゲームのOPとかは作ってたけど、ゲーム作りに映画監督ってどれくらい介入できるんやろ
新海誠チックな綺麗な街を探索するゲームしたい 震災に限らず交通事故とか突然の悲劇は誰にでも起こりうるものだから普遍的なテーマなんだよ
その象徴の一つが震災ってだけ >>945
単純につまらないだけなんだよ
もっと津波のシーンとかリアルに描写してほしかった むしろ山に逃げようとしてるのに先生に校庭に残らされて津波に巻き込まれるシーンとかすべて入れてよかった。
そうじゃないと東日本大震災を扱う意味がない 震災をテーマにしたのは単純に日本人の心に響きやすいからなんかな
なんか重いテーマ扱ったような空気感だけは与えられるし 震災扱うならもっと過激にしろとか言う奴らはマッドマックスでも見てりゃいいんじゃなかろうか 311を明確にした上で地震をファンタジー要素にしてるから怒る人もいるんだろう
個人的にはそこよりちゃんとメインの二人のキャラクターと関係性描けと思うし扉閉める行動前半やり過ぎで飽きるのがな ちょっと待てよ、九州の廃旅館や四国の小学校も実はあれって東北のことだったか >>954
この映画が海外でウケるとでも?
一応海外も狙ってんだろ? 「この世界の片隅に」の原爆のシーンとかのがむしろクルんだよな
自分は体験してないのに、というか体験してないからこそなのかもしれないが
震災のとき俺は別に大して苦しい思いはしなかったな、という体験のが強いのかもしれない >>957
3.11を直接的に扱った以上、海外向けやないやろ・・・ >>914
大震災の年公開の「星を~」で宮城に舞台挨拶着たときに沿岸部見に行ってたな
6月くらいだった。TBSか日テレで密着してた LGBTとか黒人の権利とか叫ぶ奴もほぼ左翼系のストレートや白人だろうしね
当事者でもない無関係な奴に限って情報だけで正義感を強めるのはいつの世も同じだよ >>957
狙ってないだろう
海外で受けるためには絶対に守らなきゃいけないフォーマットがいくつかあるんだけど
全然守ってないから
君の名は。とか天気の子の方がはるかにそういう意味では海外向けに作られてる >>957
こんなことは言いたくないんだが
なにいってんだこいつ 実際に体験した人間が描くなら良いけど
体験してないやつがまんま311やるのは気色悪いわ
お前に何がわかるんだよという気持ちになる >>961
ほぼ白人?それらのデモや暴動は普通に黒人ばかりだけど まぁ地震警報と津波警報や行ってきますや被災者の日記は別でアナウンスするべきだって意見は分からなくもないけど
それもうネタバレだしなぁ… >>938
そこまで重いと観る人が限られてくるからな
サクッと観られて深掘りしようとしたら出来るようなエンタメがウケる 海外の人はあの火事のシーンで気仙沼には結びつかないんだろうな
海外の人は感情移入全くできないと思われる >>968
まあ見やすいように明るくしてるのはわかる 1番感情を揺さぶられるのが登場人物達じゃなくて実際の被災者達への同情ってのが嫌だったわ 911だけど
すべての時間がつながってるってセリフは聞き逃してた
教えてくれた人thx
草太を助けるために自分が通れる唯一のドアに入ったら
偶然昔の自分にも会えたってことか
あと、すずめと草太って結局昔会ったことあったの? 天気の子で東京大雨なのにすずめの東京では晴れてるのなんで? >>974
スケベ椅子じゃないのでエロくない、却下 >>964
戦争映画とか殺人事件の映画も体験者が撮るべきだよな >>969
原爆はじわじわ怖いんだけど
もっと怖いのは時限爆弾だった >>976
瀧くんが瀧くんじゃなくてチャラ男になってる世界線だからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。