劇場版「SHIROBAKO」 18箱目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
私たちは諦めない! 約束を果たすその日まで…
2014年にTV放送されたテレビアニメ『SHIROBAKO』が、
完全新作ストーリーにて2020年2月29日(土曜)から全国劇場公開!
<STAFF>
原作: 武蔵野アニメーション 監督: 水島 努
シリーズ構成: 横手美智子 キャラクター原案: ぽんかん?
キャラクターデザイン・総作画監督: 関口可奈味
美術監督: 竹田悠介・垣堺司 色彩設計: 井上佳津枝
3D監督: 市川元成 撮影監督: 梶原幸代 特殊効果: 加藤千恵
編集: ?橋歩 音楽: 浜口史郎 音楽制作: イマジン
主題歌: fhana「星をあつめて」(ランティス)
プロデュース: インフィニット アニメーション制作: P.A.WORKS
配給: ショウゲート 製作: 劇場版「SHIROBAKO」製作委員
<CAST>
宮森あおい: 木村珠莉 安原絵麻: 佳村はるか
坂木しずか: 千菅春香 藤堂美沙: ?野麻美
今井みどり: 大和田仁美 宮井楓: 佐倉綾音
矢野エリカ: 山岡ゆり 安藤つばき: 葉山いくみ
佐藤沙羅: 米澤 円 久乃木愛: 井澤詩織
高橋球児: 田丸篤志 渡辺隼: 松風雅也
興津由佳: 中原麻衣 高梨太郎: 吉野裕行
平岡大輔: 小林裕介 木下誠一: 檜山修之
葛城剛太郎: こぶしのぶゆき
公式サイト: http://shirobako-movie.com/
公式Twitter: http://twitter.com/shirobako_anime
次スレは>>950が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
前スレ
劇場版「SHIROBAKO」 16箱目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1601309322/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
劇場版「SHIROBAKO」 17箱目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1610625936/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 何度見ても、ヘドウィック達の最後の戦いでうるんでしまう ネットフリックス配信してから何回も見てる
アニメも見返してるけど、やっぱり舞茸さん声低すぎたよなー
制作側は、誰も何も思わなかったのかな? アマプラきてやっと劇場版観れたわ
やっぱSHIROBAKO良い感じに遊び心あるとことか、伝えたいこと作りたいものが明確で好きだわ >>64
建物はPAワークス、社長はこの作品のプロデューサーだな
まぁ、見るからに悪役キャラだし関係者以外の人とかはモデルには出来んなwwwww >>64
かつてソ連に存在した秘密警察の名前
あからさまにワルぽい社名なんで 小野寺系 / Kei Onodera
@kmovie
『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。
男性キャラは年齢も体型も様々なのに、
女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされるというのが、業界の空気をむしろリアルに映し出しているのでは。
https://twitter.com/kmovie/status/1476598918431768577
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 個性豊かな女を描けば描いたで差別だのなんだのギャオるからじゃねぇの デブス出したら出したで文句言うからポリコレ棒は無視でok
そのうち日本人だけなのはおかしいとかエスカレートする 実写でもブサイクを無造作に映すだけでは誰も見ない・拒否されるので、イケメンなブサイク、かわいいブサイクを演出して見せている
アニメのイケメンや美少女も同様に演出であるにすぎない
そこに突っ込んでドヤ顔してる浅さに頭が痛くなる ポリコレ棒ってその国の文化産業を潰したい勢力が広めてると思うよ
何でも平準化すれば独自の特徴を奪えるからね まあ、個人的には言いたいことは分かる
太った気のいいおばちゃんとか、やせぎすのきーきーうるさいおばさんとかいてもよかったと思う
男の方があんなにレパートリーが豊富なんだから、なおさらそう感じてしまう おっぱい大きいのとかナイチチとかいろいろおったやろがい。 アラフォーであんなに美人なゴスロリおばさんなんて、芸能人レベルだからな
アニメ会社にいたらびっくりだよ 無駄とも思える努力の積み重ねが、美しい肌を維持する
分かる? 膠着?硬直?ってセリフは英語だと訳すの難しくない?日本語だと「こう」が同じ読みで語呂が合ってるけど英語じゃこのニュアンスは伝わらない 年増ならあおい母や縦尾先生や杉江妻がいたけど、みなストライクゾーンだわ 正月なので積みアニメ消化する為に見た
TV版も世間人気ほど面白さは感じなかったが映画は更に面白くなかった
良かったのはミュージカルくらいで時代劇妄想は・・・だった。
TV版も劇中アニメが全く面白くなかったが今回のも誰が見に行くんだよって内容だったな。
一体元ネタはなんだ?ヤマトとかか?今の時代にヤマトが受けるか? at-xで観た。悪くなかったがトラブルが多くてストレス多めね
OVAで観た第三飛行少女隊よりエロ増えた第三飛行少女隊2の方が面白そう 三女2が馬鹿にされてる感じだけど求められるのはああいうのじゃない?というねw
コ○ブキと被る けっきょく三女の作家って大したヤツじゃなかったってことやね。 そうそう
テレビでのあのこだわりはどこいちゃったのって感じだよね モデルになった野上武志のセーラー服と重戦車は素晴らしかったわ
戦車甲子園で赤軍女子中と戦ったり、JCがファックスしまくりだったり
ガルパンも2は原作通りのギャグエロ路線にしてくれよ >>92
そこはまた原作者の意向がスルーされたんでしょ
で、ナベ社長と原作者が打合せしてる劇中のシーン
(あんな思いはもう…とか何とか言ってる)と、
エピローグの真・三女につながるわけで あれから何年後でアニメ業界冷え切ってるとかいう設定だからか? 悪魔って何だろうと思ったんだよ
あれはもう作者だよね
SHIROBAKOの作者だよね
SHIROBAKOのテレビ版って平和に終わってるじゃん
本来だったらあの世界は平和なんだよ
で作者がその平和な世界のキャラクター達から
幸せを奪う事によって物語っていう動力を手に入れるんだよな
作者は凄い悪い奴なんだよ絶対に
二次創作した人達なら分かるでしょ?
何かを創作するっていうことは
幸せの中にいるキャラクターを一度不幸におとしいれる事によってしか物語を前にする原動力っていうのが得られないんだよ
だから作者っていうのは悪魔なんだよね 公開3週間前にラスト部分作り直しって何をどう作り直したのか全く判らん部分がこの映画のラストとかここまで酷い脚本も珍しい >>97
俺たちの戦いはこれからだ!
↓
脱出はできたが一部取り残され…… アニメの美術監督「SHIROBAKOはファンタジーだといつも言ってるだろ。本当の制作現場を知りたければ星のカービィを見ろ」
https://togetter.com/li/1825863 『NEW GAME!』も同類だな
オッサンが美少女化しているに違いない >>104
あのレズが結婚したとかやりすぎだと思う。 SHIROBAKOの意識がアップデートされていないと批判していた映画評論家さん、映画ファンから「映画知識のアップデートを怠っており
映画評論家に値しない人物」と酷評されてる人だった - Togetter
https://togetter.com/li/1824482 ずかちゃんさすがに劇場版の頃にはメインキャラいくつか持ってないと手遅れやろ。 >>107
その昔、君の名は。を「プロから見ると全然面白くない」と発言したら「何のプロなんだろう」と同業者から言われてしまった人がいたなw アマプラで観た 今さらな感じの感想だけどこれ、続編とかじゃなくて
TVシリーズ好きな人の為のファンムービーだな 多少状況を変えているものの
TVシリ−ズをなぞった展開だしトラブルの起き方、解決も同じだしね
宮森もムサニを守る立ち位置で自分探し要素無くなってるから物語的な深みは無く
エンタメ全振りな作品だな 新味はないけどまずまず楽しめたかな 制作会社が幹事社にあんな強気に出るのは倒産前ぐらいじゃないの? 映画はみゃーもりがエロいってとこだけだな良い所は
いちいちエロい テレビシリーズは大好きだったがその後しばらくチェックしてなかったので今さら見た
ウーン。
これがSHIROBAKOの最後の作品になるかもしれないからドーナツの五人を全員映画に関わらせたかったんだろうけどそのせいで散漫な印象になったのかな。りーちゃんずかちゃんを関わらせるためのアルテの迷走あたり、あるぴんのキャラメイクみたいな下地がないからフーンとしかならなかった。タイマスの製作過程描写したらテレビシリーズとかぶるから避けたのかもしれないけどそれならえくそだすっ!2期ならこちらも思い入れが持てたのになー
アニメを作りましょうのミュージカルは尺と作画の労力は自分は半分で充分満足できたと思うけどあそこまでしつこくやりきるのが水島監督だなーって感じ
アニメ教室とげーぺーうーは討ち入りは…いる?ポカーンだった
SIVAのラスト作り直しもテレビの二番煎じに感じたし具体的な修羅場もなく盛り上がらなかった。
でもみんなのその後見れて嬉しかったからトータルでは見てよかった(五人娘は年相応にキャラデザやファッション変わっててほしかったけど)。ファンサービスの映画だね。 >>113
服装だけじゃなく5人の髪型とかメイクの雰囲気を
変えて欲しかったみたいなのはあったね。
安藤さんみたいにチェンジしてる人は居たので
意図的な変更無しだとは思うけど・・・ ケーキ屋の体型がもとに戻ってたのも
ちょっとひっかかった
せっかくやせたのに とあるソシャゲで髪型を変えられる機能が実装されて「誰?」ってなってるので
髪型や服がアイデンティティになってる場合は副作用も大きいなって 顔ははんこ絵だから髪型変えられなかったんだろうなって
というかそもそもキャラ原案の人映画で仕事新しくしてないのでは? 本当なら劇場版大ヒットして2期決定とかになってたのかな
コロナ直撃で本当に運ないよね
2期見たかったな 主要キャラは1993年生まれだからもうアラサーのBBAやんけ?
制作進行なんて出世しても制作プロデューサーが限界でやりがいもクソも無くてツマンネだろ?
アニメーション業界で絵が描けないヤツは誰でも出来る仕事しか与えられないゴミクズ扱いだろ? そういや高畑勲は絵コンテすら描けなかったのに巨匠扱いだよなぁ?でもそれって例外だろ?
駿も庵野も今敏も絵が描けるから出世したと思う、新海誠とか押井守は絵が描けるのか知らんけど なんか武蔵野アニが三女やる時難癖つけた原作者が劇中の続編にOK出してる違和感 三女2の元請はスタジオタイタニックに変わってるよね
11分ごろに映るアフレコ台本の表紙に「制作 studio TITANIC」って書いてあるし
1期の成功で気を良くした野亀がお任せしたのはいいが
ムサニが元請から降りてスタッフも変わったことを知らなかったか >>119みたいな感じの考えで、アニメーターが一番偉くて高給取りな上に、会社の経営方針に対する発言権も強かったのが手塚治虫が経営していた頃の虫プロで、
それに嫌気がさして離反したスタッフによって立ち上げられたのが今のサンライズなんだよな。
故にサンライズは虫プロを反面教師にして、アニメーターは監督クラスだろうが絶対正社員にはしないし、経営に対する発言権も一切与えない。 >>124
それな、タイタニックってTVシリーズの時工程管理できてないスタジオだったからプルテンの二の舞になってノガメ側が映画化の話をムサニに持ちかけるって展開かなと思ったからあのエピ必要だったのか?疑問だったわ >>121
スカイクロラで押井が書いたコンテだったかレイアウトだったかで
テーブルの上を書いたらいいのかどうかわからないってアニメータがぼやいてたのは見た
ただキルドレを小さく見せるために調度品を大きく設定したという割にはそうは見えなかったので
全体的にレイアウトミスしてる印象だった >>122
アニメ業界が不景気になった設定
景気よければ下請け仕事だけでもムサニもドコモ大忙しのはずだもの >>128
それはそうだけど、三女のあのアニメを原作者が放置なのおかしくね? 前に過去ログでも出てたけど原作人気が落ちて原作者の発言権が弱くなったのでは説 リブート版の真・第三飛行少女隊は復活したムサニが制作するみたいだし
三女2は担当茶沢の管理ミスでタイタニックのオモチャにされた結果ああなったんかも 2期の原作足りないぶんは日常足しましょうと言われて、1期のできがよかったのでプロに任せたらいいかと思ったらああなった説をスタッフの誰かががつぶやいてたような記憶。 観た
懐かしのキャラの変わらない姿、成長した姿がたくさん見られたのが良かったよ
外的に持ち込まれたトラブルに振り回されながらも楽しんで乗り越えていくTVシリーズと違って
失敗や挫折は実は根本的に人生にセッティングされているかのようなビターな情趣を感じた
勝つとか負けるとかではなくて、チャレンジすること、続けることなんだろう
港にいる船は沈まないが、船はそのために作られていない。というあれだね
世情のせいか、妙にしみじみとしました ずかちゃんみたいな立場の声優さんだと爆死まちがいなしの萌アニメでも
オファーあったら引き受けるべきなのかなぁ。 事務所的には端役で時間を浪費するよりリポーターで顔と名前を売り出したいみたいだけどな
でもそれは本人の望む方針じゃないってのがなんとも チョイ役でもジュニアランクの内に、業界関係者に顔と名前を売り出す意味はあるけどね そういえばずかちゃんって美人設定だっけ?
声優で大成する前にリポーターに回るってことは、容姿の受けが良いって事務所が判断したってことだよね、多分 未だに枕営業があるのは声優業界だけやで?売れるには締まりがいいことが重要やで?グヘヘ >>138
劇場版のコミカライズ版だと写真集の重版が決まったってマネージャーが言うセリフがあるし、美人の部類なんだろうなぁ 写真集なんてかなり知名度ある人でもなかなか売れないぞー。ずかちゃん相当美人さんなんだな。 容姿で選んだらずかちゃんかりーちゃんの一択だよな。 胸の大きさも重要だけど最重要なのは乳首の形と色なんだよねー。 おまけの夜のスパイダーマンの解説みてたら
思い入れえも映画なんていっぱいある言うてたけど
SHIROBAKOも思い入れえも映画やったなー思うたw シドニアの番組でもリモートで岩浪さんわんこ出してたな
ここで〜必殺のわ〜んこ♪ 観た
劇中映画の最後でトラウマを思い出した
あれってガンバの冒険が元ネタだよね? 観客に長時間の集中を強要するのは宜しくないとポンポさんが言ってたけど
あのミュージカルのおかげで小休止できるんだよな 長いし覚めちゃうんだよねー
映画に入り込めなくなる シオン「つとむ!ミュージカルシーンはこうやって入れるんだよ!見ててね♪」
突然歌って踊る異常さに意味を持たせたアイ歌は強い
制作進行の激務の結果、幻覚を見て踊っていた事にすればいいかw マジックドーナツは脱法ドーナツです
宮○「脱法という事は違法じゃないんですよね(´〜`)モグモグ」 ミュージカルシーンはみゃーもりが決断するかどうかってポイントだけで
話が停まっちゃってるのに長々とやってる点
出てくるアニメのキャラがSHIROBAKO視聴者だったらほぼ知ってるのばかりで
みゃーもりのアニメ経験を限定してしまうと同時に
人物の掘り下げもそこでストップになってしまってる点の2つでダメ 初見では予想(期待)外の内容で面食らって
2度目ではストーリーを追って理解したけど
3度目になってやっとミュージカルシーンに込められた
アニメーション制作の楽しさが受け入れられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています