映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
https://doraeiga.com/2021/
原作:藤子・F・不二雄
監督:山口晋
脚本:佐藤大
公開:2021年3月5日
主題歌:Official髭男dism「Universe」
前スレ
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021 ★1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1605492472/ まん防が終わってからの春休み需要に期待だね。
オープニングから主題歌が消えたのは大合唱対策なんかな。 ワッチョイないから好評価が面白くない荒らしやアンチが来そうだな 超個人的な直近作品の評価
月面探査記→凄くいい、原作者へのリスペクトもあるしオリジナルでもかなり上位のクオリティ
新恐竜→嫌い、セリフや展開に違和感がすごくネットのSSみたい
宇宙小戦争→めっちゃ面白い、上手く今の時代に合わせられててオリジナル展開も違和感なくて良かった 宝島がアレだったんで新恐竜は嫌な予感しかなかった。
で 次回作ってブリキ?
ラジコンと飛行船ってブリキしかないよね? 宝島は中盤までは好きだな
今井-川村コンビは感動のゴリ押し
が名作になる不可欠要素と勘違いしてそう ひみつ道具、新大魔境、新日本誕生、南極、月面 面白い
宝島、新恐竜 微妙
英雄 論外 >>8
ストーリーが今年のと被る
予告
バックの二つの三日月ってなんだっけ
二つの天体があんな風に互い違い三日月にはならないよね
光源が同一だと 翼の勇者たちじゃねとか言ってる人がいた
ただF先生原作じゃないのだしないだろうとは思うが
まあオリジナルでしょ2年連続リメイクはまずない 創世日記じゃないかって話もあったが・・・オリジナルだと思うな ただ航空機モチーフだと意外と参照にしてそうな原作とか思い付かんな
真っ先に思いついたのがのび太航空の奴だけどあれはないw 道具の効果にに時間切れがあるということは、もうバイバインの恐怖に怯えなくていいってことだな >>15
大空中戦原案オリジナルとか一瞬浮かんだけど
ミニ飛行機の話だし今年と被るからそれも違うかw
ひみつ道具博物館・宇宙英雄記みたいに
原作短編が原案じゃないオリジナルかもしれないね 飛行船といえば2016年誕生日SP「天才のび太の飛行船ゆうえんち」が思い出される ドラえもんスペシャルで
ドラがのび太を生身で宇宙空間に放り出して
短期間なら大丈夫という人体実験をさせたりと
オリジナル作品のほうがぶっ飛んでいるから
来年はぶっ飛んだ映画にしてほしい 新恐竜・宇宙小戦争2021と社会的テーマ色が強めの作品が続いて
世の中コロナ疲れだウクライナ情勢だ(←NEW)って暗くなってるから
2023は娯楽作路線で行って欲しいというのはあるな
恐らく次回作の監督であろう堂山さんもテーマ云々より娯楽作のが向いてそうだし
3.11後の奇跡の島・ひみつ道具博物館はそういった意味で
楠葉監督も寺本監督も明るい作品目指したように見受けられる 興行面が弱いな。枠移動したテレ朝と宣伝戦略担当は責任問われるぞ 今時リアルタイムでテレビ見る人間なんて少数だよ
それよりネット配信が弱いんだよドラえもんは まぁ呪術も視聴率見るとパッとしないしそうかもな
となると戦略面が脆弱だよな
あと欲が弱い。保守的じゃダメだな >>16
倍になった栗まんじゅうが消滅するわけじゃないだろうから、
やはり脅威だと思うぞw >>23
BSの再放送は時間枠の移動と同時に行うべきだった。
一度離れたお客さんを呼び戻すのは難しい。 状況判断と先見性がない無能が上にいるとそれだけで壊滅するからな wowowで旧劇一挙放送してるの全部録画したけど新作は一挙放送しないのかな
配信ももちろんだがスカパーやBSでwowowみたいに再放送してほしい 雲の王国って環境問題と戦争を絡めて描くという意味ではジブリ的だよね 延期に延期を重ねた結果、色んな意味でタイミングの悪い公開になってしまったな
ドラ達が道具の力でひたすら無双するのでなくピリカの民衆自身が立ち上がって独裁者を倒すのは全うな結末だが
このご時世だとさすがに理想論が過ぎるのかもしれない・・・ 子供と観に行ったけど面白かったぞ
劇場の大画面と大音響の迫力で観ると内容がいつものドラえもんでも格別になるもんだな
あとミサイル関係の描写は作画に拘りを感じたな オリジナル見てるがこれはまんまロシア対ウクライナの構図だな しかもこれは名曲だな
ウクライナでオリジナルを配信してやれ >>19
ぶっ飛んだ映画といっても、緑の巨人伝みたいなデンパ映画は勘弁だぜ… >>26
え、何が?
現段階の数で影響出てないじゃん
増え続けるんなら、いつかは確実に宇宙を埋め尽くすんだから バイバインが大長編に昇格する可能性を考察しているんだろう ついこないだやってたやんと思ったら
まだ公開してなくていま公開中なのね
髭男のUniverseという歌が前のだと思ってつい…
前作の月面探査機?とごっちゃにもなってたわ >>20
ひみつ道具博物館見に行ったなぁ
付き添いだったけど
久々のドラえもん映画だったわ 人魚のやつも行ったけど 今日見たけど本当にタイムリーなネタになってたなw
原作、前の映画は見たけど結構変更点が多かったね
姉の存在はまあオリジナルキャラとして入れられるかなとは思ったけど
しずかのぬいぐるみ映画の部分の完全カットや
パピとしずかの人質交換が行われずパピを奪還できた展開は驚いた 人質交換が不成立せずパピが拘束されなかったら、何のためにピリカ星へ行くんだよって話だよな
ほんとあの監督は無能 そこら辺の改変は一長一短という感じ
パンフにも発言があったけど、原作のパピはバックボーンが見えづらい超然としたキャラなので
のび太たちとの絡みを増やして少年大統領としての掘り下げをしたのは面白かった
ただ、一方で同盟軍基地までパピが同行する展開になったので、どうしても
のび太たちの旅立つ理由や緊張感が弱くなった欠点もあり
一応、パピの姉とピリカを救うためという動機はあるけども それとスモールライト奪還の事もあるんでは
「未来デパートから新しいの買えばいいじゃん」は無しでw 極端に言うと、捕まった友達を救うためっていう分かりやすいものから、よその星の戦争に参加しに行くためという理由に変わったとも言えるな
やってることは同じなんだけど 困ってる友達を助けるという意味では同じなんじゃない しずかちゃんが「私の身代わりに捕まった」という事を気にしてて
ラストでついにパピと再開して涙を流す、一連の溜め展開も無くなってしまった所も惜しい
そのかわり、原作だといまいちヘマが多くて見せ場が無かったのび太が
皆に迷惑をかける事を気にしてるパピに、1人で抱え込まないでというとこは
本当に良いアニオリ描写なので、この辺の匙加減は何とも言えんなあ 今作も、最近のドラも、むしろアニメや特撮みんなそういう傾向はあると思うんだが、
ワンシーン、ワンシーンそのものは頑張って作っているんだけど、繋げてみると繋がりが薄かったり、
いい事言ってるセリフが回収できていなかったりするのが多いんだよな。
前半の日常シーンも、のび太とパピの会話も、スネ夫の心の揺らぎも、
ぶつ切りぶつ切りで、後に繋がっていかなかった。
筋が分かって見てるから、そう見えるだけかもしれないので、
メインターゲットの子供たちが楽しめてたり、、メッセージが通じていれば、それでもいいんだけどさ。 >>44
スモールライト取られてるし(効き目の事は失念している)あそこで「パピくん帰らなきゃいけないの?じゃあね」で済ませるようなレギュラー陣じゃないだろ
そもそもそんなこと言ったらパピが捕まったからって何でドラたちがピリカ星行かにゃならんのだ >>52
スネ夫のヘタレからの再起の流れはそもそも
同盟軍に向かうロケット内と後半の戦闘場面と、原作の時点で2回あるじゃん
前半の日常とのび太との会話も、最後の演説に繋がってるから
決してブツ切りではないと思うぞ >>54
両方とも、意図としては、わかることはわかるのよ。
今作の方が旧作より尺取って描いていた分、余計にぶつ切り感が増した感じがする。
俺個人の感じ方の問題かもしれないので、上手くいってたという意見があれば、それはそれで尊重する。
上手く繋がっていたと思う人が多い方が、ドラファンとしては嬉しいし。 >>20
公開延期だった007が生物兵器扱った内容だったのもそうだけど
ドラえもんも2021の春から公開延期が長引いてこのタイミングこの内容っても神がかってる気がする
原作からの大幅な変更が気になるのは自分がオッサンだからなんだろうけど
ドラコルル長官がラストまでカッコよかったのは満足だ
昔あった2ちゃんのドラコルルパロディスレは面白かったな >>56
あーーーーなんかそのスレ見覚えある気がする… プライムで配信されているオリジナルは画質も改善されてあるからわざわざニセドラを見る必要なんてない 見てきた。
ドラコルルが有能すぎると思ったら
そのスレが過去にあったんやな。
いろいろ改変されてて面白かったけど
結局スモールライトネタかと思ったけど
ドラコルルがいるとどーにもならんかったんやな。 パピ「ピリカ星では憲法9条を制定して軍隊を廃止します
ギルモア「異星人が攻めて来たらどうすんだよ。兵隊だって失業するし正気の沙汰じゃない! 小説読んだんだが原作と旧作のドラコルルが深夜グリモアのところ行って盗聴聞くシーンとアンテナに気づく話無し?あれ凄く好きなシーンなんだが
旧作もドラえもんとのび太観てバカにするシーンと我先に逃げるシーン追加してたし今回の映画にアンテナネタと盗聴ネタ追加して欲しかった 子供と言ったけど、
どこかで少しでも少年期を流してくれたら
子供の前で泣く自信があった。
良い出来だったと思う。 公開一週間で興行収入10億突破!?
こりゃ100億間違いないわ(´・ω・`) >>62
科学者にアンテナを分析させて「明朝までには」と言ってる
という事は徹夜の作業な訳で、長官が自分もちゃんと立ち会ってるんだよな
何気ない描写だけど好きな場面だ >>63
挿入歌なら可能だった
>>64
30-35億が限度 >>65
いまどき徹夜仕事なんてブラック企業やんけ?(´・ω・`) >>66
ドラえもんは親子で観るから観客動員多いが1回しか観ない
ところが今回はそれに加えて旧作ファンのおじさんが何度も観るから100億確定(´・ω・`) >>65
アンテナ解析シーンあるの?
なら嬉しいけど 初期のリメイク作でドラミが出しゃばってたのはなんだったんだ 興行伸ばすなら4D追加してほしい!
十分マッチするしリピーター多いでしょ今回
2回見に行ったしまた見たい( ´∀`) 八鍬監督は感動ゴリ押しじゃなくて数少ない感動シーンも自然な誘導でやってくれるし
今回の山口監督も感動ゴリ押しのためのオリジナル要素じゃなくて良かったわ
泣かせる方の感動じゃなくて心にぐっと来るって意味での感動って感じ
逆に宝島や新恐竜みたいなのは露骨すぎてあまり好きになれない、ドラ泣き路線みたいで >>74
ドラえもんの歴代名曲1位にランキングされて武田鉄矢はインタビューにウキウキで答えてたのに武田鉄矢は著作権持ってないのか?(´・ω・`) >>56
2010年の人魚なんかも仮に2011年公開だったら内容的に途中打ち切りだったろうな
ツイてるよな 子供と観てきた
地球側の動機づけが弱いと思ったのと、演出がもうちょい上手く出来ただろって場面はチラホラあったが(特にスネ夫)
ヒミツ道具ギミックは上手くやってると思ったわ、おおむね及第点
中盤までちょいとダレるので子供が退屈そうにしてた 武田鉄矢がもう今はウヨ洗脳されちゃってるからでなくて良かった 旧作は配給収入(今の興行収入の半分?)見たら割と不人気作なんだな
リメイク検討だった鬼岩城もだが、今回は人気作に生まれ変わった凄い というか原作旧作新作も
はじめのラジコン戦車での襲撃の時って特にラジコンも改造しなくて行ってるけど
あれはチビ宇宙人だから完全に舐めていたのだろうか スネ夫のグダリちょっとダレたな
今まで何度も危険な冒険してるのに今さらと思っちゃった
あとピリカ人の顔が落書きみたいで変だった
原作通りなのかもしれないが >>69
いや原作(漫画)の話
今回の映画にはない >>84
そっか残念
ゲームかなんかで作ってほしいシーンだ 解析シーンなくて
いきなりEMPぶちかまして無力化しましたは雑過ぎる
無人戦闘艇じゃなく最初から空軍の主力を送り込んでたら基地破壊されてたじゃん >>37
そのうちブラックホールに吸い込まれてあぼーんだろ あの星って地球と同じ公転周期になってるってことか?
恒星からの周回軌道がほとんど同じになる確率ってかなり低いよな?(´・ω・`) そもそも、ピリカの人々のサイズだったら、惑星そのものも小さいんだろうか?
そうしたら、太陽も小さいのか?
でも、あのものすごく単純な顔の皆さんを見ると、人間としての進化も地球とは違うんだろうな。 >>49
しずか連れ去り捕虜にするなら、あのまま残ってパピ達が帰るのを隠れて待った方が良かった気がした パピ預けた時のしずかちゃんが本物だよな?と思うレベルで不穏だったけど何だったんだろう
あとタイムマシン使う頭があるなら事件前に戻ればいいのでは…? >>92
それこそ事件前に戻ってどうするんだと
過去のパピの宇宙船拾おうとしたのび太に対して「あんなの拾うな大変なことになるぞ」と未来のドラえもんらが止めるのか 片付けラッカーの効果が切れてのび太が文句を言い
ドラえもんが効果が永久に効く薬がどこにあるんだと反論して
効果の短いチータローションを使って
今回の大長編ドラの世界観では道具の効果は続かないんだというのを印象づけて
まさかスモールライトにも持続時間があったというオチに繋がる事になるけど
今作だとのび太の文句もチータローションも出なかったのでちょっとそこは薄かったね
まあ今作はそういうことよりものび太達とパピの交流みたいなのがメインだったのだろうな 寧ろ今回はスモールライトを奪還して解除して巨大化オチかと思ってた いや普通に戦車特攻した時にしずかと入れ違いになったことが分かったならスモールライトの回収とかシェルター締め切ることとかできるだろ
不穏っていうのは単にしずかちゃんの真顔が怖いだけかな?なんかやたら間を持たせた描写だったから気になった タイムマシンといえば
しずかちゃんが帰りが遅くなったら親が心配するわって言った時ドラえもんがタイムマシンで元の時間に戻れば大丈夫って言うけど心配してる親の気持ち考えたら辛いわ >>92
どこでもドア閉めるとき?
「これが、のび太がしずかを見た最後の姿だった」感を出したかったのかね >>96
確かにのび太一人の単独脱走はそんなに意味は持たなかったし
のび太がスモールライトを奪還するという流れのほうが主役らしくて良かったかもね
まあ元の姿に戻ってパピを救ったというのが見せ場なのだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています