【伊藤智彦】HELLO WORLD-ハロー・ワールド-6行さん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【外伝・スピンオフ】
・Web短編アニメ『ANOTHER WORLD』
カタガキナオミ(=先生)の過去を描く前日譚。古本市の火事も一行さんの死も阻止できなかった世界線の話
AbemaTVで第1話が無料配信中(9月27日まで)
https://www.hikaritv.net/sp/another-world/
https://abema.tv/channels/abema-anime-3/slots/AvoVRJ7Q9x4sdh
・スピンオフ小説『HELLO WORLD if 勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』
本編ではモブだった勘解由小路さん(かでのん)が主人公のパラレルストーリー
ラストシーンの状況の設定など、映画では分かりにくかった設定を読み解く副読本としても重要
次々と明かされる裏世界は、どこまで公式設定でどこから独自設定なのかで議論の的
http://dash.shueisha.co.jp/bookDetail/index/978-4-08-631329-2
・パロディ漫画『はろー(らぶこめ)わーるど』
先生(カタガキナオミ)が本編2割増くらいダメ大人な、でも本編より本質を突いているかもしれない公式パロディ漫画
映画本編では不足がちだったラブコメ成分の補充に。一行さん尊い……
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156675954375
【本編メディアミックス】
・小説『HELLO WORLD』(野崎まど)
映画の脚本を担当した小説家、野崎まど先生による「原作小説」
登場人物の心理描写など、映画では描きれていなかった原作者の真意を読み解ける
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-745886-2
・小説『HELLO WORLD映画ノベライズ みらい文庫版』(松田朱夏)
小中学生向けノベライズ。野崎まど版とは文章(地の文)が別物で、映画に忠実
一般小説より小説投稿サイト(なろう系)を読み慣れてる人には読みやすいかも?
解釈が分かれる場面の考察に、野崎まど版と読み比べるのもオススメ
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-321524-7
・コミカライズ版『HELLO WORLD』(鈴木マナツ×曽野由大)
映画の内容にわりと忠実な漫画版。本編の3DCGの絵に馴染めなかった人にもおすすめ
ウルトラジャンプ連載中。Web版でも少し遅れて最新話無料配信。単行本1巻発売中
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156670004868
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-891415-2
【設定資料】
・劇場売りパンフレット
本編の元ネタや、『君の名は。』の影響の大暴露、製作時の紆余曲折などなど、インタビュー記事が充実
なぜか品薄気味で、売り切れてて買えなかった報告もちらほら
https://www.toho.co.jp/goods/phelloworld.html
・書籍『映画 HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド』
ストーリー解説やスタッフインタビュー、設定画などを収録。2019年9月27日発売予定
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-780882-7
・関連書籍公式サイト
https://cbiz.shueisha.co.jp/hello_world/ >>2は半分くらい修正が必要そう
web短編アニメは1〜3まであって円盤に収録とか
はろーらぶこめわーるどは単行本になってるとか 【外伝・スピンオフ】
・Web短編アニメ『ANOTHER WORLD』
カタガキナオミ(=先生)の過去を描く前日譚。古本市の火事も一行さんの死も阻止できなかった世界線の話
カタガキナオミ視点で描かれる『HELLO WORLD』スピンオフアニメ全3話
Blu-rayスペシャル・エディションに収録(BD・DVD通常版には収録なし)
・スピンオフ小説『HELLO WORLD if 勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする』
本編ではモブだった勘解由小路さん(かでのん)が主人公のパラレルストーリー
ラストシーンの状況の設定など、映画では分かりにくかった設定を読み解く副読本としても重要
次々と明かされる裏世界は、どこまで公式設定でどこから独自設定なのかで議論の的
http://dash.shueisha.co.jp/bookDetail/index/978-4-08-631329-2
・パロディ漫画『はろー(らぶこめ)わーるど』
先生(カタガキナオミ)が本編2割増くらいダメ大人な、でも本編より本質を突いているかもしれない公式パロディ漫画
映画本編では不足がちだったラブコメ成分の補充に。一行さん尊い……。全12話
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156675954375 (1・2話は無料)
電子単行本化済み(全1巻)「書籍」としては販売なし。描き下ろし特別編あり(月行さんとの話)
https://www.尼zon.co.jp/dp/B087R5H88T/
【本編メディアミックス】
・小説『HELLO WORLD』(野崎まど)
映画の脚本を担当した小説家、野崎まど先生による「原作小説」
登場人物の心理描写など、映画では描きれていなかった原作者の真意を読み解ける
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-745886-2
・小説『HELLO WORLD映画ノベライズ みらい文庫版』(松田朱夏)
小中学生向けノベライズ。野崎まど版とは文章(地の文)が別物で、映画に忠実
一般小説より小説投稿サイト(なろう系)を読み慣れてる人には読みやすいかも?
解釈が分かれる場面の考察に、野崎まど版と読み比べるのもオススメ
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-321524-7
・コミカライズ版『HELLO WORLD』(鈴木マナツ×曽野由大)
映画の内容にわりと忠実な漫画版。本編の3DCGの絵に馴染めなかった人にもおすすめ
ウルトラジャンプ連載。全2巻
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156670004868
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-891415-2
【設定資料】
・劇場売りパンフレット
本編の元ネタや、『君の名は。』の影響の大暴露、製作時の紆余曲折などなど、インタビュー記事が充実
https://www.toho.co.jp/goods/phelloworld.html
・書籍『映画 HELLO WORLD 公式ビジュアルガイド』
ストーリー解説やスタッフインタビュー、設定画などを収録。2019年9月27日発売
https://books.shueisha.co.jp/items/contents.html?isbn=978-4-08-780882-7 アマプラでHelloWorld観終わったけど最後のメガネ大人一行(月行)さんが可愛いと思いました! まーる
しかし最後説明されないとわかんないぞ多分(;´Д`) >>8
俺も今観終わったとこだけど、そんなややこしいかい?
松坂桃李、浜辺美波、福原遥アイドルでも声優違和感なくてよかった
面白いかどうかは別問題だけど ブラック・ホールじゃなくゴルフボールでもOKだったとは衝撃の事実でした >>8
最後ってのは最後の女性が大人になった一行さんってこと?
それとも月に居たってこと? >>13
月にいたのもあるし実は第一世界を格納していたアルタラ(第ニ世界)が別のアルタラ(現実・第三世界)の中にあったとか
あとなんでおっさん主人公が意識不明になっていたのかもわからない人もいるんじゃない?(これは別にいいという説もあるけど) 一条さんかと思ってた
エンドロールも声優しかみてなかったからここで一行だと知った 尻行さん
実はお尻の大きさがコンプレックスでアルタラ内の一行さんは少し小さめに設定していたのではw ツイッターで見つけた一行さんのイラストがエロすぎてたまらない(;´Д`)ハァハァ プロではなさそうな個人の方なのでリンクを貼るのは差し控えさせていただきます >>29
色々あるが、どれの事を言ってるのか知りたいので聞いた
個人とはいえTwitterは公に公開されてる物なので伏せる様なものでもない
貼れないなら最初から言わない方がいいよ迷惑なので スクショしてトリミングしてモザイクかけたのを貼ってくれれば
自力で探すぜ〜
じゃないとモヤモヤするからみんなおこだよ 自分で探せないのなら黙っていればいいと思うよ
うん、ちょっとエロい >>33
ヲタ基準でエロいのか普通にエロいのかどっちだよヲタ 『HELLO WORLD』が中国で大ヒット!青春アニメ映画は中国にてセカンドチャンスが待っている!?
https://anigala-rew.jp/hello-world20210901/ >>34
ちょっと気を許して緩い感じのチラリズムが良い
一行さんがモロ見えだったら興醒めだよ 一行さんは羞恥心が欠けてるとこ有るから直美の前で着替えれるぞ ほぅ・・・以前同じような内容のもの(題材はガルパン最終章の森林戦)を見た事あるけどかなり専門的な製作作業の解説だった
タダみたいだし見てみるかなぁ 「アイの歌声を聞かせて」はかでのんが別の新世界に飛ばされた物語やな >>51
お前のログがおかしいだけだからいちいちテスト書き込みするな チネチッタに立ち寄ったけどらいぶざうんど君Tシャツを買う勇気は出なかったw ハローワールドも同じだな……と思いながら読んだ
『エヴァ』他抑え伊藤智彦監督の21年BEST1は『少女☆歌劇レヴュースタァライト』!
https://www.cyzo.com/2021/12/post_299832_entry_3.html
>『アイの歌声を聴かせて』は見ていて、面白いなと思いつつも、ややどこに向けて作っているのだろうかと思い、考えていました。主人公たちの声優は、土屋太鳳、福原遥、工藤阿須加と一般向けをイメージさせつつも、キービジュアルやキャラのデザインはややアニメファン向きになっている。。なので、結果的にそういうアニメ好き、いわばガルパンおじさんが「俺たちが盛り上げるぞ」という映画になったなと思ってます。このあたりの作品は予告編をどう作るかなど、プロモーションの難しさを感じました。 突然歌うよ♪は面白かったけどなあ
始まってからの全部の映像が全部伏線だったと気づかされた終盤のショックとか >>59
見切れてるのは一行さんじゃなくて堅書・・・ 後のオリジナルアニメみてると頑張った方だったんだねハロワ >>60
一部が切れているというのは広義の見切れやで
関係ないものが写り込んでいるのが狭義の見切れ >>61
同時期映画で言うと、オカルトSFエッセンス残しつつもラブロマンス全力投球の天気の子は一等好みだったが、
この映画の結構真面目にSFやる姿勢は結構気に入ってたわ
これやっぱCGじゃなく絵でやった方が良いんじゃねえか、と思う場面もあったが、
3DCGだからこそやれる演出も頑張ってたしな そういう意味ではいつもアニメ映画って関東とかが
舞台だから京都が舞台なのが新鮮でよかった
京都が舞台で作品作ると「陰陽道ガー」とか「寺院ガー」みたいな
歴史系とか妖怪系みたいなのになりがちだけど
そういうのほとんど出てこないのもいい。ゲートとしての稲荷神社くらいか
ほんで街を丸ごとコピペして歴史資料作るわwwwみたいな
途方もないムーブも「京大が京都市でやります!」っていわれたら
すごい説得力があるし HELLO WORLDとおなじ年に公開された劇場アニメのレイドバッカーズも京都
あと森見登美彦原作のアニメはだいたい京都が舞台(ペンギンハイウェイのみ奈良) >>68
ペンギンハイウェイの舞台に住んでたけど、バスと近鉄で京都まで近かったな 逆に大阪が舞台のアニメ少なすぎで(´・ω・`)ショボーン だわ
兵庫や京都はカッコイイアニメ多いのに
大阪だけでんねんまんねんの漫才世界みたいなのばっかだし
大阪が舞台でカッコイイアニメって黄昏乙女くらいしか思いつかない りゅうおうのおしごと!とかぼくたちのリメイクとかジョゼとか大阪やで >>70
そう言えば全然京都弁出てなかったな
この作品
あくまで場所だけ京都ってだけか
大阪人で大学京都だから懐かしかったなぁ ぶっちゃけ声優の都合だよね
ユーフォニアムも原作だと主人公以外関西弁だったのがアニメだと全員標準語だし 視聴者の都合でもある
完全に地元の方言にあわせたら一般人は理解できない言葉が出てくる可能性が高くなるし 一行さん「付き合うのは一人じゃできひんのやから、二人でやろか」
この辺りだと可愛いけど
一行さん「やってやるで」
だとなんかイメージ崩れる 某トランペットJK「言っとくけど滝先生はすごい人やから!」 一行さん「彼女は京都の方ではありませんので」
洛外差別!w きっとアルタラに京都弁サブルーチンが搭載されていなかったんだよ 一応言っておくけど
地方が舞台のアニメで方言をしゃべらないのは
別に東京弁をしゃべってるわけじゃなくて標準語、
もっといえば「創作物言語」をしゃべってるだけだからな
わかりやすいのが
創作物の女の子は「〜〜よ」とか「〜〜だわ」とか使うけど
実際の女の子でそんなしゃべり方をする人はいないだろ? >>98
たまに東京人がニチャついたり発狂したりして
鬱陶しいからねw一応釘はさしておかないと もう少し評価されても良いと思うのだが
京アニ事件直後という最悪のタイミングだったのが悔やまれるな
キャラデザも元関係者だし 上映当時は家の都合で映画どころじゃなくて
アマプラに来て昨年やっと観る事が出来たので尚更そう思う 正直、新海誠の一連の作品よりこっちの方が面白かった
絵も音楽もスリリングな展開も全て SF素養が無いとツマランらしい
最後も何が起きたのかサッパリだとか 仕掛け自体は単純なんだけどな
データの中のデータで最後は現実で実は助ける対象は逆でしたと これでもライトなSFにしたのにそれでも分からん人には分からんらしい
アイの歌声を聴かせてくらいまで分かりやすくして何とか大部分の人に分かってもらえるという状況みたい でも
現代京都風仮想世界←未来から主人公がヒロインを救うためにダイブ
と見せかけて
未来風世界←月世界 主人公を救うために一行さんがダイブ
月世界(本物世界)の一行さん、だいぶBBAじゃないのか?
って気はしなくもない >>110
最後の月世界さえ無ければ一般人にも受けてたと思う
ひねり過ぎ
でも月行さん良かったよ
これから子作りが間に合うかだけど 自分も感動はしたけどスッキリしなくて
観た直後はモヤモヤしてた
スピンオフ、小説は原作と美鈴の奴、原作者の書き下ろし小説
全て読んで自分なりに考えが纏まった
しかし、これら読んでなきゃ永遠にモヤモヤするし
ブログ記事でも複数の解釈が存在してるし脳死時期とかね
これで一般受けする方が無理かと
でも未だに心に残る大好きな作品
もっと日を当てて欲しいとずっと願ってる スッキリできる明快な内容でないと今の日本人にはウケない
難しいものは無理 2027年脳死説が有力なんだろうけど
それだとスピンオフが凄く白々しい物になってしまうから
尚更作品全体としては矛盾感じざるを得ない
そこまで観る者を悩ませる監督には悪意を感じる
この部分も一般には受け入れられないだろう >>113
月行さんが我慢できたとでも?
誰もいない間に…… >>116
そこは一行さんだから無い
それで納得するだろ皆w 「あの後月行さんが子供抱きかかえてやってきた」とか書かれたことあったな 野崎まど書き下ろし作品によると
二人は月面で緩やかに新しい暮らしを始めたらしいね ギャグコミック版では地球に降りて二人でデートしてた 失われた青春を取り戻すべく月行さんは制服デートをすべきだと思う >>122
上でも書いたギャグコミック版の最終話で、かでのんがそう言って堅柿に2人の制服を渡してるな
ちゃんとサイズも現在のにあわせてあると… 36歳の童貞と処女の初夜
想像しただけで凄いなw
これから子供作るとしても最初から高齢出産だし
今から25年後なら出産リスクは下がってるかもだが しかしいいよね
お互いに名字で、さん付けで呼び合ったり
敬語で話合ったりと
最近のアニメとか漫画とかの登場人物じゃない新鮮さがあった
君の名は。は良かったけどオトコが凄く偉そうに振る舞ってたのがなんだかね
オマエとかさ >>127
三葉さんは年下にオラつかれてキュンとしちゃう乙女
一行さんはお尻に頭突きされてキュンとしちゃう乙女 一行さんの口噛み酒を飲んで目を覚ますカタガキナオミ ハローワールドの教訓……
岩浪美和B 吉浦康裕監督の才能に驚いた『アイの歌声を聴かせて』
febri.jp/febri_talk/yoshikazu_iwanami_3/
>岩浪 最近は、SFを前面に出すとお客さんがしり込みしてしまう傾向がありますからね。そこは宣伝的に難しい部分であったと思いますが、 そうは言ってもあいうたの興行はハロワよりも悲しいから ハローワールド、アイうた、どっちも良かったけど有料SFオリジナルアニメ映画はウケないんだろうな
無料のテレビアニメなら見てもらえるのかな ここ15年くらいは1クールに何十本ってTVアニメが深夜帯で放送されてるから無料でもほとんど見てもらえないかと
よっぽど出来がいいものでもオタク達の間で話題になって人気でてくるのは4話ぐらいからだし、その前に0話切りもしくは1話切りされて終わり 同時期の天気の子なんかも、実はオカルト量子論をベースとしてSF色は割と濃い代物だが、
ラブロマンスを前面に押し出して、そのSF色を薄めると言うか包み隠していたしな 一行さんを追加したい
京都人が描いた「鴨川デルタ勢力図」イラストが話題 トンビの狩場から石積みアーティストまで、カオスすぎる現実「めちゃくちゃわかる!」
https://maidonanews.jp/article/14649217 >>134
SF色とラブストーリー半々くらいな青ブタはヒットした。
あれは強烈なラブストーリーで、ほとんどメロドラマだったけど。
最初からSFとはわからないように学園ものに混ぜる。
やっぱり2時間じゃ足らない、テレビアニメ+映画など尺を十分取る。
(君の名は。は奇跡だから2匹目は難しい)
こういう手法なら青春SFジュブナイル作品にもしっかり需要はあるよ。
ただまぁそういう原作を書ける人が…というのが問題だけど… 今、継母の連れ子が元カノだった放送してるけど
モデルの高校が堀川高校で一緒なの今気づいた 僕愛を見ると全然違う幸せな新世界の二人みたいな感じ
君愛は手伝ってくれる人がいるセンセイ状態…… 全然知らんかったけど面白そう
観に行ってみようかな SAOも観たいしアキラとあきらも観たい
この秋は忙しいなw 君の名シリーズの新作も来るみたいだし
アニメ映画板住人としては豊作で嬉しいw 君愛僕愛はかでのんが実質メインヒロインとなってるハロワに近い
その分一行さんの出番ないけど カタガキナオミが一行瑠璃を救うため奮闘するのを徐依依が献身的に支え共同研究をするのが君愛 僕愛君愛見てきたけど予想以上にハロワっぽいSF作品で嬉しかった。
純愛ものと思って見に来た女どもポカーンだったけどw
僕愛君愛の自己犠牲ヒロインも一行さんみたいにヤンデレ発動して
主人公囲い込んでもええんやで? ハローワールドって色々ディスられるけど、よく出来てるよね オトナナオミが不憫すぎるところからの
まさかのどんでん返しが結構しびれる 悪い大人が懲らしめられ改心して……
だけで終わらなかったのは良かった しかしながら37歳同士で1から恋愛はキツそう
100%童貞と高齢出産間近の女性だし せめて2030年頃にしてあげれば良いのに
人生やり直すには丁度よい年齢かも >100%童貞と高齢出産間近の女性だし
月行さん「ほら、パパが目を覚ましたよ、ご挨拶して」 勃起中枢は腰にあるから脳死でも刺激を与えると射精するんだったか そっか凍結卵子と顕微鏡受精
という手もあったな
>>170
タマタマに注射針刺して精子を取り出す事も出来る 海外で寝たきりの女性が出産したよな
その逆パターンかw
ま、タイミング法は無いとしても人工授精の可能性はあるな しかし、寝たきりの状態で10年間の人生シミュレーターに入ってた
という事だよな?
その間我慢出来ず風俗に行ったかもしれないし
一行さんに操を立ててオナニーで済ませたかもしれない
考えたら凄い技術だよな
SAOのアインクラッド内で夫婦生活半年?アンダーワールド内での200年とかも凄いけど 一行さんでオナってるところを月行さんに覗き見られてたりして
意識の無い一行さんにイタズラしてたら…… 昏睡から目覚めたら童貞パパってきついぞ・・・・・・ 月で目覚めたナオミって、記憶(月行さん製造)を植え付けられてるから自然に月行さんをすきな状態になってるんだよね? 実は全然好きでもなかったけどアルタラ内でそっちに仕向けられていたとしたらホラーだなw もしかして脳死になったのって誰かに頭を殴られて…… >>174
先生や烏(月行)が直実に貼り付いてたのよりも更に巧妙に先生の動向を監視もとい見守っていた筈だから、
色々と拙いですよ まぁでも現実世界ではただの知人同士だったけど
意識不明になったのをこれ幸いと記憶操作人格操作してる
可能性はあるなって公開時から少し思ってたw オバサン月行さんが自身を美少女化して惚れさせる…… 他のアニメで歳の差ENDになった作品はどれも最終的には別れそうだけどこれは違うな
一行さんは執念が違う >>175
月行さんに仕返しされる
というか月行さんが先にやってる可能性も 金の国 水の国の予告が上映前に流れると一行さんを思い出す 舞いあがれ!観てるけど中々面白いな
女優として初めて見たけど声優業とは全然違う感じだな 一行さんがあんなふとましい姿とか想像もしたくもない・・・ 実際、ここ10年ほどでこれ系のアニメ映画をなん十本か見てきたけど
ハロワは2番目に好き。なんなら1番と僅差だし >>198
青春SFジュブナイル系の映画って
なん十本もある?
探してるんだがマジで教えてほしい。
・涼宮ハルヒの喪失
・時をかける少女(細田版)
・君の名は。
・打ち上げ花火
・青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
・天気の子
・ハローワールド
・アイの歌声を聴かせて
・夏へのトンネル、さよならの出口
は見た。
よかったのは青ブタ、君の名は。、ハローワールドかな >>199
地球外少年少女はガチ青春SFジュブナイル
僕愛/君愛は青春通り過ぎて人生SF物だったな
今やってるかがみの孤城はファンタジーなんだろうがなにげにSF要素もある
すずめの戸締まりもファンタジーなんだろうがオチはSFっぽい
ぼくらのよあけは小学生だから青春と言うにはちと幼いか
雨を告げる漂流団地はファンタジーかな? >>200
地球外少年少女も見たけど、
あれは「青春」未満の子供たちで
舞台が宇宙ステーション
明確な敵が潜んでいて駆け引きありアクションありなので
「SF冒険サスペンス」というくくりにしたい。普通に面白かったけどね。
僕愛は原作のみ劇場化前から読んでるけど、あれもSFサスペンスストーリーと認定させていただきます。
その他は
ジュブナイル系でもSFというよりはファンタジーっぽいが
すずめ以外は見ていないので何とも言えない。
予告見る限りはファンタジーに見える。
というか最近のばっかね すずめは明確にファンタジーだと思う。
新海誠が星を追う子ども以来、
苦手なファンタジーに挑戦してみた結果
初めてうまくいった作品なんじゃなかろうか? >>201
青春って高校以上か?中学生も含んでると思ってたけど
最近というか今年は平行世界だとか複数の時間軸の人間が巡り会うみたいなのが
何本も上映されたんだよね
記憶をもっと辿れば色々思い出すかもしれないけど
そういや、空の青さを知る人よは今の女子高生と
昔の男子高校生と、彼が大人になったのが出会ってたな >>203
地球外少年少女って中学生だった?
それならすまない訂正しよう。
でもSFからの派生であるSFジュブナイルってよりは
SF本流の作品だと思う。
記憶をもっと辿って色々思い出してくれ。
俺は見た映画の日付と簡単な感想メモして保存しとるぞ。
見たことすら忘れるからな笑 >>205
主要メンバーは14歳3人に15歳1人に12歳1人の少年少女だ
学校に行ってないなら「中学生」ではないかも知れないが
Bq1c4bnH が何を指してるかは知らない
1番なんだろう? アニメ化されることはないが
青春SFジュブナイルど真ん中の
「きのうの春で、君を待つ」(ガガガ文庫)は久しぶりにこのジャンルで読み応えあったからオススメしておく。
成人したらさすがに青春ってことはないが、実写映画の
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」もしっかり青春SFジュブナイルしてる。
実写のわりにヒットしてんだよねこれ。何かがよかったんだろうけどね(俺にはわからず…つまんなくはなかった)。 >>206
中学生主人公の
「夏色キセキ」(テレビアニメ)は問題なく青春SFジュブナイルだと思う。
中学生や高校生設定が生きるのは
「学校の日常生活」
「恋愛」
の二大要素なんよ。
これぞまさに「青春」じゃない?
だから日常から切り離された
「宇宙ステーションでの命の奪い合い」は、
例え登場人物が中学生年齢であっても、青春SFってよりはただのSFって感じがする。
地球外少年少女推しなのはわかるけど、
>>199との違いくらいはわかるでしょ?
天気の子、ハローワールド、アイの歌声は、正直入れるか迷ったが、
「学校の日常生活(学生の日常)」は感じられたので入れた。
迷った要素は、「敵」がいて戦うところ。天気の子も学校要素ないからね。 そもそも近未来設定でしょ?
なので「日常」からして
SFの世界 言いたいことは分かる
確かに地球外少年少女はそういう意味で青春感はないな
妄想するならあの幼なじみに恋愛感情は本当にないのか?とか考えてしまうが
色々言うなら夏色キセキは友情描写はあったけど恋愛描写あったっけ?とか
>>209 で自分も書いてるが宇宙ステーション暮らしは日常だろうとか
夏休みの体験物は日常なのか?とか
ぼっちの灰色な青春は青春と言えるのか?とかあるが
かがみの孤城は主要キャラクターほぼ全員不登校中学生だが
男女集まって何かすることは青春になるかな
なお、全員同じ中学校の生徒だか、同じ日に保健室登校したらそこには誰もいなかった
なぜだ?がSF要素。理由は見てれば直ぐ分かるけど >>210
かがみは見ていない
配信されたら見ると思う。
青春SFジュブナイルに
「恋愛」は必須じゃない。
「友情」でも全然問題ないという例で出した。
両方あれば完璧に「青春」だね!
という話ですよ、わかるよね?
必須なのは「学生の日常で起こる(不思議な)出来事」の方かも、こっちは必須かもしれない。
これはジャンル分けの「定義」の話しなので、作品の優劣の話しじゃないからねらわかるよね?
それと今まさに公開してる作品じゃなくて、
もう少し過去の青春SFジュブナイル作品について語ってくれないかねぇ
そういう話しを>>199でしてるんで そもそも「青春SFジュブナイル」なんてジャンル分けを出版社やアニメ制作会社がやってるわけじゃないので定義は無いと思っていいけれど、
実態として
1983年大林版
「時をかける少女」
1984年押井守の
「うる星やつら ビューティフルドリーマー」
を祖にした近年のアニメの潮流だと思えばわかりやすい。
これのリバイバル的大ヒットが
2006年「涼宮ハルヒの憂鬱」
その後の
2016年「君の名は。」
以降、似たような作品が作られるようになったんで、
特にオリジナル劇場アニメに関しては、最近の作品しか出てこないのは仕方がないかもね >>211
友情で良いなら地球外少年少女もあると思うが
>>213
SFジュブナイルなんて売れないが定説だったから企画が通らない
で、大ヒット作が幾つか出たんで企画が通るようになったんだろうね
青ブタもこんなの大して売れるわけないと思われてたから30館程度
蓋を開けたら着席率100%で特典は午前でなくなるしチケットが取れない
慌てて館数増やした
打ち上げ花火とか君の名は。に乗っかったろうとか
バブルも天気の子に乗っかったんだろうなみたいな感じだったな
あ、バブルは青春SFジュブナイルに入れて良いんか? >>214
何度も繰り返すが
地球外少年少女は
「SF冒険サスペンス」
このジャンル分けによっぽど不服がおありか?
青春SFジュブナイルに入れない理由
「学生の日常生活に起こる不思議な出来事の物語」を定義とすると、
・学生ではあるが近未来の中学生の非日常(トリップ)でありここから離れる。
・舞台は宇宙ステーション、冒険と呼ぶのがふさわしい。
・不思議な出来事は特に起こっていない。
・何度も言ってるが、殺し合いは日常ではないし青春でもない、SFですらない。
それはサスペンスと呼ばれる。
・敵と武器を使って直接戦うのはバトルもの。それがスパイスとして使われている(天気の子がこれ)だけならまだしも
地球外少年少女は作品の重要な要素である。
不服ならこれらをひとつづつ否定してくれ。 >>214
青ブタはいまだに総数200万部程度で売れてるけど中堅だからな。
31館はさすがに期待値以外の別の理由があったんじゃないかと推察するが…(証拠はない)。
打ち上げ花火は時期的に君の名は。の直後だったのは偶然だろうと思うが、
君の名は。の余波でヒットしたと言われてる。
青ブタも、原作は君の名は。より前なので影響は受けていないが(むしろ君の名は。の方が影響されてる可能性)、
ヒットは、結果的に
君の名は。で出来た青春SFジュブナイルのいい流れを受けたからということは推測できる。 正月から長文でどうでもいい答えのないバトルしてんなぁw >>215
SF冒険サスペンスであることを否定はしないが
ジュブナイルの意味を勘違いしてないか?
ジュブナイルって少年少女・青少年向けって意味でその内容は問わないぞ
小説だったらライトノベルとほぼ同じだ
青春ではないだろうがSFジュブナイルではある ずっと過疎ってんだから
正月くらいいいだろ?って
ここ数ヶ月、
SFジュブナイル/ジュブナイルファンタジー系の作品目白押しだったし、
すずめも100億いったし
(その反面夏トンは3000万円涙だったり)
語ってもいい空気にはなっとるでしょーが笑 >>218
知ってるよ
だから「定義」をわざわざ掲げてるし
それは出版社アニメ会社とも言ってないし、
時をかける少女やビューティフルドリーマーみたいな作品って具体名出して説明してるし。
あなたがここで定義を作って披露すればいいだけよ。
俺の定義の否定から入るのは建設的じゃないから
あなたなりの「青春SFジュブナイル」の定義を構築して、
具体的作品名を出して語ってください、期待してます。 左脳じゃなくて右脳型
理論じゃなくて感情型の人間と話しすると
まぁだいたい結論は出なくて平行線やな笑
別に結論出なくてもいい、言葉遊びだから
反論するばかりじゃなくて、
自説を基礎から語ってくれると面白いんだけどねー
そうじゃなければずっと水かけ論争
これはやってても面白くはないよねー ジュブナイルは、
生物学の方で知った単語やなー
日本だとシラウオみたいな
見た目幼魚のまま成熟する魚の記述で
幼形成熟(juvenile)って出てきた >>218
ちなみに
大林版時をかける少女
うる星やつらビューティフルドリーマー
涼宮ハルヒの憂鬱
>>199の全部
は見てるんだよね?
あまりに最近のアニメしか出してこないんで、
「最近俺が見てよかったと思う青春アニメを、青春SFジュブナイルに入れないとは何事か!」
という主張に思えるんだ。 >>220
青春物をかなり広義に広めるなら思春期から青年期のストーリーだな
ここまで広げるとぼっちが引きこもりで寂しく過ごしたのも青春に入る
もう少し狭めるならその頃の恋愛・友情ストーリーだ
さらに狭めるならリア充爽やか現代ストーリーだな
地球外少年少女は3番要素はないが2番要素ならある >>225
青春ストーリーや青春ドラマや青春ラブストーリーや青春ラブコメじゃなくて
青春「SF」ジュブナイルやで? >>224
そこら辺は全部見てる
子供の頃なんでほとんど忘れてるのも含めて
別にけしからんとは思ってないし、3番要素が無いと青春じゃないというのも分かる >>227
SFの定義こそ大雑把だと思うが
近未来の話に科学技術丸出しのから
空間・時間にまつわるのまで >>225
・思春期から青年期の話し
(15歳~35歳?)幅広く取りすぎじゃね?
それ「ジュブナイル」って言えんの?
・「ぼっちが引きこもりで寂しく過ごした」
確かにそれも青春かもしれないが、
その要素が無いと青春じゃない!ってのは幅狭め過ぎじゃね?偏屈過ぎねぇ?
そもそもSFとは関係なくない?
・「もう少し狭めるなら、その頃の恋愛・友情ストーリー」
その頃とはいつ?15歳~35歳?
ぼっちこそ青春!って定義からどこを狭めたら恋愛や友情になるん?全然繋がってないよね?
・「さらに狭めるならリア充爽やか現代ストーリー」
ぼっちが青春
↓少し狭める
恋愛や友情
↓さらに狭める
リア充や現代
↑ここ
むしろ広がってませんか? >>229
具体名を出せと言っている。
忘れたのなら語る資格はないんじゃないの?
思い出すなり調べるなりして
まず具体名をひとつでも挙げなさい
始め 結論言っちゃうね
ここでおまえが言ってるの
おまえが思う
「青春」
の定義、なのね。
アニメとか小説の創作物の世界じゃなくて、
現実にある
「青春とは?」
をおまえは語ってるに過ぎない。
だからSF要素がどっかにいっちゃってるんだよ。
俺は架空のストーリーである創作物の話しをしてるのに、
おまえは現実の人間が過ごす青春という概念の自説を述べることにこだわっている。
だから平行線だし、おまえの言ってることすべてチグハグなんだよね。
右脳左脳以前の問題だったわ
正直ちょっと腹立たしい スレチも限界だし
このIDはNGにして終わりにする。
別のIDから何かあればレスするかもしれないが、
このまま沈黙されることを期待する 2ちゃんねるのアニメオタクって
昔はうなるくらい賢い人も多かったけど、
今は変わっちゃったなぁ…
(もちろんキチガイやバカもいっぱいいた) >>230
思いっきり間違った解釈して止めとか
「ぼっちも青春に入る」を「ぼっちこそが青春」ってどうやって間違えるんだよ
NGにしたなら見てないんだろうが完全に誤読してるな
>>231
作品名なら出してきただろう
>>232
青春でSFでジュブナイルなら青春SFジュブナイルだ
青春物と青春SF物だったらSF要素があるかどうかの違いだ
架空のストーリーだろうが現実の人間だろうが変わらん
現実だと青春だが架空だと青春じゃないとか
架空だと青春だが現実だと青春じゃないとか
そんなのはない >>199
今更だけど
俺は青春SFジュブナイルってくくりじゃなくて
単発の大型劇場アニメーション的なくくりで言ってたわ…(´・ω・`)
テレビアニメ劇場版抜きで直近の該当を言うなら
すずめの戸締り、バブル、そばかす姫、君の愛した一人の僕へ、ひるね姫
僕が愛したすべての君へ、天気の子、あした世界が終わるとしても
未来のミライ、亜人(これは漫画原作なので微妙だが)、君の名は、Another
だったな、何十本はふいてしまったかw
このなかでハロワは2番目によかった。1番はひるね姫 >>238
あーオリジナル劇場アニメだけでも、集めれば何十本にはなるなぁ
ジブリや細田作品もオリジナル劇場アニメだしな。
一番、ひるね姫かー
マニアックやなw
色んな意見があっていいよね >>240
ハロワもそうだけど、この手の映画って
一切大阪出てこない
すずめの戸締りとか日本縦断系で大阪省くのおかしいだろ!って
個人的には思ってるけどテレビアニメ劇場版ですら大阪が出てくるのを
見たことがない(コナンくらいか)
ひるね姫は珍しく大阪のシーンがあるから好き。
あと「心根一つで人は空も飛べる」ってキャッチフレーズ
何気に俺も気に入ってるw 君愛/僕愛は
原作は読んでるから配信待ちやなー
ラブストーリー=悲恋の部分(泣ける要素)と
SFサスペンスの部分があって、
原作ではSFサスペンス要素の方が強い。
アニメではそこよりもラブストーリー強めの演出してるのかもしれんな。
そこ注目してみたい。 >>241
京都はダメなん?
言われてみれば大阪が青春ラブストーリーの舞台になるって全然ないな笑
ハルヒでも兵庫かあれ。
その発想は全くなかったわ。
でもそういう見方もありだよね。
知ってる町・好きな町なら、より楽しめるわね テレビシリーズなら
阿部野橋魔法商店街?
と、超古典だが、
じゃりんこチエとかか ひるね姫は、リアルタイムで酷評する意見多かったので、
配信で見るとき覚悟して見たんだけど、言われてるほどひどくなかった。わりと面白かった。
でもテレビでやってたCMのイメージと違い過ぎw
ジャンル分けしようと思っても無理な掴みどころなないアニメだったな。
まーおそらくそのギャップ(要は君の名は。を期待して見にいった人たち)が許せないほど大きかったってことなんだろうけど >>241
原作ありならジョゼと虎と魚たちが大阪舞台のラブストーリーだ
原作や実写だとベッドシーンがあるらしいが
アニメは性的なシーン省いて綺麗な描写になってる >>246
そうなんか!
今度見てみるわ
一般アニメでもカッコイイ系アニメは兵庫は型月勢が頻繁に舞台にしてるけど
大阪はほとんどないからな…黄昏乙女アムネジアくらいか
京アニは大阪に対抗心燃やしてそうだからわからんでもないが
他は謎wまぁメタ的にいうなら東京とキャラがかぶる上に
被らせないようにするにはでんがなまんがなのコテコテ大阪しか
出せない。良くも悪くもキャラが強すぎて通過する一地方として
扱いにくいってのはあるかもしれんなと
長々とスレチスマソw 本作は京都が舞台で
京都すべてを記録するとかいう無謀すぎるシステムが
一つのキーポイントになってるけど
京都市&京都大学ならやりかねないって説得力があったのがよかった。
大半のアニメ映画は何となくそこが舞台になってるだけだけど
本作はまさに京都ならではって感じの京都映画で好感が持てる 年始に何やってんだこのキチガイ達は
過疎スレだからって何でもありじゃねーよボケ ID:L+Os1rdH
ワッチョイ付きの方で思う存分語ってきなよ
見てるだけじゃなくてさw >>248
錦高校のモデルは堀川高校だが、ここは連れカノでもモデルになった アルタラIIは宇治も含んでいたけどどこまでの範囲だったんだろう大阪も入ってたのかな いやいやIで宇治も含んでるから花火大会があった
IIはIを内包するくらいだから能力的にもっと凄そう
ZEGAPAINのサーバーみたいになってくるw ゼーガペインのサーバーは街から出られなかったろう
この手の奴、他県への出張とかどうしてるのか気になる そうよ。京都市はアルタラサーバーに保存された仮想空間。
そして私たち幻体は、肉体を失ってアルタラの中で生きる、データ人格記憶体。
私たちは機械の中の幻の街で暮らす、滅亡した京都人の記憶どす! >>257
出張したという記憶だけを生成して辻褄を合わせるか?
ゼーガペインは何故か出たくないと思う方向に仕向けていたような それこそ哲学的ゾンビの話になりそうだなw
そう動いてるからそう記録してるだけで本人に意志で動いてるわけではないっていう
某ロボットゲーもタイムスリップしてるかと思わせておいて
実はすべての世界が仮想空間で町一つしか再現されていないので
街の外に出ようとすると映画「13F 」みたいに壁が現れる
だけどそのゲームの中では婆ちゃんが島根に行ったりとかって設定もあるし
おそらく、「島根に行った」って記憶データだけ有した状態で
マップ内に再構築されるんだろうなって考えてる。本作も同じく ドローンで観察してるなら家の中も頭の中も覗けない筈
その辺りどうしてるだろう?
家の中を透過できるセンサーはともかく記憶スキャンは相当大変だと思う 多数のドローンで情報収集しているという設定がアルタラ内の京都で実演されているだけで実際のデータ収集の方法はよく分からんよね
アルタラが稼働している世界(JK一行さんがいる世界)がアルタラ内にあって、その世界(意識不明一行さんがいる世界)を観察していた先生もさらに大きなアルタラの中にいたというw あぁ、もしかしたら現実にはドローンなんかなくて
アルタラ世界だけダミーのドローンが飛んでる可能性もあるのか 大阪が、青春ストーリー的なアニメの舞台にならないのは、
言葉の問題が大きい。
大阪の風景で大阪人が標準語で青春ドラマしてる話に誰も納得しないから。
アベノ橋☆魔法商店街もバリバリ関西弁。
関西弁で青春しててもいいと思うけど、そういうニッチにトライする大阪弁と大阪を理解してる作家がいなかったってことやろね >>264
まぁそれはあると思うw
実際のところ実写でもアニメでも同じだけど
創作物…映画やドラマ、漫画なんかで使われてる言語は
東京弁とかではなく「標準語」というジャンルになる。
だからこそ、宮崎や北海道が舞台でも標準語でOKなわけだが
大阪と沖縄だけは標準語話してると「!?」って違和感がでるほど
強烈みたいだからなw
ニュースでも他の地域の犯人のセリフは
「金を出せ」などと店員を脅迫し― なのに関西弁だけ
「金だせや」などと店員を脅迫し― みたいな感じでなぜか方言で報道するw
逆に「お金だすっぺさぁ」よか「金出すだがや」みたいなの聞いたことない ユーフォニアムの原作の京都弁は可愛かったから
一行さんの京都弁聞いてみたい たしかにドローンは方便で月行さんの世界ではもっとエグい事が行われたのかもしれないな 直実と関わった人間を拉致って脳をスキャンして記憶の断片を繋ぎ合わせて
人格形成やってたりして
開闢世界にはドローンが飛んでないからアルタラないとされてるけど
実は存在する可能性あるのか ドローンが無い世界もアルタラの中で生成されているだけだから何とでもなり得るだろうなw
>直実と関わった人間を拉致って脳をスキャンして記憶の断片を繋ぎ合わせて
オーディナルスケールやw >>269
開発中コードネームは僕街オンラインだからなw まぁいろいろ考察ポイントはあるよな
お風呂やトイレ、0721タイムとかどう処理してるのかとか
市外に出たらどうなるの?とか
ラストで立場が逆転してたけど、結局月直実はどこでどうなって
あんなことになったのか
(作中で京都駅でああなってしまったから、実はリアル世界では
京都駅でしょうもない理由で意識不明になってる可能性もあるかなって) 一行さんの0721はナオミが影から見守ってます
ナオミの0721は月行さんが記録済みです 次の朝ドラは美波ちゃんか
遥ちゃんに続いてって偶然か?それともNHK狙ってる? こないだ本屋で舞いあがれの本があったので手に取ってみたら
浜辺美波がお友達コメント載せてた
金の国 水の国見てきたけど、良かったよ >>278
朝ドラでSFとか聞いた事ねぇなあ・・・
しかも半年持たせること出来るんかな サーラの声に時折、一行さんを感じた
目を閉じればそこには一行さん…… 高い所が怖くて渡れない一行さんなのかと思ったら重さを気にしただけだった金の国 その代償としてあんな体系に・・・
ねじりパン食べ過ぎたんだろうか 一行サーラ「堅書さんはいつでも難しい方の道を選んで下さい。(*^_^*)」
月行さん(既に難しいルートに入ってるよー) シン・仮面ライダー見てきた
浜辺美波がルリルリって呼ばれてた
松坂桃李も出てきた 一方、パイロットを目指していたのに何故かネジ作りに励むかでのん 最後は空飛ぶクルマのテストパイロットになるから
関係無いけど、以外と胸にあるのね遥ちゃん
役柄で風邪でダウンした時にベッドで重力に負けてなかった
昔のグラビアだとぺったんこだからてっきり貧乳かとw >>287
一行さんの中の人、可愛かったな
浜辺美波を堪能する作品と言われるのもわかる
映画そのものも賛否は二分してるようだが俺は気に入った >>292
浜辺美波は屍人荘の殺人良かった
ぶっきらぼうな感じが一行さんに近かった スレチどころか板チだけど屍人荘の殺人は結構感心したな
今までありそうでなかった切り口だわ
ゾンビの本場のアメリカですら思いつかなかったって言う
ヒロインがぶっきらぼうに見えてちょっとヤンデレ入ってるのも
一行さんとかぶるなw >>296
日本は「本格派」推理小説の本場だからな
いろんなバリエーションが試みられているよ
SFミステリー、妖怪ミステリー、メタミステリーえとせとらえとせとら 確かに、西澤保彦とかよく読んでたからわかるわw
そういう意味では滅茶苦茶スレチだけど
グリザイアの果実とかいうアニメはクソだったなって感じだった
あれが知名度高かったら普通に訴訟起こされてたレベル グリザイアのアニメ好きだったけど
原作ゲーム知らなかったからなのかな アリスとテレスのまぼろし工場がある意味ハローワールドだった
もしサーバーの能力が低かったら変化もできず同じ事の繰り返しでツライな
アルタラが高性能で良かった ふっ
見てきたよ
途中で年増の女性二人組が離席してた
決して知り合いと見に行ってはいけない
しかし20代のイチャイチャカップルは最後まで見ていた
20代カップルならオッケー
しかしイケメン高校生ヲタクは彼女を連れて見に行ってはいけない
○○君こんなえっちなアニメが好きなのー?って笑われる
中学生のべろちゅーー長すぎ!
変態! 製作委員会にムービックとMBSが入ってるのは確認した
道理でデキル猫は憂鬱で映画CMをよく見たわけだ
でっかい猫をヒモにしたい願望の20代独身女性は見にってもオッケー あ、誤爆ごめん
アリスとテレスの鑑賞者の動向について HELLO WORLDに少し似てる所あるかなと思える映画 予告観た限りでは全然違う作品て感じだけど
面白そうではある
けど、監督が元不登校で引き篭もりてのが何か微妙 まぼろし工場を見ると直実はアルタラの中の存在という事を簡単に受け入れすぎな気もしてくるw
同じ時間の繰り返しではなく時が進むからマシか あれほどのハヤカワSF文庫の愛読者ならむしろ喜んでるんじゃ この世界は本当の世界ではない
中二病だったら考えてそう ドミノっていう洋画の予告がなんかハローワールド感ある この世界は本当の世界じゃない系は
マトリックスもそうだし、定番ネタの一つではあるからな
ぶっちゃけ、この世界も仮想世界の可能性がそこそこ高いらしいけど
もし仮にこの世界が仮想世界でも俺たちがやることはかわらんだろ?
映画13Fでも同じ問いかけがあったわw ドラクエ ユアストーリーとか恋愛フロップスなんかも
実はバーチャル世界だったもんな
ドミノは現実から仮想世界にダイブするみたいな予告に見えた 自分はメガゾーン23世代
マトリックスとHELLO WORLDは大好物 ネトゲの嫁が人気アイドルだった ~クール系の彼女は現実でも嫁のつもりでいる~
のコミカライズのおまけページが
陽キャの友達がクール系ヒロインにヘソ出しファッションさせてる絵だった 一行さん「……堅書さんもそういうのが好きなんですか?」 好きか嫌いかと聞かれれば嫌いではないですが一行さんなら何でも好きです 「子作りと言うのは一人では成し得ない物です」
「ですので…二人で…やって…みましょうか?」
「はい!」
「やってやりましょう!」
初夜もこんな感じ?w アルタラ内で子づくりは可能なんだろうか
出来そうだけど記錄した内容を超越した存在の創造になるからアルタラさんが大変そう >>330
アルタラの記録として子供の出産は当然あるから大丈夫だがグッド・デザインのように記録に無い子供を作ることは可能かという事? ずっと記録し続けている訳ではないからある時点からは新規データだぞ
しかもいくつも分岐するし そもそもドローンに映らない屋内とかどうしてるんだろ >>323
なんとなく、実際に意識不明になってるのは主人公で
作中世界自体が妄想世界のようにも見えるな
>ドミノ
娘は実際には行方不明にはなってなさそう
映画見るの楽しみだわw >>335
それで思ったが、実は地球は人間の住む環境じゃなくなっていて全員月に移住してたとかだったら ザ・クリエイター見たけど、HELLO WORLDちょっと思い出した ネタバレはやめてくれよ
ただプロット聞くとなんかそれっぽい話になりそうって
雰囲気はあるけど…
なんで近未来SFに現代の渋谷が出てくるんだ?とか >>334
ドローンから観測できるモノしか記録してないはずなのに
堅書くんの蔵書や一行祖父の本の内容まで
どうやって再現してるか考えたら負けかな ラストシーンに出てくる本物の地球の京都市で何かしら撮影した映像を使ってるとか
なぜ劇中の2人のナオミがそれに気づかないのかは眼鏡一行さんが記憶をいじって… >>339
ドローンから観測できるものしか記録していないという前提は月にあるアルタラ(一行さんが入院している世界を演算しているアルタラ)内にあるアルタラ(高校生活を演算しているアルタラ)がそういう舞台設定になっているというだけで実は全然違うかもしれない ドローンはダミーで実はあらゆる場所に盗聴器や盗撮カメラが 24分くらいのところで話してるATMOSで、中国でってハローワールドの事かな
夜中ですが、突撃!岩浪美和音響監督にガルパン含めいろいろ聞いてみよう!(のら犬ラボ#17:2023年11月8日)
https://www.youtube.com/live/Ng_X7nN7b7E >>343
っぽいね
G-1.0見たけど、HELLO WORLDを彷彿するセリフあった
ヒロイン浜辺美波さんだし >>344
けっこうオマージュ有るよね。
神木君に「君の名前は?」とか言わすしw >>343
本スレの方でも3ヶ月くらい前に、同様の岩浪さんの別インタビューがあって同じこと言ってたって そういえば7月頭にコロナの影響はないからね
・皆、仲良くな(^o^)/
テスタさんは悪くないよ 年収1000万超えたら億まであっという間に
あえて言うほどキモオタか? いきりたおしてるけど突っ込んで確認を取ってないとダメやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています