交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エウレカセブンといえばロボットによる空中サーフィンなのですが、前作でうっかりトラパーと呼ばれる物質が半分に薄まってしまう結末を作ってしまったので、メカニックの基本コンセプトを変える必要が出来てしまいました。
〇〇といえば〇〇と分かっているのにそれを無くすなと…
それにプラスしてオマージュまみれにしたらもう原型殆どないやん パンフ見る限り京田エウレカは完全に終わりだけどプロジェクトエウレカ的な続編の可能性はあり得るって感じか? もういいよ、もともと大したタイトルでもないのにパチマネーのために延命させすぎた 評判良くないなら12月1日に1000円で見れるから行くか >>5
その土台は作ったってだけで
今現在何か動いてたりはしないし
数字的には動かそうとしないとは思う 京田さあ
王道を否定してあえて逆路線を行く俺カッケーって思ってるんだろうけど
それが許されるのは予想は裏切っても期待は裏切らなかった場合だけだぞ
予想も期待も裏切ったらただのゴミじゃねえか
エヴァ世代の悪いところが顕著に出てしまったな パチマネーで四時間の完全版作らせろ
きっとまた落胆させてくれる >>10
そもそもやってることがパクリまみれじゃ全然カッケーくないじゃん >>8
正直アマプラ配信まで待っても良いくらいだけどな 王道を否定って言うけど割とあるあるの詰め合わせじゃないのかEUREKA
エウレカセブンのパブリックイメージの話をしてるならまぁ確かにほぼ無いけど てか、全編どっかで見たようなパクリシーンの繋ぎ合わせなのが今作だろ
逆シャアのところなんて時間なかったの?って思うくらい雑な展開だし 批判ばかりもあれなんで気に入った箇所を
エウレカとアイリスのロードムービーは好きだ、2人の距離感が縮まっていく過程がいい アネモネは自分が好きなようにやらたから面白く出来ました!
今作は、察してね
とも言いたげなツイート >>5
そういうガンダムみたいな展開って
過去にエヴァやギアスが挑戦して失敗してるからな
このレベルのタイトルでうまくいかなったことがエウレカにできるとはなかなか 今年やってた押井守やりたい放題糞アニメぶらどらぶ観た後だと割とアクシズ落とし観れた 今作の良い所、、、
結構丁寧に描いてたのでガーターベルト好きにはオススメ出来るのでは? アクシズ落としのとこはもう半分ギャグよなキャラクターにも昔のアニメみたい突っ込ませてるしw
ロードムービーのとこは少しずつ二人の距離が縮まってく所(と雑なダイジェストでデューイの残機を削ってる所)が結構好きだった
インタビューみてるといい加減エウレカ以外やりたいわみたいな気持ちあるんだろうけど新しい企画とかさせてもらえるんだろうか…個人的にはまた何か作って欲しいし作ったら確実に観るんだけどもうスポンサー付かなさそうな気が 明日の昼には現実が顕になって饒舌じゃなくなりそうなんですが大丈夫なんですかね?
ギリギリ10位に入るかくらいの瀬戸際かもだし >>19
パンフとか読む限りでは広げる為の準備のつもりではやってるけど
内容自体は詩篇からやってる子ども達の未来を〜とか
次世代への継承とかその辺に交えてオチをつけてるだけではあるから
エウレカなのに出来たのかというかエウレカならやるだろって事ではある バンナム、オネアミス、エモーションとかの企業広告が気になって話に集中できんかったわw
ひたすら「俺は何を観させられているんだ?」って思ったけどそんなに悪くないかな。
ホランドがミサトさんまんますぎて感動シーンのつもりなんだろうが笑ってしまった。 >>8
映画の日は1200円に値上げしてなかったか? 監督、Twitter向いてなさそうだな
利いてませんアピールのために饒舌になってイタい発言しちゃうタイブ
少数派のファンにも離れられるぞ >>27
そのミサトさんはヤマトのCopyなんだが エウレカとアイリスのロードムービー、チャールズ夫婦との和解だけでまあ金払ってよかったな >>16
アイリスが攫われるまでの流れはテンプレみたいな王道だからなぁ。
あれをつまんなくできたら相当なもの。 初期TVしか知らないから全く設定が分からないんだけど、レントン氏んだの?デューイの変な能力は何なの? やっぱクリエイターはSNSとエゴサをして良いことないな
やったとしても表に出さない方がいい 序盤から中盤のサスペンスな展開とロードムービーな雰囲気は悪くなかった
フレンチトーストとか
あとターミネーター2のパロはわらった デューイが文字通り命をかけて5回連続失敗したのを、部下達が1発で成功させたの何かのギャグなのでしょうか() 個人的にはラストシーンのためだけに劇場で見た方がいいと思う
正直サブスクで見る気は起きんわ 京田のTwitter痛々しすぎるな
SNS向いてないわ >>27
作品世界ではボンズはグローバルな企業なんだろうか >>33
3部作映画の3作目だけよく見ようと思えたな >>28
横からだけどそれ映画の日じゃなくてファーストデイじゃないのか?
映画の日は1年に1回しかないぞ >>36
奇襲が出来て人智を超えた力を持ってるとはいえ所詮1人だからなあ
あとあの辺のデューイさんエウレカと遊べるのが嬉しくてしょうがないオッサンの面もあるから
割と舐めプ気味だし >>36
だからビームスが「いい加減にして下さい!」ってキレてたやん オネアミスの名前入ったトラック見てこの会社今動いてないはず的なの言ってた所は時間差でネタを理解して笑っちゃったわ Twitterで「デューイが親指を立てて溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには…」だらけじゃねえか!
私には銃は効かんとか言った直後に吹っ飛ばされてるのもギャグだろ >>35
俺もロードムービー自体は好き
詩編から連なる完結編なのとANEMONEの続きってのさえ考えなければ >>1
乙
今更だけどハイエボの世界観としてはグリーンアースは仮想世界だったとして
現実世界(宇宙と言い換えても良い)は最低でも3つは存在することになるんだよね
それともエウレカが実際にレントンと出会った世界もグリーンアース内の仮想世界だったのかな
・ブルーアース:風花が生まれ育った世界。
仮想世界ではなく現実世界。(デューイによって仮想世界である可能性が示唆されるが)
エウレカと呼ばれるスカブコーラルに襲われていた
・グリーンアース:エウレカがシルバーボックスを利用して作り出していた夢(仮想世界)。
ブルーアースに出現したスカブコーラルの内部で仮想世界の創造が行われていた
・エウレカが生きていた別の現実世界:エウレカがレントンと出会って実際に冒険をした世界。
エウレカがシルバーボックスを使って仮想世界を作り出してからはどうなったのか分からない
・レントンが避難していた更に別の現実世界:エウレカは殺したつもりになっていたが
実はレントンは別の世界で生きていてANEMONEのラストシーンで存在が確認された >>27
ミサトさんは槍届けるためだし船員降ろしたり髪結ったりエンジン切り替えたりBGM付けたりしっかり演出あったけど
ホランドはいきなりうぉぉぉ!ドーン!だけやったからこっちがビックリするんよ。 >>44
ガイナもオネアミスブランドの円盤売ってたバンダイビジュアルも稼働してないからな
シリアスなシーンでネタ入れられると反応に困るw >>47
いやブルーアースとエウレカ達の元いた世界の2つだけじゃねえかな
レントンがいたの多分アクペリエンス空間、エウレカの支配外なスカブの世界
とかだと思う >>49
ガイナはたしかTriggerとカラーの人員入れて前役員の首飛ばしたからこれから稼動すんじゃないかと期待してる 詩篇終了後にミクシイに設定なんかを投下してたし、ラーゼやる前に「監督やれないならアニメ辞める」みたいなこと
言って劇場版の話回ってきたりという経緯を考えると自己顕示欲は強そうだよな、京田さん。
AOの後はミクシイに現れなかったし、今のTwitterの状況を考えるとエゴサしてるんだな、これ。 >>47
中の人にとっては全て現実世界なんだから、区別することに意味がないような >>51
エヴァの版権管理してるグラウンドワークス社長が新社長になったから版権管理会社としてきっちり過去作の管理をしてくんじゃないかな
過去所属してたスタッフは離散しちゃってるから制作スタジオとしての機能は期待できないんじゃないかと >>47
"エウレカが生きていた別の現実世界"ってのも仮想世界の一つでいいと思うよ
レントンは別の並行(現実)世界にぶっ飛ばされたかアクペリエンス空間にぶっ飛ばされたか >>31
チャールズ夫妻数億人虐殺しようとしたスーパーテロリストのメンバーなんですがそれは なんかテロ未遂みたいな雰囲気だったけど
軌道エレベーター直下の国の被害は甚大だし何百万で済まない単位で死人出てるんかな まぁクリエイターなんか人格がどんだけクソだろうとイタかろうと作品が良ければ問題ないんだが、
そういう人はSNSやらんで欲しいな >>47
ハイエボ2、3のブルーアースとそれ以外のグリーン世界って感じ
こうなるとますますAOの無意味さが際立ってしまう >>54
とりあえずうんこガイナからは脱却できそうでなによりです
パンストの版権Triggerに移して2期作ってくれればなおよし エウレカが生まれた世界もエウレカにとっては現実、しかしアネモネから見れば仮想かもしれんしな
我々の宇宙だって神様の作った仮想世界かもしれないし現実かどうかは主観でしかないよ エウレカセブンって河森メカが目立つから河森作品だと思ってたんだけど違うんだな
河森氏がマクロスFでマクロス艦にリフさせるために権利会社に許可もらいにいった話の意味がわからんかったけど今は意味がわかる気がする AOのキャラも出てきてるけどアオもブルーアースに居るって事なんかな
折角出すならエウレカに会わしてあげても良かったのに デューイがオリジナリティにめちゃくちゃ葛藤するから対比としていつにもなくオマージュしまくったのかね、やりたかっただけか
知らんけど >>63
これ割りと気になるんやが
ANEMONEの地続きならエウレカはあの段階でレントン生存ルートは諦めてる訳だし
AOが二人の息子って設定ならあの世界ではAOは誕生しないってことなんかな?
それともブルーアースでレントンとエウレカがくっ付いた世界線でなっててってなるとAOがいる世界線エウレカ諦めたりするか?って話が エウレカの監督は一応エヴァにも参加してたからその時に結末や展開を知ってた可能性ありそうだけどなぁ >>46
まあ、シリーズの完結編としてはねえ
完結したんだし
これにそそいだエネルギーとリソースで良い新作をつくってくれと願うばかり 単純に全員が全員受肉できた訳じゃないだろうから
アオは漏れたってだけなんじゃねえの >>61
まぁそうだけどコレはアニメだから少なくともそこは制作者側が明確にしてるよ
でもコレはあくまでハイエボの話で
詩篇やAO時点では当然考えてないわけだからそのまま当て嵌めたら矛盾が出る
それでもメタ視点のハイエボにする事で今まで色々やってきたエウレカシリーズの終わりと総まとめにしたかったんだと思う ミクシー時代の監督知ってる人いるのかよ?かなりな事言ってたよな
どらたまさんとか元気かのう 返答ありがとう
意見がバラける辺り描写だけで唯一の正解を求められるものじゃないのね
現実世界か仮想世界かを考えるのは無意味という意見も分かるけど
デューイのエウレカ(創造主)への感情を正当化するには
エウレカが生きていた世界が現実である必要があるよ
なぜかというとエウレカが「自分の意思で」夢を繰り返したというのを事実にするためには
エウレカが現実の存在である必要があるからだよ
もしエウレカもスカブコーラルが想像したグリーンアース内の被造物であるのなら
デューイが自身の行動をそう表現したようにエウレカの行動も台本を演じていたに過ぎず
エウレカを創造主扱いすることが出来なくなるからさ
デューイとエウレカは同じ被造物、同じ立場になってしまう
ANEMONEのラストに「もう夢を見なくていい」という台詞があったように
夢か現実かというのは「現実を受け止める」上で大事なこととして扱われてると思うよ
どうあろうと自分は本物であり今いる世界がその人にとっての現実(本物の世界)というのはそうなのだけど
結局のところデューイは現実世界で受肉しても自分を現実世界の住人だと思えないままだったから
自分の今いる世界、状況を受け止められなかったから凶行に走ってしまった訳だしさ 本日最終
2021/11/28 23:44更新 最新デイリー詳細速報(約20分毎更新)
順位 販売(前回比) 座席(消化率) 先週比 95分率 全日推定 映画作品タイトル名
*1 *52583(+***0) 488802(1.00) *1675% 15.2% ****** ARASHI 5×20 FI…
*2 *45951(+***0) 351131(1.00) ****** 39.8% ****** ミラベルと魔法だらけの家
*3 *29191(+***0) 157647(.994) *69.8% 35.9% ****** 映画 すみっコぐらし 青い月…
*4 *19223(+***0) 107942(1.00) *78.4% 50.1% ****** そして、バトンは渡された
*5 *13386(+***0) 124739(1.00) ****** 37.9% ****** ディア・エヴァン・ハンセン
*6 *11369(+***2) *93952(1.00) *69.0% 39.4% ****** 劇場版「きのう何食べた?」
*7 *11163(+***0) 147660(1.00) *57.9% 53.5% ****** 土竜の唄 FINAL
*8 **9670(+***0) *98671(1.00) *49.6% 38.6% ****** エターナルズ
*9 **8982(+***0) *68121(.995) *66.0% 44.5% ****** 劇場版 ソードアート・オンラ…
10 **6607(+***0) *62887(1.00) *59.3% 55.7% ****** 老後の資金がありません! 監督、自分はコンテンツを私物化したとかAnemonE作ったとき怒られたとかメンヘラ化してるけど大丈夫か? >>66
序でコンテほぼ全ボツ食らって鶴巻が修正してたしそれはないやろ
全記録全集の京田の半ギレのインタビュー面白かった記憶ある
庵野や鶴巻は参加してくれてありがたかったとフォロワーしてたが >>74
ANEMONEよりハイエボ1の時に叱られてそう おもしろ博士のアドロックはなんでシルバーボックスなんてやばい兵器を発明しちゃったのかな? スケボーやメカ、吉田健一氏のキャライラストなど
物語の本質ではない部分にばかり人が群がるのは監督としては今まで不快ですらあっただろうなと推察する
今回で肩の荷が降りたならいいと思う >>78
あれ本来はスカブとのコミュニケーションツールで
悟りプログラムぶち込むためのもんなんだよ(なぜかパチスロエピで開示されてる設定)
暴走の原因は本来と違う使い方のせいなのか
単純に未完成だったのか
実の所正常に作動し悟りを開かせクォーツを産み出すまでは上手くいってて
ただあの場にいた人間達のスカブ殲滅したがる敵意が強過ぎたのか
どうしてああなったのかは知らんけど >>76
ドキュメンタリー見る限り作ったものが気に入らないとその場で割っていく陶芸職人みたいなトップだから
そんなに落ち込む必要ないのにな >>82
アニメ本編のどのシーンより立て看板のがエロいってどういうこっちゃw エレベーターが縦の一本線になってタイトルロゴが出て
ロゴと同系色の街並みが映って・・・みたいなビジュアル面での見どころも無いではなかったし
もう少し京田に旧エウレカへの愛着があればみんなもっと幸せになれたろうになあw >>81
アレも効率が悪い作り方だよなw
宮崎駿も同じタイプかな
真逆のタイプはVコンテで作る物を明確にしてから制作する新海誠とかそんな時間を掛ける制作をしない短期決戦な京アニ勢か >>82
おば様!!堪らんじゃないかw
キャラを活かしたまま作り直して欲しいくらい >>80
皆にAcperience7を聴かせるための超巨大スピーカーじゃなかったのか… >>15
エウレカってもともとそういうアニメじゃん >>66
序の時点での構想は知ってる可能性はあるけど、Q〜シンに至ってそんな物は跡形も無さそうだけどね。
>>71
ネットのどこかに当時の様子がまとめられてるサイトとかありそうだけどね。
詩篇が京田さん以外の要素も多大にあって出来上がった作品だと知った今となっては、あの時調子に乗ってたんだなって感じる。 パチの演出で使われるんだろうなーって視点でしか見れなかった、後半特攻部隊とか特に
完成版はそっちでみたいなかなー 『彼は、少し変わった性癖を持っていたのです。大人の女性に興味がないのです。』 ニルヴァーシュのオリジナルデザインを頑なに使わなかったのも河森さんばかり評価されたように感じてしまったコンプレックスの裏返しなんかね
トラパー薄い云々はやっぱ言い訳に聞こえてしまう
ブルーアース側のメカがモビルスーツみたいなのはともかく、ホランド達が使うグリーンアース製メカはリフボードに乗ってサーフィンするLFOが見たかったよ 京田は結局何がしたかったんだよ
自己顕示欲と承認欲求がこれだけ強いのにライトなオタクですら既視感を感じる既存の作品からそのまま持ってきた要素ばかり
なんやねんこいつ スカブの絶対量が足りないからトラパーも薄いってのはそりゃそうだなって思えるんだけど
AO(特にラスト)のスカブの量で人飛べる濃さ出せるわけだから
グリーンアース産スカブだけでもなんとかなるんでは?
と思わなくもない
まあ保管されてたクォーツの量考えてたら
AO世界のスカブ印象よりずっと多く存在してるよってだけなんだろうが >>96
1作目はほぼ無駄にしてるからな
必要なプロセスだったとか言いそうだけど
結果的に3作目がこうなるんじゃただの無駄だよね >>96
そもそも考えと構想が纏まってないんだろうな
1部につき90分として270分あって足りないとかなかなかない ANEMONEの時、やりたいことをやらせてもらった、次のことは全く考えていない
って言ってたから三部作構想なんて無いよw
または、ハイエボ1のアレで全部ダメになったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています