岬のマヨイガ
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2021年8月27日公開
公式サイト:
https://misakinomayoiga.com/
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川
出演:芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉 ほか 音楽:宮内優里
主題歌:羊文学「マヨイガ」
制作:david production
製作:「岬のマヨイガ」製作委員会
配給:アニプレックス
ユイ - 芦田愛菜
キワさん - 大竹しのぶ
ひより - 粟野咲莉
豊沢川の河童 - 伊達みきお
北上川の河童 - 富澤たけし
馬淵川の河童 - 宇野祥平
小鎚川の河童 - 達増拓也
座敷童 - 天城サリー あらすじ
ある事情から家を出た17歳のユイと、両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳のひより。
それぞれ居場所を失った2人は、不思議なおばあちゃん、キワさんと出会い、
岬に建つ古民家「マヨイガ」で暮らすことに。そこは“訪れた人をもてなす”という、
岩手県に伝わる伝説の家だった。マヨイガとキワさんの温もりに触れ、
2人の傷ついた心は次第に解きほぐされていく。
そんなある日、「ふしぎっと」と呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてマヨイガにやって来る。 主人公が17歳で人妻というのがこの作品の最大の見所では >>10
可能性は
youtu.be/AIJDsoKZhuA 岩手県を舞台にした優しさあふれるファンタジー映画「岬のマヨイガ」を
五十嵐大介、押切蓮介がイラスト&コメントで応援
https://natalie.mu/comic/pp/misakinomayoiga 製作時点で採算度外視だろという内容
予告見ても変わらず
映画じゃなくEテレでやるべき作品
謎だな まんが日本昔ばなしと今どきのゆるふわ日常系をミックスした感じだった 妖怪大戦争になるかと思ったらそーでも無かった。
ばーちゃんが格好良く戦うかと思ったら速攻で刀折られた。
ユイが成長するかと思ったらキレただけで父から逃げたままだった。
ヒヨリちゃん可愛い。 ユイとヒヨリって、なんだかプリコネのパクりみたいだなぁw >>16
ユイが最後に親から逃げた、自らの手で押しのけたのは過去との決別で
これもまた成長と言えるさ
逃げるという決断をするのは今風のメッセージで良い
一昔前だったら親と和解する方向に持っていったかもなーなんて思ったり 今から始まるけど客一人で劇場内独り占めやりたい放題だぜ うーん、大震災ネタを日本昔ばなしで纏めるのはちょっと川面・吉田コンビでも無理筋だったなあ…
あと劇場にお手帳系の人が一人いて、上映中突拍子もない声あげていたのは勘弁してほしかった >>22
ああ「いい夫カッパ」な
謎すぎて頭カッパになったわ 観て来た
思ったより震災復興要素強かったな
でも化け物退治まで展開遅かったし、妖怪と人間が共存するという作品としてはありきたりな展開と内容だったなあ
子供が観るアニメとしてはいいと思うが自分らのようなアニオタが観るような作品じゃないのは確か・・・ 血のつながらない女たちがひとつ屋根の下に3人きり
何も起きないはずもなく…… 面白かったけど終盤が雑に思えた。細かいことは気にしない方が良い作品だね。姉妹の可愛さと昔話のアニメーションで楽しめる。 妖怪大戦争まで行ったらFGOのノリに早変わりだなw 所で親父さんって結局津波で死んだのかな?
と言うか忠実通り東日本大震災なら真昼間に出てって地震に遭うという少しおかしい話になるんだけど・・・
DV問題の下りは流石に雑と言うかちょっと思ったな、和解する気も全くなく、全くの赤の人に引き取ってもらえばいいってそれはないよ 父親は死んでいないと親権とかいろいろ揉めるの確定なので、あえて曖昧のまま終わらせた感じはしたな 不満は妹のキャスティングがミスってるな〜って
ユイが微妙に大人になりきれていない幼い声色なんで
妹ちゃんはもっと幼い、声色高いような演技出来る人じゃないとバランス悪いなって思ったり
まぁ大人の事情でこの子役がねじ込まれたんだろうけど >>31
公開時期が重なったのは偶然だろうけど、妖怪キャラはどれだけ被っているのやらw >>36
正直最近見たひげひろより納得できた
現実じゃクソ親の改心なんか夢物語なとこある
トラウマ克服して縁切りでいい
クソ親はクソ親だからな 役場の女性職員が桑島法子さんだったね。
今やってるアクアトープの観光協会の人ばりに絡んで来るかと思ったらそうでもなかった >>38
通は笑い声だけの座敷わらしの声を嗜なんでいるようだw >>25
そんなRT少ないツイート出してきたら特定されるぞ しゃべらないひよりちゃんをひたすら愛でる映画でした 喋らない方がかわいい…ひよりちゃんに関しては映像的演出十分だったのだ
がんばれ木村絵理子 そういやついでに見たアニメ映画だと毒親に立ち向かう方向に行ったな
現実的じゃないメッセージにモヤモヤした >>52
年増の同僚が一緒に退職してたけど、住むところは別だった? ばあさんが2人出てくるのに区別がつかなくて、まりょくとかで避難所の関係者と周囲を誤認させているのだなと思っていた >>56
声もそっくりだったから「あれ?同じ人?」と思ってしまうよね >>55
あれは立ち向かうんじゃなくて逃げられるようになった段階だなぁ >>32
昔話は独特のタッチだけど相当大変なんだろうなと見てて思ったらdavid productionだったとエンドロールで知る テレビで放送されるときは民放じゃなくETVになるだろうなこの映画 雨に濡れたひよりちゃんの身体タオルで拭いてあげたいで また声でなくなるぞと言いたいところだが
どうやら喋らない方が好評な傾向あるねこの子・・・ ひよりちゃんの生い立ちが壮絶すぎる
ユイの悩みが軽く思えてしまったわ
何で婆ちゃんは二人を引き取ろうと思ったんだろうか
二人の状況を詳しく知ってるわけでも無いだろうに >>67
でもこれ2時間あるし、テレビで放送するかな…のんのんびよりの間が好きな人にはいいけど、大衆は退屈しそう&どテレビ用に30分くらいカットされそう。ユイとひよりの脚は良かった。 >>67
ここさけはフジでやった後、NHKでもやってるし
BS12では9月にここさけ、あの花映画版もやる
フジ系映画なら、BS12は他にも空の青さ、ペンギンハイウェイもやってる >>61
ニンジャバットマンっぽいと思ってたらトリガーが関わってたでござる この映画観て共感したのは
「辛い事や悲しい事があると何で自分だけ」というのはみんな思ってるけど
それを乗り越えて生きているんだってとこ
多くの人に観てもらいたい映画だと思った >>39
おしるこ好きそう。
あとスーパーカブ乗ってるし、流行りに乗ってるなw 半端にエンタメ意識してショボイファンタジー要素入れてダメになってる
開き直って人間キャラ増やしてひたすら人間模様描く方が良かった 無理やりクライマックス作らずSF(少し不思議な)日常と癒やされる心を描いていけば 原作とかこの映画がやりたいこととかそう言ったのにかけ離れた作品になるけど
震災復興映画としてもっと特化させた方が良かったかもな
>>79
神風動画だなポプテピピックとか作ってた所 深夜アニメをよく見る人だと毒親の話は食傷気味だろうな
原作にあるんなら外しようもないけど >>81
あそこも雑なんだよなあ
根本的な所何にも解決してないよねと思う
もし親父が生きてたらどうすんのよ 改心した母親が迎えに来るとか思ってたらそうでもなかった 親父の生死やら問題解決はどうでもいいんだよやらなくていいんだよ
パンフォーカスを狙うとかえって全体がぼやけてしまう 貸切でみてきたぜ。
芦田プロも大竹しのぶも、なかなかいいんじゃない?
ただ、時間長すぎてポンポさんに怒られそう。ジーン君に監督させよう。 >>87
思い悩んでる子供がターゲットかな
世界は優しいぞ
辛かったら人を頼れ
嫌なことから逃げても良い 冒頭部分は絶妙な間の取り方で
のんのんびよりで見られる川面節炸裂
昔話は超作画で見応えたっぷり
ひよりがユイに寄りかかるところは良シーン
いいところは間違いなく結構あった
しかし傑作とも凡作とも駄作とも言えない
何とも評しようのない作品
メインキャラたちのキャラデザは萌え絵じゃないのに
一瞬だけ写るモブの妖怪に萌え絵のキャラがいる謎w
初週の日曜日の昼にも関わらず
客は俺と友達の二人だけ
せめてメインのキャラデザを萌え絵にしていたら
もう少しは客が入ったかもしれん
だがひよりは萌え絵でなくても健気で可愛い 最近の女子高生ってなんなん?
カブを一万円で買ったりタダで貰ったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています