岬のマヨイガ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年8月27日公開
公式サイト:
https://misakinomayoiga.com/
原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
監督:川面真也
脚本:吉田玲子
キャラクター原案:賀茂川
出演:芦田愛菜、大竹しのぶ、粟野咲莉 ほか これ芦田プロのためにユイの年齢をイジったのかな。
原作は傷心のユイとひよりが騒動を通して母娘になっていく物語だったのに。 エンタメ意識してJK設定に改変したんだろ
とにかくJKヒロインという安易な日本アニメの悪習 メインの姉妹のキャラは可愛かったと思うしばあさんもいいキャラだったと思うけどな
後個人的に「お風呂入りなよー」と言った後にちゃんと入浴シーンある所に何か製作側の変な良心を感じたw 観てきた。
公開3日目の日曜昼、箱は大箱
だったが観客は俺含めて3人。
爆死確定だな。
震災復興アニメで国から金出てる
のかな?
岩手の県知事がカッパの声当ててる
くらいだし。 >>106
逆にエンドロール観てなきゃ岩手の県知事が声当ててるとか分かんないだろう
丁度10年目だしという事もあるけど問題は今の関心は震災じゃなくてあっちだしね・・・ 見てきた
ちょっと不思議な日常で癒される系かと思ったら妖怪大戦争だったでござる
概ね良かったと思うけど妹ちゃんの声可愛くないなって
あと座敷わらしちゃんかわいい 妖怪大戦争って言う人と妖怪大戦争にならなくて物足りないと言う人と のんのんびより劇場版作ったほうが売れたわ
って監督思ってそう なんでこんなにお通夜常態なのよw
あれかコロナのせいか? >>112
興行収入がサイダーといい勝負してる時点で察して サイダーは見に行かなかったが、マヨイガは予告のひよりの親指立てる仕草でやられて前売り券を買ってしまったw >>112
まあコロナの所為で過度な二極化が加速したというのはある Movixさいたま。朝7:55からという時間帯で、小さな箱だったけど
20人弱は入っていたんじゃ無いかなぁ ひよりちゃんの声が、例え娼婦と言われようと、もっと高い「アニメ声」だったら良かったのにと、私は思ってしまうのです ずっと声を出してなかったから膜から声が出てないんだよ 美味いタオルで拭いてくれるおじさんに膜は破られたと? マヨイガって俺らの仲間だよな?
女の子を養いたい、キャッキャウフフしてるのを見ていたい、入浴シーンを眺めたい 子役ちゃん単体は悪くないんだけどさ
上に書いたけどバランスが悪くなってて駄目になっちゃってるんだ
芦田愛菜の声色と子役の声色のバランスが悪いんだよ >>121
マヨイガは養うだけじゃなくて繁栄させる力もあるが、お前にはあるんか? >>104
あの風呂シーンで両親って、ぐう聖かよ! fate2つとヒロアカ とそばかすと比べたら何番目に面白かった? ユイひよりが真面目薄幸キャラなもんで掛け合いが辛気臭い
もう一人能天気なキャラ欲しかった 日曜に見に行ったけど半分に間引いた箱の3分の2ぐらいは埋まってた気がする
期待しないで見たら割とよかったし子供も面白いって言ってた
ただアガメよりも怒鳴り声あげる主人公のクソ親父の方が怖かったらしい >>104
風呂はあんなだったけど、トイレはやっぱり離れボットンなんだろうか。
ユイの一言でウォシュレット化しそうだけど。
俯瞰図に離れ無かったけど…エントツは風呂用で臭排気エントツ無かったんだよな…もっかい見るか。 >>132
あれは俺もニガテだわ。
あれにゆくゆく対峙しなけりならんのは生きる気力なくす。 >>129
大塚愛のAIと土屋太鳳を掛け合わせたものが、
アニメ映画にもドラマにもなってる 悪くはないけど、なんで今これって感じだな
ふしぎっとって用語も座りが悪いし
普通に物の怪とかでいいだろ
マヨイガはモノノケ庵を彷彿とさせるし >>137
そうだったか、風呂入ったときの煙突と最後の桜の背景に見えた煙突が一緒に見えたんでね。
曲り家でもトイレは内部のもあるんだな。
厩融合してるんだから多少臭くても気にならんか。 >>134
妖怪尻舐めがいればウォッシュレットは... 聖地巡りしてきた
ファミリーショップやはたは住宅街のど真ん中すぎてびっくりした
よくモデルにしたなと
カッパ淵は墓のど真ん中を通らないといけないし、なんじゃこりゃという印象 >>134
煙突っぽい
臭突が無さそうだから汲み取りトイレではないかも >>144
墓のお寺の真ん前が1カット出てきたんだぜ、カッパ淵出たあとに。
あそこも一応聖地だ。
やはたの店主は震災時のボランティアを2000人以上養ってくれたんだそうだ。
商店も活かして避難所に差し入れしたりな。
それは映画冒頭と同じ。 >>145
使わない厩に浄化槽付ければ外観からはトイレ無いように見えるかな。
近代的なマヨイガだなw >>145
何も無いとこにコップの水と氷まで出せるんだから、水洗なんて余裕余裕 >>143
勝手なイメージだけど
こういう絵を描ける人少ないから特定の人物だけめっちゃ残業して作り上げてそう 観てきた
駅メモコラボで知って興味を持ったのであえてあらすじも予告編も見ずに見た
ここの書き込みは適当に斜め読みしていて、目に付いた単語から漠然と「河童のクゥと夏休み 」(←大好き)、「ももへの手紙」(←嫌いじゃない)辺りをイメージしてた
ここの書き込みも不評ではないけどイマイチぱっとしない感じだったのであまり期待し過ぎないようにしていたが、
期待以上というか、すげー好みの内容でめちゃ良かった
確かにイマイチなとこもあるんだが、冒頭の震災後の風景からウルウル来てしまって、淡々と描かれる少女たちの心の傷にもう泣いてた
はっきりとは描かれないけど周りの大人たちも震災に打ちのめされてる中でなんとか生きてるという心の内を察して身につまされる
紛れもなく震災を題材とした話なんだけど、登場人物たちをあんまり被災者被災者させずに、悲劇の人たちとしてではなく、震災後の今を生きてる生活者として描こうとしてるところに好感を持った
クライマックスの毒親父との決別のところはドラマチックで良かったけども、
アガメとの対決はヘタにエンタメに振ろうとしてちょっと空回りだったかな
評判の悪いひよりの声はあげつらうほど悪いとは思わなかったけど、
おばあちゃんの大竹しのぶのしゃべり方のほうがちょっと芝居がかってて最初気になった
ただ後になってみると昔話の語り部という役回りだからあれで良かったのかも
ユイの芦田愛菜は文句なしに素晴らしかった
アガメ退治をユイとひよりの成長の証として描こうとしてるのはわかるんだけど、儀式的な予定調和がすぎて見た目は派手なわりに化け物退治のカタルシスはあまり感じられなかったのが惜しい
まあ気になった点はあっても、最初に書いたように観賞後感はすげー良かった、わざわざ映画館まで足を運んだ甲斐はあったと言えるくらいに満足だった >>153
マヨイガさんが自家発電してくれてますw >>148
AIの歌声のスレも一緒に見た方がいいよ >>154
あの井戸も怪しい
演出のためにマヨイガが井戸に水を足してくれているんじゃなかろうかw >>155
電子レンジらしき代物もあるけどコンセント映ってたかな >>160
あったぞ。最初に家に入ったあたりで写ってた 余談だけど、漏れも10代の頃かんもく症で
おじになんでお前はしゃべらないんだと竹さしでぼこぼこにされていたよ。
たまに縦でどつかれることがあって、頭蓋骨陥没しそうなほど痛い。
だからひよりちゃんが楽しく過ごせて良かったです。
ちなみに、漏れはその後就職するためにがんばって矯正したけど
あ行とい行の口の形が出来なくて難儀したよ。うえおは出来た。
これ豆ね。 歴代アニメ映画の中でトップ5に入るくらい素晴らしかった ユイひよりで原付二人乗り場面が無かったことに感心した。
バス停までの坂道で一度くらいはあるかと思ってたよ >>168
50ccだから二人乗り用のステップもグリップも無いし、そもそもメットも無いだろうし
私道!と言い張る手は無くも無いw あんな高い断崖絶壁近くに井戸掘れるような水脈あるんか あれは井戸でなくマヨイガさんが穴に水を貯めてくれてるだけだと思う ひよりの三つ編みを編むor編んであげるシーンがなかったことにがっかり
入浴シーンあって女の子ならドライヤーというセリフもあって三つ編みスルーとは思わなんだ 何も無いところからコップに氷が入った水が出て来てる以上、何でもありなのは言うまでもなかろう 駅メモとコラボしたせいか
なんだか障害者の感想が多い
中々珍しい現象だw 思ったより長編だったけど、飽きることなく見られた
キャラクターが生き生きしてたと思う テーマ的にはあれでいいと思うんだが
あれだけの怪異を破魔矢一発で倒すのは苦しいと思った
笛による弱体化にしてもひとりで吹いてるだけだし 遠野物語知ってるなら間違いなくそっちしか思い浮かばんだろうさ そういえばキワばあさん
アニメだと登場の仕方からして
明らかに超常の存在な感じだったけど(洗脳っぽい事もしてるし)
原作だともっと普通の人なのかね
介護施設に入る予定だったとかウィキにあったが >>177
言いたいことはわかるけど、あれは化け物を物理的に倒すというより、
訳あってここに流れ着いたユイとひよりがここで生きていくと覚悟を決めた宣言を目に見える形にする昔話になぞらえた儀式なんだよ
アガメが町を壊したり人を食らったりする化け物としてではなく、そこに住んでいる人たちをそそのかして町から追い出す存在として描かれてるのもそういう意味の象徴の役回りだから
ついでに言うと、あれほどの大立ち回りを町の人たちはぜんぜん覚えていないのも、あの出来事をあくまでユイひよりの心の問題として着地させてるからだと思う >>169
行き止まりにあるのがあの家だし途中に分かれ道は見当たらないし私道で合ってる気はするw
そういえばメットも貰い物なんだな。
原付免許ってサブカルのキーアイテム化しつつあるなぁw そもそも高校中退してるって色んな意味で駄目だろう
最後将来どうするかと言ってたけど・・・ >>185
おじさんが養ってあげるから通信制に入ろうか >>184
「マヨイガまでのダートもスイスイ登れるぞ!」 てか原作のユイは主婦だったんだな、しかもひよりが主役だったんか >>175
スマート家電どころか、
スマート曲り家のMAYOIGAとか便利すぎるだろ。 岬のマヨイガ
よかった
・ストーリーの整合性は取れていたと思う
昔話やおとぎ話は実際にあって、それを現代で起こった問題に対処するには、みたいなのは良かった。
・声の演技も全体的に良かったんじゃないかな。
大竹しのぶは漁港の肉子ちゃんの演技もよかったし。知事のカッパもなかなかw
・絵も大きな問題はない。
映画館の設備もあるからあれだけど、前半のほう明るいとき全体的に白っぽくなっているかなと思った。
いまいち
・マヨイガが人間をもてなしてくれるから、どうなった?というのが弱いような。
ユイやひよりの心が癒えましたというのは、キワばあちゃんと環境が変わったことが大きい。
マヨイガと不安モンスターを倒す話がつながるだろうか?
心が癒やされたから不安と戦えますっていうことかな?
主役3人以外はカッパぐらいしかもてなしてないようなw
・日常と昔話が多く、マヨイガのもてなしやカッパも各地の信仰対象も出番少なめで・・・。
・父親暴力トラウマネタは(竜とそばかすの姫で見ちゃったので)またかよと思った
あちこちのリアル系アニメで、親の問題や環境や身体障がい者などの不幸系のネタいれるのが流行ではあるけれども、
なんかそればかりやられても、どうにもいまいちぽい感じで。
・ラスボスがすんごいあっさり。街の人の不安や不満を食べて強くなるのであれば、希望を持って倒したほうがいいのかも。
弱らすのは、破魔矢と笛と踊りだったと思うが、踊りの要素どこいった?
ユイの弓がうますぎだから何かの力を借りたとか弓道やってた設定にしておかないとあそこまではいかんぞw
あと再封印みたいのしていないよね?人々の心がまた暗くなると、また怪物が出るぞーにしておかないと。
・一般人向けだけど大ヒットする内容ではなく、家族向け集客も難しく、アニメファンが見たい内容でもなく、難しい。 最近連続的に児童虐待な設定作品に遭う気がする(気のせいかもだけど
スーパーカブ(育児放棄)、愛されなくても別に(円光強要)、そばかす、ひげ
近年に、クリエイターに影響を与えるニュースやら作品があったんだろうか >>194
再封印はマヨイガの床の間に
祀ることにしたんじゃなかったっけ。 >>198
言ってたね
エンドロールの紙芝居でもアガメの亡骸?御神体?が床の間の箱に収まってるのが映ってた >>195
〇〇〇がピンチの〇〇に「〇〇!」って叫ぶところで泣いた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています