【新海誠】すずめの戸締まり 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
前スレ
【新海誠】すずめの戸締まり 8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668165540/
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まりネタバレスレ【小説版8月24日発売】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1661352411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured さっ神木の声優がうますぎて、仮に櫻井孝宏干されても、全部代役行けるんじゃねと思った >>731
納得w
萌音ねんに口噛み酒させるよりはハードル低いから
誰もとめなかったんだな 神木くんと花澤さんは、これからも新海映画常連になりそうだな。 ひょっとして新海誠一人で同人アニメを作れるってコト!?声も含めて! >>786
神木はずれない伝説みたいなのがあってみんなちょい役ででも使いたがってる
わりとハズレもあることはあるが >>780
special thanksだから出演では無い >>790
何を今更
ほしのこえの最初のバージョンは新海誠本人と当時の彼女が声優だぞ 一人じゃなくて少人数で作ってるのはあったわ
音楽の問題を忘れてた >>779
すずめと環の違いは子に恋を奪われてもそれでも恋をしたかどうか
なのでダイジンはすずめの子になることを諦めてすずめと草太の恋を支えることにした
すずめとダイジンで環とすずめのifをやってるってことだな
これはこれでダイジンは救われない感じがするけど >>797
あれと比べると超うまくなったよな
まぁほしのこえは、セリフの長さとシーンの長さが根本的にあってなかったのが原因かもだが >>790
ほしのこえの最初に出たヤツだと副音声で新海版が入ってる
彼女のと猫は全部だし >>789
>>792
いやそれは今までの功績があったからな?
縄と天気は確かに面白かったぞ? >>792
相手しないw
細田は自分が興味ある時事問題ぶち込みます。嘘っぽいので映画無いでは解決させませんってのが
オチ以前に・・・・ radwimps嫌いなんだけどどう?耐えれるレベルでしか流れない? ほぼ一人で25分の映画作ってたのはかなりやばい
今更知った >>805
今回は最後に一曲しか流れないからRAD要素はほとんど無いよ まぁ震災をテーマにした時点で大ヒットはないよな
東北の興行収入伸びないの確定だし 大ヒットはしなくても、まぁ黒字にはなる感じなんかな ヲタクな感覚を抑え込む有能なプロデューサーが新海誠には必要だと思うよ
宮崎駿には鈴木敏夫という天才プロデューサーがいた
だから上手く好きな事だけやりたい宮崎駿を抑え込めた
悲しいかな新海誠には鈴木は居ない
だから横から苦言言える有能なプロデューサーを着けるべき >>808
震災を忘れないってテーマならともかく
いい加減前向けよって説教臭さがあるからいかんわ >>807
サンクス!それなら我慢できそうだ
劇中に野田の顔思い出すのしんどいからな しかし田舎のフェリー舐めすぎだよな。電子決済どころかクレカ決済すら不可能だと思う。飛び乗ってたけど普通チケット売場もっと離れてるしな。 >>808
若い子に伝えたいって言うんだから二の足ふむ人は居るかもしれんがどうかな 震災をテーマにするとかいいつつ
びびってメタファーのミミズ出すのはなあ?
もっとリアルな方面でもよかったのでは ぶっちゃけ草太が鈴芽と同性って訳でも無く、何なら動物とかロボットでも全然話成立すると思う >>814
あ、天気以下の興行だったらたたけるのかw 爺ちゃんが311を防ごうとしたのか気になるなぁ
もしサダイジンやダイジンが311以降のデカい地震を抑える為に封印されたものならワンチャン止めに行った可能性だってあるし
そもそも爺ちゃん自身が第3の要石になろうとしてた可能性あるんよな
小説の描写的に
でも結局それは叶わなくて身体壊しただけって結果のような気が、しなくも、なくもなくも、なくもなくもなくもない。 経験や努力重ねてシナリオ良いの書ける作家ってたくさんいるんだけど、
結局それを良い絵や映像で上映するまでどうやればいいかで夢叶わずで人生終わっていくパターンに尽きるね
お金、運、人脈、環境、性格
どんなに俺の考えたのが上回ってると文字で主張しても、
それを商用映像にして上映して宣伝たくさんしてもらうまでこぎつけるのには、
99.999%の作家たちは無理という現実は辛い すずめを椅子に座らせたのは新海のごり押しで草
何が何でも尻に敷かせたいらしいw >>818
311はミミズ出てたとしても海上だからな >>818
311は止められたって描写はできないのでは
それやったら創作でも怒られるわ >>820
愛のウタを歌ってとか数十億売れてもおかしくないポテンシャルあったはずなのにあれだったからなあ 東北の方はすずめ観たらどう思うんだろ?
実際被災した人達は >>820
吉田恵輔監督の『ばしゃ馬さんとビッグマウス』おすすめ
芽の出ない脚本家2人が主人公の傑作映画 >>813
普通に考えてチケット買ってないからクレカ決済など不可でも問題ないある >>711
あれがあまりにも重過ぎて泣けなかった
皆あそこで泣いてたけどただ辛かった >>821
周囲の反対を押し切ったそうだね
やはり監督はちゃんと癖を入れてくれる フェリーはオレンジフェリーの航路変えた感じだったな
あれだけ時間あったら神戸まで行ってしまうがな 電子決済普及しすぎ、とか廃墟になった遊園地にまだ送電されてるのか、とか歩く椅子はじめに撮られた時点であっという間に全国に拡散されていてもおかしくないニュースなのに誰にも気づかれなさすぎ、とかダイシンの名前なんでみんな知ってるんだ、とか細かく突っ込みたいこといっぱいあったけど竜とそばかすよりも全然説得力あったわ。 >>827
けどおばさんがスマホで紐付けたすずめの決済履歴には四国フェリーって出てるよ 電子決済云々はまぁええやろ 10年も経てば現実世界側も普及クソ進んでるだろうし 黒い津波が押し寄せて人々が巻き込まれていくシーンで新海音楽バーンとか無理やったんやろか >>833
震災から10年後だからすずめの世界はむしろ2021年ですし。 >>829
でもおかげで大人っぽいの小悪魔っぽさもあるわりと個性のあるキャラになった気がする 長距離フェリーは乗船名簿作ってるから
ネットで情報いれとかないと切符買う時いろいろ書く必要があるな
乗船時は車だと車に乗ったまま検札だが車なしだとどうか知らない 見てきた
すずめのキャラクターがいまいち乗れなかったな そもそも閉じ師の仕事って災害防ぐことじゃなくて起こった場所を鎮めることじゃねえの? >>831
遊園地以外はまあ、いいんでないのくらいだし
ダイシンではローカルホムセンだな >>696
東日本大震災扱う関係で音楽エンタメ性を抑えた
そこで商業的になると痛い映画になるし >>800
あ~ちょっと腑に落ちたわ
環さんの重さに対して、すずめは違うって言いたいのがこの映画のテーマか >>691
招き猫的な?🤔
そういう神様いたのかな昔話で >>842
あ、そうなんだ。劇中で10年って言ってたのはおおよそって意味か。それにしても来年でも四国フェリーにタッチ決済飛び乗りは不可ですわww >>831
> ダイシンの名前なんでみんな知ってるんだ
その辺はSNSで自然と広まるでしょ
SNS普及以前の多摩川の「タマちゃん」とか自然と広まっていったし
>>832
見逃してたわすまんこ >>822
無理して泳いでいこうとしたとか?
溺れて呼吸器系の後遺症が残る事とかあるんだろうか
>>823
止める止めないというか
堤防を作る技術がある人たちも結局許可や住民の理解が無いと作れないわけじゃん
勝手に作っちゃダメだし予算も無いからね
あの爺さんはその術はあるけどさせて貰えなかった側の人間なんじゃないかなって テッシーに次ぐテロリストの人間は生まれてこなかった感じかな……
すずめちゃん結構メンタル強いけど…… >>840
新海が優等生になりすぎてしまった
パンチラでも乳揉みでも何でもやればよかった
東京のミミズと闘うシーンで服ボロボロになったけど別に脱げちゃっても乳見えても全然いいんだよ
パリコレとかも乳見えてるだろう >>730
新海が声当てうまくてニュアンスで伝えるのではなく実際アフレコしたものをトレースさせるので安定する >>848
値段安かったから、乗船料金ではない気もするけど
2000以下じゃなかったっけ? >>821
それどこの情報?
また、言の葉の庭みたいに匂わせセックスとかなんとか言ったのかな >>837
天気の子はほんとうにやかましかったから、あんなんばかり続けられても困る
それより、そもそものエンタメ路線自体を放棄しつつあるような作りかただったな
セリフで説明とかかなり省いてて、面白くしようって感じがない
絵でみて感じて!みたいなお前は芸術家か?って作り方
ロードムービーなのに、主人公は特に葛藤しないし成長もしない 結局辻褄とか以前にすずめたちのキャラクターに乗れるかどうかが全てだと思うんだけどこの映画はちょっと駄目だったなあ
すずめにしろ草太にしろ叔母さんにしろ芹澤にしろ興味が持てなかった そもそも君の名は自体も311を認められない悔しさから
大災害をタイムリープで何とかする話なわけで >>850
穂高は
つか穂高叩かれてテッシーはおKなのはなんなのか >>852
あれはモザイク必要だからw
仙台行ったときたまげたわ
たまだけにw >>854
ってことは船内の売店で使ったのであって無賃乗船かwww
ってか船内売店でもタッチ決済できないと思う。東京に住んでいると地方の電子決済普及率わからないんだな >>792
単に宣伝と話題性で見に行く人がいるだけだよ
アニメだから若者屋カップルは取り込みやすい >>856
天気の子は一人のためなら世界なんてどうでもいいという明白なコンセプトあったけどすずめは???
見終わったあと??? めちゃくちゃ良かった!
俺にとっては新海作品の中で最高傑作だ!
異論は認める >>860
穂高は周りを犠牲にした
テッシーは救った すずめのテーマは単純に「頑張ろうニッポン」なんじゃないの?
というか日本に限らず世界中で未曾有の事態が起こる現代、どんなことがあっても必ず明るい明日が来るから未来に希望を失うなっていうメッセージかと思った。 天気の子140億いってるから
100億超えたら普通にすごいと思う
超えないと俺は予想するが >>859
ちゃうと思う、君の名は。以降の三作で共通してるのは
「大いなる大自然の力に相対することができるのは、若い美少女の神性だけなんだ!」
って、童貞っぽい妄想
災害は女の子を表現するためのアクセサリー
そのまんまやると、いつもの新海のキモい(褒め言葉です)作品になっちゃうので、
ちゃんとした恋愛要素をいれて「普通の作品」に見えるようにしてる すずめとソウタ、結婚したら尻に轢かれるソウタの姿が見える >>865
クレヨンしんちゃんの『オトナ帝国』を観ると、『すずめの戸締まり』が何を言いたいのか明確になると思う >>865
何を聞きたいのかわからん、わかるように聞いて欲しい >>868
10年たってようやくそれがギリギリいっても大丈夫な感じになったんかね
君の名は は絶対に認められないからフィクションでもいいから故人を救いたいだったけど 映画とはあまり関係ないけどみんな結構震災を引きずってんだなと思ったわ
全く引き摺ってない俺みたいな人間からするとなんかもう全部他人事に感じてしまう
それとも震災を題材にすると売れるのかな? >>868
それまんま最後にスズメが小スズメに言ってることだなw 昨今の事情でソウタさんとすずめになにかあると条例違反だから
もはや表現の幅がイスになるしかなかった >>869
天気の子は君の名はの次の作品だから期待値上がって140億いったけど天気の子で期待値下げたからすずめの戸締まりは興行成績悪くなる可能性はある
個人的には天気の子よりも断然おもしろかったけど これが売れなかったとしてもすずめのクオリティの問題だろ >>877
10年も経つのに311を扱った作品がろくにでない
日本のクリエイターに根性とかがないだけの話だと思うけどね
アメリカですら、911をテーマにしたような作品は数年もしたら出てたってのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています