もののけ姫 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作・脚本・監督:宮崎駿
製作総指揮:徳間康快
製作:氏家齊一郎/成田豊
音楽:久石譲 http://joehisaishi.com/index.php http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/index.html
主題歌:『もののけ姫』米良美一
撮影監督:奥井敦
編集:瀬山武司
プロデューサー:鈴木敏夫
制作:スタジオジブリ STUDIO GHIBLI http://www.ghibli.jp/
配給:東宝/ミラマックス/Alliance Films
次スレは >>980
無理なら指名してください
※前スレ
もののけ姫 9
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1600012287/ アシタカとサンって知名度低いイメージだけど名曲すぎる 今YouTubeで渓流釣り中に熊に遭遇したという動画を見ててふと思ったから書く
もののけには何故、熊は出てこなかったのか?絶対的な山の王者だと思うのだが
熊の毛皮が出てきたことからいるのは間違いなく、ファンタジーであんな大きな猪がいる世界なら巨大熊がいてもおかしくはない
いや、寧ろいない方がおかしい。喋る超巨大熊を見たかった気もする >>9
でも最初のシーンで山に雪積もってたからなんとも言えない >>10
ちょっと調べたら群れで生活してないから説が有力みたいだね ゲド戦記観に行ったときはもののけ姫のようなものを期待したものだが… ゲド戦記がコケたのは「の」が無かったから?
ゲドの戦記 >>14
シンプルに内容がつまんなかったから
金払って見た人が気の毒だわ 糸井のキャッチコピー案
「おそろしいか。愛しいか。」
「おまえには、オレがいる。」
「惚れたぞ。」
「ひたむきとけなげのスペクタクル。」
「だいじなものは、ありますか。」
「昔々は、今の今。」
「おまえは、まぶしい。」
「死ぬのと、生きるの、どっちが好きだ。」
「死ぬなっ。」
「それでもいい。私と共に生きてくれ。」
「ハッピー?」
「悪からでも善からでも、おまえを守る!」
「弓を誰にひく!?」
「あなたは 何を守る!?」
「なぜ、俺は生まれてきた。」
「LIFE IS LIFE!」
「化けものだらけ。」
「神々は、なつかない。」
「森には、おそろしい神々がいる。」
「暴と愛の嵐」
「人間がいなきゃよかったのか」
「わからなくっても、生きろ!」
↓
「生きろ。」 >>18
「生きろ。」で一体いくらのギャラが入るんだろうか… 舞台化は前にイギリスでやったね
なんか凄い安っぽかった記憶
その点トトロの舞台はイギリス最高の名門劇団だからかなり期待出来る ロイヤルシェイクスピアカンパニーのもののけ姫だったら見てみたい気もする。 10年ぶりくらいに見た
25年も前か…映画館で見た時は衝撃を受けたわ
製作期間の2年俺はなにもしてなかった…パヤヲ尊師の最後の傑作だね 図は、ケーベ・タワの祠で、電気が流れている水辺で、微妙な踏み外し感電死するアシタカ。
アシタカ
「ズリッ!ビリビリッ! ぎゃふっ!あぐっ! ヒュー!ジャブン!」
GAME OVER ♪ディンディ~ン チャンポ~ン♪
最終的には水辺にジャブンとダイブする形で感電死するため、別に面白くもない…。 去年金ローでやったけど次はいつかな?
前回は夢中で見すぎて実況するの忘れてた アシタカを貫いた石火矢は、兵器の恐ろしさを描いたようにも取れる
本人の意思とは別に、ちょっとした弾みでも暴発して、そうなるともう取り返しがつかない >>26
ゼルダBotWの作画のタッチは、スタジオジブリっぽい感じなのは納得。
BotWのリンクの行動パターンは、もののけ姫のアシタカの行動パターンに似るな。
BotW続編では、タタリ神のようなどろどろした謎の怨念の毒液で右腕を冒されるトレーラー映像がある。
マスターソードが侵食し、ガーディアンナイフっぽい感じの刀になっているのもそうだし…。 石田ゆり子ってそんな酷いか?
上手くはないが酷評されるほど下手とも思わんのだが… >>33
森繁久彌とか美輪明宏とかに比べれば微妙レベル メインキャストは約2ヶ月ほどの収録だったみたいだし(森繁は1日の収録で終了)
その間に気持ちも入って来て上手くなっていくんだろうな アシタカは喋り方がちょい硬いけどそういうキャラだし何より腹から声出してるから好感が持てる
石田ゆり子は色々言われてるけど終盤の演技はそんなに悪くない アシタカはうまい棒。
棒にも良い棒と悪い棒がある。 棒でも声が本当に良いからセーフ
今ではあんな爽やかさもあり凛とした声を出せる声優なかなか思い浮かばない
とにかく吐息系はマジでキモい 田中裕子は全体的に上手いんだが、石火矢の「放てー!」のところが迫力を感じないのが残念 アシタカヒコは長髄彦が元ネタかな
大和政権・神武天皇に追いやられた自然と共生する先住民族 ポケモンのゼルネアスって絶対シシガミの影響受けたと思う
設定といいデザインといい それで言うとジラーチの映画のニセグラードンもデイダラボッチの設定にそっくりだったな。
脚本家の首藤剛志曰くポケモンの製作サイドはやたらジブリを意識?していたらしい。 ぶっちゃけ21世紀以降のジブリや細田新海その他の素人起用枠がゴミ過ぎて
石田ゆり子がかなりマシに思えるってのはある
まあサンのキャラとも合ってたし >>52
神木隆之介、土屋太鳳、福原遥みたいに声優もこなせる俳優は増えてきたけどまだ多くないしな カヤも石田ゆり子なのに批判の声を聞かないのは何故か? エボシを助けようとするアシタカにキレるサンの演技は正直好きなんだよね
お前も人間の味方だ行ってしまえ!ってやつ あのへんは収録の最後の方だからアフレコ初期の序盤よりは上手になって腹から声が出てる感じする アシタカの呪いラストで解けたと思わせて実は解けてなかったってマジ?
病気とかは治ってたのに モロに山去れって言われた後のアシタカってかなり絶望的な気分だよね。呪い治らず死亡確定&居場所がない。サンやタタラ場に危険迫ってなければあのまま何処かで朽ち果てていたんだろうか… >>58
ジブリの公式ツイッターが金ローの時に言ってたから本当。 自然から不条理に与えられてしまった業を背負って一生生きていくとか、いかにも駿が好きそうじゃないか じゃあいずれ呪い殺されるかタタリ神になるん?「生きろ」だから生き方次第で変われるのかな それでも生きろってことなのかもな
世界と言うのは実はこんなにも生きるに値するほど素晴らしいものなんだと下の世代に伝えたいが、現実の世界はどんどんひどくなってる
ってもののけ姫のドキュメンタリーのどっかで嘆いてたな mRNA打つやつには駿のメッセージが伝わっていない ナウシカ原作なんて読んでたらまずそんなものに知性は感じない
都合の悪いものを排除し力でねじ伏せる、そしてそれが社会にまで及ぶ
共存共栄の世界観とは真逆の道を辿っているが
駿の言う通り人類は害悪だなとしみじみ
もうどうしようもない 先住民の生き方や物質文明を示唆した実在する古代からの伝承などから明らかにインスパイアされているのに、
圧倒的多数の読者は結局知性を義務教育や常識に当てはめる
コロナから急速に進むデジタル化やメタバースなど今後の未来と照らしわせずに、一体何を憂い何を楽しんでいるのか カヤの小刀をサンにプレゼントしたのってそんなに悪いことか? あれ叩いてる人達ってあの時のアシタカの置かれてる状況や物語のテーマをちゃんと理解してない人達だと思ってる。あと悪ノリしてる人達。 >>69
全然
流れ的にも自然で特に悪いとは思わん
アシタカはあの時点で呪いで死ぬはずだったし
自分が持ってるよりはサンにと思って渡しただけだろう 自分が今持っている中で一番美しいと思う物をあげたんだよね
頭巾とか貰ってもサンも困るだろうよ 戦地へ行くサンへ世話してくれたお礼も含めて御守りとして渡したんだよ。 アシタカは終盤、サンに小刀で胸を刺されるのに全く痛そうじゃないな しかしアシタカを追い出した後のエミシの村がどうなったのかは気になるな。 ヤックルが老齢になって森まで行けなくなったらアシタカはどうするんだろう
エボシに馬でも借りるのかな ヤックルの鳴き声ゴツすぎる
もっとかわいい声がよかった シシガミ、怖いと言われるが
そんな怖い顔してない気がするぞ 生きろ、そなたは美しい。の美しいは生き様じゃねぇよ。生き様だったら獣として死のうとしてるサンを肯定することになるだろうが。あの台詞はサンの破滅的な生き方を否定して人として肯定してるんだよ。 あの娘を解き放て、あの娘は人間だぞって言ってるだろうが >>88
あんたがこの映画に強い思い入れがあることはよーく分かったがなんでいつもそんなに上から目線なの?
別に100人いれば100通りの見解があっていいじゃん
パヤオでもないくせにいっつもキレてるからあんたのレスがどれか大体分かるわ
リアルでもそういう態度してると嫌われるから気を付けてね
いやもう手遅れだとは思うけどさw >>89
あとsageような
sageもできないなんて厨房扱いされて当然だぞ >>90
不快にさせたのならすまんかった。
別にキレて言ったわけではないんや。どっちかって言うとなんでわかってくれねえんだよ(泣)みたいな感じだ。今度から気をつけるわ >>83
可愛い声は嫌だ。
変なところに媚びないのがパヤヲが生み出すキャラの良いところ。 パヤオ的には、「アシタカは作品終了後も、たたら場の面子とサンとの間を取り持とうとして、
板挟みになりながら右往左往し続ける。だが、それが人間というものだ」という意識でアシタカを描いている
作中でも、よくよく考えると大言壮語吐くだけで特に何も成せてはいないイキり小僧状態なのは意図通りで
獣云々と言うか、苦悩してどちらにも行けずに迷走しているかのような姿に共感を覚えたのだろう 度々突っ込まれてるけど
呪いを受けた手じゃない方で弓を引いてパワーアップしてるのは何故だろう 猪群山巨石群
出雲の本拠地、虚空満豊秋津嶋、杵築=元出雲、乙事主様
都
安日長髄彦敗戦の地、奈良、500年前の本拠地
諏訪
出雲族拠点、たたらば、大三輪の疎開先、安倍悪事の伝承
青森県
出雲族最後の地、安倍の疎開先、ひいさまの村
、肥伊(鎮西)様
安倍晋三伝説だった。 >>99
もう秋はやらない。冬のクリスマス前後の金ローでやると思う。 まさに「山の主」200キロ超 巨大イノシシの肉に全国から注文殺到…食べてみた
BSS山陰放送
11月9日、鳥取県江府町の奥大山で、巨大なオスのイノシシが捕獲されました。ジビエの加工などを行っている
「奥大山地美恵」が仕掛けた罠にかかっているのが見つかり、猟友会のハンターが仕留めました。通常のイノシシは
体重60キロほどだといいますが、こちらはなんと200キロ超え。全長182センチ、胴回り141センチの巨漢は、
まさに「山の主」です。「まるで、もののけ姫の乙事主」と、ネットで大きな話題となった巨大イノシシは、
その後どうなったのでしょうか。
巨大だったイノシシは、きれいなブロック肉となり、小分けされていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c82cf6100ddcccae8fa595dcf017ac2f1b476938 >>101
冬はジブリ
周期的にナウシカ、ゲド戦記あたりだろうな >>104
ラインナップ見る限り冬はジブリやらない。
今年はもうない。 ?「アシタカとカヤは別れのシーンで野外セックスしてるんですよ!」
?「監督は絶対認めないけどアシタカとサンは洞窟のシーンでセックスしてるんですよ!」 >「アシタカとカヤは別れのシーンで野外セックスしてるんですよ!」
とは言ってなくない?
玉の小刀を渡す行為が性行為の象徴だって言ってたのは見たが ガキの頃に一度観た映画を改めて観る機会があったが、よくよく状況を整理するとお先真っ暗だなこれ >>112
前にどっかのスレで「アニメ界のガーシー」って書かれててなるほどと思ったw 確かに関係者ぶってて信者が付いてるところまで似てるな。 君たちはどう生きるかに石田ゆり子出たら面白い
演技が上達してるかどうか見もの たたら場攻めた野武士の弓遣いもすごいよ全部がアシタカに命中してるんだから 演技といえば来週発売のオクトパストラベラー2ってゲームの主人公がアシタカ役の松田洋治で割とアシタカまんまで良い 年末のまんが道の再放送で初めて松田洋治の風体を知り萎えた 今年の夏あたりに再放送されるだろうか
ちょうど2年になるし 登場人物の大半が強い憎しみを抱いてるってパヤオ作品としては珍しいよな
アシタカがエボシを殺したいと思ったのは憎しみと言うより純粋な怒りの方が強いんだろうけど おまたせ
『もののけ姫』は7月21日(金)よる9時00分~11時44分放送 ※50分枠拡大 ___ ,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,, ___
\ヾ'''''''ヾ '''',,,, ,,,,'''' /ノ''''''''/
\ヽ___ヾ,,,,,,,,,, 冫 〈 ,,,,,,,,,, /;;;;___//
彡 "゙゙'''''' ;; ;; ''''''゛゙゙゙ ミ
彡,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,ミ
ノ |<( )>\ /<( )>| ヽ
ノ | ー一 | | ー一 | ヽ
ノ 彡|ー―' | | ー一 | ミ ヽ
ノ 彡 | / ▼ \ | ミ ヽ
ノ 彡 | ー- ⊥ -一 | ミ ヽ
ノ 彡 \ -- / ミ ヽ サンから口移しで干し肉食べさせられてアシタカが泣いた理由って何なんだろう。 良い映画を見て一月ぶりにごちゃんにかきたくなったわ
久々に見たけど武士団の家紋が毛利だったり烏帽子側近の女の衣の紋が北条だったりするのはなにか意味があるのだろうか・・ 久しぶりに観たがやっぱり面白かった
名作は色褪せないな 公開当時に見て「なんだこりゃー。宮崎駿終わったんだ」って腹立ったけど
今見ても中二病全開で、大人が見て面白いアニメじゃないな
首や腕がもげるところを描いて喜んでるなんて、宮崎駿が「自分が作るのはまんが映画」っていうのと矛盾してる
まんが映画というのは依然としてまんが映画だから、そういう劇画的な描写と齟齬を起こして世界観が破綻してる そういう解釈をする低偏差値向けに作られてないんで無理して見なくていいよ たとえストーリーは分からないとしてもこの頃の映像は凄かった
改めて優秀なスタッフ多かったんだと思わせる 久しぶりに観た。なぜか脳内で実写に変換しながら見た。
アシタカが片手で開門するところだけは祟りが進行する描写の追加が必要か、あるいは別の方法で砦を出ることになるか
もちろん宮崎アニメであるぶんには問題ない。が、実写に変換しながら見たことがない人はやってみるのも一興だと思う。
かなり相当にすごいぜ。 難しいことは分からなくてもいい
ただ、アシタカがイケメンでヤックル可愛いのを分かれば十分 よくサンが可愛く無かったら成立しないというネタがあるがタタリ場に行ったのがアシタカじゃなくて俺だったら更に悲惨 >>140
サンに限らず、全ての映画が主人公がブスだと成立しないからな
ポール・バーホーベンの映画「ショーガール」がその成立してないやつで
いくら見ても「何でこのブスがこんなもてはやされるのか全くわからない」
と思いながら見るしかない 甲六やゴンザは明らかにはるき悦巳のキャラをパクって使ってるね このアニメ映画を擁護するやつは
あの坊主のもったりしたボリュームある変な飯が食いたいだけだろ 風立ちぬとかはあまり面白くないから細かいところを全然見てないけど
主人公をいじめる子供たちはみんなはるき悦巳タイプのキャラなんだなw くそうぅ
今まで森の神と、人間の業によって変わりゆく関係性の話と思って あぁ結構結構 と見ていたんだけど はたと
森の神を ゛森に活きる部族 若しくは 農耕から取り残されて生きている民族゛と置き換えると やべえ 涙が止まらねえ
勝手に自分がそう思いこんでいるんだけど
己の正義を貫くことが こんなに悲しいのかと
…同じ気持ちの人いる? >>141
顔はあれでいいけど線が細すぎると思った
もう少しワイルド良かったな
スピラーの女版が理想だったな 誘導されてきました
あったはずのシーンが無かったんですが、こんなシーンに覚えありませんか?
219 本当にあった怖い名無し sage 2023/09/06(水) 18:22:27.21 ID:iG/ws1y10
金ローもののけ姫の録画見たけど、
アシタカがサンに詰め寄るシーンとサンの足のアップが焚き火に照らされるシーンとエボシが女になったかと言うシーンが無かった
ノーカットだったみたいだけど、何か他の作品と間違えてる? ( ´,_ノ` )y━・~~~~ 荒らすんじゃねぇ >>153
いえ、全然そんなつもりはないのですが...
上のシーンを知ってる人いませんか? すみません、覚えがなければ普通にスルーしていただいて構いませんので
流れ止まってしまい申し訳ない もしかしてもののけ姫の歌詞って、
はりつめた〜サンからアシタカへの気持ち(セリフ)
とぎすまされた〜アシタカからサンへの気持ち(セリフ)
だろ!
なんで同じ歌の中で二人称が違うのか気になってたんだよな
これ新たな発見だろ! >>132
惚れた女が噛み砕いた干し肉を口移しで食わされたら男ならみんな泣くだろ 張り詰めた職場の
震えるコピー機の
トナーの塵によく似た
そなたの人生
擦り切れ果てた
両面ずりの
コピー紙によく似た
そなたの職歴 改めて観ると本当にすごい作品
劇場で観れてよかったわ 数年前のリバイバル上映の時に初めて劇場で観れたから行ってよかったわ 3時間でも少ないし
盆栽はおっさんいうよりジジイの趣味か?
軽挙妄動はしたくないもんで
https://i.imgur.com/4CVlAXa.jpeg 日本人はハイテク株やられなかったんだ
機会の損失では
資産600億て言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています