映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 ★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
公式サイト
https://doraeiga.com/2021/
原作:藤子・F・不二雄
監督:山口晋
脚本:佐藤大
公開:2021年3月5日
主題歌:Official髭男dism「Universe」
前スレ
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 ★1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1605492472/ 今までのドラえもん映画で前日譚とか後日談アニメ化したの少ないんだっけ?
魔界大冒険とゲームのギガゾンビ位か? >>900
1.恐竜→開拓史→大魔境→鬼岩城
2.日本誕生→短編「いつでもどこでもスケッチセット」
3.短編「ドンジャラ村のホイ」、「さらばキー坊」、「モアよドードーよ永遠に」→雲の王国
4.短編「四次元くずかご」「ドラえもんの健康診断」→ブリキの迷宮
5.過去の大長編→銀河超特急→ねじ巻き都市
繋がりがあるのはこれくらいでは
ブリキでのび太が宇宙救命ボートの存在を認知していたから
短編ないしアニマル惑星のどっちかと繋がっている可能性もあるけど 直接的な繋がりより元ネタが原作漫画って感じだが、雲の王国はかなり特殊な例な気がした
今でこそ時系列で言えば緑の巨人伝の後の話になるな >>900
サンクス
初期は結構あったんだな
このスレで以前語られてた設定でも良いから
公開して欲しいな >>902
・漫画版の緑の巨人伝でママにペットを飼ってないか怪しまれた時「犬も猫も恐竜も風の子一匹飼っておりません!」と返している
・漫画版の人魚大海戦は恐竜、魔界、緑、宇宙開拓史の回想シーンが登場する(海底鬼岩城のそれのオマージュシーン)
・ひみつ道具博物館の第一話シーン再現「ぼくだけど気にさわったかしら」
・漫画版の宇宙英雄記はのび太がすっ転んだシーンを短編から大量に引用している。
・新恐竜のピー助。漫画版は冒頭の博物館でのび太がフタバリュウのコーナーを見つけてピー助を思い出すシーンが入る。 >>888
あくまで子供向けアニメ作品だから
これが興行が伸びない最大のネックだね
建設的な打開策はないのかな? >>899
わざわざありがとう
昔は入れ替えがなかったから好きなときに出入りしてたな 旧作の劇場版で3Dメガネ貰った気がする
それを覚えてたから10年ぐらい前にまた3D映画が流行ったときには今更感があったわ >>902
魔界大冒険の前にあべこべクリーム
日本誕生の前に山おく村の怪事件
ブリキの前にテキオー灯絡みの話もあるね >>894
確かにね
現実は漫画を超えてたw
まあ北とか見ても
民衆が苦しんでいるのにどうにかならないのかと思っても
どうにもならない現実もあるし 奪ったスモールライトを処刑前にドラえもん達に放射すれば勝ち確定だったのに
スモールライト奪っただけで敵側が安心しきって終わったのは残念 >>911
他にいくらでもツッコミどころあるのにそれはイチャモン
スモールライトの有効期限まで把握出来るほどリバースエンジニアリング出来てなかっただけだ 自分大山末期の奴ぼんやりながら記憶にあるけど
あれには同時上映との休憩時間がなくすぐ次々やってたような 赤青メガネ懐かしい
途中からやらなくなって残念だった
TVで赤青メガネ用意してって3Dアニメ流した事もあった >>914
3Dって何か20〜30年くらいの周期で
定期的に流行っては廃れるというのを繰り返してる気がするw
ゲームの3Dも下火になったしなあ *5.5|16.6|22.0|25.0|26.9|28.4|29.5|31.2|31.7|32.2|32.5|32.7|33.5 新恐竜
**.*|11.1|15.0|17.9|19.9|21.5|24.3|25.7|26.3|26.7|26.9|27.1|27.3|27.8 スタドラ2
*4.4|*8.2|11.9|16.4| 宇宙小戦争2021 >>915
原理や構想は昔からある技術だからね。他のところで付加価値が付けられなくなったら、目新しさで付けるかみたいな。 昔は途中から見て2周目の途中で帰るとかすごい見かたをしてたなw >>916
可視化すると残念な動きが一目瞭然。
中高大生の集客定着化が出来ないとダメだな。この子達がダイレクトに見ていたのは10年前辺りの作品か ヒロアカなども対象年齢は限られていたけど、今では中高生や大人も集客でき興行を伸ばせた。クレしんも大きな浮き沈みなく安定させているな。 ライバルによって入りはかなり変わる
面白さと興業収入は一致しない
ドラえもんは無理することなく
安定した路線で行ってほしいよ >面白さと興業収入は一致しない
シルバーの策を潰すだけで人類滅亡回避の代替策を示さず解釈は視聴者に任せます
をやらかした宝島がトップだからね ただでさえテレビが枠移動してしまった上に
映画の時期がズレたことで視聴習慣自体が薄くなってしまった感があるから
もしそうだとすれば固定層自体が減ってしまったことになるから地味にやばいかも
あとクレしんも去年は夏休みだから一昨年よりは伸ばせたけど
今年が2019年レベルに戻れるかどうかでクレしんも実はそういう傾向があると認識されそう >>921
その安定が怪しいレベルになってきたからな。予算不足で不十分な作品に仕上がることか何より嫌。興行は死ぬ気で上げてほしい 映画の成績って、前年がいい作品だったら伸び、駄作なら伸びないってだけで、該当作品の出来はそこまで関係ないと思うわ みんな忘れているけど、やっぱりコロナの影響はまだあると思う。
まん延防止やめたって、自粛する人は自粛する。
子供が中心だから、親の意見が通るし。 >>925
松本人志の映画もデビュー作「大日本人」は物珍しさでヒットしたが
評判の悪さが広まって2作目以降はどんどん興収が落ちてった
実写版進撃の巨人の2部作も同様… >>925
つまり最高興行を出した宝島の前作、カチコチは素晴らしい作品だったと。 >>926
> 子供が中心だから、親の意見が通るし。
ここだよ問題は。結局これをどうにかしないと。コロナ問題は来年以降も悩まされるし 興行収入(単位:億円)
2000 30.5 太陽王伝説
2001 30.0 翼の勇者たち
2002 23.1 ロボット王国
2003 25.4 ふしぎ風使い
2004 30.5 ワンニャン時空伝
2006 32.8 恐竜2006
2007 35.4 新・魔界大冒険
2008 33.7 緑の巨人伝
2009 24.5 新・宇宙開拓史
2010 31.6 人魚大海戦
2011 24.6 新・鉄人兵団
2012 36.2 奇跡の島
2013 39.8 ひみつ道具博物館
2014 35.8 新・大魔境
2015 39.3 宇宙英雄記
2016 41.2 新・日本誕生
2017 44.3 南極カチコチ大冒険
2018 53.7 宝島
2019 50.2 月面探査記
2020 33.5 新恐竜 >>919
中高大生がドラえもんの映画はみないと思うぞ 中高大って一番ドラえもんから離れる年代だろうね
自分は大人になってネットを使うようになって戻ってきたが けっこうよかった。パピの演説、隣の家族連れお母さん泣いてたわ。ロコロコのテーマは少年期少し意識してる? 大学生辺りからなら集客出来ると思う
中高はどうしても鬼滅や呪術みたいな作品に行くわな 大人の女もドラはとにかく子供向けイメージが強すぎて気軽に見れないよ。スタバイ2はその層にも訴求したかったのだろうけど上手くいかなかった。 ヘタに大人向けのイメージ持たれても困るしな
異端の傑作である、オトナ帝国と戦国大合戦を作ってしまったがために
その後の作品がその2本に引っ張られて一時期迷走気味になったクレしん映画みたいになるし >>929
完全な個人の感想だけどそれまでと比較して明らかにクオリティが上がった大魔境以降で
つまらんと思ったのは宇宙英雄記と宝島だけだから納得できる >>939
> 大人の女もドラはとにかく子供向けイメージが強すぎて気軽に見れない。
イメージと実際の作りは異なるのに非常にもったいないよな。偏見だよ >>940
新日本誕生以降明らかにクオリティは上がっている。藤子プロも川村に依頼した時に大人目線を強く意識してほしいと頼んでいるくらいだし。 大人向けを意識したからクオリティー高くなるとも思えないけどな
スタンドバイミーはかつての子供たちの思い出の味あっての人気だし
それで感動感傷が大人向けど勘違いされたようなもんだし 口コミで評判良いところメインにCM作れば大人も集客出来そうな気が
都内で観たけど大人1人や二人組がぼちぼち居たし レイトショーしてくれたら見る人増えると思う
子供向けアニメ映画は夕方までしかやってない というか旧作版の宇宙小戦争&少年期とセットで宣伝してる特別PV無かったっけ >>946
ほんそれ
レイトやってくれたらリピートしたいのに
午前〜午後までばっか >>931
新鉄人兵団は東日本大震災があったからって分かるけど新宇宙開拓史はなんでこんなに低いんだ? リーマンショックの影響で懐の寂しい親が多かったとか? 奇跡の島や宇宙英雄記は駄作だけどその翌年の映画は売上減ってない
ひみつ道具博物館は面白いけど大魔境の売上減った 大魔境はスタンドバイミードラえもんと売上割れただけでしょ リメイクは筋が分かってるから見ない層もいるかもしれない。
30億以上売り上げてて、1割から2割の減ってどこまで、誤差の範囲なのかそもそも分からん。 上を見るときりがないけれど、アンパンマンは5億でプリキュアが5−9億くらいだべ >>956
今はアマプラとかで気軽に過去作見れたりするから、リメイク見てもねって層はある程度いるかもね。
逆にサブスクで儲ける手法をやっても良いかなとも思う。 ギラーミンやドラコルルが旧作でキャラ変してたのが原作読んだら残念だったけど作者自ら脚本書いてアレンジしたのであれば仕方ないかなあ ドラえもんズやドラミの短編同時上映してた頃が一番バランス取れてたな
他の藤子作品でも良いからまたやって欲しい
今のスタイルってなんか物足りないんだわ エスパー魔美やチンプイなどと共演するオリジナル作品が見たい そういうのは藤子・F・不二雄ミュージアム行ってください 2021年、2024年が本来のリメイクの周期の年だから、来年は映画ともう一つ
オンデマンド配信限定とかの何かしらの形で帳尻合わせるための
オリジナル新作長編やったりしないかな サンリオからグッズ出てるしサンリオコラボで可愛いに全振りしてみて欲しい ∧_∧
.ミ,,・_・ミ ぼくどらえもんです
ヾ(,_uuノ 共感とかわいいキャラ路線が一番集客ありそうかな。一歩間違えると子供騙しのリスクもあるけど。 時間を金曜の19時に戻して映画前に前日譚とかやって宣伝して欲しい もうゴールデンは無いだろうな
日曜日の午前中とかならありえそうだが 集客で言ったら
映画ドラえもん のび太とドラえもんズ
これだろ話題性抜群 >>972
ぶっちゃけドラえもんズのあのノリって、大山版よりも
コミカルで賑やかな作風のわさドラ版の方が相性がバッチリ合ってると思うんだが
何故か頑なに封印したままなんだよなあ ドラえもんズ再放送すらしないよね
して欲しいんだが >「ドラえもんズ復活させるために」
ドラえもんズは今日、公式で全く語られないものとなりました。
しかし、雄志さんがテレビ朝日に直接訪ねたところ、
「皆様からたくさんの復活希望のお便りがあれば復活の可能性は十分にあります」とのこと。
https://www.change.org/p/テレビ朝日-ドラえもんズを復活させたい 今ドラえもんズやったらおそ松声優選ばれそう
櫻井中村小野D神谷福島入野に劇場版で受けた声優追加する感じで やるなら3Dでやってほしいな!
ジャニでも何でも話題性大きいもの使ってがっつり稼いでほしい >>979
声優はそいつらだけじゃないんだよ
どっちかといえば女性にやってほしい 世代じゃないのでドラえもんズには全く思い入れがない ミニドラがドラえもんの身体に入って修理する話みたいなやつ映画でやってほしい >>983
ブリキの迷宮おもしろかった
リトスタと軍隊やクーデター被るけどブリキもリメイクしてほしい ドラビアンナイト→雲の王国→ブリキの迷宮の3本は
ドラえもん(ポケット)をいかに封印して5人に試練を与えるかというシリーズ?で
ハードな展開が多いがこの3本の中では一番映像化しやすいかもね その辺てテーマ的にはぬるくなったようなイメージだったけど、意外とドラえもんたちには結構厳しいんだよね 既にキー坊映画化してるし予告見る感じ来年雲の王国っぽいからその後リメイクやるなら海底か西遊記かブリキ観たい
雲の王国の津波の描写どうするんだろうってのはあるが 人間は高度な文明に胡坐をかいて自然を汚す愚かな生き物なので滅ぶべきなのだー!
というのも、90年代当時としては重いテーマだが今となっては…なあ
というとこがあるので難しいね 森林破壊、海洋汚染、大気汚染をやめてソーラー発電などのクリーンエネルギーを使いましょう
ってのも今さらねえ 今は不況と災害とコロナと立て続けに起こる苦難に耐えて今を必死で生き延びてる時代だから
正直今言われても響くテーマでは無いんだよな
高度経済成長やバブル絶頂期なら文明への警告として響いたかもしれんが >>988
そもそも連続でリメイクしないのにあの予告みて雲の王国と思うのか… 青狸が原子力機関で動いていた設定も今じゃまず触れられないからな >>997
人類の歴史上
戦争が起きていない時はないよ。
キチガイ君997 めいわくだなあ、
戦争をよろこぶ神さまがいるわけないのに。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。