【劇場版】輪るピングドラム★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その説実子の晶馬と養子の冠葉陽毬で両親の態度に明らかな違いがないと成立しない気がするけど かんばは従順で優秀な養子として可愛がってたけどひまりは晶馬が拾ってきちゃった子だし上辺は可愛がってても本当は…ってのはあると思う さらざんまいのラスト全員死んでるとかほざいてた連中思い出すわ
陽毬は「お母さんの味」とか言ってるし愛情は本物でしょ カルト団体の幹部で指名手配されて白骨死体で見つかるような人達だし…
この作品はまともな親居ないのは共通な感じ
いい人っぽく見えてるのはかんばひまり視点のフィルターかかってるからでは晶馬は恥に思ってたし >>117
着地したときの顔が桃果ににてるかなぁと思ったけど気のせいかなー
>>205
実の親だからこそ3人の中で誰よりも罪を背負ってる感じがして苦しかったよな… >>196
オウムが実験だかなにかしに海外行ってヤバいぶつを押収されてたとかそういう系かなと思ったが
そうなると医者もやばいから違うな アニメステラーのピンドラの2回目が見たすぎる…荒川さんがピングドラムについて語ってるのが聞きたいんじゃ ラーメン屋カウンター席裏側の白骨死体はジャンパーや名札で高倉父と
わかったけど、高倉母の死体もあった? ウテナウテナ言ってるやつこそ今期間限定で再配信してる山田玲司の解説見たらいいんじゃないか ヤンサンでやってたBバージンの作者だよね山田玲司
なぜピングドラムの解説動画の人になってるんだろ 山田玲司のウテナ解説そんなでもないでしょ
「それ違うわ」って思ってたところゲストで来てた人が反論してくれて笑った記憶あるわ あとよく言われてるウテナアンシー同一人物説もちょっと受け付けられない
劇場版だけならともかくTV版の積み重ねとんだ茶番になる
友達だからこそあのラストが光るわけで、箱(自己)を越えて他者に手を伸ばすピンドラのテーマに繋がっていく >>213
見てから言わないとずっと恥ずかしいことを言ってる 箱は自己じゃないぞ
あれは現実、オウムのやってたやばいこと
何人も死んでる 箱はコンテナでサティアン
よくわからん薬打たれたり暴行される修行だよね >>216
眞悧「僕らは皆箱の中にいる」
箱から手をのばす冠葉と晶馬
イクニ作品のモチーフはメタファーだから、対象そのものではなく概念の連鎖として読み取らないと意味ないよ 因果関係が逆
オウムが箱に閉じ込めたからその比喩がでてるわけ 山田玲司ではないがあの番組で出たのはウテナ桃華説じゃなかったか ガンダムのような作り手がそれなりに現実の物理現象と対応させようとしてるような作品だったからそういう読み方で全然いいんだけど
イクニ作品は作品というか舞台の芝居だから、あれ
>>215
当時のニコ生コメントも反論したゲストの人に同調してたけど、君、見てないの? 山田のピンドラ解説はウテナファンには耳ちょっと痛いと思うけどな
ウテナで夢見て目を逸した現実の部分に気づいてたからもう一度目を向けてピンドラ作ったという論調でもあったし
多分見てなさそうだけど >>222って毎日なにかを言ってそうで何も言ってないよなw 「世界はいくつもの箱だよ」
「人間ていうのは不自由な生き物だね。何故って?自分という箱から一生出られないからね」
「だからさ、壊すしかないんだ。箱を、人を、世界を」
箱って世界なのか自分なのかよくわからないわ 箱は自己ってのはID:c2RExGq6のオリジナル解釈だろう >>225
箱は自分であり自分の脳みそで構築してる世界だと思う
アンシー「あなたの世界からいなくなっただけ」 >>226
そもそも山田玲司の解説もオリジナル解釈なんだが
なんかYouTubeで言ってることが正しいとか思ってそう とある漫画のエッセイで「選択肢が多く一見何にでもなれそうな人間はともすると何にもなれない事も多い」てのが深いなと思った >>228
イクニが兄弟の箱は現実に起こったことです言うとりますやんか >>230
「自分という箱から出られないんだ」って作品の中で言うとりますやんか ピンドラは解釈を持たす作品だけど双子の箱監禁に関しては現実と明言してたようなイクニ 途中送信
オーコメで言ってたよ
つまりオウムをなぞったシーンだな イクニは駄目だと言いながらイクニ解釈がこうなはずだと思いこんで
それが違うとなれば俺が一番イクニ演出をわかってるんだもん
的な人をよくイクニ作品スレでは見る
先日から暴れてるウテナ連呼の人も熱狂的だがそこまで追ってはないイクニ信者(?)に見える たがらそのシーンを何故イクニアバターの眞悧に
「自分という箱から出られないんだ」
って言わせた上で最終回で入れたのかって話をしてるんだけど
対象そのものではなく概念の連鎖として読み取らないと意味ないよとはそういうこと >>227
なるほど
世界とは自分の世界と現実の世界と2つあるということ?
「君たちは決して呪いから出ることはできない。僕がそうであるように箱の中の君たちが何かを得ることなどない。この世界に何も残せずただ消えるんだ」
自分の構築する世界を変えられない=現実の世界も変わらないってこと?
難しいな 「カルトじゃなくてテロだよねぇ。現実と作品は別!」
↓
「箱は現実!作品じゃない!」
草 どうでもよすぎて草
ウテナはむしろ今見たらそれじゃいかんやろってとこも出てくるぞ カルトじゃなくてテロってどゆことよw
カルトがテロ起こすんだぞ >>232
冠葉と晶馬が閉じ込められてた箱はメタファーじゃないってこと?
眞悧先生が言ってる箱とは別なのか
ややこしい ウテナは今見ると古いけどウテナ演出は色んなとこに影響与えたからなー 影響与えたことだけを語ってたら手塚治虫語らなきゃならなくなる
ウテナが一番影響与えたのはピンドラだろw
革命してるときは勢いあって周囲なんてどうでもよくなって気持ちが良いが
そんな上手くいかないんだよってのがピンドラ ウテナアンチが逆張りで暴れてるのこわ
あれは名作、これは佳作が一般世間の評価だよ >>243
赤軍だって話聞いたらカルトだよ
単独犯でのテロ行為(国家転覆をはかる)は実際無理
安倍の死は国家転覆をはかったものではないしテロの定義と離れてる
集団で動いた事例を見てもテロ行為をした団体の思想とカルトにそんな違いはない ウテナアンチではないが…後追いで見て考察とかも追った
でもウテナオタは語るのがものすごく下手だ
っていうか文体が太古のオタクで女性ではないのがわかって説得力も薄い
年齢層高くて若い子の間口になる語り手がまじで居ない
ウテナのことを話してる時イクニファン高齢化を一番感じる
上手くやってたらピンドラのときもっとウテナに引きずり込めたはずなのになぁって思う >>238
これ面白いわ
まんま
桃果「この居心地のいい箱の中でいつまでも革命家ごっこしていてください。でも、私はもう行くわ」
イクニほんとマゾだな >>250
若い層が根付かなかったのはウテナは面白いけどピンドラは面白くないから
まどマギなんて往年のオタク臭い衒学モチーフ沢山あったけど若い子食いついてたじゃん ウテナウテナってリアルタイムで見てたら40代だよな
それでこのコミュニケーションのとれなさはキツい ウテナはかなりニコ生で無料配信されててそこから入ったし
脳内40代と戦ってるみたいだけどお前が一番会話出来てねえわ
正直ギリ健だと思ってる >>255
自演指摘しただけでギリ健とか言ってるしまじで触れちゃいけないかもしれん どうやればピンドラは面白くなったんだろう・・・
>>258
>>257
近年稀に見るブーメラン ピンドラは今回の映画で初めて知って、それからテレビシリーズはBSの再放送で観たけど、普通に面白いけどな。
ウテナは観ていないので何とも言えんが、さらざんまいは観てたから、ピンドラを観てピクトグラムとかはここから始まったのかとか、
毎回クライマックスシーンは音楽が流れて、不思議な時空に切り替わるのかとか、さらざんまいのルーツを感じた。
あと、冠葉と晶馬というイケメン二人を主人公にして成功したから、さらざんまいもあの三人になったのかなと思ったわ。 さらざんまいは尻子玉バンクのインパクトだけで話ほとんど覚えてないわ キチガイにまともに答えなくていいよ
11年前の作品に粘着してるアンチなんてキチガイ以外の何者でもない
何者にもなれないほうがまだマシ 25年前の作品のアンチやってる人がなにか言っている ちょっとウテナになんか言われただけでアンチって…やば…
拗らせすぎて話が通じてない だって監督がいつまでも俺はウテナ作ったイクニだぞドヤアピしてるじゃんね
ピンドラもおこぼれよ
さらでもこれだし↓
https://i.imgur.com/dp8w9Jf.jpg ほんと演出だいすきだな
そんなもんセーラームーンの頃からやってるだろうに 久しぶりに来たら
なんで延々ケンカしてるん
>>266
Pが「ウテナみたいなのやりたいです!」って話して出てきたのがさらざんまいだよ >>268
ピンドラも桃果とゆりの関係性とかまんまウテナアンシーだよね 最終回の陽毬がドレスボロボロ傷だらけでで冠葉抱き締めに行く流れは
アンシーの一歩先行った感じがしたな
役立たずで王子様に養って貰うだけのお姫様が王子様を救う側になれたみたいで まんまかはわからないけど、ゆりもあと何年か桃果と一緒に過ごせたらもう少し変われたのかな
辛い思いをした子どもは他の子どもより早く大人にならないといけないのは過酷だなと思う
似てるといえば自分には苹果ちゃんの晶馬への感情が、さらざんまいの7話以降の一稀に似てるような気がした >>177
今日4Fだったぞ
ワンピで人いっぱいなのにワンピ削って長時間ピンドラに割くとか正気ならざるw 本放送のときはとにかく晶馬←陽毬←冠葉の恋愛模様が気になって
最終回もうまく呑み込めなかったけど
劇場版はすごくわかりやすかった
冠葉と晶馬は陽毬のお兄ちゃんになることを自ら決めて
家族になったんだなって 三週みたらファンになったって言ってるアニメ監督居たけど
三週目まで乗れなかったのに何度も見れるそういう人がアニメ監督になれるのだろうなw
知識が足りなかったのが問題だと言ってた
やっぱり作品的には少し理解まで行くにはハードルがあるのかもしれない
上でサティアンの話もあったがあのあたりのことを調べていくと分かることもある わかるわからない以前の問題だろこのつまらなさは
シュタゲなんて何の知識なくても面白いのに あとここ最近の感想で「宗教の話ではない」「オウムモデルではない」と言ってる人を見るとそれが理解できないくらいにオウム事件の情報もあまり流れてないんだなと
確かに自分から情報に手を出さないとサティアンについてもピンとは来なかった
(もちろん事件リアルタイム組は知ってそうだが)
統一教会についてもそうで報道が相当コントロールされてきたのを実感してる
この作品自体が語りたくなる仕掛けなので後世にオウムが起こしたことを後世に伝えていく役割にはなるのではないか >>275
映画スレだから見てないならこのスレにいるべきじゃ無いよ 山上以前だったらオウムなんてこともありましたねでいけるが、統一教会という巨悪が周知になった今オウムとか時代遅れも甚だしいがな このアニメってオウム真理教の事件を伝えようとかそんな目的じゃないでしょ
カルト宗教云々はピンドラの構成要素のひとつだろうけど主題は家族愛だと思うし 色々とタイミングの悪い作品だよぬ
セカイ系とゼロ年代の終焉を意味する3.11の後にもろセカイ系とゼロ年代の内容やっちゃって
10年代の終焉を意味する安倍暗殺テロによってモノホンのカルトの存在が暴かれた後に「革命とかアホだよね、オウム悲しかったね」をやっちゃった
つくづく時代が先を行ってしまってる 知識がなきゃ面白くないって時点でエンタメとしては破綻してるよね
ファンの自分が言うのも何だけど 確かにオウムのこと知ってる方が見やすい作品だけど宗教がメインではなく普遍的なテーマを扱ってるので見る人によっていろんな解釈ができる幅を持たせてるんだと思う むしろウテナやオウムに拘りすぎる人の方が作品を読み解く視野が狭くなって「わからない」って言ってる感じ カルト化した宗教じゃなくて宗教がひとつの筋にはなってるけどキャラクター個人がどう行動したかのほうが自分には大きいように思う
比較で語るんじゃなく知識があると見えることは確かにある
でもなんかよくわからんまま感動してしまうのも少しも間違ってないと思うよ 知識が有るか無いかじゃなくて自分の親との関係がどうだったかだ
政治や宗教がどうとか言っている人は親との関係悪く無かったり
子供の時不仲でも年取って改善された人なのだろう
そういう人には理解できないから頓珍漢な事を言う
本から得た知識で親子関係の心理を知ったような気になっている人も同様 >>286
↑ウテナ憎しでもはや何言ってるかわからないおじさん
お前が一番何も理解してなさそう サネトシ側のこの世界は腐ってるから全部ピースしたい、陽毬の命を人質にしてカンバを動かすって方針に対してモモカ側(プリクリ)側がなんであんな回りくどい方法しか取らなかったのかが謎
呪文で世界改変できるからリンゴと仲良くしとけ、でいいじゃん ウテナは親子関係の話は無かった
親の事を悪く言うのは令和の時代ですらタブー
どんな酷い親でも「親だって可哀想」「子供を愛していない親はいない」が絶対正義
昭和の時代の漫画原作アニメ化作品で養父母が主人公に冷たかったのが
平成に再アニメ化されたら子供思いの優しい親になっていて理由が
当時の読者が親世代になっているので親を悪くできないだった >>291
知識つったって
アニメーションについてなのか監督の作品についてなのか表現についてなのか文化についてなのか宗教についてなのか歴史についてなのか社会問題についてなのかでまったく変わるでしょ
自分の家庭環境についてならそれぞれが誰よりも詳しいのは言わずもがなだよ >>290
>キャラクター個人がどう行動したかのほうが自分には大きいように思う
マジそれ
シュタゲはキャラに乗れるように前半で視聴者もそのコミュニティに感情移入出来るよう日常描写しっかり入れてた
語られる科学知識とかもラボというコミュニティでみんなと一緒に何かやる感覚のためのエッセンスだった
ピンドラの日常描写ってすんごい嘘臭いというか「家族相手にこんな芝居がかったこと言う?」って感じで陽鞠冠葉辺り全くライドできなかった
あの兄弟より苹果やらタブキの方が感情移入出来るっていう 世間から孤立している高倉の3人は元々他人同士だから努力をしないと家族を形成できない
家族である芝居をしているのだからすんごい嘘臭いのは当たり前なんだが
スパイファミリーみたいなもの
3人が自分達は他人同士と知らなかったと勘違いしているのか だから後半の話であの三人の暮らしは嘘だった、家族のフリだったって指摘されて一度バラバラになるんじゃん
苹果にはもっと早い段階から陽毬は無理をしてるって見抜かれてはっきり言われてるし 前半は晶馬と林檎の絡みメインみたいなもんだったからな
後半いきなり三兄弟に感情移入しろって言われてもキツイものがある
特に冠葉苦手な人には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています